<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 11日

D3でトビモノ

D3、明るかったのでトビモノ狙ってみましたが、画角が広いせいか追いやすい気がします。
a0035279_9123489.jpg
a0035279_9124843.jpg
a0035279_913020.jpg
a0035279_9131195.jpg

AFも結構使えたりするし、シャッターラグがMk4と比べるとずいぶん短い気もします。
一言で言うと 楽!(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-01-11 12:33 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 01月 07日

近所で冬鳥

 なんですが、ひーことたいきは僕を置いて、実家のお母さんたちと2泊3日でディズニーランドにいっちゃいました。
明日僕は仕事関係で絶対抜けられない用事があるのでしょうがないんです。でもいいんだ、別にディズニーランドなんて混んでるだけだし興味ないし~orz

 といじけつつ近所の公園に鳥撮りに行きました。
 あいにくここのツンデレカワセミ、今日はツンの日だったようで姿を現しません。
 その代わりルリビが出てきてくれました。
a0035279_19332085.jpg
このノドの白さとうっすらマユゲはオスの若でしょうね。もしかしたら春には青くなってくれるかも。それまで居ついてくれると良いのですが。
 他にはジョビ子
a0035279_19341193.jpg

 今季初撮りのシロハラ
a0035279_19345874.jpg

たまにはコゲラも撮ってあげましょう(^^)
a0035279_19354523.jpg


午後からはカワセミを探して他の場所へ。
現地に着くとといきなりすぐそばに止まってました。やっぱ近さは解像には大きな味方ですね。
a0035279_19372470.jpg


ちょこちょこ移動しながら、今年はどこもメスばっかだなあと思いながら撮っていると、ん?こいつオスだ!
a0035279_19402075.jpg

 そういえばさっきからどうも複数の声が聞こえるような気がしてたんです。

 しばらくするとちょと離れた所に止まったオスの元にメスもやってきました。やっぱり2羽いたみたい。
a0035279_19425686.jpg

しかし最近メスがオスを追っかけまわすシーンばかりに遭遇するんですが、カワセミワールドはメスが強いんですかねえ。この時もオスが逃げてゆきました。

 そのあといいところでマッタリしていてくれたので、テレコンテスト。まずはロクヨン単体で撮ってみました。
a0035279_19445830.jpg

ほぼノートリでこれくらいなんですが、ここからカワセミだけ切り出したらこんな感じ。ISO800です。多少小さくてもそこそこ解像してくれるのはシアワセです。
a0035279_19583246.jpg
ちなみに1.7XテレコンISO2000はこんな感じ
a0035279_1953769.jpg

最後が1.4XISO2000です。なんか違いがわからん・・・
a0035279_2033183.jpg


今日はいっぱい鳥撮りしたし、明日は頑張んなきゃ。でも鳥撮りでもないのに5時おきだよ~(TT)
[PR]

by o-rat | 2012-01-07 20:07 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 01月 04日

新年初撮り のち陸運局

お正月三が日も過ぎたので、今日は新年初撮りに近所の公園に出かけてきました。
幸いカワセミもいてくれて、逆光気味ですがこれが新年初カワセミ!
a0035279_2064492.jpg
a0035279_2054048.jpg

その後ジョビ子にも遊んでもらえ
a0035279_2075568.jpg

帰りがけにはここでは珍しいノスリも飛んでくれました。
a0035279_2010425.jpg
新年早々鷹ゲットで縁起いいかも(^^)

 初鳥撮りはここらへんで切り上げて、午後からは陸運局へKLEアネーロの名変へ。
 ちょっとトラブルはあったものの、陸運局の人たちが親切に対応してくれたおかげで無事名変終了。
そして今回の費用はなんとたったの65円!安っ 業者に頼んだら15000円ですからねえ。スカブーのときもこんなに安かったかなあ?
a0035279_20181479.jpg

 ちなみに破けていたシートはお正月のうちに上からビニールレザーを貼りなおしてなんとか補修しました。
 でもちょっと皺寄っちゃったので、そのうちちゃんとしたシート皮買わなくちゃなかな。

 これで冬休みもおしまい。明日からまた仕事です。頑張んなきゃ
 
[PR]

by o-rat | 2012-01-04 20:20 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 01月 02日

お正月ダラダラ生活

2012年、明けましておめでとうございます。

我が家のお正月といえば今年も元旦は家オセチ
a0035279_15393957.jpg
朝からスパークリングワイン飲んじゃったらなんか動くのがめんどくさくなっちゃって遅い午後になってやっと重い腰を持ち上げて行動開始、初詣に行ってきました。
a0035279_1540157.jpg
その後お買い物をしたりしたあと、いつのもライオンにて新年初の外ビールでかんぱ~い
a0035279_15402061.jpg
そして今年の初買い物はニコンモノ!
a0035279_1540596.jpg
テレコンキャップなり(^^;
なんか一日ダラーっと過ぎちゃいましたが、まあしょうがないですかね。
それでは今年もよろしくお願いいたします~
[PR]

by o-rat | 2012-01-02 15:53 | その他 | Comments(8)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます!2012

a0035279_20464692.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-01-01 00:00 | その他 | Comments(10)