「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 28日

D4見直した(^^;

久しぶりに晴れた日曜日、最近やる気満々のげんさんと一緒に清流リベンジに行って来ました。
しか~し、ろくに情報収集もせず出かけたため、現地についてみるとそこに流れていたのは清流じゃなくて台風の影響で増水した濁川orz
 こりゃ今日は無理かな、といきなり諦めムードが漂い始めましたが、岸近くになんとか顔を出していた岩を見つけ、留まってくれるのを祈りながらじっと岩化していると、わりとすぐに綺麗なオスが飛んできてくれました(^^)
a0035279_1933516.jpg
これで一応目標は達成! あとは日差しがぽかぽかの河原でのんびりウトウトしつつ、時折カワセミやってきてくれるカワセミと遊んで過ごしました。げんさんに言われて初めて51点AF使ってみたけど中々良い感じ。
a0035279_226145.jpg

清流のカワセミってのは色が良いですね。水が綺麗だからなのかな。
a0035279_194158.jpg

公園じゃ撮れない川の流れバック、とても新鮮です。川にいるから川蝉なんだもんね。
a0035279_752111.jpg


結局けっこう長い間粘ってしまいいつのまにか昼前。お腹も減ったので撤収しました。

 早めの昼ごはんを食べた後はもうちょっと撮りたいねえってことで地元に戻って再びカワセミチャレンジ。空気がクリアになってきたせいでしょうか、今日はいつもより解像感が良い気がします。
a0035279_226538.jpg

 AFの初動に問題アリとの疑いがもたれていたD4でしたが、水がらみも飛び出しからずっとAF食いついていてくれました。
a0035279_7532222.jpg
a0035279_2274047.jpg
きっとファームアップでAF改善したんでしょう。良かった良かった(^^)
a0035279_2275549.jpg

そしてここでの一番の目的はこの季節ならではのピラカンバック。今年は実も豊作、真っ赤に熟れています。
a0035279_228869.jpg
さらに寒くなってきてカワセミの色もどんどん良くなってきているようで、なんだかわざわざ渓流まで行かなくても良かったかねえ、なんて毎度同じことを言いつつ夢中で撮影するオッサン2名なのでした(^^;
a0035279_2282440.jpg

 お天気が良かったからISOも400~500と低めに設定してみました。そういえば導入してからISO800以下使うの初めてかも。しかし公園カワセミは撮りやすいですなあ・・・
a0035279_2283768.jpg

 そしてD4。実は今まで画像がなんだかいまいちシャキッとしてないような気がして気分的にもモヤモヤしていたのですが、今回はそれが大分軽減された感じです。 要因はISO低目に押さえた事、晴天でSSが稼げた事、そして寒くなってきて空気が澄んできた事など色々あるんでしょうけど、一応条件さえ良ければちゃんと撮れる事が判明して一安心です。これで少なくともセンサーやAFへの疑心暗鬼は払拭されました。
a0035279_2272596.jpg

とはいえやはり止まり物はV1最強ですけどね(^^;
a0035279_7201575.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-10-28 19:04 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 10月 21日

雨は辛いよ

折角の週末だってのにお天気いまいちでしたねえ。
さすがに日曜はどこにも出かけらず、土曜日もなんだかドンヨリだったので、遠出はやめて近所の公園のみ。
キビメス相手に再び高感度のテストとなりました。
まずはISO1250
a0035279_17274145.jpg

つづいてISO6400
a0035279_0273661.jpg
a0035279_1727394.jpg
高感度に目が慣れてきたのか、6400でも使えなくはなさそうな気がしてきましたが、いかんせん被写体が地味だ~。オスも一瞬出てきてくれたけどこちらは撮れずじまいでした。

唯一の色付きはチビカワだけでした
a0035279_1729227.jpg


あ~あ、来週は晴れると良いんだけどな~
でも台風きそうですなあ(;人;)
[PR]

by o-rat | 2013-10-21 20:19 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 10月 15日

秋の鳥撮り二日間

この三連休は最終日は家族サービスということで、前半2日の鳥撮りに全力投球。
まずは土曜日、森の中は調子がいまいちだったので、昼から河岸を変えてコスノビ狙い。
コスモス畑に行ってみたら、去年は全然ダメだったコスノビ、なんとかゲットできました(^^)
a0035279_2227581.jpg

ただD4がいまいちピシッと決まらず、一杯撮った割りにはまともに撮れてた枚数は少なかったです。
a0035279_22272041.jpg
ノビがいない間はヒバリが相手をしてくれました。
a0035279_2228566.jpg
囀りながら天高く飛んでゆくヒバリ、さすがにこんな画ならAFは全く問題ありません。
a0035279_22455457.jpg
憧れのコスノビ、花の勢いこそいまいちだったけど撮れて嬉しかったです。でも暑かった~
a0035279_22281786.jpg

その後ノビは草の下の深く潜ってしまい全然気配がなくなりました。
まあ目標も達成できたし引き上げることにしましょ、と帰路についたのですが、日の高いうちに鳥撮り終了というのはどうにも物足りなくなってしまい、帰りしなに近所でカワセミ相手に高感度テスト。
この季節、午後も4時半を回るとかなり暗いのでISO6400まであげてみましたが、そんなに悪くはないのではないかと・・・少なくとも背面モニターの表示はあまり信用できない気がしてきました。
a0035279_2228339.jpg



そして翌日はげんさんの秘密兵器デビューにお付き合いで早朝に出発して清流へ。
a0035279_12583453.jpg

川面一面に雨雫のようなしぶきが上がっていていったいなんだろう?と思ったら、すべてジャンプする小魚!
a0035279_1314542.jpg

こんなにたくさん魚がいるならカワセミもウハウハだろうとおもったのですが、肝心のカワセミの出はいまいちで、近くに止まってくれたのはこの1回のみでした。
a0035279_222845100.jpg
日も高くなると河原というか目の前の川の中で子供達が遊び始めたのでこの場は終了~(^^;

 しかし時刻はまだ午前中、さすがにこのまま撤収じゃ早すぎるので場所を変えることにします。
そこでミスターの助言を仰ぎキビオス狙いに変更。移動途中お腹痛くなったり色々ありましたが、現地についてみたらキビ祭りまだ開催中でした!
a0035279_2229298.jpg
木陰で非常に暗い状況だったため、ISO1000~1250にしてもSSは1/2ケタ。数打ちゃ当たる作戦で行くしかありません。
a0035279_22292035.jpg
綺麗なのと色の薄いオスの2羽の他にメスも多数、シャッターを一杯切れるのは幸せだけど、結果の方が中々ついて行かず悔しいです~
a0035279_22293363.jpg
しかしD4、歩留まりが悪いなあ。20GB以上撮ったのに、残ったのは3GBほど。今後の修練でなんとかなっていくもんなのか、ちょっと心配になってきました。一度ニコンに調整に出すべきかな。
a0035279_22294584.jpg

なんて悩みつつも結局夕方まで粘ってしまい、家に帰った頃には既に真っ暗。日の出前から日没後までたっぷり一日鳥撮りができて、結果はともあれ充実感いっぱいでした。
一日付き合ってくれたげんさん、それとミスター=案山子さん!ありがとう!
[PR]

by o-rat | 2013-10-15 13:59 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 10月 11日

掘り出しもの

 この前Youtubeで昔の番組を見ていたら、出演者Sさんが共演のムンクさんと一緒にフィルムカメラで景色を撮影をしていました。

 それを見たたいきが「あのカメラモニター付いてないね。どうやって撮ったの見るの?」というので、それではフィルムカメラがどんなもんか実物を見せてやろうと思いガラクタを掘り返していたら、裏蓋のしまらなくなったF601と共に昔水中用ハウジングで使っていたシグマの24mmF2.8を発見!

 カメラはもちろんガラクタ化していましたが、レンズの方は見たところカビも生えてないようだしまだ何とか使えそう。
 もちろん20世紀の遺物だから結構ぼろいしギヤ駆動です。そのうえシグマ塗装なので表面はべたべたしていましたが、アルコールで拭いてベビーパウダーをまぶしたら何とか触れる位まで復活。
図らずもフルサイズ用広角レンズが手に入りました。
a0035279_955780.jpg

D4につけたら中々の画角。なんせフルサイズ換算24mmですからね。
a0035279_961643.jpg

最短が結構近くて1:4まで接写できるしとてもコンパクトなので、常にかばんの隅っこに入れておけば重宝しそうです。VR18-200mmを売却後、90mmよか短いFマウントがなかったのでちょっとうれしいです(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-10-11 17:09 | 撮影機材 | Comments(2)
2013年 10月 07日

高感度

この週末はお天気悪かったり二日酔いで寝込んだり突然バイクのバッテリーが上がったりして、鳥撮りできたのは日曜の午後の一時だけ。
天気もいまいちで、薄暗い湧き水の所で水浴びするキビメス(喉が黄色っぽいからオス若かも)を見つけたのが唯一の成果。折角なので高感度テスト!ISO3200に上げて撮ってみました。
a0035279_21402330.jpg

それでもSSは1/25。暗いぞ~ 
でもジャングル戦はこんなのが普通ですからね。修行に励まなくては
[PR]

by o-rat | 2013-10-07 17:58 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 10月 02日

台風の後

お使い途中に近所の公園にちょっと寄ってみたら、木の天辺でコサメビタキらしき鳥が雨に濡れた羽を乾かしていました。たまたまかばんの中にD7000と50-500mmのセットが入っていたので証拠写真(^^)
a0035279_21234146.jpg

この時期は撮影セットが片時も手放せません~


そして今日はキビメス、追加です(^^)
a0035279_2020142.jpg

ISO800、このサイズなら問題ないかな。
a0035279_20212739.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-10-02 21:24 | 野鳥 | Comments(2)