<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

まーさん鳥撮りデビュー!

 最近ちょっと鳥撮りに興味を持ち始めてくれたお友達のまーさんの所にサンニッパVRⅡがやってきました。いきなり買っちゃうんだもんな~、漢だ・・・
というわけでこの週末は一緒に近所の公園へ鳥撮りデビューに出撃。

 ほんとはカワセミのデッカちゃんを撮ってもらいたかったんだけど、この日はなんか不調で、良い所に来てくれません。暖かくなって人出が増えたせいか他の鳥も全体に少なめでした。
a0035279_8445791.jpg

唯一の収穫はわりと近くを飛んでくれたオオタカくらい。
a0035279_844392.jpg
a0035279_844313.jpg

でもとっても春めいた日で、外にいるだけで気分良かったです。
まーさんまた行きましょうね!
[PR]

by o-rat | 2011-02-28 17:49 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 22日

紅白マシコ

 週末はRICKさんたちと一緒に話題の紅白マシコを見に行ってきました。
僕としてはどちらかと言えば珍しい部分白化の白マシコよか、本命は普通の赤いベニマシコ。

 現地に着きしばらく待つと、まず良いところに出てきてくれたのは白マシコ。白い頭は枯れ草の中でも良く目立ちます。
a0035279_8311148.jpg

今まで正面の画像を見ることが多かったので、背中まで白いとは思いませんでした。もっと違和感があると思ってたけど意外と自然かも。
a0035279_832389.jpg


白のほうはけっこう愛想がいいのですが、赤は警戒心が強いようで、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
a0035279_8342874.jpg

たまに近くで撮れても微妙に枝被りだったりします。難しい・・・
a0035279_8591812.jpg

オスは綺麗なのといまいちなのと2羽いるようでした。
a0035279_853597.jpg

そしてさらに地味なメスも1羽。白マシコもメスのようなので、2カップルでここらへんに住んでるのでしょうか。
a0035279_8541038.jpg

a0035279_8541922.jpg

ふと見上げるとオオタカも飛でいたりしました。
a0035279_8593942.jpg
そしてやっと紅白マシコゲット。でも向きがいまいち。オスもこっち向いて欲しかった・・・
a0035279_8543468.jpg
きれいな方のオスを撮ったあとは
a0035279_8544353.jpg

マフィワでシメ
a0035279_8595260.jpg

赤いベニマシコ、全体になんかいまいちだったのでリベンジしたい所ですが、もう今期はだめかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-02-22 13:05 | 野鳥 | Comments(21)
2011年 02月 14日

大雪だと思ってたのに・・・

この3連休、大雪の予報に予定していた山への遠征は中止せざるおえなくなり(チェーンつけるのもめんどくさいし・・・)地元で雪がらみの鳥達を狙おうと思っていました。
金曜日はどんどん強くなる雪を眺めながら、翌日の雪撮りのための英気を養うべく家でゴロゴロ。
そして気合を入れて翌朝起きてみると・・・たいして積もりませんでしたねえorz

しょうがないので土曜日は雪なし松カワとか
a0035279_8305624.jpg

初対面のルリ若と思われるのに遊んでもらったりしてました。
a0035279_831660.jpg

なんだか若は数羽いるみたい。知らなかった・・・
最近青いのばっかり狙ってて、若はあんまりちゃんと探してなかったもんなあ
a0035279_8311443.jpg

この日はこんなもんで終了。

そしてあっという間に連休最終日になってしまいました。
遠征中止になったうえ、雪も大して積もらずすっかりやる気なしモードに入ってましたが、せっかく天気も良くなったのでみんなでピクニック鳥撮り。
a0035279_8435593.jpg

でもな~ん見られず・・・
 このままじゃ寂しすぎるのでトラフでも見に行ってみることに。
現地に着くと、おお~いましたいました♪葉っぱを落とした柳の木の中にこんもりとした塊が5つ(これはひーこ撮影)
a0035279_8441429.jpg
枝被りで中々いいポジションが取れませんでしたがなんとか一枚
a0035279_8312260.jpg
その後、目を開けてくれないがと粘ってみますが、夕方だと言うのに動く気配なし
a0035279_8313043.jpg
そのうち日も大分傾き、そろそろいい加減目を覚ますんじゃない?って頃になったのですが・・・
a0035279_8314072.jpg
ひーことたいきが飽きてきたので、あきらめて撤収。帰り道の土手の上からみた夕陽と富士山がとっても綺麗でした。
a0035279_8442562.jpg

と、折角の3連休だったけどいまいち不完全燃焼のまま終了。来週はちゃんと鳥撮りしたいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-02-14 12:15 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 07日

鳥撮り強化月間継続中 珍鳥めぐり

鳥撮り熱は2月になっても衰えていません。
しかし先週末は仕事や用事で鳥撮りできなかったので、その鬱憤を晴らすべく、土曜日は丸1日かけて鳥撮り三昧してきました。

 まずは久しぶりの公園でルリ子。青くないルリを見るのは今季初。これってなんか贅沢?
a0035279_982764.jpg
そして目当てのルリ男も登場
a0035279_98465.jpg
この子はマユゲがしっかり出てます
a0035279_99167.jpg
ウワサどおりとっても愛想の良い子でした。しかしルリ男は何度撮ってもうれしいですな。
a0035279_99824.jpg
一応カワセミも・・・ホバもしたけど全然撮れませんでした~(TT)
a0035279_9154347.jpg


午後からは場所を変えて珍鳥めぐり。まずはとっても珍しいキガシラシトドを目指しました。舌を噛みそうな名前ですよね。

 現地到着早々、アオジみたいだけど羽根にベニマシコのような白いラインのある鳥が目の前の木に飛んできました。よく見ると頭が黄色いです。これってキガシラシトドじゃん!
 みんなにも教えたのに最初誰も信用してくれないんだもんなあ・・・「あれ?ほんとだ」なんて不思議そうに言われちゃう始末。どんだけ信用ないんじゃい!

 逆光枝被りとなかなか条件のいいところには止まってくれませんが、一応撮影成功。
a0035279_994056.jpg
地味な鳥だけど、夏羽になると、頭の黄色の周りを黒いラインが縁取ったりしてとっても綺麗になるそうです。
a0035279_995024.jpg
もっと温かくなったらしたらまた来て見ましょ。
同じポイントで予想外のベニ子も撮れてちょっと得した気分♪
a0035279_910768.jpg


 キガシラシトドもソコソコ撮れたので、次に狙ったのはオジロビタキ。現場に到着してまず出迎えてくれたのがめちゃくちゃ近くまで寄ってくるジョビ子でした。
a0035279_9102242.jpg

 しばらくすると目的のオジロビタキも登場。最初は遠巻きにしていましたが、だんだん近寄ってきてくれました。
a0035279_9105233.jpg
目玉くりくり、シッポをあげたキメポーズもかわいいっす(^^)
a0035279_911118.jpg

 ここで合流したとれたさんに今撮ってきたというキガシラシトドのすごくいい画像を自慢され、悔しいので(^^;もう一度キガシラシトドポイントへ戻ることにしました。
a0035279_910367.jpg

 結果さっきよりもうちょっと抜けたのが撮れたので、戻ってよかったかも。
 このあと日も暮れてきたので撤収。
 調子に乗って16GのCF満タン撮っちゃったのであとの画像チェックが辛かったけど、いっぱいシャッター切れて幸せでした~
[PR]

by o-rat | 2011-02-07 13:12 | 野鳥 | Comments(14)