<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年も一年お世話になりました

今日は大晦日
大掃除もしなくちゃいけないのであまり鳥撮りしてる時間もなかったので、朝だけちょっと近所でカワセミ撮り。
a0035279_20293834.jpg
これが今年の撮り収め。

そのあと買い物、大掃除、おせちの卵焼き作りなどを経て、夜は実家におせちをもらいに行きがてら今年もお疲れ会をして、帰ってきてこれから年越しソバです。
a0035279_2126336.jpg
というわけで、皆様今年も一年御世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by o-rat | 2011-12-31 21:27 | 野鳥 | Comments(1)
2011年 12月 30日

2011年最後の新兵器投入

それがこちら
a0035279_1820297.jpg

KLE250アネーロです。
昨日お知り合いから格安で譲っていただきました(^^)
あこがれのカウルつきデュアルパーパス。
昔パリダカでNXR750見て以来、こういう形に惹かれてたんですよね。

久しぶりのギアつきバイクは乗ってて楽しいです~
このKLR、8000rpmからパワーが出てくる高回転型のエンジンということですが、4000rpm位でドコドコ言わせてもちゃんと走るので、高速とかじゃなきゃ普通にのんびり走れそう。
排気音よりエンジンからの音の方がすごいのがなんか不思議。
タペット音っぽいのはカワサキ車だからってことで納得(^^;

これからの作業としては、シートが破けているので皮を張りなおして、
スクリーンをどこかから流用。
余裕があればスプロケをもうちょっとハイギア側に変えて、
そして可能であれば実家の倉庫に転がっているSRX4用スパトラ取り付け。

というわけで早速アネーロ君で近所に鳥撮りへ。
大した鳥はいなかったけど、これはカルガモとマガモのハイブリッドみたい。
a0035279_191250100.jpg

あとはカワセミくらい
a0035279_19134272.jpg

果たしてこれが今年最後の鳥撮りになるのかな
[PR]

by o-rat | 2011-12-30 19:14 | バイク | Comments(6)
2011年 12月 29日

大掃除2011

今年はいろいろありましたがなんとか年末を迎えられました。
今日は恒例の大掃除!
a0035279_1852128.jpg

これで今年のお仕事は全部終了。
来年はもちょっと景気良くなるといいんだけどな(^^;

掃除のあとは新兵器ゲット!
と言ってもカメラじゃないっす。
これから晩のスキヤキ忘年会なので、それはまた後ほど(^^)
[PR]

by o-rat | 2011-12-29 18:08 | その他 | Comments(6)
2011年 12月 26日

クリスマス!

 恒例クリスマスディナー、今年はオードブルにスモークサーモンと卵の2色カナッペ、小エビとサーモンのマリネのサラダ、スープはオニオングラタンスープ、メインは奮発してA4(A5じゃないのがしょぼい^^;)の和牛でステーキを焼きました。付け合せにジャガイモのグリルとにんじんのグラッセ、アスパラの茹でたのを乗っけ、赤と緑の白のクリスマスカラーを意識して結構綺麗にできたんですよ。それじゃ熱いうちに!ということでスパークリングワインで乾杯して、一枚撮ったらすぐいただきま~す(^^)
で、お腹いっぱい食べたあと、〆のケーキのロウソクに火をつけてまた撮影と思ったら・・・・「ガードが入っていません」だって・・・さっきの料理の画像は・・・もう全部食べちゃったよorz


なのでお料理の写真はありません(涙)
ケーキだけ
a0035279_913684.jpg

ケーキ食べたらサンタは寝て待て。

翌朝起きたら今年もサンタさんちゃんと来ててくれました~
ちょっとたいきの希望と違ったんだけど、どうやらプレミアのついたレアな
トレーディングカードを所望したらしく、サンタさんから英文で「そういうのはダメ」って
書いたお手紙も入っていたようです(^^;
a0035279_915932.jpg
僕のとこにはTC‐17EⅡ。やった~!これで1020mmまでカバーできるぜい。サンタさんありがとう~
a0035279_921423.jpg


というわけで午前中だけちょろっと近所の公園でテレコンテスト。カワセミはいなかったのでツグミでテスト。開放でF6.7なんだけどさすがにそれはきついかなあと思いF8まで絞ってみました。
a0035279_923029.jpg
続いてルリ子でテストハイライトの周りに滲み感が多少あるものの、AFもちゃんと動くし十分実用になるのではないかと
a0035279_924487.jpg
地味なので一昨日のカワセミも1枚。こちらはロクヨン単体だったっけ。今までだったら背中の青のハイライトが白とびしてたと思うなあ
a0035279_984475.jpg


そして午後からは毎年恒例年末ダイバーズミーティング、というか忘年会。
今年は残念ながらひーこの醜態は見られずちょっと物足りなかったかも(^^;
a0035279_925927.jpg

こうしてクリスマスも無事終了。あとは年末に向けて最後の追い込みだ~(汗)
[PR]

by o-rat | 2011-12-26 12:57 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 12月 24日

ニコンでカワセミ

今日は昼から近所の公園でかるろすと一緒にニコンのテスト。
ここの所なりを潜めていたカワセミも復活してくれて、いい練習台になってくれました。
a0035279_17454713.jpg

距離が近かったって事もありますが、心配していたモヤモヤもなく、テレコン入れてもちゃんと解像するようでよかったです。手振れ補正もよく効いてるみたい。
ピクセル等倍でこんな感じです。
a0035279_17472752.jpg

画素数が低いから要求度が低いんでしょうかね。ISO800も常用OKで、Mk4に引けをとりません。
カルロスの持っているTC-20EとD90でも試し撮りしてみたけどAF動くし結構よく写ります。
これならサンタさんにお願いしたTC-17EⅡもf8まで絞れば問題なさそう。
ちなみにEXIFRaderで見てみたらD3のショット数は8000ちょい。安心しました~

さあ、それじゃクリスマスディナー作るかな♪
[PR]

by o-rat | 2011-12-24 17:51 | 野鳥 | Comments(6)
2011年 12月 23日

黒い巨砲キタ~~~

D3に続き、昨日サンタさんらしき人がこんなダンボール箱を部屋の前に置いて逃げて行きました。ちょっと早め?
まあ「あわてんぼうのサンタクロース」って歌もありますからね。
a0035279_22533332.jpg

とはいえ色々と物騒なこのごろ、爆発物だたらどうしよう・・・と警戒しつつ箱を開けてみると、こんなケースが入ってました
a0035279_2257485.jpg

そして恐る恐る明けてみると・・・
a0035279_22574059.jpg

なんかニコンのトランクケースの内装は相変わらず一昔前の喫茶店みたいですねえ。前のヨンニッパの頃から全然変わってません。このエンジ色、何とかなんないですかねえ(^^;

でも中身は最新のロクヨンVR!
a0035279_2334763.jpg

早速レンズコートを着せてあげて三脚座もKirkのと交換。夢に見た黒いロクヨンだ~

こうなるやっぱモチベーション上がりまくりなので今日はデビュー戦。
風が強くて寒かったけど、おかげでチョウゲンボウが真上でホバ
a0035279_2374996.jpg

さらに初見初撮りのハイチュウまで出てきてくれて・・・
a0035279_2385814.jpg
シャッターショックもすくないし、D3の低画素のおかげか1,4Xテレコン入れても開放でいけるし、やっぱいいわぁ、ニコン
今の所満足度高いっす。
これでカワセミ撮りたいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-12-23 23:17 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 12月 20日

ニコ爺化、開始!

一足先にやってきました~
a0035279_20482451.jpg

でもレンズがないので試写できないのだ(^^;
ロクヨはサンタさんに頼むかな・・・
[PR]

by o-rat | 2011-12-20 20:50 | 物欲 | Comments(14)
2011年 12月 19日

ロクヨンISのいない日々・・・

 訳あってこの前ロクヨンISとMk4を査定に出してしまい、現在7Dとサンヨンしか手元にありません。そんな中先週末はびやしんさんとお初にお目にかかり一緒に鳥撮り。
どうもポイントを間違えていたようで、撮れたのはチョウゲンボウと
a0035279_20311739.jpg
ノスリくらい
a0035279_20314176.jpg

結果出せなくてごめんなさい~
しかもサンヨンじゃ点にしかなりません。やっぱ長玉ないとモチベーション上がんないなあ。
でも素敵なカレンダーをいっぱい頂いちゃったので出かけた甲斐がありました。びやしんさんどうもありがとうございました~(^^)

そして本日査定結果のメールを確認。次なる行動へと移った訳ですが・・・
こんなときに死ぬなよ~~~将軍さま~~~~!
有事のドル高になっちゃったらどうすんの!!!!!決済までは77円台キープして~~~
[PR]

by o-rat | 2011-12-19 20:34 | 物欲 | Comments(9)
2011年 12月 13日

秋色鳥撮り

先週末は皆既月食でしたね。頑張って起きてましたよ。
a0035279_932380.jpg

そして日曜日は再びげんさんと2ケツでモミカワ狙い。
現地は紅葉が熟れきっていました。これがもう今年最後のチャンスかも
a0035279_2065016.jpg

そんな中カワセミモミジの中に止まってくれたりしますが、光は中々厳しいです
a0035279_94712.jpg
a0035279_943744.jpg

a0035279_945094.jpg

こんな感じでで紅葉と絡んで欲しいとこなんですが、何であなたはキジバトなの~~
a0035279_95530.jpg
a0035279_95171.jpg
a0035279_953569.jpg
午後からは場所を変えて一発を狙ってみましたが、撮れたのはカルガモだけ。紅葉は綺麗だったんですけど残念。
a0035279_954726.jpg

ともあれ、これがキャノン最後のお仕事になるかも・・・
[PR]

by o-rat | 2011-12-13 12:11 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 12月 06日

冬の山

土曜日はたいきの学芸会がありました。
a0035279_20323577.jpg


その振り替えで月曜がお休みになったので、うちらも臨時休暇をとり冬の山へ一泊旅行に行ってきました。
山の中はすっかり冬枯れのモノトーン、でも青空が映えてとってもいい気分。
a0035279_8234544.jpg

林床の羊歯が地面にぺたんと広がっているのを見つけたたいき、「アレってロゼットだよね?」
a0035279_8245334.jpg
なにそれ?あの羊歯ロゼットって言うの?と聞くと、植物が冬の間風の影響を避けるとともに、太陽光を効率よく吸収するため、地面にべたっと葉っぱを広げた状態をロゼットと言うそうな。「理科で習ったでしょ?」と言われても全然記憶ないんですが・・・(汗)
なんだかよく勉強してるなあ。
今塾の模擬試験をたいきと一緒に受けたとしても、僕の方がいい点とれる自信まったくないっす(^^;
それはともかく木漏れ日でしましまの森を散歩するのは楽しかった~(^^)
a0035279_8242780.jpg
でも鳥はホオジロと、あとはちょっとカラ類がいたくらい。密かに紅いの期待してたんだけどだめでした。
a0035279_8251210.jpg
まあ今回は買い物に来たようなもんだという話もあるので・・・
a0035279_8253275.jpg
ひーこの買い物にさんざん付き合って疲れ果て、すっかり日の暮れたテラスに出てみるとクリスマスのイルミネーションが綺麗でした。
a0035279_8255056.jpg

買い物のあとは宿に入って温泉と創作イタリア料理を楽しんで
a0035279_20463448.jpg

部屋でもう一杯やってから早めに就寝。

 翌朝は早起きして鳥撮りに出かけました。しかしこの時期7時位にならないとまともに撮影できる明るさにならないし、おまけにすごい霧。さらにメチャ寒で、畑には一面霜が降りていました。そんな中鳥撮りをはじめますが、あたりは静まり返って鳥の気配がありません。
こりゃ完全に空振りかな、と思い始めた頃になってやっとなんとかまともなターゲット、アカゲラ発見。将来のフルサイズを意識して引きで撮ってみました。
a0035279_826214.jpg
そのあと「ヒッヒッ」の声と共に今季初のルリ若も登場。やっぱちょっとでもでっかく撮れるAPS-Hは幸せかも・・・と揺れるおっさん心(^^;

a0035279_8263363.jpg
そしてこの日の午前中もひーこさんのお供で再びお買い物、というはもういい加減疲れたので、ひーこだけアウトレットで降ろし、たいきと二人、原っぱに行って折チャリでのんびりとサイクリングをしてました。
途中アトリの群れやベニマシ、チョウゲンボウなどに遭遇しましたが、タスキ掛けにしていたサンヨン+7Dを構える間もなくロスト。
撮れたのはモズだけ。
a0035279_2051523.jpg
でもたいきは楽しかったようなのでまあいいか。
a0035279_827107.jpg
昼過ぎ、お腹も減ってきたのでひーこをピックアップしてから良く行くお蕎麦屋さんに。
a0035279_8272643.jpg

普通ならこのあとそこらをぶらぶらして早々に帰るとこなのですが、平日だと帰りの渋滞を気にしなくて良いので、ちょっと寄り道して妙義山にもよって見ました。
こちらはまだ紅葉まっさかり。前から気になっていたゴツゴツの岩肌も近くから見るとまた大迫力
a0035279_8274540.jpg
空気も澄んでいて、遠くの山並みのグラデーションもいい感じ。
a0035279_828620.jpg

しかしこの時期は午後も3時を過ぎると早くも夕方の雰囲気になってきちゃうのでちょっと切ないですね。
早くも春が恋しくなりながら、夕暮れの高速道路を帰路につきました。
[PR]

by o-rat | 2011-12-06 20:52 | 旅行 | Comments(10)