子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 18日

ボジョレーヌーボー

いわずと知れた解禁日
ひーこが買ってきてくれたので、トマトフォンデュ鍋と一緒にいただきました。
a0035279_2111237.jpg

ワインの事は良くわからんですが、なんか渋みがなくって飲みやすかったような・・・
なので全部飲んじゃいました・・・ひーこが(爆)
[PR]

by o-rat | 2010-11-18 21:04 | その他 | Comments(10)
2010年 11月 17日

ロクヨン修理完了!

 SSでつけられた傷も部品交換で綺麗に直り、ゼロピント調整もしてもらって撮影機材一式が戻ってきたので、久しぶりにバイク(動力つき)でKに試し撮りに行きました。

 現地に着いてカメラをセット。SSに預ける時取り外していたバッテリーもちゃんとフル充電にして差し込んであります。抜かりないぜ!
 
 されにこの日は今季初のマフィワの群れが入っていてラッキー!
早速ファインダーを覗いてAFボタンを押すと・・・あれ?AF動いてない?と思ったら、あまりにAF駆動音が静かになったため作動しているのに気づかなかっただけでした。
 しかしこんな静かになっちゃうなんて、部品交換以外もどこかいじってくれたのかな?キャノンやれば出来るじゃん!なんか得した気分です(^^)

 ウキウキ気分でマフィワ相手に連写連写。AFこんなに静かになってるんだから、きっとピント精度のほうもばっちりなんだろうな(^^)

 というわけで撮影画像チェック!




        ん?







「カードが入っていません」???





 あうっ・・・カードもSSで抜いたの忘れてた・・・・・ORZ



 というわけで画像はなんもなし・・・
 以上!この件はこれまで!
[PR]

by o-rat | 2010-11-17 13:10 | 撮影機材 | Comments(12)
2010年 11月 09日

たいき初ポタ

 あいかわらずチャリブームのorat家ですが、日曜日はついにたいきもポタに挑戦。
 ひーこの乗ってたGIANTのMTBがたいき専用機として払い下げになりました。
 しかしまだ体に対してチャリが大きいみたいで、走ることはできるのですが足が全然届きません。なので一度止まっちゃうと段差を見つけてそこからチャリによじ登らなきゃならず大変です。でもまあ何とかなるか、ということで見切り発車(^^;

 今回もchelmo先生の引率で、大騒ぎしながらサイクリングロードまで到着。空は雲が多かったけど、天気予報ではこれから良くなっていくみたいです。
a0035279_22491863.jpg

 ここでお迎えに来てくれていたMSさんとも合流できて、みんなで河口を目指し出発。
 サイクリングロードは止まる場面はほとんどないのでたいきも余裕みたい。スピードもひーこといい勝負かも。古くてサイズの合わないMTB乗ってるにしては頑張ってるよね。とはいえ超低速巡航なのですが・・・
a0035279_22493542.jpg
まあそれでも難関の橋も降車せずにクリアして海まで到着!やった~
a0035279_22495472.jpg
いつもの観覧車の前で記念撮影。
a0035279_22503483.jpg
この先もポタを続けるchelmoさんとMSさんとはここで別れ、うちらは臨海水族園に行きました。
あ~あ、水族館で熱帯魚みてると沖縄に行きたくなっちゃうなあ・・・
a0035279_22511715.jpg

こちらはサメを触れるコーナー。たいきはウヒャウヒャいいなからサメをつついてました。
a0035279_22513167.jpg

折角なので一応鳥撮りも・・・
a0035279_22505360.jpg

ひーこは相変わらずイカに夢中。いつかエギで釣れるといいねえ(^^;
a0035279_22514641.jpg
そうこうしているうちにお腹も減ってきたのでお昼ごはんにしようと外に出てみるとすっかりいいお天気。チャリだから止めといた方がいいよな、と思いつつも日差しに誘われてついつい生ビール、だめだぞ、ひーこ(爆)
a0035279_22515917.jpg
たいきが座っている所はスピーカーになっているようで、そこからズンドコ ズンドコという軽快なリズムに乗って「タコイカタコイカうにうにうに~♪」という、妙に耳につく歌が流れていました。気になる~
a0035279_22521375.jpg
食後は人工渚まで行ってみました。東京湾とはいえ自転車に乗ってこんな海までこれちゃったんだからすごいよねえ。
a0035279_22522822.jpg
しかし秋の日は沈むのが早いからあまりのんびりもしていられません。まだ2時過ぎだって言うのに早くも夕方の日差しです。
a0035279_22524487.jpg
うちらのペースじゃそろそろ戻らないと暗くなる前に家につけないかもしれないのでサイクリングロードに戻り上流を目指します。
a0035279_22525732.jpg
さすがにここまで来るとかなり疲れてきたらしいたいきさん。
a0035279_22531690.jpg
またお尻が痛いみたいだけど、きっとサドルが高すぎるんだろうね。途中休憩を多めに入れて夕陽の中をゆっくり上流目指します。
a0035279_22533099.jpg
そしてついにサイクリングロードも終了。その先も疲れた~とぼやきつつも頑張ったたいきはうちの手前の上り坂(ここが一番きつい)も降車せずに漕ぎ続け、ついに無事家まで到着!今日の走行距離は52km。こんなに走ったんだ、と言う達成感はかなりのものだったようで「こんなに走れたんだ!」と何度も言っておりました。またどっか行こうな
a0035279_22535142.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-11-09 13:08 | 自転車 | Comments(14)
2010年 11月 04日

2度目のポタ

 ひーこもニューチャリを買ったってことで、再びchelmoさんに引率されて2度目のポタに行ってきました。前回と比べて日の出もちょっと遅くなったので7時出発。この前と同じコースなので、まずはサイクリングロードにでて、海まで下って行きます。
a0035279_8174313.jpg
今回もお天気は最高。ポタ日和ですね~
またひざが痛くなったら困るなあと思いつつも前よりちょっとだけペースをあげて巡航しますがひーこもちゃんと付いてきます。さすがニューチャリパワー!
 ロックゲイトで一休みしたあとは
a0035279_818224.jpg
一気に海まで出ちゃいました。河口から海に出るところは最高の気分。いずれたいきも連れて来てやりたいなあ(この日は芋掘りに行ってました)
a0035279_8182318.jpg
海の彼方には風の塔や
a0035279_8184013.jpg
東京湾横断道路、その先の房総半島まで見えていました。なんか感動です・・・
a0035279_8185869.jpg
観覧車を眺めながらもう一休みしたあと所々でジョウビの声を聞きながら次の川沿いサイクリングロードへ。
a0035279_8191759.jpg
ここから先は前回同様向かい風が強くて結構きつかったのですが、そんな中、「ジャ~」という爆音ハブの音とともに後ろから得体の知れないプレッシャーが・・・MSさん登場。そのままぶち抜かれました(爆)
 そのあとみんなでのんびり走りながらKに到着。今回は全然ひざが痛くありません。これはもしかしてチャリ通の成果か!?といっても片道700mですが(汗)
a0035279_8193774.jpg

Kでは久しぶりにカワセミをみることができました。こういうこともあろうかとウェストバッグに潜ませていたFZ18にテレコンを着けて激写
a0035279_8195114.jpg
カワセミはアフリカからこっち見てなかったので4ヶ月ぶりくらいかも。やっぱ綺麗だなあ。こんなん撮ってたら、チャリ撮り用にフジのHS100あたりが欲しくなっちゃいました・・・でもまずはSPDシューズ、そのつぎはBBとクランクだよなあ・・・
a0035279_820611.jpg
このあとしばらく恐怖の国道を走って最初のサイクリングロードに戻り、再び向かい風の中出発地点まで到着。このまま帰ればこの前と同じ距離だけど、今日はひざも痛くないしもうちょっと頑張っちゃおうか、ということでさらに上流の水門まで行って見ました
a0035279_8441957.jpg
燃え尽きてうなだれるひーこの図(^^;
a0035279_8202677.jpg
新車とはいえさすがに疲れたみたい。

 というわけで今回の走行距離は前回より10kmちょっと多い85km。あとちょっとで100kmだ!
a0035279_8443735.jpg

 chelmoさんが「2回目は大分楽になるよ」っていってたけど本当にひざも痛くならなかったし楽だった気がしました。ただ途中MSさんと張り合ったのがたたったのか、今日はモモとオケツが激しく筋肉痛です~(^^;
[PR]

by o-rat | 2010-11-04 20:20 | 自転車 | Comments(7)
2010年 11月 01日

ひーこの新車

雨の土曜日、最近すっかり自転車ブームのorat家にでっかいダンボールが届きました。
a0035279_7492559.jpg

中身はというと・・・ひ-この新車!
a0035279_7494363.jpg

GTのタキオン3.0ってやつだそうです
a0035279_750162.jpg

 翌日曜日は時折小雨がぱらつくものの何とかお出かけできそうだったので、試乗をかね、自転車3台を連ねてランチを食べに行きました。
a0035279_755158.jpg
入ったお店はビニールクロスのかかったプラスチックのテーブルが屋台っぽさをかもし出していていい感じのタイ料理屋。。
a0035279_755162.jpg

 注文した「きょうのランチ」はパッシーユというきし麺みたいな焼きビーフンでした。こういう麺料理ってっみんなパッタイだと思ってたんだけど、いろいろあるんですね~。僕は細めんよりきし麺ビーフンのほうが好きなので、この名前覚えておかなきゃ。
a0035279_8461928.jpg
これにバジルライスがついてきてボリューム満点、お味も本格的でとっても美味しいしかった~。
 メニューもいろいろそろってます。
a0035279_8411246.jpg

 雰囲気も良くてなかなかいいお店でした。
a0035279_848037.jpg

 あ~あ、なんかタイに行きたくなっちゃったなあ。

 あ、肝心のひーこの自転車の乗り心地ですが、サスがないからごつごつ振動が伝わってきてあんまりよくないそうで・・・まあそんなもんじゃないの?
 さらになんかいまいち安定感がないと文句が出ております。
まあもうちょっと乗ってみないとなんとも言えませんかね~
[PR]

by o-rat | 2010-11-01 12:59 | 自転車 | Comments(8)