<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

ほどほどやる気♪

昨日はげんさんと一緒に今期なんと2度目の夏鳥遠征。
5月中に日帰りで2回も行っちゃうなんていまだかつてないやる気モードでしょ
そして今回の目的はコマとコルリ。
夜明け前に家を出て富士山を眺めながら目的地へ向かいました。
a0035279_8394925.jpg


山は萌えるような新緑に包まれていました。一年で一番好きな季節だな。天気もいいし気分最高♪
a0035279_8405661.jpg


 そんな森の中で目標のコマちゃんに会えました(^^)
a0035279_2150442.jpg

a0035279_21511771.jpg

ISOは400まででがまん。
a0035279_21515679.jpg

さらにVRは切ってテレコン外すとやっぱキレますわ~
a0035279_2251812.jpg

ヒンカラもやってくれて大満足です。贅沢言えばもうちょっと横向いて欲しかったとか尾羽広げて欲しかったとかありますが、あまり贅沢言っちゃいけません。
a0035279_21525191.jpg


さらに同じポイントでコルリも登場してあっさり目標は達成!
a0035279_21534988.jpg

そのコルリを追っ払いにコマが出てきてくれて赤青ツーショットまで撮れました。っていってもボケボケでよくわかんないか(^^;
a0035279_21565197.jpg

そのあと出てきたコルリのメスかと思ったこの固体は、羽が青みがかっているのでオス若のようです。
a0035279_2271035.jpg
ほかにもクロジや
a0035279_21594597.jpg
ウグイスがホ~ホケキョ、と鳴く所も見ることができました。
a0035279_2158357.jpg


a0035279_932574.jpg


続いて移動したポイントではカケス登場。でかいです。
a0035279_2223747.jpg

そしてここでもコルリが楽しませてくれました
a0035279_227347.jpg

風切羽まで青みがかりお腹真っ白の綺麗なオスでした。
a0035279_2292341.jpg
そして再び若コルりも。さっきのポイントのと同じ固体かな?光の具合か青が良くわかります。
a0035279_2294265.jpg

そして最後もオスで〆。前回の蕎麦処での不完全燃焼を解消させてもらいました。
a0035279_22114024.jpg

ほんとにやる気のある人達はこのあとも午後までじっくり撮るんでしょうが、やる気出てきたといっても本質的にユルめのオッサン2名はすでに大満足しちゃいました。それじゃ道が混む前に撤収しましょうかね。
a0035279_8533388.jpg


しかし時間はまだ午前中、気持ちのいい河原があったので寄り道して少し虫撮りにチャレンジ。
a0035279_8445132.jpg

ここではご近所にはいないウスバシロチョウを見ることができました。
a0035279_8424125.jpg

シロチョウなんて名前がついていますがアゲハチョウの仲間のこの蝶、山ではそれほど珍しいチョウではないのですが、年に一度しか発生しないので見られる時期が限定されています。

  そして蝶撮りミッションも無事終了(これだけかいっ!)

 渋滞にも巻き込まれずおやつの時間の前に平和に帰宅。とっても有意義な一日でした。げんさんありがと(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-28 12:53 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 05月 23日

アゲハ撮りと金冠日食

春の渡りも終わってしまったようですっかり静かになった近所の公園。
これからの主役はマクロの生き物達です。。

シグマの50-500mmにD7000と一脚を持って出かけて見たら、アゲハチョウの仲間が良く目に付きました。

 まずはキアゲハ。アゲハチョウに似てますが、上翅の付け根に黒い部分があって、全体に色が濃い目。ちょっとありがたみアップです。
a0035279_8591433.jpg

 アオスジアゲハは花にでも来てくれないとなかなか撮れませんな。いい色で大好き。
a0035279_8594746.jpg

 カラスアゲハは好物のツツジの花がほとんど終わってしまったので、わずかにまだ残っているところに集まってきていました。綺麗な蝶です。子供の頃の僕にとってはかなりランクの高い所にいるチョウだったのですが、大人になってから結構身近でも見かけるようになりました。それでもやっぱりメタリックグリーンの羽を見るとときめいちゃいます。
a0035279_85957100.jpg
そしてこの日も最後はカナヘビでシメ
a0035279_90645.jpg


 そして今週の月曜日はいわずと知れた金冠日食!かるろすが分けてくれたNDシートでロクヨン用のフィルターを作って準備万端。
a0035279_901650.jpg
みんなでベランダから観察しました。
a0035279_903753.jpg
クライマックスで急に雲が増えてきて焦りましたが、何とか見ることができてよかったよかった(^^)。金冠の画像はそこら中にあふれていますけど、まあ一応記念ということで。ちなみにロクヨンに1.4Xテレコンを入れて、D7000で撮ったので1260mm相当。
a0035279_905646.jpg
それよか黒点が見えたのにビックリでした。普段見慣れてる太陽だけど、実はこんなシミがあったなんてねえ。
a0035279_91254.jpg
これもNDシートのお陰です、かるろすありがと(^^)
次は6月6日の金星通過の時に活躍してもらいましょ。そのときはニコ1で動画だな。
[PR]

by o-rat | 2012-05-23 13:22 | 虫撮り | Comments(8)
2012年 05月 14日

はじめての日帰り蕎麦遠征

 商品の受け渡しやらお支払いやらなんやかんやがあったりしたので、ついでに(?)RICKさん、にゃっちさん、げんたろさんと初めての日帰り蕎麦遠征に行く事になりました。

 蕎麦処はとっても遠いので日帰りなんて絶対無理だと思ってたんだけど、草木も眠る丑三つ時に集合し、RICKさんのスーパードライビングテクニックのお陰で午前五時半には現地に到着。

 もうあたりは良い感じに明るくなってます。
 山は冷え込んで寒いのでダウンジャケットを着込み、機材の準備を終えて歩き出すと、いきなりげんたろさんが最終目標として設定されていたキビ登場!
喉から胸にかけての鮮やかな山吹色がまだ冬のような無彩色の森の中に浮かび上がります。
a0035279_13101594.jpg

とても愛想の良い子で、時には最短撮影距離を切るくらい近くまで寄ってきてくれたので、フルサイズをものともせずでっかいのが撮れました(^^)
a0035279_1323316.jpg

キビは昨日地元でも見たけれど、なんだかお山のキビの方が色が鮮やかに感じます。

 次の目標はコルリ、こちらは声はすれども姿は見えずってやつで結構厳しかったものの、なんとか撮影することができました。でも葉っぱ被りだったり
a0035279_0423680.jpg

背景ごちゃごちゃだったりで今ひとつ・・・
a0035279_22551215.jpg


 コルリの声に対抗するように大きな口をあけて囀っていたのは小さなミソサザイ。あの身体でよくこんなに大きな声で鳴けるものだと感心してしまいます。
a0035279_1312329.jpg


 この季節にここに来るのははじめてなのですが、まだ芽吹いていない森の林床は一面が水芭蕉に覆われていてとってもいい雰囲気です。
a0035279_13135757.jpg

 その間をアカハラが歩き回っていました。これがクロツグミだったらなあ・・・ちょっと残念。
a0035279_13151033.jpg


 コサメビタキもそこら中で追いかけっこをしています。
a0035279_13211412.jpg


 ドラミングの音の主はアカゲラ。オスメス両方見かけました。
a0035279_13233184.jpg
a0035279_13234417.jpg


 そして再びミソサザイ。いたるところで複雑な声で囀っています。
a0035279_13242342.jpg


 スズメの声が聞こえてくるのでその姿を探すと、ここにいたのはニュウナイスズメ。
a0035279_14262919.jpg


 アオジの朗々と囀る姿は、冬の公園で地鳴きをしながら藪の中をこそこそ動いているあのアオジとは別の鳥みたい。
a0035279_1326448.jpg


 RICKさんがそのアオジとよく似たノジコを見かけたというポイントへ案内してもらうとそこにもキビが
a0035279_14275791.jpg


 そして本日のクライマックス、そのキビが目の前の枝に飛んできてくれました!
日差しに照らされた山吹色、なんて鮮やかないろなんでしょう。もう最高にしあわせ~~
真夜中に家を出て、はるばるここまでやってきた甲斐がありました(^^)
a0035279_14285978.jpg


 肝心のノジコは出て来てくれたものの、動きが早すぎて、いっぱいシャッターを切ったわりにはいまいちまともな画像がありませんでした。なんかアイキャッチが入らないんですよね。日差しが強すぎかな。
a0035279_19584770.jpg
でも綺麗なキビ撮れたから大満足です。

 昼前になると人出も多くなってきたので鳥撮りは終了。充実した5時間だったなあ。


 帰りがけ、秋に見かけたヤマメの所を覗くと数匹が元気にライズを繰り返していました。ドライを流せば一発で喰いそう。でもここは禁漁区だそうで・・・そうするとヤマメもこんなに警戒心が薄くなっちゃうんですかね。
a0035279_1515385.jpg


 
 撤収後は約束のお蕎麦を食べにRICKさんお勧めのお店へ。おすすめの野菜天ざる、とっても美味しかったです。
a0035279_14331017.jpg

サービスで出してくれためんつゆ味の揚げ蕎麦団子や野沢菜の佃煮は初めて食べたけれどこちらもまた良いお味。
a0035279_2002063.jpg


 お腹いっぱいになったあとは最後にまだ雪の残る山を眺めてから、渋滞を避けるべく早めに帰途に着きました。
a0035279_14352365.jpg


 帰りの運転もRICKさんとにゃっとさんがしてくれて、僕とげんさんは後ろの席で楽させてもらっちゃいました。すんません!m(_ _)m

 しかし日帰り蕎麦遠征なんてほんとに出来ちゃうんですね。でも絶対自力じゃ行けなかったと思います。お世話になった皆さん、どうもありがとう。とっても楽しかったです~(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-14 20:29 | 野鳥 | Comments(10)
2012年 05月 12日

キビいたっ!

今年は春の渡りスカだったなあ、と思いながら、チョウでもちょっと撮ろうかと朝から近所の公園にいってみると・・・
おおっ、これはキビの声!
それを頼りに姿を探すと薄暗い茂みの中で動く影発見!キビオスだ~!
a0035279_18574172.jpg

まだ背中が黒くなりきっていない若オスですが、すごく綺麗でした。
a0035279_18583273.jpg

しかしロクヨンがないときに限って・・・たっぷり撮らせてもらいましたが、D7000と50-500mmに一脚じゃ歩留まりめちゃくちゃわるいのでここは数打ちゃ当たる作戦、昔ISナシのレンズ使っていた頃を思い出しました。
a0035279_18595945.jpg

最後にカナヘビを撮って終了し一時帰宅。
a0035279_1932057.jpg

午後からは第2ラウンドとして他所へ行ってみましたが、こちらはセンダイムシクイとキビメス発見。
でもこちらはブレブレで証拠写真にもならず。
しかし今頃になって夏鳥続々と入ってきましたねえ。
今年はもうだめだと思っていたけれど、渡りが遅れているんでしょうか?
[PR]

by o-rat | 2012-05-12 19:10 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 05月 08日

GW蝶探し

あまりにも鳥がいない状況でロクヨンを担いであるくのもしんどくなってきたため、連休最終日はもう鳥はほぼ諦めてD7000とシグマ50-500にキスNと100mmマクロを持って虫撮りに。それというのも前日鳥待ちの間にツツジに止る綺麗なカラスアゲハを見たからでした。
a0035279_8495782.jpg

そしてまず見かけたのが越冬組でしょうか、ボロボロのキタテハ。
a0035279_8501133.jpg

こちらはジャコウアゲハ。最近ずいぶん増えた気がするけど、いままで気づかなかっただけなのかな?
a0035279_8554387.jpg
菜の花にはいろんな蝶が来ていました、これは普通のアゲハチョウ。
a0035279_8555434.jpg
ツマキチョウもまだいました。
a0035279_856871.jpg
普段は連休前にはいなくなるのですが、今年は時期がちょっと遅いみたいです。でもやはりシーズン終盤、よく見ると結構翅が傷んでいました。
a0035279_8562032.jpg

ミスジチョウは蝶好きの父によるとちょっと珍しいそうです。コミスジってのはよくいるんですけどね
a0035279_856343.jpg
このクモは何かに擬態してるんでしょうか?変な格好です
a0035279_8564757.jpg
アオスジアゲハは飛んでいると速くて追いきれませんが、このときは夢中で吸蜜していたのでいっぱい撮らせてもらいました。
a0035279_8565877.jpg
100mmマクロを取り出して撮ったのはカメムシ(^^;いやなやつだけどよく見ると結構綺麗ですよね。室内に大量にいなけりゃほんと何てことないんですが・・・
a0035279_857724.jpg
そしてベニシジミを撮っていたら・・・
a0035279_8571936.jpg
一天にわかにかき曇り、ものすごい雷鳴と共に土砂降りの雨が降り出して蝶撮りは強制終了。びしょ濡れになって家に帰りました。ほんとはもう1種、とっても撮りたかったのがいたのですがこの日はスカ。
これから鳥も少なくなるので地元では虫撮りにもえるかな。
[PR]

by o-rat | 2012-05-08 14:53 | 虫撮り | Comments(10)
2012年 05月 07日

GW夏鳥探し

GW後半は地元で張り切って渡り途中の夏鳥探し。
旅行の時の早起き癖と時差慣れ(といっても1時間ほど)を駆使して僕にしては珍しい位連日早起きの日々でした。

 まずチェックしたのはこの前キビがいたところ。でもキビの声なんて全然きこえず、いるのはエナガとかメジロとかシジュウカラとかの常連さんばかり。
a0035279_8492416.jpg

 久しぶりのKにも足を伸ばしてみたけれど、元気にオオヨシキリが鳴き、コアジサシが飛び交う状況はすでに春の渡り終了後の趣
a0035279_8484193.jpg
結局撮れたのはセンダイムシクイだけでした・・・orz
a0035279_8484998.jpg

その他にも近所中心に何箇所かハシゴしてみたものの、めぼしいものといえばはるか彼方のカワセミくらいという貧果で連休終了!
a0035279_8493568.jpg

今年の渡りは早めだったんですかね。すっかりタイミング外してしまったようです。あ~夏鳥撮りたい~
[PR]

by o-rat | 2012-05-07 12:33 | 野鳥 | Comments(17)
2012年 05月 04日

帰ってきたよ~

昨日シンガポール、レダン島から帰ってきました。
a0035279_16232129.jpg

レダンはなかなかいい感じのジャングルなんですが鳥が少なくて、ほとんどただのリゾートライフになっちゃいました。
シンガポールはスンゲイブロウと植物園、イーストコーストで鳥撮りしましたが、やっぱりだナンバレーの後ではちょっと色あせますね。でもスンゲイブロウでの移動量はかなりの距離でダナンバレーよりきつかったかも(^^;
詳しくはまたおいおい

追伸 現地でお世話になった旅人UさんSさん、もし見てたらその節はお世話になりました。
どうもありがとう。でも君達の写真ブレブレで失敗しちゃってました。申し訳ない!m(_ _)m
旅行記には登場してもらいますのでその節はよろしくお願いします(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-04 16:24 | 2012シンガポール | Comments(6)