<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

梅でお花見2

 土曜日は仕事でお世話になっていた方が退職されるためお別れパーティーがあって痛飲してしまい(いつものことですが^^;)当然日曜は早起きできず、なので昼からの行動開始となりました。
 
 たいきも六年生になると土日を問わず試験だ講習だと忙しくなるようなので、たまにはみんなでのんびりしましょ、ということでお弁当(というか買ってきた焼牛丼)を持って近所の公園へ梅見に行きました。

 入り口の所では久しぶりにChelmoさんに遭遇、なんかちょっとだけニコン化してたような・・・

 花見とはいえ鳥のことも気になるわけで、当然リュックにはD7000と50-500mmが忍ばせてあります。ただ撮影は軽くってことでね。
まずは新種のキガオヒヨドリ発見!ヒヨドリも春っぽさかもしだしています。
a0035279_13124362.jpg
 

梅にはジョウビも止ってくれました。顔が日陰にならなければ・・・
a0035279_13141720.jpg


そしてランチタイム。ここの所鳥撮り一辺倒だったのでこういうのも新鮮です。やっぱ空の下で食べるご飯は(ビールも)美味いなあ。
a0035279_13104741.jpg


食後、たいきはもらったばかりの3DSで立体撮影に夢中、ひーこは昼寝に夢中・・・
a0035279_1319544.jpg

その隙に僕はルリビでちょっと粘らせてもらいました。
でもこの前みたいに梅にはとまってくれませんでした。
a0035279_13194068.jpg


 あまり鳥撮りばかりでも反感を買うので、鳥は適当な所で切り上げてあとはブラブラ散歩に徹します。よく見ると花がそこら中に咲いてますね。ここのところに来て一気に春になったみたい。
a0035279_13211427.jpg


 のそのあとちょっとひーこの買い物に付き合って、穏やかな日曜日は暮れて行きました。
a0035279_13242231.jpg


 こういうのもたまには良いですね。D7000と50-500mmも軽いから持ち歩きが苦にならずお散歩にはぴったり。実はこの日落下テストもしてみたのですが、なんともありませんでした。さすがニコン、丈夫です(爆)
[PR]

by o-rat | 2012-03-27 13:27 | こども | Comments(2)
2012年 03月 25日

たいき11歳

一昨日はたいきの11歳の誕生日でした。
晩御飯は今年もメインには金目の姿煮を所望。
a0035279_19233188.jpg

他に海鮮たっぷりチラシ寿司、鶏入りセイロ蕎麦、カニ、和牛の塩コショウ焼き、カニ汁でした。
僕はチラシお皿2杯でギブアップ。しかし4杯平らげちまうたいき。よく食べるようになったよなあ。この食欲、これから先思いやられます(^^;
そしてプレゼントは3DS!ほんとに立体に見えてすげ~~っ
a0035279_10265077.jpg

食後はイチゴのタルトのバースデーケーキを平らげて、もう満腹。ぐるじ~~
a0035279_1926660.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-25 10:27 | こども | Comments(10)
2012年 03月 22日

夜の生き物

ダナンバレーに着いた日の夜はナイトドライブに行きました。ラッキーな事に車はうちらのチームで貸切。荷台に乗るとガイドさんがスポットライトで辺りをせわしなく照らしながら出発。

カメラはD3をISO6400にセットして、レンズはシグマの50-500mm。果たしてこれで撮れるかな?

 生き物がいればスポットライトを当てると目が光るからすぐわかるようで、ライトをブンブン振り回すようにしてそこら中をチェックしながら進んでいくと、まずシベットってやつを見つけてくれたのですが、これは撮る間もなく藪の中へ入ってしまいました。

しかしムササビは何度か姿を見せてくれ、撮影するチャンスも。スポットライトの明かりでもAFはあってくれるし何とか撮影もOK.さすが高感度番長D3(^^)
a0035279_828757.jpg
ムササビは見ているとどんどん木の上のほうに登っていき、ある程度の高さまで来るとジャンプ!その姿はなんかUMAみたいですね~
a0035279_8284585.jpg

道端の草の上で眠っていたのはアオハウチワドリ(Yellow-bellied Prinia)。こんなとこで寝てたらあっという間に食べられちゃうんじゃないかと思うんですが、大丈夫なのかな?
a0035279_828574.jpg
スローロリスも見ることができましたが、光がイヤみたいで顔を背けるため、こちらを向いてる姿は撮れませんでした。
a0035279_8291265.jpg

そして圧巻は帰り際に寄った職員宿舎の周り。見たかった夜禽をバッチリ見せてもらえました。これはオオフクロウ。確かにでかかった~
a0035279_8402127.jpg
そしてマレーウオミミズク、しかもペアーです。シマフクロウを彷彿させるようなその勇姿。萌えます。
a0035279_8403544.jpg

途中ライトを消すと蛍がいっぱい飛び回り、空にはすごい数の星。とっても充実したナイトドライブでした。
[PR]

by o-rat | 2012-03-22 14:13 | 2012ボルネオ | Comments(6)
2012年 03月 21日

梅でお花見

 昨日は春らしいいいお天気でしたねえ。この前の梅ルリの時、もうちょっと引いてればもっと梅が入ったよなあ、と言う反省の元、午前中ちょっとだけD7000とシグマ50-500の軽装でまた出撃してみました。太陽の光の下の梅、眩しかったです。
a0035279_93504.jpg

 でも人出も半端なく、前回ルリのいた辺りはお弁当を食べる人たちに占領されていました。
 普通この季節、そろそろ桜のつぼみもほころび気の早い人たちがお花見をはじめたりする頃ですが、今年は梅の下で花見する人が多いです。なんかヘンな感じ

 結局今回はルリに会うこと出来ず。あの状況じゃしょうがないか。
そのかわり久しぶりにカワセミが姿を見せてくれました。シグマもなかなか良く写ります。
a0035279_935115.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-21 12:44 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 03月 19日

雨のルリビ

折角の週末だってのになんで雨なんだ~
でも小降りになったのを見計らって出撃です。さすがに雨だと梅見物の人も少なめ、でも鳥も少なめ。ルリビは若の姿をチラッと見かけただけで、青いのは気配がありません。暖かくなってきたから山に帰っちゃったのかな。
まあこんな時はエナガをじっくり撮るいい機会かも。
a0035279_82476.jpg

なんて思ってたら、目の前の梅にいつものルリ雄が!でも思いっきり花と枝かぶり~
a0035279_8353775.jpg

この向きからじゃどうにもならないので回り込みますが、花があんまり写りませんでした。残念。でも梅がらみとれただけでもよかったかな。
a0035279_8355274.jpg

それにまだいてくれたってこと自体、また嬉しいです(^^)
はたしていつまで付き合ってくれるかな?
a0035279_836419.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-19 12:49 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 03月 16日

ベニサンショウクイ

ヤベー一日さぼっちった(汗)
鳥に戻って赤いサンショウクイ・・・ベニ、ヒイロどっちだろ?ロッジの部屋のすぐそばの木の比較的低い所にいたんですが、最初はハナドリ辺りかと思って余り気にしてなかったんです。で、XXサンショウクイだと気付いた時にははるか見上げのポジションに・・・くやし~
a0035279_827920.jpg
この角度じゃよくわかりませんね。
a0035279_8271751.jpg
おっ、えらい逆光だけど羽がちょっと見えた
a0035279_23264857.jpg
この角度なら確実かな。羽の赤いパッチはひとつだけのようです。
a0035279_2327342.jpg
ということで、たぶんベニサンショウクイでしょうかね
a0035279_23271276.jpg

もちっとまともに撮りたかったなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-03-16 12:14 | 2012ボルネオ | Comments(8)
2012年 03月 14日

モンキーズ

鳥は一休みでここらへんでおサルでも。
こちらクリイロリーフモンキー。遠くで見る分には結構綺麗な色してました。
a0035279_8252688.jpg
この白いのもクリイロリーフモンキー?クリイロじゃないけどそうみたい。近くで顔を見ちゃうとあっ、この人どこかで会ったことある・・・(^^;ってかんじで、おサルは遠目で見てたほうがいいかもね
a0035279_8253445.jpg
こちらはミューラーテナガザル。ジャングルに響き渡る断続的な鳴き声は秘境の雰囲気満点でした。
a0035279_825441.jpg

これはブタオザル。ワンコンがこいつは獰猛だって言ってました。木の上から下りてこなくてよかったよ~
a0035279_826076.jpg

そして最後は森の人!基本おサルにはあまり興味ないけれど、これは野良物が見れてちょっと嬉しかったです。
a0035279_8261479.jpg
しかも子連れでした。フルーツが成っているすっごく高い木の上のほうに常駐してました。しかし子供の扱いがめっちゃ適当に見えるんですが、あれでよく落っことさないなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-03-14 13:33 | 2012ボルネオ | Comments(6)
2012年 03月 13日

ズグロチメドリ(Black-capped Babbler )

雨のトレイルを歩いていると、下草の間を動き回る鳥の群れに遭遇。最初よく見えなかったのですが、だんだん開けた所にでてきてくれたのでその姿を確認することが出来ました。
ズグロチメドリです。さかんにアリをついばんでいました。
a0035279_824369.jpg

なかなか色鮮やかな鳥ですよね。一瞬Pitta系かと思っちゃいました。
ダナンバレーじゃ普通種なのかな?
[PR]

by o-rat | 2012-03-13 12:40 | 2012ボルネオ | Comments(6)
2012年 03月 12日

春は来た

昨日は震災から1年目、あの時はこの先どうなっちゃうかと思ったけどまた春は来ましたね。
いままで春って手放しで嬉しかったけど、今年はちょっと複雑な気分です。
そんな中、開花が遅くて心配だった近所の梅が満開に。
a0035279_8163794.jpg
今年は特にメジロが多い気がします。
a0035279_8165824.jpg
エナガはペアでチュウしてました。春ですね(^^)
a0035279_8171148.jpg

ルリビも健在。今年は彼にすごく癒されました。
a0035279_8172935.jpg

でもそろそろ山に帰っちゃうんでしょうか。また来期も無事にあえるといいな。
[PR]

by o-rat | 2012-03-12 13:30 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 03月 09日

キジ系

 ワンコンの口笛に反応して「フーワゥ」と言う大きな声がシャングルにこだましました。セイラン(Great Argus)です。
この先で見られるから、というワンコンについてキャノピーウォークと反対のトレイルを進んでいくと、道のど真ん中にこちらを警戒する風もなく、一羽のオスが堂々と佇んでいました。
 大物との出会いに興奮しながら、まずはD7000と18-200mmのズームで全体を抑えました。
しかしでかいです。突出した尾羽の先までは1.5mはありそうです。Greatっていうだけのことはありますね。換算300mmのこのシステムで調度いい位のサイズです。
a0035279_8391387.jpg

一息ついたところで今度はD3とロクヨンを雲台から外し、道端の倒木に寄りかかりながら手持ちで撮影
a0035279_8431245.jpg
全体は迫力があって綺麗ですが、頭をアップで見るとハゲててあまりかわいくありませんね(^^;

今回見かけたもう一種のキジ系はコジアカキジ(Crested fireback)
メインロードでオランウータンを見ているとき、メスが道路を横切りました。ワンコンが「オスも出てくるから」といってカメラをセットするよう促します。そして待つこと数分、道傍の草むらが動いたかと思うとほんとにオスも出てきたのでした。
a0035279_8465447.jpg


 セイランもそうですが、この仲間は警戒心が薄いものが多いようです。
 カオヤイで見たハッカンもわりと近くまで行っても平気でしたからね。
 こんなにおっとりしてたら所に寄っちゃいい食料にされちゃうんじゃない化と心配ですが、もしかしていざとなると強いのかな?

 と、今週もボルネオにお付き合いいただきありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-03-09 13:30 | 2012ボルネオ | Comments(8)