<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

鳥撮り特訓開始

 近所でジョウビの声が聞こえてくるとなんだか鳥撮り気分が盛り上がってきます。

 そろそろ冬の遠征に向けて鳥撮りの特訓も始めなきゃ、ということで土曜日は近所の薄暗い所を狙ってスローシャッターの練習に行ってきました。この日はジョウビ今期初確認。でも3羽でバトルしまくってて撮る事はできませんでした。

 さて特訓開始。幕4になってから、ISO1000位なら常用できるようになったので、昔よか条件はよくなってるはずなんだけど、歩留まりはあがらないんだよな。
a0035279_8512931.jpg
被写体ブレの影響もあるだろうからと、じっとしてくれている鳥の代表選手、日陰のカワセミでも練習しましたが、散々連写してOKカットはほんのちょっと。
a0035279_8502896.jpg


 昨日は天気も悪かったので、かるろすにつきあってもらって普通にカワセミ狙い。
a0035279_8504388.jpg
途中雨も降り出したりして結構暗いかったのでスローシャッターの練習になります。
a0035279_8511483.jpg

しかしキレキレカットは難しいですねえ。今度の遠征目的地はなんせ薄暗い所らしいので、1/30位で5割は止めたいとこなんだけどなあ・・・
 げんさんみたいに羽一本まで解像してる画像見ちゃうとニコンに行った方が幸せなんじゃないかと悩んじゃいます。聞く所によると、ニコンのVRにはトライポットモードってのがあるらしいし・・・
まあ要はウデなんでしょうけどね(^^;
[PR]

by o-rat | 2011-10-31 12:39 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 10月 28日

横浜でYudiさん

昨日はRICKさん、にゃっちさんと一緒に横浜に行ってきました。目的地はJAICA横浜。ここにバリバラット国立公園のレンジャーYudiさんが世界でもバリバラットにしかいない絶滅の危機にあるカンムリシロムクの人工飼育の研修のため来ているのです。なんでもズーラシアは世界で一番カンムリシロムク飼育のノウハウを持っているんだそうです。

 JAICAのロビーで再会したYudiさんはとっても寒そうでした。やっぱり年中暖かいバリで暮らしてたら、この位の肌寒さでもこたえるようです。でもニコニコ顔は健在。JAICAの食堂で一緒に晩ご飯を食べながらいろいろお話しましたが、なんかYudiさんの顔見てたらまたバリに行きたくなっちゃいました。ちょっとの時間だったけど楽しかったなあ。
a0035279_91282.jpg

帰りは三人で夜景を楽しみながら駅まで歩いたのですが、こちらもとっても綺麗でした。たまには横浜もいいもんです。
a0035279_904518.jpg

[PR]

by o-rat | 2011-10-28 13:58 | 2011バリ島 | Comments(4)
2011年 10月 24日

家族で葛西ポタ

昨日は昼から晴れてきたので、たいきのダイエットと僕のSPD-SLの練習を兼ねてひーこと3人で葛西までポタに行ってきました。お供には7DにサンヨンISと11-17mmのフィッシュアイを連れて行きます
a0035279_8434091.jpg

たいきはこの前の岩淵水門とお台場ですっかりポタに自信が付いたようですが、折からの向かい風と意外に遠い葛西までの距離にかなりバテ気味で、アベレージ12km/hほど。まあ向かい風の辛さは僕も身にしみてるからえらそうな事は言えません。
いつもオジローさんたちと一緒だと(あえぎながらも)あっという間に到着しちゃうロックゲートまでめちゃくちゃ時間がかかり、着いた時は、ずいぶん遠くまで来たような気分でした(^^;
a0035279_8435937.jpg
ここで休憩したあと、いつもの橋を昇るのはしんどいという事で、一本手前の低い橋を使って対岸へ渡りました。そして目の前に一気に海と空が広がる葛西臨海公園へ到着。この道とっても好きです。
a0035279_8441875.jpg

 駅前のコンビニでお弁当を買って海岸へ向かう途中事件発生。
 走りながら片手でたいきを撮りつつファインダーを覗いていた時でした。縦構図にしようとカメラを傾けたら身体も一緒に傾いてしまい、やばいやばいと足を付こうとおもったら、予想以上にしっかり固定されていたクリートが外れずそのまま思いっきり転倒!クリートがらみで痛恨の初コケです。
 さらにこけた方の手に7Dを持っていたので、地面にぶつけてフィッシュアイのフードがグニャッと曲がってしまいました(TT)
 カメラも壊れたかと思ったけど、試し撮りしたところ大丈夫みたい。やっぱチャリでファインダーは危険だな。ポタ用にSX40HS欲しいぞ・・・
a0035279_8443660.jpg
気を取り直して海を眺めながら昼ご飯を食べた後、
a0035279_8445430.jpg
まだ行った事のなかった鳥類園をのぞいてみると、探鳥会でもあったようで、鳥の人がいっぱい見られました(^^;
a0035279_8451145.jpg
あとめぼしい鳥としてはアオアシシギ
a0035279_8452865.jpg
タシギがいたくらい。
a0035279_845456.jpg
サンヨンにテレコンじゃ換算672mmなのでちょっと遠すぎです。デジスコ担いで来るのもしんどいのでやっぱ800mm、テレコンつけたら1200mmまで撮れるSX40HS欲しいな・・・

鳥類園を一回りすると、日もだいぶ傾いてきたのでそろそろ帰る事に。
a0035279_846296.jpg
葛西を後にして荒川CRに戻り、上流を目指しました。帰りは追い風で楽々。たいきも20km位で巡航できたので、日が沈む前にCRを脱出、
a0035279_8491298.jpg
というわけで今日の走行距離は57km、こけたヒザが痛いです(^^;
a0035279_8493693.jpg

[PR]

by o-rat | 2011-10-24 12:45 | 自転車 | Comments(10)
2011年 10月 20日

SPD-SL

 この前オジローさんにいただいたSPL-SLペダルをデビューさせるべく、やっとのことでクリートとクリートカバーをゲット。
a0035279_194986.jpg

というわけでdhbの格安シューズに着いていたSPDのクリートをSLに交換しました。
a0035279_1952792.jpg

下が使用前、上が使用後(^^)

 そして本日かよちゃんのペダルを交換して早速試用してみたんですが、外すのはかなりきつめなものの、嵌め易さは圧勝でした。SPDだと裏表確認しなきゃならなかったのに対してペダルがいつも同じ方を向いててくれるからいいですね。
さらにペダルとの一体感も抜群で、早くポタで試してみたい所ですが、お城で傷めたケツ筋がまだ治らないんですよね、困ったもんだ・・・さらにそのせいか、今日は帰宅途中にチャリに抜かれちまいました。くやし~
[PR]

by o-rat | 2011-10-20 19:33 | 自転車 | Comments(2)
2011年 10月 17日

チャリでレインボーブリッジ

 日曜日、たいきは午前中いっぱい塾がありました。そこで昼過ぎにひーこと一緒にチャリでたいきをお迎えに行き、そこらでランチを食べたあとそのままお台場まで軽くポタることに。

 前にオリチャリ来たときと比べると、チャリも進化したけどたいきも大分成長したようで、泣き言も言わずに晴海大橋もノンストップでクリアしてあっさりお台場に到着。
a0035279_8492975.jpg

 海を眺めながら一服したあと、帰りは前にとれたさんが渡ったというのを聞いて興味があったレインボーブリッジ横断にチャレンジしてみようかという事に。
 レインボーブリッジはチャリでの走行は禁止なのですが、後輪をキャスターつきの板に固定すれば押して渡る事ができるのです。

 受付のおじさんに「ずっと登りだからきついよ」とか「一方通行だから一度行ったら戻って来れないからね」なんて言われたいきと一緒に「やっぱやめようか・・・」と弱気になってしまったものの、ひーこの断固決行!の掛け声の下、半ば無理やり橋に向かうことに(^^;
a0035279_8494626.jpg
しかし歩き始めてみると登りもたいしたことなく、景色もよくってなかなかいい気分。
a0035279_850656.jpg
レインボーブリッジをこんな所からゆっくり見れる機会もあまりないですからね。
a0035279_8502167.jpg
つり橋を支える支柱まで来たら登りもほとんどなくなりました。ゴールまであともう少し!
a0035279_8503728.jpg
a0035279_8505353.jpg
そして対岸、日の出側の支柱のところがゴール!ここからエレベーターで一気に1階まで降りれちゃうんです。こっちからスタートすればほぼ下りだからもっと楽かも
a0035279_851778.jpg

建物から外に出ると、なんだかフェリーから降りてきたような気分です。綺麗な声が聞こえてきたと思ったら、街灯にイソヒヨドリが止まっていました。海沿いとはいえ、こんな所にもいるんだなあ。なんか旅情を掻きたてられます
a0035279_8513590.jpg

というわけで無事横断完了!意外と面白かった~
a0035279_8512098.jpg

 そのあと家まで自走して、走行距離は30kmちょい。たいきは楽勝だったみたいです。
 それじゃ今度はもうちょっと遠くまで行っちゃおうかね(^^)
[PR]

by o-rat | 2011-10-17 13:00 | こども | Comments(8)
2011年 10月 11日

秋の渡り終盤か・・・あとは釣りとかもんじゃとか

三連休中日はちょっと二日酔いでグダグダしていたんですが、最終日は盛りだくさん。
まずは早起きしてキビオスとサンちゃん狙いで渡り鳥チェックへ。しかし前夜の雨が影響したのか、昨日のポイントにはキビオスどころかメスの姿もまったくナシ。
しょうがないのでカワセミでも。でもここ、紅葉してくれたらきっといい画が撮れそうです。
a0035279_8465522.jpg
あまりにチーチーうるさいので近くに言ってみると、2羽で並んで鳴き交わしていました。こんな時期なのにねえ。
a0035279_8471354.jpg
結局この日の夏鳥はキビメスのみ・・・
a0035279_8473281.jpg


 鳥撮り撤収後、昼前からはたいきやかるろすたちと一緒にチャリで水門を目指しました。
a0035279_8474747.jpg
今回の目的はチャリ釣り。小学生の頃、チャリでここまで来れるの知ってたら毎週通ってたろうなあ。
a0035279_848546.jpg
そして今回の釣果はセイゴちゃん
a0035279_848187.jpg
そしてハゼ
a0035279_8483182.jpg
たいした釣果じゃなかったけど、みんなアオイソメを触れるようになっただけでも大成果かな。ちなみに僕はボウズでした。チキショ~!

そして夜はみんなで月島へ
a0035279_8564156.jpg
こちらの目的はもんじゃ!
a0035279_8573136.jpg
やっぱ月島と言えばもんじゃでしょう。本場で食べるのはまた一段と美味かった~
[PR]

by o-rat | 2011-10-11 21:28 | 野鳥 | Comments(6)
2011年 10月 08日

近所の渡り鳥2回戦

今日は秋の渡り鳥を探して近所をはしごしました。
まず第1ポイント。モズが高鳴きしています。秋だなあ・・・
a0035279_1830720.jpg

しかし後が続きません。
こりゃもうだめかとあきらめかけた所で予想外のサンちゃん発見!ここで見るのは初めてです
a0035279_1828583.jpg

でも興奮して撮っていたら膝で銀杏つぶしてました。くさいよ~orz

その後水場に移動するとキビメスがいっぱい。
a0035279_18324629.jpg

ここで万が一オスが出てこないかとしばらく粘ることにしました。しかしキビメスいるときはいっぱい居るんですが、いなくなるとかなり長い時間どこかに行ってしまい、水場は静まり返ってしまいます。
カラスが大きすぎる木の実を咥えて文字通り目を白黒させているのを眺めたりして待つこと1時間ほど
a0035279_1836362.jpg


やっと戻ってきたキビメスの群れに混じって待望のキビオスも登場!やっぱいたんだ~
待った甲斐がありました(^^)
a0035279_18334727.jpg

これで今日は大満足。あとは周辺をぐるっと回り、ツツドリっぽい姿を確認してから一時帰宅。

午後は納品があったので、カメラリュックをしょったままお得意先へ
「戦場カメラマンかと思ったよ!」と言われちゃいました(^^;

そのあとはここのところお使いの途中に寄っているポイントへ。
今日はロクヨンに三脚もあるから準備は完璧。でもこういうときに限ってなんもいないんだよなあ・・・
と思ってたらキビオス近くでゲット!やった~
a0035279_18413484.jpg

さらにここの所全然撮れなかったサンコウチョウもやっと撮ることができました。
a0035279_1843285.jpg


やっぱ鳥撮りは楽しいな。明日はどこ行きましょ♪
[PR]

by o-rat | 2011-10-08 18:43 | 野鳥 | Comments(4)
2011年 10月 06日

近所の渡り鳥

秋の渡りシーズンともなると、お使いに7Dとサンヨンは欠かせません。
というわけで今期のご近所の成果です。
まずはここでは初のツツドリ。こんなとこにも来るんだなあ・・・興奮していっぱい撮っちゃいました。
a0035279_19344060.jpg

a0035279_193566.jpg
a0035279_19352124.jpg

はるか遠くのコサメ。7Dとサンヨン+テレコンじゃどうも解像しません。
7D折角1800万画素もあるんだから、テレコン抜いてSS上げてトリミングした方が結果が良いかも。今度試してみよっと
a0035279_19353847.jpg

キビメスも発見
a0035279_1935564.jpg

前の週にはサンちゃんも見られたし、中々賑やかなご近所であります(^^)
[PR]

by o-rat | 2011-10-06 18:35 | 野鳥 | Comments(2)
2011年 10月 04日

運動会2011

この週末はたいきの運動会でした。
朝はもちろんお弁当作りから。今回は干ししいたけでお煮しめに挑戦。
お煮しめ、母が作るのは素材の味を生かした、というか素材の味しかしないくらいの薄味なのであまり好きじゃないんです。なので僕流は濃い目のしっかり味付けにしました。やっぱこういうのは甘辛くなくっちゃねえ。
ひーこも腕を振るって得意料理?の梨を剥いてくれましたが、ジューシーで美味しかったです。
a0035279_1252716.jpg


 今年はたいきは応援団員。
a0035279_12522977.jpg
そのため結構出番が多く、ぼくらも「途中家に帰ってサボり」って手が使えず、結局ほぼ通しで校庭に居るはめに。なんもしてなかったのになんだか疲れました~(^^;


 出場競技は花笠踊りや棒倒しなど。
a0035279_18361356.jpg
棒倒しは良く見えなかったけど、ディフェンスではその体重を生かして攻撃チームを2人まとめて弾き飛ばしていたそうです。アメフトかラグビーなんかが向いてるかもね。
100m走は相変わらずの成績でしたが、まあがんばっていたからいいことにしましょう。
a0035279_18363585.jpg

 
 たいきも来年は6年生。小学校の運動会も最後です。ついこの前まで1年生だった気がするのにほんとに早いもんです。なんだかしんみりしちゃうなあ・・・
 
 そんな気分を振り払うべく、このあとみんなで居酒屋に向かったのは言うまでもありません(^^;
[PR]

by o-rat | 2011-10-04 18:37 | こども | Comments(6)