「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 25日

海浜鳥撮り

なんか画像クリックした時の挙動が変わっちゃって使いにくいですね~

それはさておき、この週末、幕張メッセで技能グランプリというイベントが開催されたのですが、その貴金属装身具部門のお手伝いで木曜日から3泊4日の幕張小旅行と相成っておりました。

基本的にはホテルと会場往復の毎日だったのですが、水曜日の午後だけ自由時間がとれたので、
一緒に参加した検定委員の方達3人とホテルの周りをちょっと散歩。

まずは部屋から見えた隣の日本庭園にあるお茶室へ。中にはいると広い窓からは綺麗に整備された庭園を望む事が出来き、とても良い雰囲気です。
ここで抹茶と和菓子をいただきマッタリさせていただきました。

お茶を点ててくれた女性に、ここにはどんな鳥がいます?と軽く伺ったところ、いきなり『ウソもいます』なんて答えが帰ってきたのでタダモノじゃないと思ったら、やっぱり野鳥大好きとのことで、思わず鳥談義で盛り上がりました(^^)
 その方のお話ではこの池にはカワセミも来るとのこと。こういう事もあろうかと思ってシグマの50-500mm(←ロクヨンは大阪で懲りたので止めといた)持ってきておいて良かった~

そしてお茶の後、園内を散策しているとほんとにカワセミ登場!大きな魚を捕まえて日本庭園らしく灯篭の上に止まってくれました。
検定委員の皆さんも綺麗だと喜んでくれたので、なんだかすごく役に立てた気分。良かったです~

そのあとは海を見に幕張の浜へ。
防風林を抜けた先には意外とちゃんとした砂浜が広がっていました。なんだか遠くに旅行に来たみたいな気分になります。
ちなみにこれが今回宿泊したホテル。部屋はここの35階と結構豪華版でした。
沖を見るとハジロカイツブリが。普段淡水域では中々見かけないカイツブリです。赤い目がなんとも印象的ですね。

ここでお疲れ気味の皆さんとは別れ一人で本格的鳥撮り開始!
沖に向かって伸びる堤防を歩いていると綺麗なイソヒヨドリ登場。

こんなとこにもいるんだなあ、と感心しながらアップを狙ってこっそり近づきました。こういう時はこのレンズ、取り回しも良くて撮るのが楽しいです。

折角の海辺、シギチもいないかと堤防から浜のほうを見渡すと、波打ち際を何かがちょこちょこ歩いていたので必殺アヒル歩きを駆使して近づくと、そこにいたのはシロチドリ。

その直後、目の前を飛び過ぎて行ったシギ。その姿を目で追うと、遠くの護岸に降りました。
よく見るとその場所にうごめく多数の白い影が。ちょっと距離がありましたが今日は身軽なので大移動もそれほど苦ではありません。浜沿いにずーッと歩いて確認に行くと、正体はハマシギの群れでした。
時折波にさらわれそうになりながら岩についた藻のようなものをついばんでいます。

撮影中、SSがずいぶん落ちてきたなあ、と思ったらもう4時半になっていました。大分日も傾いてきたようだし、結構遠くまで来ちゃったのでそろそろホテルに向かって移動し始めた方がいいかも、と思い、ハマシギポイントを後にして歩き始めると、堤防の下の草原にタヒバリが飛んできました。

夕日に染まった海にはスズガモの群れもたゆたっています。

普段は中々見る機会のない海辺の鳥を色々撮る事ができ、半日とはいえ予想外の充実した鳥撮りができて結構幸せでした。
そして太陽が海に沈むのを眺め、この日の鳥撮りは終了。

ホテルに帰って急いで風呂に入り、皆さんと晩ご飯を食べに行ったのでした。ビールが美味かったな~
ちなみに翌日からは競技本番。早朝から夜まで会場でちゃんと働いてましたよ。

by o-rat | 2013-02-25 19:38 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 02月 19日

久しぶりにたいきと鳥撮り

日曜日はたいきの受験も終わったってことで一緒に近所の公園へお散歩へ。
先週の大阪地獄で懲りたので、この日は手軽に50-500mmとD7000の手持ち装備。
それにニコ1+標準ズームの10-30mm。何て身軽なんでしょう~

梅林に行くと遅かった梅もようやく咲き始めていました。

そして鳥撮り開始。
まずはシメ登場、最近低い所に降りてくるようになったし警戒心が薄くなって来てるようです。
こちらもやっと咲き始めたカンザクラ
。例年なら年明け前に既にほころび始めてる気がするのですが今年はほんと遅いです
その桜の蜜を吸いにメジロがやってきました。

後は普通にシロハラで片膝立ちの姿勢の特訓。3月の遠征に向けて一杯練習しとかなければ。
そのあと補給部隊のひーこも合流、久しぶりに芝生の上でお弁当をいただきました。やっぱ外で食べるご飯は美味しいや
そして帰り際にルリビにお見送りしてもらい、さんぽ鳥撮り終了。

こういうのもたまにはいいもんです。問題はあとどれ位たいきが付き合ってくれるかだな。

by o-rat | 2013-02-19 13:30 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 02月 15日

大阪食い倒れ2

今回の関西遠征、前途の通り中日は別行動で鳥撮りの日に当てるべく、わざわざ重いロクヨンと三脚+雲台をひきずって行ったわけです。狙いは赤い鳥、オオマシコ!
 事前に情報収集したところ、目標地点は山の頂上。そこにはハイウェイが通っていて展望台があり、オオマシコが見られるのはその展望台のすぐ裏らしいとのこと。さらにこの展望台は「大阪から気軽に行ける夜景スポット」なんてのにも上がっており、これならアクセスも楽そうです。
 地元関東では出会うためにはチェーン必須っぽいオオマシコにそれだけ気軽に会えるなら関西まで行く甲斐もあるってもんです。

というわけで連休中日、たいきとひーこを「次世代ワールドホビーフェア」に送り出したあとホテルをチェックアウト。本日泊まるホテル近くのレンタカー屋まで電車で移動。少々道に迷いながらもなんとかレンタカーを借り受ける運びになりました。一応午後6時まで借りる事になっていたレンタカーですが、撮影に熱中しすぎて渋滞に巻き込まれ帰着が遅くなったりしたら困るということで、同一料金で借りられるという午後7時まで契約時間を延長。

それではオオマシコ目指していざ出発!

カーナビの言うとおりに大阪をひたすら南下し指示されたICで下りると、周りは山里の雰囲気で良い感じでした。ここから山頂を目指します。

オオマシコに一刻も早く会いたくてワインディングを少々飛ばし気味に進んでいくといつの間にか道は行き止まりに。あれ?と思いカーナビをチェックすると、どうやら分岐を見逃してそのまままっすぐ進んでしまったようです。ナビももうちょっと大きな音声で言ってくれないとね、困ったもんだ(^^)

分岐点に引き返してリルート開始。今度の道は確かにかなりしっかりしてます。やっぱハイウェイって言うんだからこれくらいじゃないと!

と調子に乗って走っていたらまたいつの間にか山頂へのルートから外れていました。あれ?どうしちゃったんだろ?と思い再びナビをチェックすると、どうもまた分岐を見逃してしまった模様。
そんな道あったかなあ?とおもいつつ、ナビをよく見ながら引き返していくと、民家の横に隠れるようなわき道に(→山頂)の看板がありました。これじゃ見落としてもしょうがないよなあ、と思いつつそちらに入ると、ハイウェイとは思えないような山里の細道。なんかイメージ違うなあ・・・

でもこの先大きな道に合流するかも知れないのでそのまま先に進みました。

しかし道はいつの間にか斜度を増し、深い森の中を走るように。道はさらに細くなり、車がすれ違うのは無理なくらいの細道になってきました。ナビを見ると間違ってはいないようですが、でもこれハイウェイってより林道だよなあ、しかも簡易舗装の・・・

その先二股に分かれる所に着くと、「山頂方面土砂崩れと倒木により通行困難」との看板が・・・
なんだよ、ここで作戦失敗かよ・・・と途方に暮れていると、上のほうから降りてきた軽トラに遭遇。乗ってたおっちゃんに様子を聞くと「あ~大丈夫大丈夫、その車なら多分行けると思うで~」とのご返事。良かった~

おっちゃんにお礼を言って先に進むと、確かに倒木のあとは見られるものの、路面にかかる部分は綺麗に切り取られているので何とか進めそう。土砂崩れのところも車幅ギリギリで無事通過。
斜度が急で一度車を止めるとタイヤが空回りして進めないのもサイドブレーキ併用でクリア
道はつづら折れで片側は崖なので注意して進みましょ。

・・・・なんだか非常に険しい道のりです。
関西の人はこれをハイウェイと呼ぶのでしょうか?そして皆さんこんな道を「気軽に」通って夜景を見に来るの!?

やがて道路際には所々残雪がみられるようになりました。これなら雪がらみのオオマシコなんて撮れちゃうかもしれないな。 ナビによると山頂ももうすぐです。よし、元気を出してがんばろ~

そのうち路面にも雪がある所が見られる様になりました。とはいえ積もっているというほどではなく、路面をうっすら覆っている程度で、轍の部分は舗装が出ているので問題ありません。

そんな感じでコーナーをいくつか通過すると、その先いきなり路面が真っ白に。雪が積もってる~~~
その先はまた路面が見えているので、できるだけソフトなアクセル操作でなんとか通過。
そしてその先再びコーナーを曲がるとまた雪面!こんなでした・・・

雪はどんどん深くなっていくようで、履いていたノーマルタイヤも明らかに滑っています。この先進むのが不安になってきました。
一度様子を見ようと思い車を止めようとブレーキを踏んだらズルッ・・・

・・・・もう止めとこうかな

という事でオオマシコ作戦終了。
この時点でロクヨンと三脚はただの重りと化したのでした(T T)
命あってのものだねですからね。

その場でUターンしようとしたら斜面下に向かって車体が滑ったので、思い切り肝を冷やし元の体勢に戻り、そこから雪のないところまで慎重にバックで降りてなんとか一命を取り留めたのでした。

肩を落として山道を下っている時路肩に駐車していたおっちゃんに山頂への別ルートがないか聞くと「あそこは最後の坂がきついからな。どこから行ってもチェーンがないと無理やで!」とのこと。やっぱりオオマシコはここでもチェーン必須でしたか・・・

そのあとは全くいい事なし。このまま帰るのも悔しいので、どこか自然公園でもないかとそれらしい場所をナビで探したものの、整地された原っぱに滑り台やブランコが立ち並ぶ巨大「公園」だったり、それではと一度市内に戻り南港野鳥園を目指したものの、散々渋滞に巻き込まれた上駐車場待ちの行列を見て即挫折したり。

この日は結局一度もロクヨンを出すことなくホテルにチェックインしたのでした。あ~あ

気を取り直して晩は再び食い倒れ。今日は大阪風お好み焼きを攻めてみました。
ツマミにはトンペイ焼きとイカげそをいただき、メインはミックスとのモダン焼きと牛スジとねぎの入ったねぎ焼き
さらにはしごして丹波鳥の店で鳥皮サラダとタルタルたっぷりのチキン南蛮、手羽先をつまみに298円のスーパードライのジョッキを重ね
全部平らげてお腹いっぱいでぶっ倒れそうでした。まさに大阪食い倒れです(^^)

この日のホテルは大阪城の近くでした。フロントで聞くとママチャリを貸してくれると言うので、翌朝は最後のチャンスに期待をかけて、早起きして大阪城へ。
そして今回はじめてロクヨンが火を噴き・・・ジョウビ

そのあと鳥撮りらしきおっちゃんに「兄さん朝からでっかいのかついでご苦労やなあ!」と声を掛けていただき、これ幸いに大阪城の鳥撮りポイントを聞こうとしたら・・・関西近郊のヤマドリやアカショウビンのお話を色々聞かせていただき。時計を見るともう時間切れorz

というわけで今回は本当に鳥運ありませんでしたよ~(泣)
ロクヨンなんか持ってかなきゃよかった。シグマの50-500mmで十分だったと激しく後悔
まあこれで徳ポイントがちょっとはたまったかと納得するしかないですな。

ホテルに戻り朝食の後はロクヨン+三脚を含めた荷物をホテルに預け、みんなで大阪城見物。
街中のお城ってのはあまり見ないけど、ビルの向こうに突然現れたその姿はとっても存在感がありました。
天守閣にものぼり
梅園ではやっと咲き始めた梅を愛で
お堀でヌートリアを見物したあと
再び駅弁を食べながら大阪の旅終了

鳥はアレでしたけど、たいきの目的は達成できたようだからまあよかったかな。
しっかし使わないロクヨンと三脚はホント重かったです~

by o-rat | 2013-02-15 09:06 | 旅行 | Comments(6)
2013年 02月 12日

大阪食い倒れ

たいきの受験もおわった3連休。どこか温泉でも行って羽を伸ばそうかねえ。と思っていたのですが、たいきの希望は大阪。コロコロコミックのイベント「ワールドホビーフェアー」って言うのに行きたいそうなんです。
 このイベント幕張メッセでも年に2回やっており、たいきは毎回欠かさず行っていました。
ここで会場限定販売アイテムを購入するのが自分の中でかなり大事な事らしいのですが、生憎今回の開催日が受験直前だったため、さすがに諦めたのでした。
しかし「大阪でもやるんだよね、それならなら受験のあとじゃん」という事に気づいてしまいました。さらに大阪で食べたいもんも色々あるようで・・・なんだかこの前の北海道、その前のシンガポールと最近たいきの食べ歩きにばっかつき合わされているような・・・
 結局親子三人新幹線に乗ってはるばる大阪まで行くはめになってしまったのですが、まあ今回はたいきが主役だからしょうがありません。
会場へはひーこが付き添うと言うので、中日は僕だけレンタカーを借りて関西の鳥でも狙わしてもらおうかな。

というわけで新幹線に乗り込み昼過ぎに東京を出発。調度[全国駅弁フェアー]をやっていたのでみんなそれぞれお好みを。
ついでに昼真っからビールで乾杯

天気も良くて富士山が良く見えました

そのあとうとうとしているうちに大阪に着き、ホテルにチェックインしたらもう夕方。でも大阪は東京より日が暮れるのが遅いですね。やっぱ西なんだなあ。

初日に泊まったのは南森町という梅田から2駅位の所だったのですが、さんぽがてら道頓堀にグリコでも見にいこか、という事になり、夕暮れ迫る街をぶらぶらと歩いてゆきます。
しかしこれが以外と遠くしんどかった~

それでも何とかグリコに到着
記念撮影の後はたいきの第一希望のこのお店
2度漬け禁止の串揚げ屋さん、だるまで晩ご飯にしました。
並ぶの大嫌いな僕ですが、このときは頑張って30分ほど並び、やっと店内へ、今回はたいきに尽くすのです。
そしてまずは大阪名物ドテ焼きから。何で「焼き」なのか分からないけどこのモツとコンニャクの煮込み、トロトロで美味しかった~

ビールにも二度付け禁止の注意書き。
でも一回つけたらドボドボになるから2度つけの必要はありませんでした。美味しかったね~(^^)

帰りにはたこ焼きを買ってホテルに戻り、それをツマミにもう一杯。お腹ぽんぽんでした
これで一日目間終了。続くです・・・

by o-rat | 2013-02-12 19:17 | 旅行 | Comments(6)
2013年 02月 04日

ご近所めぐり

この週末はたいきの受験と被ってしまったのでさすがに自粛ムード。鳥撮りは無理かなあと思い、平日仕事の合間にD7000とシグマの50-500mmだけ持って手持ちで軽く偵察してました。
クロジはいざ撮ろうとするとなかなか良いとこにでてきてくれません。
ルリビのメスはなかなか愛想よし
油断してたらこんな大物も。ここで見るのは初めてでした。

シグマの50-500mmとD7000は難しいですね。ISOに関しては400でもざらつくので800まで上げちゃってもカワンネって事は判明しました。

というわけで日曜日、公立の試験日ではありますが、とりあえず第1志望は受かったので、午前中三脚持参でこれまたちょっとだけシグマのテストです。
モデルは再びルリビ。2時間ほど撮りまくって、結局まともに写ってたのはこれくらいでした。OSはON,三脚使用です。確かに暗い環境ではありますが、明るい所に出てきてくれたときは前出の手持ちの時のほうが歩留まりが良かったなあ。
三脚使用のときはOSを入れとくべきか切るべきかでも悩むし、まともに撮れてる時は何でまともに撮れたのか・・・それはそれで悩んじゃいます。

そして午後、たいきの試験もすべて終了したのでロクヨン解禁、久しぶりに近所の公園へ出撃しました。
ロクヨン+D3は分かりやすいです。ある程度SSが出てたらVRは切るでOK

ちょっと暗い時は・・・ここらへんは悩むとこですがとりあえず切るで数打ち

結局ほとんど切るばっか

これは不安定な姿勢だったのでVRーON

これは切り

以上、ご近所めぐりでOSvsVRテストでした。やっぱVRサンヨン出て欲しいよ~

by o-rat | 2013-02-04 20:15 | 野鳥 | Comments(18)