「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

やっとの事で青いのゲット~

昨日は恒例大掃除
a0035279_20235057.jpg
でも先日祖母が亡くなったため(享年97歳の大往生でした。なので今度のお正月は喪中です)防御力が落ちたのか、いつもの晴天には恵まれず。それでも大掃除が終わるまで雨は降らなかったからまあ良しとしましょう。

そして今日から冬休み!朝起きたらお天気いまいちだったけど、西の空はだんだん明るくなってきました。これはやっぱ出かけないわけには行かないか、と、前回スカッた青い鳥を探しにいってきました。

 現地到着する頃にはお天気もすっかり回復し青空が広がりましたが、肝心の青いのはしばらく泣かず飛ばず。しょうがないので近くに来たカワセミをモデルにV1の練習です。露出モードがP以外のときにはAF制度が落ちるって解説があったのでPモードで撮ってみましたが、確かにピンがしっかり来る様な・・・
a0035279_20201533.jpg
ボディーをD3にして飛び出しもゲット。
a0035279_20203728.jpg

そうこうしているうちに「クックッ」と言う声が聞こえてきました。そして本日の主役登場!
a0035279_2019113.jpg
やっと会えた~。今年の青いのは貴重です。
a0035279_20192190.jpg
大興奮で撮りまくり。
a0035279_20194587.jpg
a0035279_20221168.jpg
a0035279_20195461.jpg

年越し前に一つ目標達成できてうれしかった~(^^)

ルリも撮れてホクホク気分で歩いていると、ほぼレンズの最短撮影距離くらいと思われるところにカワセミ飛来!順光ピーカンでSS上がりまくりのうえこの距離だとさすがにめちゃくちゃ解像します。
a0035279_20202650.jpg

飛び出しも何とかフレームに・・・でも羽の上がちょっと切れちゃいました。
a0035279_20204719.jpg

でもやっぱでっかいのはうれしいです(^^)

目標のルリも撮れたし、カワセミもでかかったし、久しぶりにお会いしたお知り合いのロクヨンIS2型とMkXも触らせてもらったし、今年最後の鳥撮りとしても満足のいく一日でした。でもまだ明後日もあるなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-12-29 20:52 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 12月 26日

V1 vs D3、そのあと普通に鳥撮り

この3連休はV1を導入したのでD3との比較画像など。
まずはD3のトリミング
a0035279_2214378.jpg

こちらはV1
a0035279_22152041.jpg

この時は撮影距離が近かったのと光の具合がよかったのでV1もよく解像してくれたのかな。
再びD3トリ
a0035279_22164597.jpg

V1
a0035279_221738.jpg

これはちょっと距離があったときのV1。それでもなかなかいいんじゃないかな、V1
a0035279_22183933.jpg

これでFXvsCX対決は終了。結論、V1結構良い感じです。

 以降は普通に鳥撮りで全部D3。とっさの撮影はV1には無理。換算1620mm相当じゃファインダーに入れるのも一苦労ですからね。

ウソが居ついてくれたみたいです(^^)
a0035279_2219305.jpg
アカハラをじっくり見るのは今季初かも。
a0035279_22194125.jpg
シメもだんだん距離が縮まってきました。
a0035279_22195199.jpg


と今週はこんな感じ。
最後にクリスマスは月と木星がかなり近づくと言う記事を読み、ベランダからロクヨン+V1で撮って見たらなんかちっこいのが惑星直列しててびっくりしました。
a0035279_2021442.jpg
これって木星の衛星?それともレンズのゴーストみたいなものなのかなあ?
[PR]

by o-rat | 2012-12-26 20:02 | 撮影機材 | Comments(4)
2012年 12月 25日

クリスマス連休

 連休は毎年恒例ダイビング仲間の忘年会
a0035279_8341252.jpg
 photo by I君

 今年は新築のI君家を会場に総勢20数名が集まり飲んで食べてしゃべって楽しかった~。年々存在感が増してくる子供達のために駄菓子屋コーナーまで作ってくれていきたちも大喜びでした。I君どうもありがとね。
 ひーこも今回はちゃんと家まで自力で帰ってこれました。大人になったねえ。
翌日はかなりしんどそうだったけど(^^;

 そして昨日はクリスマスイブ。恒例スペシャルディナーは楽をしちゃって鶏のモモ焼とかオードブルとかほぼ出来合いです。唯一ビーフシチューは3日間煮込んで作りました。
a0035279_901464.jpg
鶏はこうやってルフィー見たいにかぶりついてみたかったんだよね(^^)
a0035279_902670.jpg
ケーキは今年もフルーツタルト。これも出来合い。ロウソク立てるの忘れてました。お誕生日じゃないからロウソクはいらないんだっけ?
a0035279_903676.jpg
そして今朝、ツリーの下にはちゃんとサンタさんのプレゼントが来てました。やった~(^^)
a0035279_904462.jpg
僕のとこにはフライング気味でV1が届いておりまして・・・いまさらのV1だけど
a0035279_905549.jpg

決まればデジスコなみ!撮影条件もあるかと思いますが、J1では得られなかった解像感です
a0035279_911073.jpg
げんさんの「でっかく撮りたい病が治るよ」ってのうなづけますな。ほんとにセンサーJ1と一緒なのかな?
とにかくこれは中々使えそう。D3との比較も後ほど。

と、今年のクリスマス連休も無事終了。世界も滅亡しなかったし、いよいよ暮も押し迫ってきましたねえ
[PR]

by o-rat | 2012-12-25 13:49 | こども | Comments(4)
2012年 12月 17日

たまにはカワセミ

ここの所小鳥を追いかけてばかりであまりカワセミを撮ってなかったのですが、なんやかんやでこの週末はカワセミ三昧。
a0035279_19413330.jpg
パシャッと飛沫をあげてるとことか
a0035279_19542941.jpg
a0035279_1938336.jpg
色付き止りものも狙ってみます
a0035279_19465262.jpg
お天気がよかったのでSSが上がるのです(^^)
a0035279_19385945.jpg
a0035279_2061388.jpg
それでも追い切れなかったりします(^^;
a0035279_19405531.jpg
しかしカワセミはついシャッター切りすぎちゃいますね。
a0035279_19431277.jpg
a0035279_19411060.jpg
なめてたらD3初のバッテリー切れになっちゃいました(^^;
a0035279_19391057.jpg
a0035279_1955183.jpg
a0035279_19393655.jpg
a0035279_19432594.jpg
久しぶりのカワセミ撮り、サービスもよかったし色々楽しかった~
a0035279_1944233.jpg

ついでにマヒワも撮れて今期の課題一つクリア
a0035279_1946079.jpg

バトルする姿は恐竜みたいに迫力ありますな
a0035279_19464247.jpg


 最後におまけで突き刺さりカワセミ(^^;
a0035279_19535994.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-12-17 19:56 | 野鳥 | Comments(14)
2012年 12月 10日

ちょっと遠征、でもいまいち

土曜日は青いの探してちょい遠征。朝のバイクはめちゃくちゃ寒かったです~
 
 現地でまずは黄葉バックにアカゲラ登場。
a0035279_851316.jpg
久しぶりにカワセミが近に来てくれたのでバッタと一緒に記念撮影。最近小鳥にかまけてて声が聞こえてもあまり真剣に探してなかったけど、いまさらですがやっぱ綺麗な鳥ですねえ。
a0035279_852410.jpg
いい機会なのでニコワンでも試し撮り。十分な光量の確保と撮影距離が近くないと精細に撮るのは難しいです。さらに成功率はデジスコなみですけど、D3で点景になってしまうところでも画面いっぱいになってくれるのはちょっと嬉しいかも。もうちょっとやりようがないか研究しましょ。
a0035279_853214.jpg

結局青いのはちょろっと出てきてくれただけ。遠いし背景もいまいちだったので要リベンジです。

 そのあとは場所を変えてオジロビタキに会いに行きました。
ポイントには最初ルリビの若オスが来ていたのですが
a0035279_86073.jpg

「ビッビッ」という気の強そうな声と共にオジロビタキが登場し蹴散らされていました。オジロかわいい顔して強いです(^^;
a0035279_854275.jpg

ビンズイはそこらじゅうにウジャウジャいてここでは完全にザコキャラ扱いですが、なぜか近所の公園ではほとんど見かけないので僕的にはちょっとうれしかったりします。こちらも黄葉バックで
a0035279_854965.jpg

おなじみキクちゃんもここでは紅葉がらみ。でもキクが見えない~
a0035279_861259.jpg
ここで初日は終了。
結局青いの見れなかったなあ・・・

 こういうときは意外と地元に福があったりするんだよな、と思って昨日は近所の公園へ。
でもこの間までの賑わいは何だったの?ってくらいたいしたものは現れず。カワセミが姿を見えれるようになってくれたのが唯一の救いでしょうか。
a0035279_862336.jpg
夕日に照らされて旋回するハイタカを眺めているうちに日も暮れて行き、ほとんど成果のない一日が終わってしまいました。
a0035279_863323.jpg


と、なんか物足りない週末。もっといっぱい撮りたいよ~
[PR]

by o-rat | 2012-12-10 12:47 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 12月 03日

お帰りルリビ

なんだかどんどん寒くなってきてモチベーション下がり気味なので、近所の公園通いが続きそう。
a0035279_21445637.jpg
でもキクちゃんは出がいまいち。いつまでも、いると思うなキクとウソ、ってやつでしょうか・・・
a0035279_2145911.jpg
ジョウビもなんだか気が立っているようで、落ち着きがありません。
a0035279_21452578.jpg

この子が戻ってきたからかな?
a0035279_21454675.jpg
今年もルリビやってきました~(^^)
a0035279_21464668.jpg
声は聞こえていたんですが姿を見たのは今季初。こんな時期なのに囀ってました。
後は青いのが来てくれれば役者が揃います。楽しみだ~
[PR]

by o-rat | 2012-12-03 13:13 | 野鳥 | Comments(10)