<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

行ってきま~す

本日夕方の便でシンガポール、レダン島遠征へ出発します。
シンガポールは街だしレダン島は島のリゾートってことであまり鳥が期待できそうもありません。なのでいんでいまいち盛り上がりに欠けますが・・・
せめてコウハシショウビンくらい撮りたいなあ。
ちなみにチャンギ~レダン島までのベルジャヤエアーの荷物制限が厳しいようなので(一人10kgまで)今回珍しく機材少な目(^^;
a0035279_212819.jpg

と思っていたけどパッキングしてみたら意外と余裕だったんで、あとからこれにキスデジのハウジング一式が追加となりました。ダイビングするか分からないんだけど念のため。

それじゃいってきま~す
[PR]

by o-rat | 2012-04-27 12:43 | 2012シンガポール | Comments(8)
2012年 04月 26日

色々キタ~

夏鳥の渡りシーズン真っ盛り、うちの近所にもキビが来ました。
a0035279_20341743.jpg

そして例の洗濯機も!
a0035279_20344342.jpg

静かですな。
後は新しいPCに来てほしいっ!
[PR]

by o-rat | 2012-04-26 20:35 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 04月 25日

セグロミツユビカワセミ&旅行記完成!

長いことお付き合いいただいたダナンバレー編もついに最終回。
最後は真打、セグロミツユビカワセミです。
こちらは幼鳥。最初のバリ島のセアカミツユビもそうだったけど、幼鳥に縁があるのかな?
a0035279_20463546.jpg
で、こちらは最後の最後ででてきてくれた綺麗な成鳥。にゃっちさんが見つけてくれました。セグロって行ってもほぼ青ですよね。綺麗だよなあ。
a0035279_20465231.jpg

ただし両方ともプリント画質には程遠く、リベンジしないわけにはいかなそうです。
あ~あ、またダナンバレー行きたいなあ・・・

そして旅行記もやっと完成!暇な時にでも見てやってください。
a0035279_1721472.jpg
今回短めの4泊5日だったのに何でこんなに長くなっちゃったんだろう・・・RICKさん、遅くなってゴメンね(^^;
それじゃ長いことお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました~
さ、それじゃ明後日からのシンガポールの準備しなくっちゃ(汗)
[PR]

by o-rat | 2012-04-25 17:02 | 2012ボルネオ | Comments(8)
2012年 04月 24日

コシアカキヌバネドリ

ダナンバレーのキヌバネドリといえば、僕的には一番がこのコシアカキヌバネドリ。マユゲのコバルトブルーが良い感じ。でも枝かぶりが激しくて、なかなか全身すっきりって訳には行きませんでした
a0035279_204431100.jpg
一方メスは開けたところに長いこといてくれたので画像たっぷり。途中から夕陽が当たって綺麗でした。
a0035279_20444653.jpg

旅行記あとちょっと。そして遠征まであと三日!頑張るぞ~!
[PR]

by o-rat | 2012-04-24 17:03 | 2012ボルネオ | Comments(6)
2012年 04月 20日

わらしべ洗濯機

 もう5年位前になるでしょうか。
 Y家がアメリカに行くとき、Orat家に洗濯機をくれたんです。しかもドラム式の超高級機種!それまで知りあいのお下がりのぼろいやつを使っていたのでひーこはもうウハウハでした。料理はしないけど洗濯はわりとするんですよ。

 それからずっと大活躍してくれていた洗濯機でしたが、この前エラー表示が出て排水できなくなっちゃいました。もしや排水パイプが詰まったのかと思ってホースを抜いてみたりしたんだけど全然直りません。これはもう寿命なのかな。長いこと頑張ってくれてありがとう・・・

 でも何かしら方法があるんじゃないかとエラーコードをネットで検索していると、なにやら洗濯機のリコール情報が・・・もしかして該当機種?と思って型番を調べたらビンゴ!

 それじゃリコールついでに修理もしてもらえるじゃん、ラッキー!と喜び勇んでお客様センターに電話すると「そちらの機種は交換対象機種になっておりますので同等機種とお取替えいたします」だって!新品交換!

 こうして僕の人生の中で初めての新品洗濯機ゲット!(いままで全部もらい物)ありがたや~

 で、気持ちにゆとりが出たところでもう一度故障の原因を突き止めようと洗濯層の中をチョロッと分解してみたら、何でこんなところに???って位密閉された場所に鯉の餌のビニール袋が詰まってました(^^;。これを取ったらこちらの洗濯機も完全復活。

 どうしよう、治ったとなるとYくん達との思い出のこの洗濯機も手放すのが忍びなくなってきた・・・ いっそ新しい方は転売しちゃおうかな・・・と、悩める日々なのです。


 
[PR]

by o-rat | 2012-04-20 13:04 | その他 | Comments(8)
2012年 04月 17日

おなじみ

そろそろネタがなくなってきたのでおなじみサメビタキ。
つり橋のたもとにいたこいつがトレッキングで最初にまともに撮った鳥だったんでかなり拍子抜けでした(^^;
a0035279_9123394.jpg
レストラン前の広場の木でもフライングキャッチを繰り返していて、雨で出歩けない間良い被写体になってくれました、が、日本でも見られるからねえ・・・
a0035279_9124837.jpg
a0035279_913013.jpg

ツバメもいっぱい飛んでいました。電線ないとちゃんと木の枝にも止れるんじゃん!
a0035279_913111.jpg
こちらはコシラヒゲちゃんのライバル
a0035279_914698.jpg

さあ、それじゃそろそろラストスパートだ!
[PR]

by o-rat | 2012-04-17 13:09 | 2012ボルネオ | Comments(2)
2012年 04月 16日

春なのでツーリング

って程でもないんですが、ロクヨン担いでカワセミを撮りに行ったんだけどスカだったためそのまま川沿いにツーリング。
とっさの時用にD7000と50-500mmをタンクバッグに入れていたので、途中チョウゲンボウとか
a0035279_8495478.jpg
ノスリとか、猛禽が撮れました
a0035279_850122.jpg

春の土手は菜の花が満開。見とれて走っているうちに結局前にポタで連れてってもらったお城まで到着。でもチャリよかバイクのほうが遠かった感があるなあ・・・
a0035279_8501096.jpg

帰りは川沿いのダート、というか砂利道を通ってちょっと冒険気分を味わいました。
土手にはベニシジミやキアゲハが飛び交い、
a0035279_8501728.jpg
ヒバリが囀り
a0035279_850235.jpg
菜の花が何処までも咲いていて春爛漫
a0035279_8502983.jpg
でも調子に乗ってたら50cm位いある水溜りに嵌まってこけちゃいました(^^;
もう全身ドロドロびしょびしょ。バイクはちょっと擦り傷が付いた位でほぼ大丈夫でした。
a0035279_8503742.jpg

とはいえ春を満喫できて気持ちよかった~
ただロクヨンはいらなかったな。一度も使わなかったし、ずっと担ぎっぱなしだったからおケツが痛くて・・・
[PR]

by o-rat | 2012-04-16 13:10 | バイク | Comments(9)
2012年 04月 14日

Y家一時帰国2012

Y君一家が一時帰国。ひさしぶりにみんなに会えてとっても楽しかった~
a0035279_971777.jpg
a0035279_973819.jpg
a0035279_974874.jpg
a0035279_98012.jpg


この2週間、子供達は塾の合間を縫って遊びまくり、とっても濃い時間を過ごしていたようです。
なんせY君が帰る日なんか早朝6時半に集合して学校行く前に最後の一遊びしてましたからね。

次回はいつ会えるかな?
[PR]

by o-rat | 2012-04-14 12:42 | こども | Comments(2)
2012年 04月 10日

アカエリキヌバネドリ

久しぶりにボルネオっす。
こちらはアカエリキヌバネドリ。道路わきのやぶのなかでPitta待ちをしていたら変わりにこいつがでてきてくれました。これも見たかった鳥です。いかにも熱帯って色合いですよね。
a0035279_20291675.jpg

でもジャングルは草ぼうぼう、枝だらけで抜ける所を探すのは至難の業でした。
a0035279_20292979.jpg

旅行記も極秘裏に製作中。ほんとは3月中にアップする予定だったんだけどねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-04-10 12:49 | 2012ボルネオ | Comments(6)
2012年 04月 09日

お花見2012

週末はお天気も良く絶好のお花見日和でしたね。
a0035279_2341653.jpg
a0035279_234127100.jpg
a0035279_23414310.jpg
うちも土曜日お弁当作ってみんなでお花見してきました。
a0035279_23415786.jpg

考えて見たらたいきたち小学生最後のお花見だ・・・
a0035279_23421236.jpg
a0035279_23422983.jpg

昼間はわりとセーブしてたんだけど、夜に結構飲んじゃって、日曜日は行動不能(^^;
こちらも花見日和だったのにもったいなかった~
[PR]

by o-rat | 2012-04-09 12:16 | こども | Comments(6)