「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 26日

残暑のボロセミ

久しぶりにロクヨンを引っ張り出してバイクでカワセミ詣。
カワセミの前に何か渡りの走りの小鳥でもいないかと、猛暑の中汗だくになりながら森の中を歩き回ったものの聞こえてくるるのはセミの声ばかり。
、そんな中、まずはオオタカの幼鳥に会えました。遠かったのでニコワンで1620mmで撮ってみます。
a0035279_2254124.jpg

もうちょっといいとことにでてくれると良かったのだけれど、動きが全然見られなかったのでこれくらいで諦めて、あとはカワセミポイントに直行。すると、この時期特有のボロボロカワセミがマッタリしていました。
a0035279_2255317.jpg
しかしボロい、尾羽なんて両脇に一枚づつしか残ってませんな。
a0035279_226659.jpg
その後もう一羽も登場。そこそこ近くに来てくれたのでボディーをニコワンに変えてでっかちゃん。こいつは今年生まれの若かな。尾羽はちゃんと揃ってます。オデコの羽毛はまだ鞘に入ってるみたいだけど、生え変わる所なんでしょうか?
a0035279_2263857.jpg

さっきのオスもでっかく撮りたくなってニコワンで
a0035279_226522.jpg

と、ボロではありましたが久しぶりにカワセミに遊んでもらえてちょっと幸せな気分でした。
飛び物なんかは全然追えませんでしたけどね~(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-08-26 12:29 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 08月 24日

飛鳥Ⅱで初クルーズ

 ひーこのお母さんのご招待で初めて豪華客船でのクルーズと言うものをしてきました。
横浜―神戸往復2泊3日の航程だったのですが、僕は仕事の都合がつかず中日に神戸まで新幹線で行って合流。片道だけの航海です。

 聞いていた乗船場所に行くとそこには巨大な白亜の船が
a0035279_933237.jpg

正直船酔いするんじゃないかと不安だったのですが、これだけでかけりゃ揺れないかな?

そこへ神戸観光から帰ってきたひーこたちも合流。船内に入るとフロントとかもあってなんだか普通にホテルみたい。
a0035279_9345396.jpg

部屋もバストイレ、テレビにウォークインクローゼットまでついていて、これまた船の中とは思えません。すげ~
a0035279_937612.jpg

荷物を降ろしたらデッキに出てお見送りのセレモニーを見学。
a0035279_9393486.jpg
吹奏楽団が生演奏で見送ってくれる中、紙テープを投げカクテルをいただいてなんだかすごく優雅な気分です。
a0035279_9395497.jpg


そして船は静かに離岸し、神戸港を後にしました。
今の所、揺れはほとんどなし、さすが飛鳥だなあ、と思いつつもみんなに「昨日は揺れた?」と聞くと、たいきはゲロゲロだったとのこと。ひーこの弟のひでくん、その娘のあやちゃんも「結構揺れたよ~」と口をそろえています。どうやら島影から出て外洋に入るとやばいらいしいです。なんだか不安になってきた・・・

そんな気分を吹き飛ばすため風に当たろうと一番上のデッキに行ってみました。
a0035279_9441393.jpg

なんかかっこいいねえ。船は結構なスピードで走っているようで風が強いです。でも気持ちいいなあ。
これなら絶対酔わないだろうな。うん、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせます(^^;

 その下のデッキにはプールがあり、たいきとあやちゃんは早速プール漬け。日が暮れるまでは遊んでたいもんね。
a0035279_9451365.jpg

夕日の向こうには明石大橋が見えました。
a0035279_9483743.jpg


そのうち暗くなってきたので部屋に戻ると、なんだかちょっと揺れてきたような・・・まあ気にしなけりゃ分からないくらいの揺れだけど、たいきのコンディションはだんだん悪くなってきました。

そして晩ご飯の時間になるともうヘロヘロ。メインダイニングまで降りてレストランが開くのをまっているとへたり込んでしまいました。船って逃げ場がないから辛いよな
a0035279_9521696.jpg


それでもいざテーブルに着くと元気もちょっと回復したみたい。食い意地が船酔いに打ち勝ったようです(^^;
a0035279_9533346.jpg


さあそれじゃ晩ご飯だ~。昨日はフレンチのフルコースだったそうですが、今日は和食会席。
a0035279_954694.jpg
a0035279_955622.jpg
a0035279_9552288.jpg

 お食事はアサリと黒豆の混ぜご飯とツミレ汁。たいきは刺身と角煮でご飯2杯をお代わりしてなんだか調子悪そう。食いすぎだって!
a0035279_9585222.jpg

デザートはトマトのレモン煮。あんまりデザートっぽくなくね?と思ったけど食べてみたら甘くてフルーツみたいでした。
a0035279_1004686.jpg

 この頃になると揺れもさらに強くなってきました。みんなの話だと昨日の一番揺れた時でこれくらいだったみたい。となるとこれからさらに強くなっていくのかなあ・・・不安だ・・・

 食後はひーこのお母さんのダンス見物をしたあとデッキに出てみると、月が海面を明るく照らしていました。
a0035279_1022162.jpg


 しかし揺れるなあ。ゆっくりとした揺れですが、なんだか酔っ払って目がまわってるみたいで嫌な感じ。船酔いって程でもないけれどねえ。

 夜はみんなで飲んで夜食も食べようなんていっていたけれど、なんだかそんな元気もなくなってしまい、早々に部屋に戻って横になり、いまいちスッキリしない気分のまま就寝。

 しかし眠っている間は揺れから開放されるようで意外とよく眠れ、翌朝起きたら気分もスッキリ。と言うわけでもなくやはり揺れてる~まあ船なんだから揺れて当然なんだろうけどね。船内アナウンスによると台風のうねりが入って少々海が荒れてるそうですが、他のお客さんはなんともないのかねえ・・・

それでもお腹は減っているので朝ごはんを食べに行きます。洋食バイキングと和風朝定食のどちらかを選べるのですが、ここはたいきの希望で和風朝定食となりました。
a0035279_10103284.jpg

そして食後は洋食バイキングに行ってデザートとコーヒーを・・・う~ん、いざお料理を目の前にしちゃうとそんな事言っておられっず、思わず朝ごはん第2弾をガッツリ食べちゃいました。ぐるじ~~~
a0035279_1012434.jpg

そして食後はみんなでプール漬け。こうやって遊んでいる分にはたいきも気がまぎれて大丈夫みたい。
a0035279_10143338.jpg
ジャグジーもあっていい気持ち。リゾート気分を味わえました。
a0035279_10141483.jpg

その間ひーこのお母さんはフラダンス教室。これも豪華クルーズっぽい感じですね。
a0035279_10152943.jpg

僕は折角なので海鳥探し。デッキから海面を眺めていたら時折オオミズナギドリの姿を見ることができました。
a0035279_10162625.jpg
ほんとはクジラかイルカでもいないかと期待したんですが、今回の成果はこれだけ。

 やがて遠くに伊豆七島が見えてくると、揺れも徐々に収まってきて、昼ごろ東京湾に入るともうほとんど揺れず、まさに海上の豪華ホテルのような感じになってきました。ずっとこんなんだったら良かったんだけどなあ・・・

そして朝ごはんもまだ十分こなれぬうちに昼ごはんの時間となりました。今回も洋食バイキング。食いすぎた~
a0035279_10201691.jpg


食後ビンゴ大会をやったりしているうちに船は湾奥まで入ってきたようで、レインボーブリッジの真下を通過。
a0035279_1023490.jpg

無事大桟橋に着岸しました。着岸から下船まで30分以上待たされましたが、それはそれで部屋でゴロゴロしていればいいので全然苦痛ではなく、こののんびり感はすばらしいと思いました。
a0035279_1024076.jpg
 こうして神戸から24時間の航海が終わりました。晩から朝にかけての揺れは厳しかったけれど、思い出してみると優雅で楽しい旅だったなあ。もう一度乗れと言われたらちょっと・・・・・それにあんな生活が続いたら絶対太りますな(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-08-24 10:42 | 旅行 | Comments(2)
2013年 08月 11日

なま年ぬ やいまぬ 森ぬ こっかーら

夜明け前から森に響き渡る「キョロロロロ~」
a0035279_12141741.jpg
朝日と共にアカショウビンが現れてくれました。
a0035279_12145310.jpg
a0035279_1215560.jpg
a0035279_12151887.jpg
a0035279_1215317.jpg
a0035279_12154299.jpg
a0035279_12155417.jpg
a0035279_1216719.jpg
キョロロロ~
a0035279_12161811.jpg
キョロロロ~
a0035279_12163030.jpg
a0035279_12175444.jpg
a0035279_12164588.jpg
何か美味そうなものいないかな?
a0035279_12165877.jpg
a0035279_1217988.jpg
a0035279_121721100.jpg
a0035279_12173226.jpg
やがて太陽が高く昇る頃、朝の宴が終わりました。
a0035279_121891.jpg

そしてこのあと海遊びの時間が始まります。

そんな生活。

あ~八重山が懐かしい・・・恋しいよ~
[PR]

by o-rat | 2013-08-11 12:30 | 2013沖縄 | Comments(8)
2013年 08月 06日

真夏は海鳥

夏真っ盛り、もう野山の小鳥は秋の渡りが始まるまではお預けでしょう。
虫撮りもこう暑くなるとパッとしないし、ここは気分を変えて海の鳥でも撮りに行ってみようという事で、お気軽装備のD7000と50-500mmをアネーロのトランクケースに放り込み、ツーリング気分で近場の海岸へ。
やっぱり夏の海ってのは気持ち良いですねえ~
a0035279_8485129.jpg
ここで相手をしてくれたのはコアジサシ
a0035279_8593179.jpg
キャラキャラと鳴きながら飛び回る姿はまさに真夏って感じです。
a0035279_90035.jpg

a0035279_903367.jpg
餌を運ぶ姿も見られました。どこかで子育てしているのでしょうか。
a0035279_9369.jpg
スマートでシャープな姿、素早い飛翔・・・
a0035279_93218.jpg
アジサシ類って同じカモメの仲間なのに、ウミネコやユリカモメなんかと比べたら断然萌え度が高いなあ。
a0035279_913108.jpg

身近な所でこんな楽しい被写体もいたんだな、と再確認させられました。

 これに気を良くして次はシギチ狙い。シギチ界ではもう秋の渡りが始まってますからね。
再びバイクでシギチポイントへ向かいます。ここで一番良く見られたのはキアシシギ。
a0035279_97037.jpg
リューリューとなんとも涼しげな声で鳴いていました。

キョウジョシギも多いみたいで、Turn stoneの英名どおり、貝殻などをひっくり返して餌を探しています。
a0035279_972443.jpg


はるか彼方にはダイゼン、それにオオソリハシシギの姿も。
a0035279_974862.jpg

 でも近くには寄ってきてくれません。シギチはロクヨン+ニコワンで再チャレンジしてみたいですね。

 その帰りしなに立ち寄ったポイントではサギと飛行機のツーショット
a0035279_982493.jpg

はるか彼方のセイタカシギ
a0035279_993380.jpg

それにササゴイ
a0035279_995283.jpg

ウワサのアカガシラサギも確認できました。こちらもかなりの遠距離だったため、シグマ50-500mmじゃちと厳しかったです。
a0035279_9101975.jpg

 オマケにお付き合いいただいたCさんの帽子にとまったトラカミキリ?すごい綺麗でした。
これが今回一番の収穫かも。
a0035279_911911.jpg


というわけで真夏は海も中々いいですね。今度は短パンビーサンで出かけたいな。
[PR]

by o-rat | 2013-08-06 13:22 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 08月 02日

夏の大掃除

今日は毎年恒例夏の大掃除でした。
a0035279_21432711.jpg

たいきもお休みだったので手伝ってもらい、いつもよか早くお掃除終了。
中々役立つようになったねえ。

そして夜は組合の納涼会で一杯やっていい気分♪

ほんとはさらにこの後沖縄とかだったら最高だったんですけどねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2013-08-02 21:46 | その他 | Comments(2)