子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

今日もカワセミ三昧

今週はカワセミ集中講座
a0035279_8593783.jpg

ポチャポチャと水浴びしてました。
a0035279_8595016.jpg
低い所から飛び込んでくれるので捕捉は楽
a0035279_925354.jpg
でも餌捕りは撮れなかったっす。
a0035279_90032.jpg

おまけにちょいホバ
a0035279_8585687.jpg
後はでっかちゃん
a0035279_8591483.jpg

と、こんなもん。もうちょっといっぱい撮れてた気がするんだけどなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2013-01-28 12:36 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 01月 21日

青いの!

昨日は前日の飲みつかれから早起きできず。
昼から残雪がらみで鳥撮りできないかと思い近場へ出撃。
a0035279_23291162.jpg

雪はまだ残っててくれました・・・が、雪に絡んでくれるのはシメくらい。ひそかに期待していたウソは何所にもおらず
a0035279_8592057.jpg
どうもパッとしないなあと思いつつキクなど撮っていると、お知り合いのKさんが青いルリがいたと教えてくれました。
現場に急行するとMさん待機中。また出てきてくれるかなあ?としばらく待っていると、藪の下を移動しながら本当にルリ男登場!
a0035279_23263928.jpg

すごく良い色♪今期は雌タイプばかりで青いのは諦め気味だったのですごくうれしかったです(^^)
a0035279_23264896.jpg
愛想もいいしこのまま居ついてくれると幸せなのですが
a0035279_23265779.jpg
その後はジョウビの雄も近くに来てくれてカラフルな鳥撮りができました。
a0035279_2327710.jpg
梅林ではつぼみが大分大きくなってきています。春遠からじ
a0035279_23292792.jpg
帰りがけにはジョビ子も見送ってくれて予想外のヒタキ三昧となりました。
a0035279_2327184.jpg

ちなみにこのジョビ子はISO2500。ちょっと細部が甘くはなるものの、補整さえしなければ十分使えそうです。ジャングルが楽しみだ~(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-01-21 13:14 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 01月 19日

法事

今日は年末に亡くなった祖母の四十九日でした。
納骨を済ませた後は寿司割烹で会食がありたいきはウハウハ(^^)
a0035279_20584953.jpg
a0035279_20585899.jpg
a0035279_2059630.jpg

昼から数杯やって良い気分でちょっとお散歩したあと
a0035279_21089.jpg

某カメラにて収穫物ゲット、ちっちゃっ
a0035279_2104684.jpg

ボディーは2台あるのに始めてのニコワン専用レンズです~
[PR]

by o-rat | 2013-01-19 21:01 | その他 | Comments(4)
2013年 01月 17日

この前の3連休

ひーこがピグライフばっかやっててPC占領されてて中々更新できなかったぞ~
何であんな熱中するのか僕には良くわかりませんがもはや中毒です。困ったもんだ・・・

そんな感じですが、この前の3連休、中日に仕事があったため初日と最終日だけ鳥撮りでした。
まずは初日は赤いの探してお正月に向かったポイントへ・・・
お目当てのベニはいたけどメスばっか
a0035279_2154945.jpg
a0035279_21563020.jpg

さらにベニマシ撮影中にまたもやトイレ~~~!
というわけで志半ばで撤退するはめに(^^;
オオタカの若が近い所にいたけど、正直それ所じゃなかったのでやっつけ仕事で一応証拠だけ
a0035279_2159267.jpg

あとは大急ぎでバイクに戻り、この前見つけたトイレに直行。死ぬかと思った。
ここに来るとトイレってのがすっかり条件反射として身についてしまったようで、もうしばらくは行かないでしょうな。

そして何とか人間の尊厳を保てた後は、気を取り直して帰り途中にある第2ポイントで再びベニ探し。
しかしここでも声はすれどもってやつで、どうもベニ運がありません。
結局モズとか
a0035279_2242237.jpg
オオジュリンとか
a0035279_2251144.jpg
あまりパッとしたものは現れず。

夕方にチョウゲンボウが上空通過
a0035279_2255568.jpg
そして割と近いオオタカ
a0035279_2263625.jpg

あとはタヒバリくらい
a0035279_2273785.jpg

これで日没を向かえる事となりました
a0035279_227966.jpg


そして翌々日はいわずと知れた大雪!
a0035279_2210863.jpg

こりゃ出かけないわけにはいかんでしょう、とウキウキしながら完全装備で近所の公園に出撃したものの、あまりの大雪にびっくりしたのかカルガモの他はほとんど鳥の姿は見られず。
a0035279_2215323.jpg

かろうじてカワセミが出てくれたけど、レンズを向けたらファインダーがなんだか真っ白。なんでだ?と対物レンズを覗いてみたら雪が積もってました(大汗)
あわてて掻き出して撮影したもののレンズが曇っちゃってるうえ、雪にピンが来ちゃってAFが使えず
a0035279_22142025.jpg

とこれまた玉砕で、大した物も撮れず連休終了~
a0035279_22163458.jpg
来週こそはベニ男撮りたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2013-01-17 22:17 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 01月 02日

新年初撮り

今日は昨日買ったジェットボイルの試運転を兼ねて、強風の中ひーこと2ケツで新年初撮りに葦原へ。
2ケツではロクヨンは無理なので、新年初機材はシグマの50-500mmとD3にしました。
現地に到着しお散歩をはじめると早々にチュウヒが出迎えてくれました。新年早々猛禽とは縁起が良いねえ。
a0035279_20435263.jpg

そのあとは早速ジェットボイルタイム。ひーこシェフ特製のランチはカップヌードル(^^;
a0035279_2045148.jpg

と、そのお食事中にベニマシ登場。またまた紅白で縁起が良いねえ
a0035279_20455517.jpg

しかし去年から探していた赤いベニマシ、やっと会えました。
a0035279_20464925.jpg

さらにノスリも飛んできて、おちおちカップラーメンも食べてられません。
a0035279_20473445.jpg

ホバもはじめちゃったりして
a0035279_20475513.jpg

でそのあとはまったりタイム。遠くにベニマシの声を聞きながら食後のドリップコーヒーをいただいて、なんだかとっても贅沢な気分を味わいました。
食後はオオハクチョウなど眺めながら再び散歩して新年初鳥撮りも終了
a0035279_20533573.jpg

ここ、初めて来た場所でしたがベニマシの数も多いし猛禽も豊富で中々良いシチュエーションでした。今度はロクヨンできっちり撮りたいなあ。
ただし一つ難点が・・・ここ、トイレがないんです(TT)
案の定帰り際には大慌てでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-01-02 20:57 | 野鳥 | Comments(14)
2013年 01月 01日

新年です

でも先月祖母が亡くなったので喪中のため、寒中お見舞い申し上げますってことで・・・
さらにたいきは受験が控えているため朝から正月特訓。大変だよねえ。
とはいえ世間はお正月なので、せめてお弁当だけでも正月気分を味あわせてやろうと思い、お雑煮弁当にしてみました
a0035279_16153083.jpg


お弁当を塾に届けに行ったついでに買い物に行って今年初物欲。
a0035279_161784.jpg

お徳だったかも。

そんな感じの元旦でした。
鳥撮りスタートは明日からかな。
それでは皆さん今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by o-rat | 2013-01-01 16:18 | 物欲 | Comments(8)