「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 24日

冬の鳥撮り強化週間2 砂漠と地元

 今年になって再燃しつつある鳥撮りの情熱(ってほどでもないけど^^;)はいまだ衰えず、土曜日はいまさらの感もありますが、サバクビタキを探しに行きました。

 この日はたいきがおばあちゃんと一緒におもちゃショーに行っていたので、珍しくひーこと二人で出かけました。 しかし最近すっかり鳴りを潜めたサバクビタキ、まだいるのかなあ・・・
 びやしんさんのまだいるという情報に一縷の望みを託し、オジローさんにいろいろアドバイスをいただいて何とか現地に到着。はたしてサバクビタキは・・・

 まだいてくれました~\(^^)/
a0035279_2153213.jpg

もちろん初見。珍鳥探しに行ったのなんてオガワコマドリ以来かな。
a0035279_21533640.jpg

ウワサの通り愛想のいい子で、30分ほどたっぷり撮らせてもらってお腹いっぱいになりました。

このあとは近くのショッピングモールでひーこのお買い物にお付き合い。まあギブアンドテイクってことで・・・
そして夜はまーさんと飲んだくれ(^^;


 なので翌日の日曜ははなっから早起きはあきらめてました。
 さらにこの日はひーこが湘南国際マラソンに出場ってことで、たいきと二人でお留守番。
でも朝ご飯を買いに行くついでにこっそりルリオに会いに・・・
a0035279_21572337.jpg
相変わらず綺麗だなあ。眉毛もちょっとありますね。生えてきたのかな???
a0035279_21574081.jpg
一応カワセミもいたけれど、トビモノは撮れません~
a0035279_2211727.jpg

ウグイスを撮ったのなんて何年ぶりだろう・・・
a0035279_2222960.jpg

アオジのようにチッチッ言ってたのはクロジでした。良い名前(爆)
a0035279_2234746.jpg

一応ルリオも撮れたし、たいきもお腹を減らして待っているだろうと思いここらへんで撤収。

 午後、ひーこが帰ってきてからカワセミ狙いで再び出撃したものの、今日はどこかにいっちゃってたようで収穫なし・・・かと思ったら、帰り間際になってヘコヘコ動くハトのような鳥がモズと戦っている所に遭遇!
a0035279_23222685.jpg
あっ、アレはもしや!と思ったらやっぱり!トラでした~
。まさかこんな所で会えるとは・・・
a0035279_2271892.jpg
モズを撃退した後は、ヘコヘコ歩きながらミミズをついばみまくってました。よく食べます。そして飛ぶのが嫌いみたい。だからちょっと太めなのかな(^^;
a0035279_2273498.jpg
しかしここでトラをこんなしっかり観察できたのははじめてで、大興奮しちゃいました。
a0035279_2210049.jpg

今年の地元は中々やります。
[PR]

by o-rat | 2011-01-24 13:06 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 01月 17日

冬の鳥撮り強化週間

ルリビ以来鳥撮りスイッチが入ってしまったので今週末はいつもよりちょっと気合を入れて鳥撮りです。なので画像多めでしつれいします~

 土曜日、現地についてまずはエナガを発見。いつもなら見過ごしちゃいますが、鳥撮り強化週間という事で立ち止まって撮影、改めて撮ってみると中々かわいいですね
a0035279_17485734.jpg

 その次はchelmoさんのご案内でジョビ男の所へ。
なんだかんだで逃がしていたので今期初めてまともに撮れました。
a0035279_17493185.jpg

愛想の良い子でデッカちゃんも楽しませてくれて幸せ♪ジョビ男の綺麗さも中々のもんだ。
a0035279_17495267.jpg
このあとちょっと移動して
a0035279_2046271.jpg
最後にここの所来ているというアオバトを撮って午前中の部は終了
a0035279_17501890.jpg


 午後の部もchelmoさんと一緒にもはや冬の風物詩となった猛禽詣で。
まず出迎えてくれたのはチョウゲンボウ。みんなそんなに興味示してないけど、僕は止まっている所をまともに撮った事がなかったので一人大興奮で連写しちゃいました。
a0035279_17504876.jpg

 葦原の上にはハイチュウが舞っています
a0035279_1751974.jpg
本命コミミもいてくれました(^^)
a0035279_21235446.jpg
そして飛びます・・・
a0035279_17515426.jpg
幕4は幕3より確実にAF追っかけてくれるようだし、高感度もかなり使えるので去年までよりずっと撮影しやすくなった気がします。でもAFフレームで追い続けるのは大変なので、途中からはMFでまぐれ当たりを狙いました(^^;
a0035279_17521165.jpg
日が暮れるまで猛禽ポイントですごし
a0035279_1818186.jpg
最後にハイチュウと思われる猛禽を、ほぼ真っ暗な中ISO12500で撮影し、撤収しました。
a0035279_21255475.jpg

そして翌日曜日は近所の公園でカワセミ撮り。
昨日撮れなかったジョビ子を撮ってから
a0035279_18182276.jpg
カワセミポイントに腰をすえます。ターゲットはこの子
a0035279_18184269.jpg
距離が近いのでトビモノをフレームに入れるのはかなりしんどいのですが、何とか数枚だけ撮影する事ができました。これはノートリ
a0035279_18185997.jpg
こっちは横構図を縦いっぱいにトリミング
a0035279_21543599.jpg

まぐれ当たりだけど今ま撮ったカワセミ画像ではベストかも。嬉しかった~
でもやっぱきびしいから次回はサンヨン持って行こうっと
やっぱ鳥撮りは楽しいですねえ。
[PR]

by o-rat | 2011-01-17 12:12 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 01月 14日

こんなとこにルリオ!

 昨日お使いの途中、久しぶりにチャリで鳥ポイントに寄って見ると、そ、そこにはなんとルリ雄が~~!
何でこんなとこにルリオがいんのよ~!もう大興奮! 

 たまたま7Dとテレコンの付いたサンヨンがリュックに入っていたので心臓バクバクしながら撮影!
日陰の上夕方で暗いので最近流行のISOオートで撮ったらISOは3200。でもこの暗さで手持ちでこれだけ撮れればまあいいかな。
a0035279_18325563.jpg

ちなみに気になるピクセル等倍だとこんなもん。
a0035279_18331644.jpg
7Dの高感度、意外といいような気がしてきた、というかISO400以上はそんなに変わらない気が・・・まあM-Rawでの話ですけどね。

 これはちゃんとロクヨン幕4を三脚に載せてきっちり撮りたいっ!
で勢いづいちゃって、今朝は早起きして出勤前にひとっ撮り。今朝もいてくれました~(^^)
a0035279_18321369.jpg

やっぱ高感度は幕4の貫録勝ち。ISO800、完全に常用範囲です。
a0035279_18323718.jpg


しかしこんなところでルリ雄に会えるとは・・・今年は小鳥当たり年かな
[PR]

by o-rat | 2011-01-14 18:53 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 01月 12日

久しぶりに近所の公園

 2011年最初の連休でしたが、ちょっと風邪気味だったのといろいろ外せない用事が入ってしまったため、結局最終日に近所の公園にぐれっち一家と散歩に行っただけで終わってしまいました。
 でも久しぶりにみんなと会って、たいきもとっても喜んでいました。やっぱ幼馴染っていいよね~
a0035279_2128392.jpg

 カワセミの方は健在、そしてそれを撮る人も数名。
あまりフレンドリーな雰囲気じゃなかったので(^^;後ろからちょっとだけ撮らせてもらっただけで止めときました。
 
a0035279_21342373.jpg


 後はみんなでお弁当食べたり子供達とカン蹴りしたりかくれんぼしたりして遊んでたんですが、そろそろ帰ろうかなと言う時になって近くにカワセミが飛んで来てくれたので鳥撮り再開。

 最近なんか気合が入らなくてISOオートばっかり使ってるけど、7DでもM-RAWなら高感度もそれほど気にならないかな。ちなみにここから↓はISO3200(多分)
a0035279_2140722.jpg

 他にはダイサギとコザギが並んでいる所に遭遇。さすが、大と小だけあって大きさかなり違うんだなあと再認識。
a0035279_2140233.jpg

そのうち日も傾き冷え込んできたので、みんなと別れるのを名残惜しみつつ撤収。たいきはこのあと塾へ向かいました。
a0035279_21403928.jpg
ちょっとかわいそうだけど、もうすぐ5年生ともなると子供も色々忙しいのです・・・
[PR]

by o-rat | 2011-01-12 15:55 | 野鳥 | Comments(17)
2011年 01月 06日

orat家のお正月 2011

 あ~あ、あっという間に冬休みが終わっちゃいましたね。なんか今年のお正月は凄く早かった気がするなあ。
 
 そんなOrat家のお正月ですが、まずは元旦、いつものようにおせちを食べてあけましておめでとう!
a0035279_206097.jpg

そのあとはチャリで谷中の七福神めぐりをしてきました。
 最初に寄ったこのお寺で和紙でできたスタンプカード的なものを購入。一緒に地図もついていて1,000円ナリ。その他朱印を押してもらうために一箇所200円かかるので、1枚完成させるのに2400円かかります。結構高いね~。でもその分ご利益あるのかな?
a0035279_2061572.jpg
そしてチャチャッと周ってゴールの弁天様。チャリだとあっという間です。
a0035279_2062983.jpg

西郷さん的には今年の標語は「まず確認」のようで・・・やっぱメモリーカード入れ忘れの件だろうか(汗)
a0035279_2064250.jpg
そしてライオンで恒例新年初生ビール!
a0035279_2065545.jpg


 2日に実家へお年始に行った後、3日は横浜のじいじ達と一緒にお泊り旅行!
a0035279_207139.jpg
行き先はなんとニューヨーク!じゃなくてお台場(^^;みんなで夕食がてらお台場を散歩しましたが、飲み食いしたあと家まで帰らなくていいってのは楽ですねえ。
a0035279_2073151.jpg

 部屋に戻るとたいきは従姉妹達とパジャマパーティー。でもやばいよなあ、そのお腹・・・
a0035279_2074440.jpg

みんなで夜更かししちゃったので翌日はホテルでのんびり朝寝して、そのあと再びお台場散策。
a0035279_208093.jpg
やってきたのは見ての通りのフジテレビです
a0035279_208144.jpg
展望台に昇ってなんだかよくわからないセットで記念撮影したりスタンプラリーをしたりと、はじめて来たフジテレビだけど、子供連れだと結構楽しいかも。でも芸能人はいませんでした(^^;
a0035279_2082738.jpg
そして昼メシにラーメンを食べてから解散。
a0035279_2084291.jpg

 これでお正月休みは終わっちまいました。さあ、今年も一年頑張らなくちゃ。
[PR]

by o-rat | 2011-01-06 13:37 | その他 | Comments(14)
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます~2011!

今年もよろしくお願いいたします~
a0035279_20515862.jpg

[PR]

by o-rat | 2011-01-01 00:00 | その他 | Comments(17)