「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

カンムリカワセミ

今回一番の目的だったのがカンムリカワセミ。
「MalachiteーKingfisher」という宝石の名前を持つカワセミ、その実物をこの目で見たくてアフリカまで来たようなものだ。
果たしてその姿を見られるか、出発前は心配していたのだが・・・

 ふたを開けてみると時期的なものなのか、若鳥も含め個体数が多く、かなりの数を見ることができ一安心。
a0035279_22112085.jpg

 しかしボートの上から撮影する事が多かったのでブレをとめるのは至難の業だ。波一つない穏やかな水面とはいえ、やっぱりボートに三脚を立てての撮影は不安定だ。
a0035279_22155617.jpg
 しかしボートの上からだと警戒心が薄れるのか、かなり近くまで寄ることが出来た。今から考えるとこんな状況なら素直にサンヨンISを使っておけばよかったかも・・・
a0035279_22352261.jpg


 カンムリカワセミの名前の由来は、この頭の毛(だと思う)。これが逆立つ様子がカンムリのように見えるのだろう。
a0035279_224278.jpg
 

 トビモノも狙ったが、岸からだとゆっくり狙うことはできるけど、距離が遠くなってしまう。
a0035279_19563631.jpg

一方近場でピンが来たと思ったショットはパピルスが~(泣)
a0035279_2224787.jpg
 給餌場面にも合えたのだが、早朝だったためマク4のISO12800を持ってしてもブレてしまった上、葉っぱが邪魔じゃ~
a0035279_22255783.jpg


と、いっぱい見たわりにはなかなか思うように撮れなかったカンムリカワセミだが、とにかく見れただけでも良かったかな 
a0035279_2219474.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-08-31 20:04 | 2010アフリカ | Comments(14)
2010年 08月 28日

グラデーション

アフリカ、動物も鳥も良かったけど、黄昏時も良かったなあ・・・
a0035279_19252519.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-08-28 19:27 | 2010アフリカ | Comments(18)
2010年 08月 26日

ヒメヤマセミ

 アフリカの画像データ、だましだましやってみたものの、最後のほうで容量オーバー。
やはりPCのHD増設しないと入りません~(汗)SATAケーブル買って来なきゃ・・・

 とはいえあまりモタモタしてると旬を逃してしまいそうなので、バックアップできてる所からぼちぼちアップして行こうと思います。

 まずは鳥。VeryCommonなヒメヤマセミから。初めてナイバシャ湖でその姿を見かけたときは手が震え、まだ薄暗い中、ISO感度を目いっぱい上げて連写しまくったものの、その後出てくる出てくる・・・
a0035279_985181.jpg

 今回訪れた淡水湖のナイバシャ、バリンゴ湖共にほんとにいっぱいいて、そこらじゅうでホバってました。
a0035279_994588.jpg
滞空時間も長いし、頻繁にやってくれるので僕にも撮れます(^^;
a0035279_91455.jpg

 カワセミ類では珍しく群れを作るので、2羽並びのシーンも頻繁に見かけます。
a0035279_9114767.jpg
 
a0035279_9134772.jpg

 もっといっぱいで群れている事も珍しくありません。カワセミのイメージとは大分違います。
a0035279_9133374.jpg

 巣はヤマセミと同じように崖に巣穴を掘るのですが、営巣する時もコロニーを作ることがあるようで、場所によっては崖が穴だらけになっているところも。
a0035279_2123562.jpg


そんなわけで途中からすっかり有り難みがなくなってしまい、いつでも撮れるだろうと姿を見かけてもほとんどシャッターを切る事がなくなってしまいました。
a0035279_9263731.jpg

しかしそのあと移動したナクル湖ではその姿を見ることはできませんでした。ソーダ湖のためだと思いますが、やはり撮れる時に撮っておかなければ、と実感させられました。
[PR]

by o-rat | 2010-08-26 21:10 | 2010アフリカ | Comments(14)
2010年 08月 22日

ひろびろキリン

中々画像整理ができないのでキリンでも・・・
a0035279_229154.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-08-22 22:09 | 2010アフリカ | Comments(8)
2010年 08月 19日

ただいま~

昨日ケニア~シンガポールから無事帰ってまいりました。
なんか帰国してほっとしたせいか、一気に疲れがでてしまったようでグダグダです。暑いし~
撮ってきた画像の量が100GB越えと半端じゃないので整理するのにかなりかかりそうですが、取り合えず最初のナイバシャ湖で撮ったカンムリカワセミです。
a0035279_9401557.jpg

しかしアフリカは遠かった~、もう当分飛行機には乗りたくないぞ~(^^;
[PR]

by o-rat | 2010-08-19 12:50 | 2010アフリカ | Comments(14)
2010年 08月 07日

それではアフリカ行ってきま~す

いよいよ今日の午後5時過ぎの便で出発です。そしてシンガポール→ドバイ→ナイロビと丸々1日ほどの飛行機生活です。つらいなあ

ちなみに今回の機材、プライスレスの合言葉のもと、マク3がマク4に変更、トキナー12-24mmが追加。そしてにゃっち印のキスデジにも参加してもらいました。
計ボディー3台にレンズ5本とテレコン1本、コンデジはみんなの分合わせて4台にロクヨンデジスコ用アダプター。それにストロボと三脚一式と今まで最多かな。
a0035279_20344617.jpg

でもダイビング機材がないので総重量ははそれほどでもないかも。

それじゃこれから行ってきま~す(^^)
[PR]

by o-rat | 2010-08-07 11:22 | 2010アフリカ | Comments(6)
2010年 08月 06日

2010夏の大掃除

今年もこの時期がやってきました。やはり大掃除の日は特異天候日のようで、朝は曇ってたけどいい天気になりましたねえ。お陰で暑いの何の・・・
a0035279_14284937.jpg


さあ、これでお仕事はしばらくお休みです(^^)
[PR]

by o-rat | 2010-08-06 14:28 | その他 | Comments(4)
2010年 08月 05日

旅行記完成!

ゴールデンウィークの沖縄遠征の旅行記、間に合いました~
a0035279_2245424.jpg
またまたダラダラと長いですけど、気が向いたら読んでみてくださいね。
さあ、そろそろアフリカの準備始めなくちゃ。
[PR]

by o-rat | 2010-08-05 08:57 | 2010年沖縄本島 | Comments(10)