<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

帰ってきましたよ~

一昨日帰って来ました。
久しぶりの八重山、やっぱええわ~
今回は台風の心配も全くなく平和な行程でした。
アカ様も健在でしたが、やっぱり昔と比べると撮りにくくなって来ているような気もします。
a0035279_23282339.jpg

それでも八重山は僕にとっては宝の宝庫♪
やっぱええわ~~ 

住みたいっ!
[PR]

by o-rat | 2013-07-30 12:12 | 2013沖縄 | Comments(6)
2013年 07月 23日

虫撮りの季節

沖縄行ってる間の予約投稿ってのをやってみます。


夏鳥で燃え尽きた後の1ヶ月ほど、八丈旅行記で苦しみつつ虫に走っておりました(^^;
そもそもは夏鳥シーズンも終わって放心状態の中、お手軽50-500mmとD7000だけ持って出かけた近所の公園で出会った、このクロアゲハ3頭(と蝶は数えるんです)のジェットストリーム吸水
a0035279_1158786.jpg
これでちょっと虫萌えが出始め、そのあと父のマイクロニッコール60mmを借りる機会があり、それをニコワンにつけて見て解像感とでっかく写り度のすごさにびっくり!
a0035279_22542627.jpg
カナヘビもいたけれどニコワンの手持ちMFはちょっと難しいことが判明。でもD7000に60mmじゃ換算90mm、ちと虫撮りには厳しいなあ、なんて思い始めてしまいました。
a0035279_22543881.jpg
a0035279_22545626.jpg

さらによく行くカワセミポイントが実はミドリシジミの名所と知りわざわざ蝶撮り遠征にそこで開翅こそ撮れなかったもののミドリシジミゲット。これはシグマの50-500mmが大変役に立ちました。
a0035279_22552297.jpg
200mm域だと1:3まで寄れるのでカミキリムシも撮れちゃいます。
a0035279_2255124.jpg
ワーキングディスタンスも長く取れるので、蝶やトンボにももってこい。描写も近距離ならばそんなに悪くないのです。鳥撮りだとボロボロですけどね(^^;
a0035279_22553423.jpg
じっとしている甲虫ならサブのG12のワイドマクロも中々良く取れます
a0035279_2256750.jpg
一方でVR18-200mmのあまりの描写は甘すぎ。どこにもピントがあっていないような画質に我慢できなくなり、ついにタムロンの90mmマクロとトレード。
標準レンズはニコワンの10-30mmとG12に一任する事にしました。
a0035279_22561853.jpg
あとはひたすら
a0035279_22563389.jpg
等倍マクロに浸ってしまい
a0035279_22564599.jpg
常にピントリングは最短距離
a0035279_22565597.jpg
やっぱりマクロは倍率1:2を超えてからが本領発揮ですね。
a0035279_2257949.jpg
複眼のハニカム模様を再現する事に没頭しておりました
a0035279_22572151.jpg
等倍で見ると身近な公園にも全く違う世界が広がっていてとても新鮮。
a0035279_22573126.jpg
種類はイマイチよく分からんのですが、綺麗なのを見つけると思わず嬉しくなっちゃいます。
a0035279_22574389.jpg
これはトウキョウヒメハンミョウ。これも一見地味だけど、マクロで寄るといろんな色がキラキラしていてとっても綺麗な虫。体長1cmくらいだったかな。ちっこいですよ~
a0035279_11564626.jpg
ハラビロカマキリの赤ちゃんも毎週見ているとだんだん大きくなっていっていました。
a0035279_22575484.jpg
アブも複眼萌えな人にはたまらないんでしょうなあ。
a0035279_22581168.jpg
おっさんみたいな顔の不細工カメムシ。カメムシってアップで見ると、みんな一対の目のほかにもう一対、赤い小さな目があるんですよねなんか宇宙生物っぽいかも。
a0035279_22583427.jpg
5mmくらいのゾウムシ撮ってると、マクロ買って良かったなあとしみじみ思います。
a0035279_22585369.jpg
もうこのサイズ(6cmくらい)のカヤキリ?になると巨大生物扱いです。ピンが目にしかこないもんなあ
a0035279_2259864.jpg
そんな中でも花形はやっぱカメムシ。嫌な奴だけど外で会う分には綺麗なのも多いしね。
a0035279_22592494.jpg
これは体長5mmほどのナナフシの赤ちゃん。肉眼じゃ葉っぱのカスにしか見えませんでした。
a0035279_2259362.jpg


というわけで順調に行って入れば今頃は西表にいるはずです~
[PR]

by o-rat | 2013-07-23 18:30 | 虫撮り | Comments(0)
2013年 07月 21日

行ってきますよ~

それでは今日の午後より夏の沖縄遠征です。
今日は那覇泊まりで明日西表入り。2泊してその後石垣3泊の後那覇で一泊して帰ってくる予定。
航空券全部マイルでとったので、こんなぐちゃぐちゃの予定になってしまいました。
2年ぶりの沖縄ですがはたしてどうなるか。機材更新はVR18-200mmがタムロン90mmマクロに入れ替わり。あと水中機材がやっとデビューできそうです。ハウジングがあると夏っぽいですねえ。
a0035279_8593723.jpg

それではいってきま~す!
[PR]

by o-rat | 2013-07-21 11:45 | 2013沖縄 | Comments(2)
2013年 07月 18日

旅行記できた

ゴールデンウィークの八丈島の旅行記完成。
a0035279_8531032.jpg
連休が明けて以来夏鳥にかまけていてずっとサボっていたらもう夏の沖縄遠征まで1ヶ月を切っていて、焦りまくって書き飛ばしました。
今回は3泊4日のショートスケジュールだったからちょっと助かったとはいえしんどかった~
もうしばらく旅行記書きたくないぞ~(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-07-18 08:56 | 2013八丈島 | Comments(4)
2013年 07月 16日

たいき事故る

 久々登場のたいきですが、昨日チャリでタクシーに軽くぶつかってしまいコケたそうです。
まあ全然たいしたことはなく、骨にも異常ないようですが、足をひねったらしくギブスをはめられちゃいました。なので記念撮影(^^;
a0035279_063139.jpg


 ちょっと捻挫しているようで痛みがあるらしく、しばらくは松葉杖生活を強いられる様なので、楽しみにしていた明日からの臨海学校は微妙な所。ちゃんと信号見てなかったらしいから自業自得だな。

 しかし今回はこんな程度で済んだから良かったものの、一報を聞いたときはほんとにビックリしました。
あれだけちゃんと被れって言ってたヘルメットも被ってなかったし、頭とかぶつけないでほんとに良かった・・・

本人も大分反省しているようで、いい薬にはなったかもしれません。

沖縄までには直っていてくれないとね!
[PR]

by o-rat | 2013-07-16 08:41 | こども | Comments(6)