子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

キビも今年最後かな

土曜日、ニタリさんに影響されて、午前中ちょっとだけキビ男探しに行きました。
結果一度だけ姿を見れたものの、この日はこれで時間切れ。
a0035279_8141387.jpg


どうにも不完全燃焼なので昨日は雨がパラつく中、少々二日酔い気味の重い身体を引きずって再出撃。しかしオスは現れません。さらに僕が偵察に行っている間にニタリさんの前にはじっくり出てきてくれた模様。悔しいので夕方まで粘りましたが、結局撮れたのはメスのキビ団子だけ。
a0035279_8142422.jpg

周りにはアオジやシロハラ、シメなど冬鳥の姿が目に付くようになってきました。
a0035279_8143685.jpg
キビも今回が今年最後のチャンスかもしれませんね。最後にキビ男もっときっちり撮りたかったなあ・・・

まあしょうがありません。これからはこのジョビ男に遊んでもらえるといいんだけど。
a0035279_8144566.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-10-29 12:38 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 25日

うちにもジョウビがやってきた!

一昨日の朝、窓を開けると「ヒッ ヒッ」と言う声が聞こえてきたので
ベランダに出てみると、向かいのビルの屋上にジョビ男が止まっていました。
例年だと11月に入ってからやっと見かけるくらいなのに今年はやっぱり早いですねえ。
a0035279_2183365.jpg


それはそうとNikon1V2、出ましたね。
なんだかんだ言われてるけど、僕としてはなかなかかっこいいなあと思います。
これでシグマの50-500がロム交換とかでFT-1に対応してくれるようになったら
ほしいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-10-25 21:10 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 21日

ジョウビがたくさんやって来た~ まさかのムギ~~~!

この週末、今期初のショウビを確認しました。それもいっぱい!
まだ秋の渡りも終わってないってのに今年は早いみたいです。
シーズン最初のジョウビってのは萌えますなあ
そしてジョウビはやっぱりオス!
a0035279_18332444.jpg

中々手強かったけど、なんとか撮る事ができました。
a0035279_18352184.jpg

この感じ、好きなんです~
a0035279_18353835.jpg

メスも来てました。オスより警戒心薄いみたい。
a0035279_18373877.jpg

数も多くてこのときは一度に3羽が視界に入ってました。露出失敗でざらざらですが・・・
a0035279_18385813.jpg

アカゲラも今年は当たり年のようで、この前確認したメスタイプのほかに、今度はオスも
a0035279_18403618.jpg
a0035279_18485368.jpg

キビメスもまだいます。オスもまだいるみたい。
a0035279_1841548.jpg

他にツミやらオオタカやらマヒワやら、なんだか絶好調ですが、そんな中でももうびっくりのこいつ!
a0035279_18424388.jpg

最初キビメスだとおもってたんだけど・・・胸がオレンジっぽくなくね?!・・・もしかしてムギ!?
a0035279_18434875.jpg

すごいムギっぽいんですけど!・・・ムギだったらすごいんだけど!・・・自信がいまいち・・・誰か「これはムギだ!!!!!」って言って~(^^;
a0035279_18443678.jpg

beerpapaさんよりムギ認定いただきました!イヤッホ~\(^^)/
[PR]

by o-rat | 2012-10-21 18:44 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 10月 15日

秋の豊漁

昨日はたいきは朝から晩まで塾があったので(受験生大変ですねえ)昼のお弁当を作ってやってからの遅めの出発でKへ。
現地に着いたのはすでに10時。早朝の晴天がうそのようにどんよりと曇ってしまった空の下、こんな時間からじゃ今日はもうダメかなあ・・・と半分諦め気分でみんなに合流するとサメビタキがいるとのこと。
a0035279_21475549.jpg
結構胸斑がはっきりしていたので最初エゾビかと思ってたんだけどサメビタキだそうで、アイリングとか雨覆いの縁取りとか頭の形とかいろいろ識別ポイントがあるようですね。ここらへん識別勉強しなくちゃ。しかしこれが青空バックだったらなあ・・・
a0035279_21481041.jpg
そのあと雨がポツポツと降り出しみんなは帰ってしまい、残されたとれたさんと二人で粘っていると数羽のキビメスに遭遇。
a0035279_21482338.jpg
ムシクイ系も現れましたが、これはメボソかな。ここも鳴いてくれないとなかなか厳しいです。
a0035279_21483797.jpg
キビオス一羽くらい混じってないかと探したのですが、あとはカラ類の声がにぎやかなくらい。

今日も色付きには会えないか、と諦めかけてトイレに行くと、途中に怪しい影が!
慌てて用を足してカメラを取ってって戻ってくると・・・この尾羽の白斑は!オオルリ若でした~
a0035279_21485283.jpg
キビを見慣れてるとでっかいですねえ。茶色い頭と青い羽のコントラストがすごく綺麗ですが、肉眼ではここまで発色してなかった気もします。ともあれ若オスを見るのは初めて。この秋のひそかな目標だったのでうれしかった~(^^)

 さらにその近くではマミチャの群れに遭遇。こちらも今シーズン声は良く聞くものの姿は全然見られなかったのでもう大興奮。
a0035279_2149859.jpg
途中雨が再びポツポツ降り出しましたがそれ所ではなく撮影続行。
a0035279_21492777.jpg

 そしてたっぷりシャッターを切った午後4時頃、降ったり止んだりしていた雨はついに本降りに・・・さすがにこのままじゃカメラが水没しちゃいそうだし、暗くてSSも上がらなってきたので撤収する事にしました。

帰りも雨の中、びしょぬれになりながらのバイクでしたが、思がけない豊漁で気分はホクホク。やっぱ鳥撮りはたのしいっす(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-10-15 21:44 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 10月 09日

今日はモノトーン

前日のキビに続き、今日はアネーロ乗りを兼ねてKまで渡りの小鳥探し。
久しぶりの面々に会えて、これなら鳥がいなくても来た甲斐があったなあと。
そんな中出てきてくれたのはエゾビ
a0035279_217649.jpg
a0035279_2171792.jpg

多分メボソではないかと思われるムシクイも群れで入っていました。
a0035279_2172626.jpg

キビオスも一応ゲット。最近良く見るなあ・・・
a0035279_2173382.jpg
そして帰りがけにコサメも見たけどちゃんと撮れず。調子に乗ってたらブレブレ量産しちゃいました。もっと真剣に、慎重にシャッターを切らねば・・・

午後からは昨日のキビオス狙いで近所の公園へ。しかし早々うまくはいかずキビはメスのみ。
変わりにここでは久しぶりに止まっているカワセミにあえました。
a0035279_2174424.jpg
さらにマミチャもいるらしいという事で探し回ったのですが、こちらは声はすれども姿は見えず。
かわりに今季初のアカゲラゲット。枝被りまくりですが(^^;こちらもここの所色々なところで出てるようで、ヤマガラに続く当たり年なのかも。
a0035279_2175580.jpg

以上、連休の鳥撮りはこれにて終了!
[PR]

by o-rat | 2012-10-09 12:52 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 10月 07日

またキビ太!

折角の3連休だってのに今日は朝から雨。でも昨日の運動会がお天気だったからまだ良かったかな。
午後になったら急に天気が良くなってきたのでちょっと近くの公園に行ってみましたが、これが大当たり!
着いてすぐに会った顔見知りの虫撮りのお父さんとおしゃべりしながらアカタテハなど撮っていると
a0035279_18465798.jpg

久しぶりにニタリさん登場、今日はキビがすごかったとのこと!
こうしちゃいられないとポイントに行ってみたらすぐに目の前にヤマガラが落っこちてきました。ほぼ最短です。
a0035279_18484320.jpg

そのあとしばらくしてキビオス登場!ホントにいたんだ!綺麗な成鳥のようです。
a0035279_184940100.jpg

数羽のメスに混じってオスがいるとのこと。確かにメスも見かけましたが・・・
a0035279_1854168.jpg
オスがいるとなるとそれ所じゃありません。
小さな声とわずかな動きを頼りにその姿を探します。
丁度ここらへんが縄張りど真ん中だったようで、その後も数度姿を見せてくれたキビ太
a0035279_18545112.jpg

a0035279_18551166.jpg
おかげでたっぷり撮影する事ができ幸せでした。今期はキビオスに恵まれてるようです(^^)
a0035279_185524100.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-10-07 18:58 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 10月 07日

小学校最後の運動会

たいきももう6年生です。そして運動会の季節がやってきました。
中学生になったら家族で応援ってこともなくなるだろうから、これが大々的に参加できる最後の運動会です。なんかさびしいけど、その分たいきもしっかり育って行ってくれてるって事ですよね。

というわけでいつもより気合を入れてお弁当を作り
a0035279_11304187.jpg


運動会はじまり~

たいきは今年も応援団なので朝一から演目が。見に行く方も大変です。
a0035279_112792.jpg

100m走は歴代最高位の3位!といっても出走者は4名だったので、去年の5人中4位と変わらんじゃん。
でも走りっぷりは大分まともになってきたかな。
a0035279_1184969.jpg

騎馬戦では当然土台です。さらに鼻血出しております(汗)
a0035279_1192137.jpg

まああの体重じゃしょうがないだろうと思っていたら、大将戦ではまさかの上!
a0035279_11105987.jpg
下の子たちは持ち上げるだけで体力消費しちゃったろうなあ(^^;

そのあとは待望のお弁当タイム。
a0035279_1113223.jpg
左側は弁当ライバルの寺さんの。スペアリブいただいたけど美味かった~
彼との弁当対決のもうできないと思うとさびしいです。今度はどこかでピクニックでもやりましょうね!

食後は再び応援合戦
a0035279_11133347.jpg


そして午後の演目はメインイベントの組体操。毎年わが校の6年生はこれを運動会で演じて、最後の運動会を締めるのです。
しかしたいききつそう~
a0035279_11154537.jpg

多人数の課題の時はもちろん土台
a0035279_11162151.jpg

a0035279_11163653.jpg

最後のピラミッドは場所取り失策って横向きにしか撮れなかった~
a0035279_1118691.jpg


この組体操を見ると感極まって落涙される父兄が多いようですが、ひーこさんもウルウルしておりました。
僕は撮るのに必死でそれ所じゃありませんでしたけど(^^;

これで運動会もすべて終了。たいきの所属していた赤組は残念ながら僅差で負けてしまいましたがいい運動会だったなあ・・・

ちなみにシグマの50-500mmとD3のコンビは運動会にもってこいでした。
[PR]

by o-rat | 2012-10-07 11:40 | こども | Comments(6)
2012年 10月 01日

台風前のノビ子とキビ太

週末、台風がやってくると言うのでその前に鳥撮りしとかなきゃ!と思い、土曜日はコスノビ狙い。午前中は仕事があったので昼過ぎから出かけてみました
a0035279_22344912.jpg


が・・・コスモスの中にノビ太の姿はなく、何とか探し回ってブタクサに止まるセッカをゲット
a0035279_2235227.jpg


同じポイントでこちらもなんとかブタノビもゲット!コスモスには止まってくれなかったけど、これはこれで綺麗かな。
a0035279_22352330.jpg
この子はメスのようです。
a0035279_22354361.jpg
イナゴを捕まえていました。バッタ好きにとっては河原は餌の宝庫でしょうね。
a0035279_22355623.jpg

というわけでコスノビは玉砕。まあノビ子が撮れたからいいか。

そして日曜日、台風が来るのは夕方かららしいので、その前に渡りの鳥を狙いに出撃。
珍しく早起きして7時には出発、僕としてはメチャ気合入ってました。

現地に着いてまず会えたのがエゾビ。今期まともに撮ったのは初めてでした。
a0035279_2236505.jpg
やっぱ秋はエゾビですね!

そのあと昨日キビオスが良く出たというポイントで待機していると、キビメスの群れに混じってオオルリメスが出てきました。
a0035279_22375119.jpg
オオルリってだけあってでかいです。
さあ、それじゃ次は色付きだ!と意気込んだものの、その後はキビメスばかり。
そしてかなり粘ったあと、やっとのことで本命キビ太登場!苦労した分うれしさ倍増です。きれいじゃ~~
a0035279_22393453.jpg
しかしこのポイント、人も多いし光もきつく、中々厳しい条件だったので、他にもキビがいないかと偵察に向かうと、ここのヌシ、かかしさんと遭遇。あっさりキビオスを見つけてくれて撮り放題となりました。かかしさんありがと~
きっと外国人相手のガイド業やったら繁盛すると思いますよ!
a0035279_8181585.jpg
a0035279_22402587.jpg
a0035279_818293.jpg


これでほぼお腹いっぱいとなったのですが、まだしばらく天気も持ちそう。折角ここまで来たんだから昨日のコスノビのリベンジでもしようかと思ったのですが、Chelmoさんより暴風警報発令のお知らせをいただき、バイクのまま吹き飛ばされる前に帰途に着きました。

鳥撮り楽しかったなあ(^^)来週もどこか行こっ~と
[PR]

by o-rat | 2012-10-01 08:42 | 野鳥 | Comments(6)