<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

渡りシーズン本格化

D4化してモチベーション上がりまくり、週末が待ち遠しくてたまりません(^^)
ただし、いまいちまだD4の設定が煮詰まっていないと言うか、D3ほどしっくり来ない感もあったりして、もっともっと実戦で使ってかなきゃと思っております。
そんな週末、土曜日は午後から仕事だったので、午前中だけ近所の公園散策。そこで出会えたのはくりくり目玉がかわいいコサメビタキ
a0035279_20481688.jpg
それにキビメス数羽。雄の姿はまだ見えないみたいでした。
a0035279_2048292.jpg

そして日曜はみなさん出撃と言うことでKまで足を伸ばしました。
ここでもまず出迎えてくれたのはキビメス
a0035279_2122891.jpg
う~む、キビメスばかりでため息・・・
a0035279_21222088.jpg
と思っていたら午後になってまさかの雄も今期初登場!
a0035279_21223879.jpg
しかも中々いい所に出てきてくれました。
a0035279_2123082.jpg
アカメガシワの実がお気に入りのようで、ここでキビ祭り状態に
a0035279_21231644.jpg
たまにはこんなこともないとねえ。
a0035279_21233171.jpg
6月の山以来のキビ雄、たっぷり堪能させてもらいました。
a0035279_2123471.jpg
そして帰りしな、思いがけなくツツに遭遇。独り占めさせてもらっちゃいました~(^^)
a0035279_2124380.jpg

この調子でこれからどんどん渡りの鳥が入って来て欲しい所です。でもそれはそれでまた気をもむんだよな・・・
[PR]

by o-rat | 2013-09-29 22:13 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 09月 22日

世代交代

この土日はいつもにもましてモチベーションが上がってました。
土曜日には秋の渡りのエゾビも来たし
a0035279_2131477.jpg
コサメも登場して、あとは色付きを待つのみ!
a0035279_21322254.jpg
カワセミも健在です。
a0035279_19304249.jpg
そして日曜日は久しぶりにげんさんとカワセミ三昧
ですがまずは雷魚!きもちわり~
a0035279_19305423.jpg
ピラセミはもうちょっとピラカンに赤くなって欲しい所です。
a0035279_20554358.jpg
それでもトビもの
a0035279_20563071.jpg
a0035279_212788.jpg
2羽もの
a0035279_19313386.jpg
引きの画と、日が暮れるまでたっぷり堪能させていただきました。
a0035279_2122937.jpg
a0035279_19314339.jpg

このやる気はこの方のおかげ、そう、やっとの事で現役に世代交代できました~\(^^)/
a0035279_1933932.jpg

高感度、D3(無印)からは結構良くなっているような気がします。D3のISO800がD4だと1250くらいってとこでしょうか。後半カワセミはほぼISO1250です。
これならISO1000位なら常用できそう。D3と比べると露出レベルが明るくなってるので慣れなくちゃ。あとAFをもうちょっと追い込まなきゃならんかな。


とはいえ、止まり物はやっぱりV1が一番よく写るので困ります(^^;
a0035279_1932020.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-09-22 19:47 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 09月 17日

秋の渡り はじまり

台風が来る前にと思い、Kまで出かけてみたら、サンちゃんが来てました。
a0035279_1932326.jpg
他にもツツなんかも見かけたりして、いよいよ秋の渡りシーズンも本格化してきたみたい。
色付きはまだみたいですが。

帰りに覗いたカワセミポイントではトンボと一緒にカワセミオスがマッタリ
a0035279_1933734.jpg
同じ個体なのかわかりませんが、全回に比べたら大分きれいになってきたみたいです。
しかしまだまだ暑いとはいえもう9月、あっという間に日が暮れてしまったので、最後にニコワンSS1/2でも記念撮影。
a0035279_1953490.jpg

夕暮れの空にはコウモリが飛び交っていました。
a0035279_1964299.jpg
これ面白そうなので、今度はもうちょっと気合入れて撮って見ましょ。
[PR]

by o-rat | 2013-09-17 12:43 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 09月 03日

アジサシ達

a0035279_21294872.jpg
夏の沖縄、海の主役といえばやっぱりアジサシ
a0035279_21224043.jpg
その中でも一番多いのがエリグロアジサシです
a0035279_21201993.jpg
日が高くなると宿の前の砂浜にたくさんのエリグロアジサシが集まってきて水浴びをしていました。
a0035279_2127644.jpg
a0035279_21272120.jpg

これは水を飲んでいるんでしょうか?潮水飲んだらますます喉が乾きそうですけどね
a0035279_21285795.jpg

そのザコキャラっぽい普通さとその姿、ストームトルーパーを髣髴させますが、真っ青な夏空とターコイズブルーの海をバックに飛び交う光景はなんとも幸せな気分にさせてくれます。
a0035279_2126682.jpg
まさに夏の沖縄!

一方こちらは出会えただけでも嬉しいオオアジサシ。餌を運んでいたのでどこかで営巣しているのかな?
a0035279_2132926.jpg


そしてアジサシの中で一番好きなベニアジサシにもまた会えました。
a0035279_21325646.jpg


まぶしい太陽の下、真っ青の海を飛び交う真っ白なアジサシ、やっぱ沖縄の夏は最高じゃ~~!
a0035279_21255040.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-09-03 21:40 | 2013沖縄 | Comments(8)