<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

今年もコマ詣で

 ここの所毎年恒例となったコマ詣でに久しぶりにGさんと一緒に山のほうまで行ってきました。
 
a0035279_857546.jpg

 果たして今年もいてくれるかな?と期待を胸に現地に着くと、いつもなら通れるはずの林道が通行止めに・・・お陰で予定外の苦行を強いられましたが、何とか歩いてポイントへ到着。

 そしてまず出迎えてくれたのがコルリの若。去年のより青が強い感じです。
a0035279_8582066.jpg

 そしてコマドリに並ぶここでの主役、コルリのオス登場。今年も健在でした(^^)
a0035279_2254359.jpg
今期のコルリ、実は初めてじゃありません。そう、タイのクラビで日本に渡ってくる前のやつと遭遇してるんです。あの時は薄暗いジャングルで、しかもど派手なキマユシマヤイロチョウと一緒にいたので思いっきり色あせて見えましたが、初夏の森のなかでは別の鳥じゃないかと思うくらい光り輝いていました。
a0035279_859456.jpg

この渋い青は新緑やコケに映えるんですね。やっぱりコルリ見るなら日本の山が一番!
a0035279_22502622.jpg

そして本命コマドリ、メスが登場。
a0035279_8593292.jpg
 周りにいた皆さんの話だと、今年はオスの出がいまいちで、今日もメスしか出ていないとのこと。まあメスでもコマに会えたんだから良しとしましょう。
a0035279_8594996.jpg


と諦めかけた頃、赤っぽい鳥が近くの藪に飛び込む姿を発見。
これはもしや!と思い気合を入れて待機すること数分、オスも出てきてくれました~(^^)
a0035279_90255.jpg

やっぱりオスは赤いなあ。この前のタネコマドリと比べると、胸の黒いバンドが濃いのが良く分かりますね。
a0035279_905625.jpg
ヒンカラまではやってくれませんでしたが、それでも真っ赤な姿を間近で見られただけでもとっても嬉しかったです。
a0035279_911071.jpg
目標も達成したしそろそろ帰る?と思ったらまだ10時前。いくらあっさりGさんとのコンビでもさすがにちょっと早すぎるか(^^;それじゃ帰りがてら林道を走って完全ネイティブのコマでも探して見ようということに。

 多分帰り道に繋がると思われる林道を、窓を開けて耳を澄ましつつ走って行くとヒンカラ声がすぐそばから聞こえるポイント発見。
しかし声はすぐそこからするものの、姿は全然みえず。やっぱ野生モンは難しいなあ。
でもGさんの「待ってりゃ出てくんじゃね?」の一言を心の支えにボーっと20分ほど待ち続けていると、おおっ、なんか赤いもんが飛んできた!止まった!ほんとにコマじゃ~
a0035279_934130.jpg
と、ネイティブヒンカラも堪能でき、今日も大成功となりました(^^)
本来ならここでもうちょっと粘るべきかもしれませんが、そこは根性のない僕ら。「撮れたからもういっか」ってことになり今日の鳥撮りは終了~ 

 帰り道の渓流沿いにあった店で美味い天ぷらそばを食べてから
a0035279_91347.jpg
渋滞の始まる前の高速をスイスイと帰ってまいりました。あとはビールを飲んで昼寝して・・・極楽じゃ~
[PR]

by o-rat | 2013-05-27 13:27 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 05月 20日

夏山遠征でくろぐろと

土曜日はとれたさんと一緒に今季初の夏鳥山遠征に行ってきました。
夜中に家を出て、現地に着いたのは6時前。
この時期だけにあたりはもうすっかり明るくなっていましたが空気はとても冷たくて
新緑に囲まれた湖面からは靄が立ち上りとってもいい雰囲気。
a0035279_836391.jpg

そんな中、クロツグミの囀りが響き渡っていました。
声を頼りに探してみると、木の天辺で元気に囀る姿を発見。
a0035279_8353119.jpg

警戒心が強くて中々撮影できないイメージを持っていたクロツグミですが、ここは個体数が多いせいかとてもサービスが良かったです。
a0035279_845434.jpg

地面に降りるとこっちに向かってピョンピョン近づいてきたり
a0035279_8425218.jpg

低い所でも囀ってくれたり
a0035279_851768.jpg

でっかいミミズを喉に詰まらせて目を白黒させたりとたっぷりと楽しませてくれました。
a0035279_847865.jpg

囀りの動画も撮れて、クロツグミはもうお腹いっぱい(^^)


クロツグミの他にも鳥が多く、コガラは山桜の花をしきりとついばんでいました。
a0035279_855376.jpg

キセキレイもこんな所に留まってくれたら撮らないわけには行きません。
a0035279_857897.jpg
アカゲラもすぐ近くに飛んできてくれて幸せ♪
a0035279_915671.jpg

沢山のアオジに混じってノジコの姿も。
a0035279_8582869.jpg
色の薄いこっちはメスかな?
a0035279_8591348.jpg

最初はヒリヒリ鳴きながら飛び回るばかりだったサンショウクイは、日が高くなると低い所に降りてきてくれました
a0035279_902913.jpg
サンショウクイも空抜けシーンの事が多いので、目線で撮れたのはありがたかったです。これでバックの枝がなければなあ・・・
a0035279_911567.jpg

鳥じゃないけど初夏の鳥撮りにつきもののウスバシロチョウもフワフワといっぱい飛び回っていました。
a0035279_962837.jpg


そして大好物のキビもたっぷり!
a0035279_923667.jpg
すぐそばに飛んできたこの若個体はまだ産毛が残っていましたが、胸のヤマブキ色はとっても綺麗。
a0035279_924933.jpg

そしてその近くには巣作り中と思われるメスの姿も
a0035279_93131.jpg

さらに背中の真っ黒な成鳥オスも登場。
a0035279_933525.jpg
今期はまだ若オスしか見てなかったので、成鳥の黒々とした背中と鮮やかなヤマブキ色のコントラストに見ほれてしまいます。中々良い所に出てきてくれないのでカメラを抱えて右往左往してたら木道を踏み外して落っこちてしまいました(汗)残念ながらカメラ身体共々無事でしたけどね。ご期待に沿えず申し訳ありません(^^;
a0035279_935084.jpg


と、こんな感じで爽やかな新緑の森の中、沢山の鳥に遊んでもらえてとっても楽しかった~
とれたさん、誘ってくれてありがとうございました(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-05-20 18:19 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 05月 12日

きびきびと

八丈島はひと休みして、今日は近所で鳥撮り。
当初はそんな気なかったんですが、床屋に行こうとたいきと一緒にチャリで走っていたらキビの声が聞こえてきたので急遽予定変更。床屋は延期となりました(^^;
まずは軽装のD7000+50-500mmで出撃したものの、あまりの画質のダメダメさに嫌気が差し・・・
a0035279_222787.jpg

昼ごはんの後D3+ロクヨンで再出撃。キビはまだいてくれました。
a0035279_21213324.jpg

そのキビオスに対抗してブンブン行っていたこの方はオオルリのメスかな?
a0035279_2161219.jpg
しかし今年の渡りは少し遅めなんですかね。キビオスもこの一羽だけじゃなかったみたい。
a0035279_2154621.jpg

カワセミでお口直ししたあとは
a0035279_2163425.jpg
再びキビキビ
a0035279_216517.jpg
結局一日キビ三昧で過ごせました。幸せじゃ~
a0035279_21223060.jpg

ご近所さんのTrunk’sさんにもお会いしたのでリンクお願いしちゃいました。これからもよろしくお願いいたします~
[PR]

by o-rat | 2013-05-12 22:13 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 05月 11日

イイジマムシクイ

八丈島の森はこんな感じ
a0035279_10846.jpg
そして森の中は、これも八丈三宅周辺の固有種で天然記念物のイイジマムシクイだらけ(^^;
そこらじゅうから囀りが聞こえてきます。
a0035279_10105045.jpg

この鳥の鳴き声はバラエティーに富んでいます。地鳴きはエゾムシクイのような「ヒッ ヒッ ヒッ」という声、ヒタキ系の地鳴きにも似ているので「もしやタネコマ!?」と何度もだまされました。
a0035279_10143560.jpg

そして囀りはメボソのような「チョリチョリチョリ」やセンダイムシクイのような「チョチョビー」が混じってムシクイ全部入りって感じ
a0035279_10141851.jpg
羽をフルフルと震わせながら囀っている個体も多く見られました。ディスプレイかなんかなんですかね?
a0035279_10335335.jpg
見た目は普通にムシクイなので、渡り途中に都市公園なんかに寄られたら混乱しそう。ちなみに夏鳥で冬はフィリピンの方に渡るそうなので、そういう可能性もあるんでしょうね。
a0035279_10341528.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-05-11 10:56 | 2013八丈島 | Comments(4)
2013年 05月 09日

タネコマドリ

今回の一番の狙いは実を言うとアカコッコを差し置いてこのタネコマドリでした。沢沿いの林道ではあちらこちらからあの小気味よい「ヒン カラララララ~」が聞こえてきます。
a0035279_2343874.jpg
でも手強かった~。大体生息環境が常緑広葉樹の森の中。まるでヤンバルです。これがコマじゃなくてアカヒゲでも全然違和感ありません。その藪の中で囀るタネコマドリ、そうそう見れるもんじゃありませんよ。
a0035279_2351557.jpg
そのうえコンディションは二日酔いで最悪。ほんとしんどかった~(^^;
a0035279_2345743.jpg
誰もいないのをいいことに、舗装された林道から沢を挟んで反対側で迷彩ネットをかぶって森に擬態して撮っていたのですが、そこに通りかかった車に乗ったおばあちゃんが急停車、こっちを凝視していました。きっと「何かいる!」と思ってたんでしょうね。通報されなくて良かった・・・
a0035279_2353882.jpg
そんな危険も潜り抜け、なんとか撮影できたタネコマドリですが、本土のコマドリとの差は胸の黒い帯がないことと嘴の目元が黄色いことだそうです。なんとかわかるかな?
a0035279_2371955.jpg

というわけでなんとかゲット、タネコマドリでした。
[PR]

by o-rat | 2013-05-09 20:50 | 2013八丈島 | Comments(6)
2013年 05月 07日

島流しから帰ってきました

昨夜八丈島から帰ってきました。
目標のアカコッコ、甘く見ていたけどなかなかちゃんと撮れずに苦労しました。
夕方、撮影不能になるほど暗くなると街中でもそこら中に現れて、アカハラに似た「キョロン キョロン ジ~」って声で囀ってるんですけど、昼間はみんなどこに隠れてんだろ?って位見かけなくなってしまいます。
a0035279_9153546.jpg

もっとも早朝のゴールデンタイムは山篭りしてタネコマ(こいつも厳しかった)狙ってたからしょうがないと言えばしょうがないんですが。

しかし八丈島って近いですね。飛行機上昇後、水平飛行に入って15分で最終着陸態勢ですから。
それなのに森の雰囲気はまるでやんばる。なかなか楽しいです。気温は東京と変わりませんけどね。
これならまたリベンジも夢じゃないかも。

今回確認した鳥

ウミネコ
オバシギ
キアシシギ
キョウジョシギ
ダイサギ
ゴイサギ
アマサギ
ミゾゴイ
(意外な大物)
ハシブトガラス
イワツバメ
ツバメ
アマツバメ(詳しくは良くわりませんが)
キジ
コジュケイ(S)
タネコマドリ(手ごわい)
モスケミソサザイ(S)
イイジマムシクイ(ウジャウジャ)
ウグイス(S)
キジバト
カラスバト
アカコッコ

トラツグミ(S)
マミチャジナイ(なんでこんなとこで?)
イソヒヨドリ
シチトウメジロ
シジュウカラ
モズ
スズメ
ホオジロ

太字は撮影した種類
Sは声のみ

とたまには正統派バーダー風にね(^^;

オーストンヤマガラは見かけませんでした。
それにウチヤマセンニュウも三宅島にはいっぱい居るそうですが
八丈島には少ないようでビジターセンターのスタッフのお兄さんも見たことがないとのこと。

そのほかの生き物ではイタチ、オカダトカゲ、ウミガメあたりが特筆すべき所でしょうか。

この旅行記の締め切りは7月19日。今回は日程が短いからわりと余裕がありますぜ、
なんてのんびりしてると後が怖いのですが(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-05-07 12:49 | 2013八丈島 | Comments(6)
2013年 05月 03日

夏鳥のち八丈島

今年は夏鳥が来るのが遅めなんですかね。昨日はちょっと寄り道したらオオルリゲット。
a0035279_19401932.jpg

そして今日は朝から出撃。キビがいっぱいきてました。
a0035279_12543632.jpg
a0035279_1254555.jpg

メチャ近くにも来てくれました
a0035279_12554049.jpg

口直しはセンダイムシクイで
a0035279_1256498.jpg

そしてまたキビ
a0035279_12562938.jpg

と、堪能させてもらいました。
これから八丈島に行くのですが、地元にいたほうが色々撮れたかもしれないなあ・・・

と言うわけで慌ただしいですがこれより八丈島遠征に行ってまいります。
機材はちょっと少なめ。G12とV1の10-30mmがあるので標準ズームはナシ。
a0035279_1302152.jpg

前回壊してしまったPCの修理がまだできてこないのでバックアップの心配がありますが
その場で消しまくる作戦でなんとかするしかないですな。
それでは皆さんいってきま~す。
[PR]

by o-rat | 2013-05-03 13:02 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 05月 01日

旅行記完成!

いきなりですか一挙放出です。

まずはキマユシマヤイロチョウ!堪能しました。
こちらニコワンでドアップの1680X1050px
a0035279_22523250.jpg

これだけでっかく撮れたらもう言う事ないっす。

あとはD3でいろいろと
a0035279_22533976.jpg
a0035279_22535963.jpg
暗いところが好きなヤイロチョウですが、一瞬日向にも出てきてくれました。なおさら輝いて見えました。
a0035279_22541069.jpg

a0035279_22551218.jpg


そしてアオヒゲショウビンも!
a0035279_23105090.jpg
a0035279_22572638.jpg
a0035279_23122733.jpg


というわけでRICKさんのBLOG告知どおり、こんなに早くプーケット・クラビ旅行記完成しました!
a0035279_22582467.jpg
帰ってきてからまだ1ヶ月、めっちゃ早いでしょ。
RICKさんの旅行記との同時公開ってのやってみました(^^)
今回は成果一杯。見てみてくださいね~
[PR]

by o-rat | 2013-05-01 10:00 | 2013タイ | Comments(13)