子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

今週も秋景色

紅葉シーズンもあとちょっと。なので今週末も紅葉がらみの鳥目指して鳥撮りに励まなければ!と思い、土曜日は曇り空の下近所の公園へ出撃。まずはジョビ男が赤い葉バックで止まってくれました。
a0035279_2162542.jpg
でも紅葉がらみ、そう甘くはありません。そのあといいところに来てくれるのはシジュウカラばかり。まあ鳥がいないよりはマシですかね
a0035279_2122626.jpg

そのあとは気分転換にキクちゃん探し。まだ滞在しててくれました(^^)
a0035279_21261131.jpg
相変わらずちょこまか動き回って撮り辛いですが、それだけに萌えますね~
a0035279_21274561.jpg

キクちゃんがまだいてくれてあんしんしたところで再び紅葉がらみ狙いに復帰。その途中にデカジョウビゲット~
a0035279_21524926.jpg
しかし紅葉には絡んでくれず・・・
綺麗な所に来てくれるのはカラばかり。これはモミガラですな。
a0035279_2128594.jpg

こっちはハゼガラ?
a0035279_21564812.jpg
昼からは天気も回復して、青空と紅葉のコントラストが綺麗でした。
a0035279_21575219.jpg

そんな中「フェ~フェ~」の声が!ウソ!まだいるの!?と声を頼りに捜索すると、梅の新芽をついばむメスを発見。
a0035279_23144585.jpg
まだいたんだ。でももうこれがホントに最後っぽいかな。
そしてすぐに日没。ホント、秋の日ってつるべ落としですねえ
a0035279_2204211.jpg


今日は朝から良い天気だったので、一日塾に行くたいきの弁当を作ってからちょっと遠征。
a0035279_2232930.jpg
遠くまで来た甲斐があってウソオスを見ることができました。
a0035279_2272860.jpg
ここでもヒガラは豊作みたい
a0035279_2285635.jpg
カケスもいたし
a0035279_2292112.jpg
コツコツ木をたたく音に見上げてみるとアオゲラが!
a0035279_22101467.jpg
いつものフィールドでは見かけない鳥たちを撮れてなんだか山の中に来た気分を味わえました。

帰りに立ち寄った新フィールドでは上空にハイタカらしき影が2羽、上空を旋回
a0035279_22114680.jpg
黄葉がらみのオオタカも撮れました。
a0035279_8582131.jpg

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかというころにハイタカも発見。顔が赤いからこの前地元で見たのと一緒ですね。
a0035279_2215971.jpg


おまけにPCを更新したのを期に昔撮ったMk4とD3の画像を現像し比べて、もしかしてMk4の方が高感度いいんじゃね?と心配になっったのでアオジをIso2500でテスト
a0035279_22181058.jpg
これくらいなら大丈夫かな
[PR]

by o-rat | 2012-11-25 22:18 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 11月 23日

雨の休日

 今日は久しぶりに朝から雨の休日だったので、前々からやらにゃと思っていた新PCのセットアップ。
a0035279_1943751.jpg

やっとWin7になりました。何で8じゃないかっていうと、PCとOS買った時はまだ8出てなかったんです。
それ以来ずっと放置してたんですが、やっと重い腰を上げたってわけです。
CPUがCore2DuoからCore i7、OSも64Bit化、メモリーも2Gから8Gにアップグレードしたので早速CaptureNXを試してみましたが、やっぱ早い!全然ストレスないですね。
一方DPPはそれほど差が感じられませんでした。何でだろ?

 完全引越しもめんどくさいので、いままで使っていたXPもLANとPC切り替え機でつないで温存し、新PCは画像処理専門機にする予定。
色々トラブルがありましたがなんとかちゃんと動くようになりました。
HDもいっぱい空きができたし、これで明日からは心置きなく撮れまっせ~
[PR]

by o-rat | 2012-11-23 19:15 | 撮影機材 | Comments(4)
2012年 11月 21日

クロジがいたよ

お使い途中にたまたまクロジ発見。アオジじゃないとうれしいです(^^)
a0035279_20405838.jpg
ISO2000 1/13 F6.3 手持ち
D7000のくせにjpgは高感度意外と大丈夫かも
[PR]

by o-rat | 2012-11-21 20:40 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 11月 18日

残念ながら・・・とはいうものの

 今日はいつものポイントに珍しいのが入ったらしいと言う事で、先週に引き続き朝一から出動。しかしそう何でもかんでも上手くいくわけもなく、お目当てはスカでした。

その代わり出迎えてくれたのはいつものジョビ男
a0035279_20483552.jpg

 キクイタダキもまだ滞在してくれていたのでチャレンジしますが、動きが早く切ったシャッターの割りにいまいち、難しいです。
a0035279_20501694.jpg


 綺麗に晴れ渡った、空を見上げているとオオタカが通過。
a0035279_20511637.jpg

さらにウソらしき4羽の鳥の影が飛び去ったので、降りた辺りに行ってみると池のほとりで水浴びしてました(^^)
a0035279_20524444.jpg

先週に比べると数も減ってきたし声もちょっとしか聞こえなかったので、このままいなくなっちゃうのかな。
a0035279_20541261.jpg

そのあと今度はハイタカが上空通過、今日は猛禽日和だったようです。
a0035279_20543721.jpg

シジュウカラしか絡んでくれませんでしたが、ナンキンハゼもずいぶん良い色になってきました。コレにジョウビとかが止まってくれると良いんですけどね。
a0035279_2104985.jpg

と、狙いははずれましたが、ウソとキクがいてくれるだけでも例年と比べたらずいぶん幸せな今シーズンです。
[PR]

by o-rat | 2012-11-18 21:03 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 11月 12日

秋景色

 この週末も鳥撮りにドップリ浸かっていました。長くて画像多いですがお許しを。

まずは土曜日、ウソがいるらしい公園へ。
気持ち良い秋晴れの下、この日もアネーロで現地に到着。紅葉が良い感じになってきています。
a0035279_8162180.jpg

ウソポイントと思しき所にはすでに鳥撮りのおじさんたちがいっぱい。その傍らで1時間ほど待ってみるものの、出てきてくれたのはコゲラとシジュウカラ、ヤマガラくらい。
a0035279_875638.jpg

ここは諦め、ツツドリがいるというポイントに移動すると、到着早々お目当て登場。
a0035279_881654.jpg

だんだん近くによってきてくれててしっかり撮ることができました。ウソは逃したけれど大満足♪
a0035279_8172071.jpg

その後はもう一度ウソを探してからカワセミの様子を見に行ってみましたが、一度だけ姿を見せてくれたもののたいしたものは撮れず。

午後はベニマシコ狙いで河原に移動。モズがキチキチと高鳴きしていて秋の気配たっぷりです。
a0035279_818383.jpg
しかしここでもベニマシコは中々見つからず。声は時々聞こえるんですけどね。赤いのには縁がないのかなあ・・・
a0035279_8235021.jpg
しかしもう日も暮れてそろそろ帰ろうかと言う時になって、やっとメスがチラッと姿を見せてくれました。ほんとはオスが良かったけど目標達成!
a0035279_825414.jpg

と言うわけで、一応の満足を得てこの日は終了。
a0035279_8271585.jpg


さあ、明日はどうしようかなあ、と思っていたらどうやら地元はウソ祭りだったらしい事が判明!やべ~また灯台下暗しだった~~

 と言うわけで昨日はもちろん朝一から近所の公園へ!
目星をつけていたあたりに着くと『フィッ フィッ』と言う声と共に足元から飛び立っった小鳥が木の枝に止まりました、ウソです!やっと会えました~(^^)
a0035279_8302246.jpg
昨日苦労した分喜びもひとしおです。
a0035279_833174.jpg
数羽の群れで来ているようで、オスメス入り混じって草の見をついばんでいました。
a0035279_8502781.jpg

とりあえずウソの撮影に成功し気持ちも落ち着いたところで周りを見渡してみるとハゼやサクラがいい色に色づき始めています。
a0035279_9115355.jpg
この紅葉に絡めてまずは普通にキジバト
a0035279_9131260.jpg
そしてメジロ
a0035279_9121011.jpg

サクラの木にはカラ類の群れがやってきました。ヤマガラも趣があります。
a0035279_9123710.jpg
甲高い声で鳴いているのはヒガラ。いるとは聞いていましたが、ここで見たのは今季初。
a0035279_9122315.jpg

一緒に撮っていたIさんが、そんなカラの群れの中にキクイタダキ発見!これもここでは久しぶり。
a0035279_9125664.jpg
ウソの群れと言いムギといい今年はやっぱ当たり年ですね。

そのうちウソの群れが戻ってきたので再びウソモード
a0035279_9145021.jpg
数年前、大量にウソが渡って来た年はいつでも撮れるから・・・と思って油断してたら、まともな画像を撮る前にいつの間にかいなくなっていたので、その時の反省を踏まえて今期は撮れるときに撮っておくのです!
a0035279_915729.jpg
このウソってお腹がちょっと赤味がかっているけど、これが標準なんですかね?ほっぺのピンクはちょっと見返り気味の背中のグレーとのコントラストのほうが引き立ちます。
a0035279_9152054.jpg
メスも一杯撮ったけどついついオスばっかりセレクトしちゃうのです。やっぱ綺麗だもんなあ
a0035279_9154034.jpg
ウソも紅葉がらみをなんとか狙ってみます。
a0035279_9155598.jpg
a0035279_9162639.jpg
a0035279_9161264.jpg

と、この週末も楽しかった~
後はルリビが来てくれれば役者が揃いますね!
[PR]

by o-rat | 2012-11-12 13:20 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 11月 05日

猛禽五目と謎のヒタキ?

 この週末は渡りの小鳥を求め、ロクヨンを背負ってバイクで遠征。
 曇り空の下、家を出発しましたが、もうすっかり寒くなっちゃってバイクはだんだん辛くなってきますねえ。

 しかし到着した現地には待ち合わせていたお友達以外鳥を撮っている人の姿はなし。
『機動性を生かして 』とおだてられ(^^;バイクで田んぼの周りをパリダカ気分で探し回ったものの、
やはり鳥も鳥撮りの人も見つからず(楽しかったけどね~)残念ながら第1ポイントはすでに終了していた模様。

 幸い天気はすっかりよくなってくれたので、気を取り直して第2ポイント移動する事に。お友達がレンズリュックを車に積んで行ってくれたので、移動も楽々、ツーリング気分で楽しめました(^^)
 そして葦原の中のダートをウヒャウヒャと走り抜け、第2ポイントに到着。
a0035279_842184.jpg

 しかしここでも小鳥を狙っているカメラマンは何所にもおらず・・・ここでもスカ。タイミングが悪かったかな。
再び気を取り直して、ここからは猛禽狙いに変更。
まずはトビで肩慣らし
a0035279_84324.jpg

快晴の空にはカルガモの群れが飛んでいます
a0035279_8441100.jpg

しばらくしてお目当てのミサゴが登場!
a0035279_845668.jpg

ミサゴって羽が細くて長くてスマートだなあ。これで猛禽2種目
a0035279_85769.jpg

その先。はるか上空をオオタカらしき奴が飛んでました。猛禽3種目
a0035279_852156.jpg

チュウヒも飛んできて猛禽4種目
a0035279_853765.jpg

チュウヒはごっついと言うか、荒々しい感じですね。
a0035279_855257.jpg

そしてノスリで猛禽5目達成!
a0035279_86494.jpg

最後はおまけで最近ワシタカ科から離れちゃったらしいチョウゲンボウで猛禽6種達成。
ここは猛禽天国ですねえ。
a0035279_861693.jpg
やがて日が暮れ、葦原が真っ赤に染まってこの日は終了。
a0035279_862537.jpg

充実した一日でした、皆さんありがとう(^^)

翌日曜は軽く近所の公園へ。
「クウェッ クウェッ」の声に見上げた木の上には今季初のツグミの姿がありました。
a0035279_872584.jpg

ジョビ男も今の所いついてくれているみたい。
a0035279_864619.jpg

愛想も良くなってきたようで、このままこの冬は愉しませてくれるといいのですが。
a0035279_983924.jpg

いたるところでアオジがさえずり、シメが鳴きながら秋晴れの空を飛んでゆく、そんな冬鳥シーズン本格突入の様相を呈している中でもいまだキビメスは健在。
ただ、この個体はちょっと雰囲気が違います。お腹が妙に白いうえ、喉と下腹部がうっすらと黄色味がかっていて、さらになんだか眉班が妙にくっきりしてません?
a0035279_87395.jpg
オスの若が成長過程でこんな姿になる事もあるのでしょうか。
a0035279_875630.jpg

こちらはバトルしていたメス。明らかに違います。
a0035279_881260.jpg

眉毛白いし腰は・・・はっきり見えなかったけど、なんだかちょっと黄色っぽいような気もしないでもないかなあ・・・でもまさかこんな所にねえ。
a0035279_20245487.jpg

声もウソの様なフィーってな感じの太い声でした。キビの個体差なのかなあ・・・
a0035279_882592.jpg

謎の多い今年の秋の渡りです。誰か教えて~~
[PR]

by o-rat | 2012-11-05 22:19 | 野鳥 | Comments(8)