子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 25日

誕生日2011

昨日は僕の誕生日でした。
今年も覚えててもらえたんですが、たいきが林間学校でいなかったので
みんなでパーティーができなくてちょっと寂しかったな。
でも晩ご飯はひーこが腕を振るって和食御膳作ってくれました。

シメはうどんであっさり感がうれしいっす。もう歳かなあ(^^;

さらにお誕生日プレゼントは前倒しでハウジングもらっちゃったし
今日はたいきも帰ってきたので改めて焼き肉!

もう大満足!みんなありがと~(^^)

by o-rat | 2011-07-25 21:12 | その他 | Comments(10)
2011年 07月 22日

水中戦用最終決戦兵器 参号機

最初はマクロレンズ探してたんですけどねえ・・・
思い切ってEF100mmmUSM買ったんですよ

そしたらオマケにキスDNが付いてきて・・・
ファインダーにヘンなものが着いてるなあ、と思ったら

ハウジングも付いてたの(爆)

ついにここまで来てしまいました。
まさかまた一眼ハウジングを手にする日が来るとは思ってなかった。しかもデジカメで・・・

だって絶対落ちないと思って開始価格で入札したら落ちちゃったんです。
まあたいきCカード取得記念ってことで(^^;
ワイドは今までどおりF30に頑張ってもらって、これで水中マクロ無敵!
しかし一年に何回使う機会があるのかなあ・・・

by o-rat | 2011-07-22 14:49 | 撮影機材 | Comments(8)
2011年 07月 20日

軽井沢OBキャンプ2011

この前の連休は育成室OBの夏キャンプで軽井沢に行きました。

さすが避暑地軽井沢、新幹線を降りたら空気がひんやりしていて気持ちよかった~
そんななか、まずレンタサイクルで塩沢湖を目指しました。
参加者は大人子供含めて30名ほどの大所帯。自転車の列も先頭から最後尾まで時間にして5分ほどの大行列となりました。

そして到着した塩沢湖では木の上に上るヌマエビ発見!なんかへんなの~

いつもの隊長やかるろすたちと一緒に虫を探したり魚を採ったりしながらレストランに到着。ここで早くもビールとなりました(^^;
食後は湖で各自ボート遊び。僕は虫探しに専念しましたが、家の近所じゃ見られないウラギンヒョウモンなんかいたりして高原っぽいです。

たいきはアメンボボートに乗っていましたが、なんか楽しそうで僕もちょっと乗ってみたかったかも・・・
その後は陸遊びゾーンに移動して、炎天下の中ゴーカートをしたりアーチェリーをしたり竹馬に乗ったりして喉カラカラ。涼しさなんてすぐに慣れちゃいますね

思い切り遊んだあとは再び自転車で駅まで戻り、今日の宿へ
キャンプといっても泊まるのは軽井沢プリンスのコテージ。4ベッドルームで各部屋にバストイレ付きの豪華盤。広い芝生にコテージが点在する開放的な空間でした。
部屋でビールを一本いただき喉を潤した後は子供達とカエルを撮ったり虫を採ったり・・・
そうして日は暮れて行き、夜はバイキングで食べ放題!ほんとどこがキャンプなんだか・・・

翌朝は早起きしてみんなで散歩。キビタキの声が聞こえてきましたが姿は見えず。

午前中は部屋の周りで2チームに別れ水鉄砲バトル。最終的にはルール無用のバトルロイヤルになってみんなビショビショになってしまいましたが盛り上がりました(^^)熱中しすぎて画像はありません。

そのあとチェックアウトしてみんなで記念撮影

2日目のメインイベントは釣り大会。
こんな暑くちゃ飲まずにやってられるかい~って隊長(^^)
最後にソバで〆て、キャンプのキの字もなかった育成室OB夏季キャンプは無事終了。

帰りの新幹線から始まった宴会は帰京後も居酒屋で続きましたとさ

大人も楽しかったし子供達も友達同士遊びまくれて大喜び。いい旅行になりました。

by o-rat | 2011-07-20 12:10 | こども | Comments(8)
2011年 07月 13日

たいきついにダイバー!

この前の日曜日、たいきとひーこ二人で伊豆大島に渡り、最後のダイビングオープンウォーターコースの講習を受けてきました。
結果合格!
たいきおめでと~

2泊してもほとんど潜れなかったり、マスククリアができなくてお風呂で特訓したり、一人で大島まで通ったりいろいろあったけど、ほんと良かった!

ショップも「とりあえずチャチャっとやってCカード取らせちゃう」みたいないい加減なショップじゃなくて、しっかり技術を教えてくれるいいお店だったので、この講習はきっと今後のたいきのダイバー人生のなかで大きな力になってくれるでしょう。

しかも講習中にウミガメとハンマーヘッドまで見たそうで・・・ビギナーズラック?
僕はハンマー見たことないぞ~

by o-rat | 2011-07-13 18:10 | こども | Comments(14)
2011年 07月 07日

ハンミョウ?

あっという間の一週間、もうすぐ週末ですねえ。
そして今日は七夕。せっかくパーティーやろうと思ったのに、たいきが塾なのでお預けになっちゃいました。
やっぱ5年生にもなると色々忙しいねえ。
ちなみに近づきつつある僕の誕生日もたいきは林間学校でいないんだって。
これじゃパーティーはきたいできないなあ・・・

それはともかく、この前の日曜日はまた虫撮りでした。
今日の主砲は仕事場に転がっていたシグマの17-70mm。単体で撮影倍率1/2.3という中々のマクロレンズ、こんなのがいたのを忘れてました(^^;
 これにテレプラス1.4Xをかましたので撮影倍率は1/2を超えるのでかなりのクローズアップが楽しめます。
ただ問題はワーキングディスタンスの短さ。ズームだからしょうがないのかもしれませんが、最大撮影倍率を得ようとすると、レンズ直前まで被写体に寄らなくてはなりません。当然内蔵ストロボは光がまわらないので外付けを試しますが、そのストロボが380EXというボロのせいか、7Dじゃ露出補正さえ出来ません。しかもどうもTTLさえ効いていなさそう・・・Mk4なら光量調整とかいろいろ出来たんだけど、ここらへんに真のフラッグシップとの差が出ますね。

こんなストロボじゃ使いにくくてしょうがないので、レンズの上に乳白色のプラスティックの箱をディフューザー代わりに輪ゴムで取り付けたらこれが中々いい感じ。さすがに内蔵ストロボなのでE-TTL2とか言うのも効いているみたい。これで撮影開始しました。
やっぱりフォトジェニックなカマキリの赤ちゃん。
大分育ったのもいるようで、3cmくらいのも見かけました。

その後見つけたのがこの虫。大きさ1cmほどで、最初はハエかと思ったのですが、良く見てみるとハンミョウのシルエット。図鑑で調べたらトウキョウヒメハンミョウという虫でした。甲虫らしいシルエットなのでちょっと萌えますが、回りに蚊がすごくって、虫除け塗っていたにもかかわらずボコボコになっちゃいました(^^;

こちらはウスバカゲロウの成虫。この幼虫はいわゆるアリ地獄で、とても貪欲なんですが、成虫になると食べ物を一切口にしないとか・・・
この虫の卵は細い糸の先に産み付けられます。この糸が「ウドンゲの糸」と呼ばれているもの、と色々ストーリーの多い虫ですが、あんまりかわいくないですね。

最後にきのこを撮ってから、出口の所にいた爺さんとケンカしてから帰ってきました(汗)

しかしほんとにマクロレンズ欲しくなってきたなあ・・・

by o-rat | 2011-07-07 21:34 | 虫撮り | Comments(8)