<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

ペダルが来た記念!かつてかよちゃんが納車された日の記憶

 何もこんな時に来なくても・・・
というこちらの気持ちなどお構い無しに、でっかいダンボールが2個、サンタさんから届きました。
a0035279_221997.jpg

中身はもちろんかよちゃん2.0。

 去年の11月に注文し、待ちに待ってやっと到着したわけですが、こんな震災の被害を目の当たりにし、余震が続き、原発も心配な状況じゃ嬉しさ半減だよなあ・・・・ちなみに関税は4400円。


 玄関にこんなでっかいダンボールを置いておくと避難の時致命的なので、とりあえず慌てて中身を引きずりだしました。
a0035279_2215116.jpg

 フレームの入った箱にはシートにシートポスト、そのほか小物が入っていると思われるプチプチ入り封筒が数点同梱。ウワサどおりの丁寧な梱包で、ワイヤー類がセットされたままハンドルが外され、リアディレーラーもチェーンが通ったまま取り外されています。 

 ホイールが入ったダンボールにはクイックシャフトがプチプチ入りの封筒に入って同梱されていました。
中のものを全部だし、大急ぎでダンボールを解体、これで避難路確保完了。
a0035279_2221089.jpg


 このままばらばらで放置しておくのもなんなので、とりあえず組みたてておきましょうかね。
まずは本体にぐるぐる巻きにされているクッション材を引き剥がします。

 Wiggleで自転車を買うと簡易工具が付いてくるということだったのですが、プチプチ封筒の一つにこんなペダルレンチと折りたたみの工具セットが入ってました。ちょっと得した気分(^^)
a0035279_2223692.jpg


 早速その工具を使ってハンドルをステムに取り付けクイックシャフトを通し、リアディレーラーをつけ・・・ん?これってどこに付けるんだ?ディレーラーハンガーが着いていないような気がするんだけど・・・
a0035279_2225737.jpg

 慌てて他のプチプチ封筒を探すと、ディレーラーハンガー発見!これも付けなきゃなんないのか~
a0035279_2242328.jpg

でもカーボンフレームにネジ止めするのはちょっと怖いなあ。しめすぎたら終わりだもんね。
 
 しかしここで停滞していたら原発に対する政府の対応と一緒になっちゃうので、勇気を出してネジをしめこみました。まあここはクイックの金具で挟まれるとこだし、そんなにきつく締めなくても外れる事はないでしょう。
a0035279_2243997.jpg


 そしてディレーラーを取り付け完了!
a0035279_225279.jpg


 前後輪も装着し、あっという間に完成!
a0035279_225234.jpg

 
 仕上げはこれまたウワサどおりかなり粗いです。所々雑巾で汚れをふき取った跡のようなものが見えますが、これはカーボンのムラのようです。お世辞にもピッカピカとはいえません(^^;
a0035279_2255265.jpg
まあ前向きに考えると傷を気にせずガンガン使えるからいいか。
これならMSさんにキックとかされてもへっちゃらだし(爆)
・・・まあ値段考えたら贅沢はいえませんよね。

 付いてきたおまけのペダルを仮付けしてまたがってみたらサイズはちょうどいいみたい。今までと比べるとちょっとハンドルが高いけどその分ドロップが持ちやすいのでこれがベストポジションかな。

Wiggleシールもちゃんと付いていたので速攻剥がし(^^;あとはビンディングペダルをつければOk。早速大英帝国に手配しました。


 そして昨日、やっとペダルなど到着!
やっぱ出先で散歩とかもしたいのでSPDのPD-A520にしました。あとトピークのサドルバッグとアジャスタブルボトルゲージ、それに価格調整のためのチェーンロック。トピーク製品はWiggleだと安いですねえ。日本の2/3位の値段だもんね、かっこいいのに。 
a0035279_94335.jpg


これらの装備を取り付けて、かよちゃん2.01完成!
a0035279_20284093.jpg

早くポタに行きたいな~
[PR]

by o-rat | 2011-03-30 20:28 | 自転車 | Comments(14)
2011年 03月 23日

こんな時だけどたいき10歳

世間がどうなっても時間はどんどん過ぎてゆきます。
いまだ余震が続き放射能の不安を抱える中、たいきは10歳のお誕生日を迎えました。
ついに人生二桁突入。早いもんだ。

と言うわけで恒例お誕生ディナーは今年も渋く純和風でした。
去年に引き続き金目鯛の姿煮をメインに焼き蟹、蟹汁、アサリの酒蒸、買ってきた握り寿司、そしてお蕎麦
a0035279_2125770.jpg


シャンパンも買ってきてみんなでカンパ~イ
a0035279_21551737.jpg


金目の方は去年よりでかかったので上手くいけるか心配だtったけど、美味しかったようでよかったよかった(^^)
a0035279_21561926.jpg


そしてお誕生ケーキは今年もフルーツタルト。これが一番!
a0035279_21565739.jpg


お誕生日プレゼントはポケモンのソフトにハイパーヨーヨー2個。けっこう豪華版です
a0035279_2202475.jpg


と言うわけで無事10歳を迎えたたいきですが、これから先安心して暮らせる日本に早く戻って欲しいもんです。
[PR]

by o-rat | 2011-03-23 21:59 | こども | Comments(18)
2011年 03月 13日

どんよりしててもしょうがないので・・・

 地震、原発、いろいろ不安なことも多いですが、うちでテレビを見ててもヘこむばかりなので、まーさんと一緒に近所の公園へ鳥撮りにいってきました。

 現実の惨状とは正反対ののどかな春の日。余震の揺れも外にいたら良くわかりません。
今回はチャリで行ったので、デジスコとサンヨン+幕4の軽装備。

梅にはハナアブ
a0035279_18463865.jpg

キタテハ
a0035279_18471099.jpg
a0035279_18523527.jpg

そしてもちろんウメジロもきてました。ほんと春爛漫
a0035279_18473753.jpg


そして今回はちゃんとカワセミのデッカちゃん、まーさんにも撮ってもらえました(^^)
これは僕のデジスコの分。
a0035279_18491739.jpg


いい気分転換になったし出かけてよかった~
まーさん付き合ってくれてありがとう!
[PR]

by o-rat | 2011-03-13 18:54 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 03月 11日

地震!

凄い地震でしたね。永遠と思えるような揺れでした。いまだ時々揺れて怖いですね。
うちは幸い電気も水道もガスも問題なく、ひーこもたいきもみんなそろって家に帰ってこれましたが、前の道は帰宅難民と車の列で埋まっています。皆さん大丈夫だったでしょうか・・・
[PR]

by o-rat | 2011-03-11 22:25 | その他 | Comments(15)
2011年 03月 09日

こっ、このメールは・・・

もしやサンタさん!?

――――――――――――――――――――――――――――――

ただ今、お客様のWiggleでのご注文620365XXXXの受理を行いました
2011年3月9日 水曜日 午後7:25
次のアイテムは梱包が済み、発送の準備が整っております。数日以内に当社より発送されます。

1 x Focus Cayo 2.0 Ultegra Compact 2011 Black Medium
1 x Wiggle Complementary Bike Tools



お客様のご注文の処理状況を https://www.wiggle.co.uk/?OrderID=620365XXXXにて追跡いただけます

しかし、この商品の発送方法では、お荷物の配送状況の追跡をすることはできません、ご了承ください。

商品発送手配の関係上、お荷物がいくつかに分かれて発送される場合もあります。


(週末を除く平日で)1日以内にWiggleから集荷され、4-7日以内にお客様の元へ配送されます。


これらのアイテムはすでに処理が行なわれておりますので、キャンセルや変更を行なうことはできません、ご了承ください。

――――――――――――――――――――――――――――――

ほんとに来るのか!?シンジラレナイヨ~(爆)
[PR]

by o-rat | 2011-03-09 20:57 | 自転車 | Comments(8)