子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

ついに卒業式!そして・・・

今日はついにたいきの小学校の卒業式。
なれないスーツで挑みました。
a0035279_1473063.jpg

無事卒業証書もいただき、
a0035279_1485492.jpg


式の後は友達と集まって記念撮影タイム
a0035279_1495036.jpg

良い友達に恵まれてよかったねえ
a0035279_14103645.jpg


あ~あ、これで小学校生活も最後なんですね・・・


と本来ならここでしんみりする所ですが、今回はこの後すぐに卒業旅行が控えているので
バタバタしててそんな余裕ありません(^^;
a0035279_14132513.jpg

というわけで、今晩から一週間、卒業旅行兼春遠征でタイに行ってまいります~(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-03-25 21:06 | こども | Comments(3)
2013年 03月 24日

花見鳥撮り

今年は桜の開花が早かったですねえ。
いきなりの満開で花見宴会はできなさそう。
なので鳥撮りかねてちょっとだけ桜の様子を見に行ってきました。
a0035279_20551697.jpg

桜カワセミでも撮れたらなあ、と密かに期待していたのですが、桜に絡んでくれたのはヤマガラくらい。
a0035279_20563355.jpg

まあこの人出じゃカワセミもびっくりして出てきてくれないか・・・

その代わり楽しませてくれたのはルリビ
a0035279_20575788.jpg

芽吹きの中にいる姿は、冬の佇まいとはちょっと違って見えます。
a0035279_2059762.jpg

でももうすぐ山に帰っちゃうんでしょうね。もしかしたらこれが今シーズン最後かな。

見納めといえばジョウビも
a0035279_2104673.jpg
サンシュユの黄色い花の中にも留まってくれました。
a0035279_2102862.jpg

この冬は色々楽しませてくれてありがとう!

というわけで一応桜も見れたし冬鳥の見納めもできて良い一日でした。
[PR]

by o-rat | 2013-03-24 21:05 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 03月 23日

たいきとうとう12歳!

卒業式を明後日に控え、たいきもとうとう12歳になりました。これで子供料金ともおわかれです(^^;
お誕生日プレゼントは入学祝いを兼ねてということでWiiU
a0035279_20583618.jpg
いつもより豪華でしょ。
ついでになぜだか僕にもニューコンデジ
a0035279_20585470.jpg

そしてハウジングとワイコンがやってきました(^^;
a0035279_20591491.jpg

そして恒例晩ご飯のご所望は、今年も金目の煮付けをメインに海鮮チラシ寿司、手羽先のゴマ醤油焼き、ブロッコリーと小エビのサラダ、そして小田巻き蒸しと相変わらずの純和風。
a0035279_20594689.jpg
今年も食べる量はたいきに負けてしまいました。ほんと、たいき食いすぎ!

そしてシメはひーこに続いてフルーツタルト。ケーキはこれが一番ですな。
a0035279_2295452.jpg

これで誕生日イベントも無事終了。
何はともあれ、お誕生日おめでとう(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-03-23 22:11 | こども | Comments(6)
2013年 03月 22日

ランドセル最後の日

受験が終わってホッとしたのが先にたちあまり気にしていなかったけど、
たいきの6年間の小学校生活もあとほんとにちょっとだけ。
そしてランドセルでの通学は今日が最後でした。
a0035279_23451846.jpg

進んで欲しくない時間があり、やってくるのが楽しみな明日もあって、複雑な気分です。
まあなるようになりますかね。

「子連れ」もそろそろ卒業かな、とも思うんですが、
たいきに言わせると「中学校出るまではまだ子連れでいいんじゃない?」
じゃ、そうさせてもらおうかね(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-03-22 00:01 | こども | Comments(4)
2013年 03月 20日

北海道旅行記完成!

あんまり成果がなくてやる気の起きない北海道旅行記でしたが
春の遠征を前にしてようやっと完成しました。
a0035279_168111.jpg
やっぱり8月後半ってのは鳥枯れ真っ只中だったようで
もし今度行くなら花の咲き乱れる7月頃がいいですね。
ともあれ納期に(^^;間に合ってほっとしております。
奇特な方、気が向いたら読んでみて下さいね~
[PR]

by o-rat | 2013-03-20 15:39 | 2012北海道 | Comments(4)
2013年 03月 10日

大阪の敵を江戸で撮ったど~

a0035279_2311951.jpg

というわけでオオマシコです。
 今年は当たり年ということですが、これを逃すと次に見られるのはきっと数年後。
そこで一念発起して、暖かく風の弱かった(バイクだからこれ一番大事)土曜日にロクヨンを担ぎ、高速に乗って一番アプローチのよさそうなポイントへ。
 峠道をこけないように慎重に上り詰めポイントに到着すると、現地にはオオマシコはおろか鳥を撮っている人の姿もなし
a0035279_16544994.jpg

 ここ数日の暖かさでもういなくなっちゃったのかもなあ、とほぼ諦めムードでひと休みしていると、斜面の木の根元に真っ赤なオオマシコが現れました!
逃げないで~~!と心の中で叫びながら慌ててカメラを組み立てて撮影成功!やった~。嬉しすぎ!(^^)
a0035279_2311364.jpg
よく見ると綺麗な成鳥オス1羽
a0035279_23124069.jpg
ほかにちょっと赤い若オス
a0035279_23114544.jpg
a0035279_172291.jpg
あんまり赤くないメスの3羽がぴょんぴょんと歩き回っておりました。
a0035279_23115985.jpg
このメタリックレッド、ホント綺麗。やっぱベニよかこっちの方が綺麗だな。しかしなんとか間に合ってよかったです(^^)
まあオスの枝どまりがなかったとか、まだ雪が残ってくれていたら雪マシコだったのに、とか色々ありはしますが、RICKさんの言う所の大阪冬の陣で大敗を喫したのでうれしさもひとしおでした。
a0035279_2312852.jpg
早々に目的を達成できたので帰りはツーリングをかねてのんびりと下道で帰宅。
 途中よさそうな公園があったので休憩をかねて立ち寄るとウソがいました。これも今期最後かな。
a0035279_23121861.jpg
さらにアオゲラの姿も
a0035279_23122745.jpg
アオゲラも地元じゃ中々撮れないからうれしいです~。
a0035279_23123952.jpg

と、少々の腰痛を負っただけでツーリング鳥撮り無事終了。ロクヨンかついでもそこそこ遠くまで行けるんだ、とちょっと自信がつきました。
ただこけたらえらい事になるから、よく状況を見て慎重にいかないとね。
[PR]

by o-rat | 2013-03-10 17:27 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 03月 04日

ひーこの誕生日2013 そしてベニ

土曜日はひーこのもう何回目か良く分からないお誕生日でした。
恒例スペシャルディナー、今回も頑張りましたよ。エビとアボガドのランチソース、ジャガイモとタマネギのキッシュが前菜。スモークサーモンのマリネサラダとスープはキャンベルの(^^;クラムチャウダー。パンの代わりをこれまた買ってきたシーフードピザにして、メインはA4(A5じゃない;)和牛のステーキです。
a0035279_8265659.jpg
朝は前日の飲みすぎが祟って二日酔いのひーこさんでしたが夜には復活して元気にかんぱ~い。お誕生日、おめでとう!
a0035279_827854.jpg
お誕生ケーキはみんな大好きフルーツタルト。
a0035279_8272498.jpg
もうお腹バクハツしそうでした(実際食いすぎてやられた子供が約1名)
お誕生日プレゼントはネクサス7の一部負担ってことで許してもらいました。キンドルの16GBなら全負担で買ってあげたんですけどね。
a0035279_8273533.jpg
というわけで土曜日はご飯の買出しと中々うまく行かないネクサスのWifi設定でつぶれてしまい鳥撮りはなし。でもすごい風だったから出かけようったってそう遠くまでは行けなかったでしょうね。


そして日曜日はやっぱり起きられず、昼前からのんびりと鳥撮りに。
RICKさんのオオマシコがすっごい羨ましかったので、せめてベニでもと思い川原まで行って見ました。
そしたらあっさり赤いベニ登場!
a0035279_8281144.jpg
若オス含めた4~5羽の群れでフィッフィッ良いながら草の芽をついばんでいました。
a0035279_8282136.jpg
しかしオスはいまいちいいところまで出てきてくれず・・・
a0035279_8282973.jpg
一度群れでどこかに行ってしまったのでジョビオで暇つぶし。久しぶりのD3とロクヨンでしたが、やっぱ撮ってて気持ち良いです(^^)
a0035279_8284358.jpg
その後戻ってきた群れにはなぜかオス成鳥に姿だけ見当たらず。
a0035279_8285988.jpg
若とメスのツーショットを撮った後は再び群れでどこかに飛び去り、それ以来消息不明になってしまいました。
a0035279_829878.jpg
そのあとはジョビ子と夕方まで遊んでから撤収。次回は午前中から行ってみようかな。
a0035279_8293089.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-03-04 13:05 | 野鳥 | Comments(8)