「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

夏の大掃除2012

今年もなんやかんやでこんな中途半端な時期に夏の大掃除となってしまいました。
折からの天気予報は曇り時々雨。いくら特異天候日とはいえさすがに梅雨のど真ん中、
そうそううまくは行かないか。
生まれてから一度も雨が降らなかった大掃除にもついにケチがついちゃったなあちきしょ~

と思ってたら天気予報どんどん変わり、結局雨は降らなかったうえ、
掃除途中からすっかり天気回復♪青空が広がりました。
a0035279_14411158.jpg


恐るべし大掃除パワー。これで今年も平和に過ごせそうです。
でも来年は8月がいいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-06-29 14:41 | その他 | Comments(5)
2012年 06月 25日

梅雨の色

今週末もちょっとだけ虫撮り。さすがにもう鳥のことは諦めたので100mmマクロとフィッシュアイの10-17mm、テレコン、それとクリアファイルで造ったディフューザー付きのストロボの虫専用装備で出撃です。ボディーがKissDNだけってのが玉にキズですが・・・

マクロレンズを通して覗いたガクアジサイは海の中の腔腸動物みたいでした。
a0035279_8172711.jpg

今回のメインターゲットは、今が旬のカマキリの赤ちゃん。よく探すと体長1cmほどのチビの姿がそこここに・・・
ガクアジサイの葉っぱの裏にも隠れていました。
a0035279_8182840.jpg

こうやってお腹を反らせるように持ち上げるのはハラビロカマキリの赤ちゃんなんだそうで、オオカマキリより生まれてくるのがちょっと遅いそうです。だからチビばっかりなんだ。
a0035279_8293938.jpg


一方のオオカマキリの赤ちゃんは先週より一回り大きくなっていました。
a0035279_8215115.jpg
カマキリの赤ちゃんとアジサイなかなかよい風景です。
a0035279_834563.jpg

カエルの赤ちゃんも先週よりちょっと大きくなったかな?
a0035279_8175640.jpg
道端に咲いていた花を100mmマクロ+1,4Xテレコンの変態マクロで覗いてみたら、しべの中でありがちょこまか動き回っていました。肉眼じゃ分からなかったぞ~
a0035279_8303229.jpg

このセットだとハムシもドアップ
a0035279_8174776.jpg

ツユクサについていたゴミみたいなのも、拡大して見たらクモでした。
a0035279_8181323.jpg

アジサイの中にも小さなクモ発見。
a0035279_8185233.jpg

これは全長5mm位の小さい小さいギンバエ?金属光沢がとっても綺麗だけどマクロ目じゃなかったら全体見逃していただろうな。
a0035279_819534.jpg
アゲハチョウは産卵中。この卵が孵って蝶になるころはもう秋でしょうか。
a0035279_8192074.jpg

後半はフィッシュアイで遊んでみました。
a0035279_8193173.jpg
これはこれでなかなか面白いかも。
a0035279_8194128.jpg
今日のハナムグリは小さいやつが白い花にいっぱいたかっていました。こいつも結構ブンブン飛びます。甲虫飛ぶのってやっぱり苦手ジャ~
a0035279_8195191.jpg

ってなかんじで身近で楽しめるムシムシワールド、今年の夏はこれで乗り切るかな。
[PR]

by o-rat | 2012-06-25 13:04 | 虫撮り | Comments(2)
2012年 06月 22日

Facebookに自動で反映されるか

も一度テスト
どうかな?
[PR]

by o-rat | 2012-06-22 16:26 | その他 | Comments(6)
2012年 06月 22日

Facebookとの連携

アメブロはフェイスブックへのリンクがすぐできるのにエキサイトの管理画面にはそんな項目がないので
どうやるんだろう?と思って調べたら、一度ツイッターでつぶやいて、そこらかフェイスブックに投稿されるみたい。ためしにやってみました。どうかな?
[PR]

by o-rat | 2012-06-22 12:21 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 18日

梅雨の止み間に

雨の止み間に100mmマクロを持って虫捕りに
a0035279_9322026.jpg
池の周りでは2cm位のカエルの赤ちゃんがそこら中を跳び回っていました。
a0035279_9351920.jpg
ツバメは巣立ち雛に空中給餌中。こうやって餌捕りの訓練をしてるのかな?
a0035279_9352814.jpg

ハムシの仲間、みんな体長5mmちょい。よく見るときいろいのやら赤いのやら色々種類がいるみたい。
a0035279_9323073.jpg
a0035279_932383.jpg
a0035279_9324726.jpg
a0035279_9325756.jpg

クモはアップで見るとなんかメカっぽくてかっこいいです。
a0035279_9331221.jpg
これなんかグラジエーター(無人機Ver)みたいじゃなくね?(^^)
a0035279_9332252.jpg

これはテントウムシの幼虫、親とは似ても似つかない姿ですよね。
a0035279_9333653.jpg

この季節、鳥はこれといったのがいないけれど、花にとっては最盛期なんでしょうか。色々な花が咲き、それに集まってくる虫たちも賑やかです。
a0035279_933494.jpg
a0035279_9341077.jpg

シロテンハナムグリはでかい上に結構頻繁に飛びまわるので少々苦手。
a0035279_9345496.jpg

カノコガも吸蜜に
a0035279_935356.jpg
そんな虫たちの中でもひときわ目を引くのはカメムシ。ボルネオではさんざん悩まされたけど、野外で対面する分には魅力的。
これはセアカツノカメムシ。中々綺麗な色をしています。飛ぶと羽かお腹か分かりませんが真っ赤な色が目立ちます、
a0035279_9342297.jpg
さらに綺麗なのがアカスジキンカメムシ。熱帯の昆虫みたいなメタリックグリーンに輝いていました。こいつは臭いの出さないようです。いいやつじゃん
a0035279_934359.jpg
蝶は端境期なのか、モンシロチョウとジャノメチョウくらいしかいませんでした。
a0035279_9312137.jpg
その代わりカマキリの赤ちゃんがよく目に付くこの季節です。1cm位のチビを見つけるとちょっと得した気分♪
a0035279_931303.jpg
a0035279_9314840.jpg
a0035279_932278.jpg

というわけで近所で虫撮り終了。ジメジメしてて暑かった~、ほんと梅雨真っ只中になっちゃいましたねえ。
[PR]

by o-rat | 2012-06-18 12:52 | 虫撮り | Comments(8)
2012年 06月 04日

畑の鳥と近所の虫

週末は仕事がらみで茨城のほうまで行ってきました。
空き時間にD7000と50-500mmを持って周りの畑を散歩してたら、キジがトコトコ歩いているところに遭遇。そっと追いかけて距離を詰めようと思ったけどそううまくはいきませんね。車にでも乗っていればまた違うんだろうけど。
a0035279_895596.jpg
ほろ打ちもしてくれたけどいまいち。
a0035279_8104699.jpg
あとはヒバリがいたるところに。両種とも全然珍しくはないけれど、家の近所じゃ絶対見れない鳥ではあります。
a0035279_8101243.jpg

用事が早めに終わったので帰宅後は近所の公園へ虫撮りに。
でも森の中は早くも盛夏の雰囲気で見かけるチョウもなんだかボロボロ。
池の奥から「ボーッボーッ」と言う声が聞こえてきたので覗いてみるとウシガエルがバトル中?サバオリかけられてました。ウシガエルをまじまじと見たのは初めてだと思うんですが、でっかくて気持ちワリイですねえ・・・
a0035279_8103221.jpg

あとめぼしい物といえば3cmほどのナナフシの子供がいたくらい。
a0035279_8585319.jpg

鳥枯れにつづき虫枯れになってきたようで、さあ、これからは何を撮ればいいんだろ。やっぱ山に行くしかないのかな。
[PR]

by o-rat | 2012-06-04 13:10 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 06月 01日

老眼専用J1

 最近メガネをかけてると、デジカメ背面の液晶モニターがよく見えません。
これって老眼なんですかねえ。なんだかちょっとショックですわ~

 なのでニコ1J1でデジスコしようと思うと鳥を肉眼で見る時はメガネを通して見て、
液晶を見るときはメガネを上げて、とかなり不便を感じてたました。
やはりおっさんはビューファインダー付きのV1にするべきなんだろうか・・・

しかしこれを購入したら問題解決。ルーペつきの液晶カバーです。
どこのだったか忘れちゃったけど、送料込みで3,000円ちょい。
鉄の枠をカメラ本体の三脚穴を利用して取り付けて
そこにカバー本体が磁石で引っ付く様になっているんですが、
この磁石が強力でなかなかしっかり付いてくれます。
液晶画面が2.7Xに見えるし、これならメガネを上げなくても大丈夫(^^;
手持ちの時もホールドがよくなってブレ低減にも効果ありそうです。

a0035279_2314585.jpg


問題はもはや絶対だれにもコンパクトとは言わせねえぞ、ってくらいになってしまったそのサイズ(大汗)
重くはないんですけどメチャかさばる・・・
18-200mm付けて換算540mmまでの望遠ズームですが、これじゃ50-500mmつきD7000とそう変わらないかも。
[PR]

by o-rat | 2012-06-01 12:21 | 撮影機材 | Comments(4)