「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

いってきま~す

これから冬の遠征に行ってまいります。今回の行き先は春に続いてタイでございます。
さて今回の新入り機材ですが、この前サンタさんにもらったFZ150。広角はこれ一つでいいかとも思ったけれど、念のためクローゼットから発見したシグマの24mmも。そして一番の大物はD4!
a0035279_1811225.jpg

帰国は来年1月6日になります。それでは行ってきます~
そして皆さん良いお年を~~(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-12-29 08:15 | 2014タイ | Comments(2)
2013年 12月 28日

雨の大掃除

昨日は年末恒例大掃除
a0035279_357335.jpg

曇り時々雨と、今まで特異天候日だった大掃除の晴れ記録もついに破られてしまいました。
今日だったら良かったのにねえ。なんか残念です~
[PR]

by o-rat | 2013-12-28 11:15 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 26日

八重山旅行記できた~!

鳥撮りにうつつを抜かしていてなかなか進まなかった八重山旅行記、やっと完成しました。
a0035279_13131790.jpg
毎度ながら産みの苦しみでしたなあ・・・そしていつもながらのギリギリセーフ。
今回は台風も来なくて天気には恵まれていたなあ、なんて思い出しながら書いておりました。
オセチに飽きたら読んでみてくださいね
[PR]

by o-rat | 2013-12-26 13:16 | 2013沖縄 | Comments(4)
2013年 12月 25日

今年もメリークリスマス!

今年も恒例クリスマスディナー
a0035279_9132667.jpg
今回のメニューはスモークサーモンとアボガドのカルパッチョ風、温野菜のチーズフォンデュ、最近Orat家でブームのキノコのアヒージョ、それとパエリヤ、メインはもちろん鶏のモモ肉かぶりつき(^^)
a0035279_9133813.jpg
ここのところ量を考えずに作り過ぎていつも苦しくなっていたのを反省して、今回はパエリヤ少なめで調整した結果、死ぬほどは苦しくなりませんでした(^^;
お陰で〆のイチゴのタルトも美味しく食べられて良かった良かった。
a0035279_9134875.jpg


そして今朝

ちゃんとサンタさんは来てくれました~!
が、たいきは希望していたソフトが添付されていない、いまさらのDSLiteをもらって少々複雑な表情。どうもGBAのポケモンが欲しくて、それが使える機種という事でDSLiteが欲しかったみたい。
サンタメールによるとソフトは入荷が遅れているらしいので、そのうち来るんじゃね?
a0035279_914334.jpg
で、僕の所にはFZ150(中古良品)。FZ-18のリプレイスとして旅行のメモカメラ用に欲しかったんです
a0035279_9141484.jpg
テレコンつけたら900mmだしね
a0035279_91426100.jpg

僕は大満足なので、サンタさん来年は僕の所にだけ来てくれても良いですよ~
[PR]

by o-rat | 2013-12-25 12:55 | こども | Comments(7)
2013年 12月 24日

今年最後の3連休

この3連休、内2日は酔っ払い確定だったので、唯一素面の土曜日、近所の公園へ出撃。
ここで今季初のルリビゲット。今年も帰ってきてくれて嬉いっす。
a0035279_22214710.jpg
ジョビオも健在
a0035279_2222181.jpg
元気に蜘蛛なんか取っておりました
a0035279_22221668.jpg

そしてふわふわの木にやってきたエナガ
a0035279_22242841.jpg
正面から見るといい眉毛してますね。サヨナラ サヨナラ サヨナラって感じ(^^;
a0035279_22244123.jpg

図らずも秋っぽいのが撮れて良かった~
a0035279_2227339.jpg


翌日は毎年恒例ダイビングの忘年会
a0035279_8531523.jpg


で、もうダメだろうと思ったのですが、昨日は昼からなんとか復活してげんさんと今年最後のカワセミ~
a0035279_8535612.jpg
あとはジョウビタキでハッピーアイスクリームお返しなしよ(なんでしょうなあ・・・)
a0035279_854742.jpg


そして今夜はクリスマス。サンタさん何持ってきてくれるかな~
[PR]

by o-rat | 2013-12-24 12:48 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 12月 17日

秋の名残とモヤっとカワセミ

先週末の土曜日は、まだ辛うじて残っている紅葉に絡めてなんか撮れないかなあと、近所の公園に行って見ました。
a0035279_856349.jpg

まず出て来てくれたのがいつもの愛想のいいジョビ子
a0035279_8541587.jpg
しかし他は何にもいないのでジョビ男ポイントに行ってみたら、赤い実を食べている所を発見。でもいまいちいいところには来てくれず。
a0035279_8543111.jpg
そしてさらに奥へ行くと、最初のジョビ子とは明らかに違う色合いのジョウビがいました。前から見かけてはいたけど、お腹の色がずいぶん濃くなってます。きっとジョビ男の若なんですね。
a0035279_8544375.jpg
というわけで今年は3羽のジョウビが縄張りを作っているみたい。豊作です。

 肝心の紅葉がらみはなかなか難しく、エナガが紅葉に来てくれたのですが、隣にある真っ赤な紅葉より枯葉モミジの方が好きなようで中途半端なのしか撮れませんでした。
a0035279_855459.jpg

あとは今季初シロハラゲット
a0035279_855118.jpg
それにアカハラも
a0035279_855149.jpg
これでこの日は時間切れ。ルリビにも会いたかったけど、それはまた次回ってことで。


 そして翌日曜日はいつものように夜明け前からげんさんと二人でモヤモヤカワセミ。あたり一面霜が降る極寒のなか待っていると、ちゃんと今週も岩にとまってくれました。
a0035279_8514299.jpg

こちら「痛恨の画像チェックしていてホバ撮りのがし」のあとの一枚。大物捕ってます。
a0035279_8515443.jpg

さらに「痛恨のAFモードをSにしていて水中バトルバッファフル 全部ピンボケ」の後の空中戦
a0035279_8535138.jpg
と色々痛恨が多かった一日でしたなあ。
そして小鳥ちゃんに萌え始めたげんさんを煽るべく、途中からは里山小鳥探し。
シメは今期初でした
a0035279_8521916.jpg

ビンズイ、ちょっとうれしいです。
a0035279_8523658.jpg
カシラダカも最初はありがたがっていたけど、ウジャウジャいるのですぐに量産型認定
a0035279_8525064.jpg
モズメス。全回はこれもいませんでしたからね。被写体がいるって幸せです~
a0035279_8531465.jpg
そして再び量産型カシラダカ。でもよく見るとなかなかきれいじゃん。
a0035279_8532775.jpg

と先週よりは色々撮れたかな。
そしてシメは雰囲気のよさそうな蕎麦屋の「痛恨のカリカリ2度揚げカツ丼&ちょいノビざる蕎麦セット」で撮れ高OK。ってことで今週もお疲れ様!
[PR]

by o-rat | 2013-12-17 13:09 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 12月 08日

今週もモヤッとカワセミ

というわけで、いつものげんさんと2名で清流カワセミ岩どまり狙いに行ってきました。
現地到着すると、まず出迎えてくれたのがイカルの大群。
a0035279_20235684.jpg

その数数百羽位いたんじゃないでしょうか。一斉に飛び立った時は「ドドドッ」という地響き名様な音がしましたからね。
a0035279_20244190.jpg


イカルに遊んでもたった後間もなくカワセミ対岸にやってきました。そしてそのまま狙いの岩に!
a0035279_20424920.jpg
そしてそこからホバホバ!撮れた~(^^)
a0035279_20263534.jpg

で、ダイブして大物ゲット
a0035279_20273681.jpg
朝のサービスはこれくらい。その後中だるみに突入したので、珍しくカワセミ以外の鳥も探してみようというのでちょっと散策しますが、早朝のイカルがウソのように見事に何にもいません。唯一の成果は上空通過のノスリくらい
a0035279_2030516.jpg

こりゃなんもいないからそろそろ昼飯食べに行こうか?と話してたら再びカワセミ登場!
a0035279_20311232.jpg
またちょっと遊んでくれたので撮れ高OKとなりました。
a0035279_2035150.jpg

狙いの岩どまりも撮れたしホバホバもいけたので満足であります。昼飯も美味かったしね
でも現地で色々聞いたりいじらしてもらったりしてて物欲が再燃してしまったのは困りものです・・・
先立つものがないぞ~
[PR]

by o-rat | 2013-12-08 20:40 | 野鳥 | Comments(14)
2013年 12月 02日

カワセミめぐり

今週もげんさんとカワセミめぐり。モミカワもう最後だよねえ、どっかいいとこないかなあ・・・
と相談中ヒラメキマシタ~
去年真冬におとずれた公園、あそこは紅葉がいっぱいあった!

という事でその近辺をハシゴしに出発!
しかし田舎は寒いねえ。霜柱降りてるよ、なんていいつつ第1ポイントはスカ
その後目標の公園に移動中チョウゲンボウ発見!ドライバーさんに車を止めてもらい電柱モノゲット!田舎はええね~
a0035279_8301544.jpg
そしてその公園に到着。駐車場から見る紅葉は紅葉真っ盛り。こりゃいけるぜ!と機材セッティングももどかしく早足で池に行って見ると・・・ここのは既に枯れてましたorz
一応カワセミいたけれど、警戒心がやたら強くてお話になりません。
a0035279_830190.jpg

でもきっとまた来年の今頃閃いちゃうんだろうな~

で、結局は昼飯たっぷり食べてからいつもの地元です。「最初からここに来ておけばよかったよねえ」なんてもはやもう何回繰り返したかわかんない話をしながら、残り少なくなってきたピラカンバックに綺麗なオス
a0035279_8303090.jpg
赤水面での飛び出しもちゃんとAFきますぜ~D4
a0035279_8304449.jpg
今日もとてもよく遊んでくれました。ほんと最初ッからこっちに来ときゃよかったねえ。
a0035279_8305577.jpg

たまには違う所にも止まってくれるのです
a0035279_831424.jpg

秋の日はつるべ落としといいますが、最近ほんとに日が暮れるのが早いですね。でも画質はともあれD4さんISO8000の1/1000でトビモノも撮れなくはありません。うれしいです
a0035279_8395623.jpg


と、今週も夜明けから日暮れまでたっぷり外遊びできて幸せでしたなあ。

そして本日、納品と打ち合わせがあったためモミカワポイントへ。
で、ちょっと遠かったけどモミカワゲット。
a0035279_20404521.jpg

a0035279_20463651.jpg
ここでの納品を提案いただいたAさんに感謝でございます(^^)
a0035279_2042172.jpg

納品なのになんでカメラ?というギモンもあるでしょうが・・・
a0035279_20433655.jpg

そこはそれ、モミカワラストチャンスかもしれないんだからロクヨンとD4のフル装備に決まっているのです
a0035279_2046871.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-12-02 20:44 | 野鳥 | Comments(10)