「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

苦行の末に青いのゲット

珍しく土曜がお休みだった乙2と青いの探して大都会の森に行って見ました。
タダでさえ普段行きなれないオシャレスポットの真っ只中です。おっさん二人少々キョドりながら、でっかいレンズを隠すように入園。しかし入り口で聞いたら三脚禁止だそうで、ここで三脚没収・・・相変わらずのリサーチ不足ぶっつけ本番でロクヨン手持ちで撮るはめになってしまい、入園早々テンションはダダ下がりとなりました。
さらに重いよ~辛いよ~、鳥もいないよ~の三重苦に苦しみながら園内を徘徊し、やっとのことで青くないけどルリビはゲット。しかしプルプルしながらの手持ちはフレーミングもままならず。VRついててまだ良かったけどもはやただの苦行でした。それに青くないのなら近所にもいるからなあ・・・
a0035279_8582536.jpg

あとはヤマガラとかアオジがいた位。なんせ重たいのでその程度の鳥だとカメラを構える気も起きません。最後の方はおっさん2人でお互いの肩を一脚代わりにして変わりばんこにアオジ撮影。
a0035279_8581096.jpg
と三脚の大切さを心から思い知らされた一日でした。

 で、こんなんじゃ当然満足行かないので翌日も別場所に青いの探し。う~ん、三脚が背負えるだけでも幸せじゃ~
でも目をつけてた場所では全く気配なし。
 ここで乙2が優れた情報収集能力を発揮、そのお陰で判明した青いのがいるらしいというポイントに移動すると、まず出迎えてくれたのがジョビオ。でもジョウビだって昨日の状況からしたらご馳走です。三脚の上にレンズを載せてシャッターが切れるだけでも幸せ(^^;
a0035279_915834.jpg

そしてついに青いのも登場!しかもいい場所!常連さんに聞いたら今シーズンでこの日が一番愛想良かったらしいです。ありがたい事でございます。
a0035279_921488.jpg
近くでいっぱい撮れて、この日はこれでもう大満足。今年は鳥も少ないし、もしかして今シーズンはもう青いのに会えないんじゃんないかと思ってましたからねえ。
a0035279_92295.jpg

というわけで足掛け2日の青いの作戦は最終的に大成功。それを祝して帰りに乙2とウドンで乾杯したのでした。美味かったけど食いすぎた~
[PR]

by o-rat | 2014-01-27 13:16 | 野鳥 | Comments(6)
2014年 01月 21日

アオショウビン

今回のタイ遠征の成果。前回のヤマショウに続いて今回はアオショウでございます~
現地到着2日目の朝、近くに滞在していたびあしんさんが車で迎えに来てくれて、鳥撮りガイドをくれました。おかげさまで今までの人生で一番近いアオショウゲットできました。

 田んぼで見つけたアオショウ、最初ちょっと離れた所に止まっていたのですが、何を思ったかダイビングのあとこっちに飛んできました。止まったのはすぐ道路際の藪の中!
 もう車内は大パニックです。どうしましょ、動けませんな・・・しかし今の場所からはアオ様は葉っぱの陰に隠れて良く見えず。これはもう玉砕覚悟で動くしかない!という事になり、二人でカメラを構えてソロリソロリと車を前に進めていくと・・・

 葉っぱの影からアオ様のお姿が現れました。そのまま飛ばずにじっとしてくれています。めっちゃ近い~!半分凍りつきながらシャッター切りまくり。D4初のバッファフルとなりました(^^;
a0035279_841121.jpg
こんな近くでアオ様を撮ったのは初めて。車のブラインド効果ってのはすごいものがありますね。これもびあしんさんのお陰です。ありがとうございました~

そして翌日は前途のとおりレンタサイクルでヤマショウ狙い。しかしこのヤマショウと縄張りを張り合うようにしてアオショウも登場してくれました。
a0035279_8412622.jpg
前日の車内からのどアップがあったので、気持ちにもゆとりがもてます。それにこの日の本命はヤマショウだったしね。
a0035279_8413466.jpg
そこら辺が殺気を削いでくれたのか、この日もかなりの近距離で撮影成功。昨日のに比べると嘴が泥だらけでちょっと汚いけどね。
a0035279_846318.jpg
おまけにちょっとトビモノも撮れて幸せでした~
a0035279_8461517.jpg

あ~あったかいところに戻りたい・・・
[PR]

by o-rat | 2014-01-21 12:58 | 2014タイ | Comments(4)
2014年 01月 20日

激風

昨日の強風の中、魔が差してついつい出かけてしまいました。
バイクだったもんだからもう命がけ。
でも撮れたのはトビモノこれだけ~
a0035279_902234.jpg

ニコワンもこの程度~
a0035279_8594062.jpg

まあ生還できただけでも良しとしましょう(^^;
しばらくは風との闘いですな。
[PR]

by o-rat | 2014-01-20 12:44 | 野鳥 | Comments(14)
2014年 01月 15日

新年初撮り

今年の国内初鳥撮りはみんなで小山へ。
a0035279_18584645.jpg

早朝は寒すぎたのか鳥影も少なく、これはスカったか!?と今年の鳥運に絶望しかけたものの、日が高くなると鳥たちの動きも活発になってきました。
そしてついに目標のミヤホゲット~
a0035279_21404819.jpg

メス数羽の小群の中にオスは一羽だけでした。なのでどうしてもオスを狙ってしまい、結局撮ったのはオスばっか
a0035279_21403024.jpg
顔の黒と黄色のコントラストはいつ見てもハッとさせられます。綺麗じゃ~~
a0035279_21555134.jpg
と、目標も達成できてまずはいいスタートが切れました。
帰りがけには愛想のいいジョウビも登場。
a0035279_21405613.jpg
そして見上げると青空を飛んでいくノスリが一羽
a0035279_2141354.jpg
今年も鳥撮りは楽しいな~♪

で、後半戦は本年初カワセミにチャレンジ
a0035279_21411284.jpg
程よい距離での水浴びはありがたいです。
a0035279_21412332.jpg
多分これより近いと僕の腕じゃ追いきれませんな。
a0035279_21414078.jpg
a0035279_2141506.jpg

最後はD4のAFを信じて空中捕捉。なんとかピンがくるもんな、さすがD4。D4Sが出ても買い換えませんよ~
 そして〆はやっぱりV1でっかちゃん。近くのドアップはこれに限ります~
a0035279_19617100.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-01-15 19:12 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 01月 09日

ヤマショウビン

びあしんさんのドアップがでるまえに載せちゃおう、って事で、タイ遠征第1弾はヤマショウビン!

夕方ホテルの近くの森の中をサイクリングしている時、ひーこが「アオショウビンがいる!」と言うので見てみたら、そこにいたのはアオショウじゃなくてヤマショウ!
a0035279_20165393.jpg

このヤマショウ、今までお会いしたヤマショウさんたちの中でも一番愛想が良い子でした。
しかしカメラは生憎のD7000と50-500mmのお散歩セット。

なので翌朝ロクヨンを持ってチャリで同じポイントに行ってみたら・・・まだいてくれました!
a0035279_2135273.jpg

いくら愛想が良いといってもさすがに全身むき出し状態ではある程度の距離までしか近寄れません。
そこで切り株の陰に隠れてじっと待っていると、だんだん近くに寄ってきてくれました。
a0035279_21668.jpg

じっと見ていると地面に飛び降り餌のミミズをゲット、そして勝利のポーズ(^^;
a0035279_219575.jpg
こちらが少々動いても餌に夢中でそれどころじゃないようです。
a0035279_2175413.jpg
おかげで近くでたっぷり眺めることができました。
a0035279_21124362.jpg
何度か餌採りをしていましたが、このミミズはかなりでかくて嘴に巻きつかれてかなり苦労していたもよう。
a0035279_21132426.jpg

食べ終わった時はしばらく放心状態だったみたい。
a0035279_2114882.jpg
やがて日が高くなるにつれ警戒心も高くなってきたのかヤマさんはだんだん遠くへ。せっかくSS稼げるようになったのになあ・・・
a0035279_21144773.jpg
それにしてもなんとも綺麗な背中の色、それにこの配色、たまりません。これだけ撮れただけでも十分幸せでした(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-01-09 21:17 | 2014タイ | Comments(8)
2014年 01月 07日

ただいま~

昨日の朝タイから帰って参りました。今年のタイは妙に涼しくて、なんだかあまり南国に来た気がしないなあ・・・と思っておりましたが、帰国してみたら日本の寒さ半端ね~~!やっぱりタイは南国だったんだなあ、としみじみ思い出しております。
a0035279_9193587.jpg

今回はネタも盛りだくさんですが、そちらはまた旅行記で。
まずはspecial thanks to びやしんさん! 
[PR]

by o-rat | 2014-01-07 10:34 | 2014タイ | Comments(10)
2014年 01月 01日

新年あけましておめでとうございます

a0035279_18214895.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-01-01 00:00 | その他 | Comments(6)