<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

ブルーインパルス本番

今日は昨日のブルーインパルスの本番。
ちゃんと午後5時過ぎから家族そろって実家の屋上で、シグマの50-500mm付D7000を構え、ビール片手に待機していました。

すると5時30分過ぎに轟音とともにブルーインパルス登場!
a0035279_20503164.jpg
そのままほぼ真上を通過。すげ~!
a0035279_2051653.jpg
やがてビルの向こうに消えたかと思ったら
a0035279_20513819.jpg

そのまま旋回してくるじゃありませんか!
a0035279_20522177.jpg

コックピットの中まで見えそうです。なかなかこんな機会はありませんよねえ。
a0035279_20531244.jpg
その後再び上空を通過、ほぼ昨日と同じコースをたどって夕陽の彼方に飛び去ってゆきました。
a0035279_20552761.jpg
なんかすっかり花火見物のような気分で見物しましたがかっこよかった~。鉄鳥もなかなか萌えますねえ(^^;
[PR]

by o-rat | 2014-05-31 21:00 | その他 | Comments(0)
2014年 05月 30日

なんかうちの上をブルーインパルスが飛んでるんですが・・・

なんか轟音がすると思って屋上に出てみたら・・・
a0035279_1811067.jpg
ブルーインパルスが飛んでるじゃありませんか!たまたま持ってたFZ150で撮って見たらやっぱT4。
a0035279_1812575.jpg
編隊飛行なんてはじめて見たけどかっこえ~~
上空を何往復かした後、スモークを出しながら夕陽のほうに消えて行きました。
a0035279_1813791.jpg

調べてみたら国立競技場のイベントだったみたいですね。
有事かと思ってちょっと焦っちゃった(^^;
[PR]

by o-rat | 2014-05-30 18:04 | その他 | Comments(0)
2014年 05月 26日

今年もクロツ遠征

 夏鳥シーズン突入してから遠征の足が止まりません。今週は去年クロツがいっぱいいいて楽しかったポイントへ、とれたさんと一緒に出撃!

 現地到着は7時前。まだ早朝の雰囲気が残っていて清清しい湖畔、
a0035279_89636.jpg

ここで去年はクロツの声が響き渡っていたのですが、今年はキビとサンショウクイの声が目立ちます。 クロツはどうしちゃったかな?と思いつつ森の中に入っていくと、とれたさんが早速その姿を発見!すぐにいなくなってしまいましたがこれなら今年も期待が持てそうです。

 そんな中、まず姿を見せてくれたのがキビの若。まだ色がちょっとくすんでいますが、オスだからそこそこうれしいです(^^)
a0035279_8151233.jpg

 これに気をよくしてキビの声を追っかけまわしている隙にとれたさんは一人とってもいい感じのクロツ岩どまりを撮っているじゃないですか!う~くやし~~

 しかしこの頃からクロツの囀りが良く聞こえるようになってきました。僕もがんばらねば、と再び森を歩いていくと、ちょっと開けた草地でやっと今季初のクロツ撮影成功!
a0035279_8185833.jpg
以降クロツを頻繁に見かけるようになり、枝の上で囀っていたり
a0035279_8222693.jpg
草地で餌をとっていたり
a0035279_8233989.jpg
枝どまりを見せてくれたりと、今年もなかなかサービスいいみたいで良かった良かった(^^)でもできたらもうちょっと近くでくっきり撮りたいなあ・・・
a0035279_8251626.jpg

 とはいえ一応クロツは撮れたので、他の鳥を求め一人でちょっと森を離れて林道を歩いてゆくと、ブンブンいいながらアカゲラに激しく攻撃を仕掛けているキビ親分発見。
a0035279_8271579.jpg
アカゲラ、キビの巣穴でもつつこうとしてたんですかね?

 このバトルをひとしきり眺めた後森の中に戻ってくると、足元から飛び立ったクロツがすぐそこに降りました!
a0035279_830836.jpg
それが何を血迷ったかどんどん近寄ってきます!このままじゃ最短切っちゃうよ~
a0035279_8344394.jpg
ここからしばらく、クロツパラダイス。こちらを気にする風もなく、ほんの数メートルのところで餌をとったり
a0035279_8354317.jpg
a0035279_835421.jpg
目の前の岩の上に止まって囀ってくれたりと、たっぷり堪能することができました。
a0035279_8421890.jpg
その後クロツは餌を探しながら少しづつ森の中へ入って行き、やがてその姿は見えなくなりました。
a0035279_843516.jpg

う~ん、幸せ。これでもうほぼ目標達成ですな。

 ここら辺でとれたさんと再合流。森の中から聞こえてくるクロツの姿を探すと、枯れ木の上で囀っているのを見つけました。こんな引き絵もいいもんだなあ、なんてのはでっかちゃん撮れたからこそ(^^;
a0035279_8502542.jpg


 さて、クロツはたっぷり撮れたし次はキビでも本格的に探すかな、と再び森の奥へ進むと、藪の中に本日一番の大物発見!
a0035279_931417.jpg
シカでした~(^^;
 狙いのキビも数固体が囀っています。
a0035279_9458.jpg
若が多いけど、こいつは若の割りに胸の色が山吹色がかっていてなかなかきれいです。
a0035279_944646.jpg

こちらはさっきアカゲラと戦っていたキビ親分かな?一段といい色していました。
a0035279_962141.jpg


やがて昼も近くになると人も増えてきました。このあと団体さんも来るというのでそろそろ撤収しようかな、という感じになってきたところで囀るクロツに再び遭遇
a0035279_983446.jpg

さらにコサメビタキも登場。なかなか撤収できません(^^;
a0035279_992384.jpg

クロツのメスかと思ったのはアカハラでした。
a0035279_9101449.jpg

そして最後にキビの黄色を目に焼き付けて、ほんとに撤収
a0035279_9105591.jpg

というわけで今回も大満足の鳥撮りになりました。
とれたさん、毎度ありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2014-05-26 12:33 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 05月 19日

バイクで本格遠征

昨日はRICKさんとにゃっちさん、それにびあしんさんという異色の取り合わせで合同遠征に行ってきました。現地集合という事になったので、天気も良さそうだからロクヨンかついでバイクで出撃です。
 風もなく穏やかな日だったので高速で吹き飛ばされそうになることもなく無事午前6時30分現地に到着しましたが、早朝の山の上はめっちゃ寒くて凍えそうでした。
a0035279_9182750.jpg
そのせいか森のなかもほとんど芽吹いておらず冬枯れみたいな様相で第1目標のキビの囀りもほとんど聞こえません。
 草原では数羽のノビタキが飛び回っていましたが、着いたばかりなのかまだ縄張りも確定していないようで落ち着きがありません。遠くでオオジシギのこえも聞こえますが姿は見えず。
a0035279_9184125.jpg
川岸ではビンズイや
a0035279_20511225.jpg
ニュウナイスズメが水浴びしたり水を飲みに来るものの色つきの鳥は厳しそう。
a0035279_205225100.jpg
 
 なので新展開を期待して場所を変え、去年とれたさんと散々キビを撮ったあたりに行って見るものの、こちらも気配薄。でもコサメビタキが居てくれたのでまあいいか。
a0035279_9185245.jpg
と思いつつ一人偵察に出かけたら目の前に黒々とした綺麗なキビが落ちてきました!無彩色の森の中に浮き上がるような、キビのきりっとした山吹色のマユゲが目にしみます。やっぱりキビは山の中で見たほうが断然綺麗だなあ。
a0035279_23391018.jpg


 でも結局キビはこのワンチャンスだけでみんなは撮れずじまい。話し合いの結果このあたりはまだちょっと夏鳥には早いのではないかとの結論に達し、もうちょっと標高を下げてみようという事になりました。

 時刻はもう昼時だったので、山を下りるとまずは昼ごはん、やっぱり山には蕎麦ですなあ。大変美味しいお蕎麦でした・・・
a0035279_9191048.jpg
お腹も充たされた所で午後の部突入!
a0035279_9192092.jpg
以前RICKさん達がキビを撮ったというあたりに行って見ると、なんか囀りまくってるじゃないですか~!しかも複数!さっきとはうって変わって夏鳥シーズン真っ只中って感じです。
a0035279_919309.jpg
キビの声に混じってオオルリも鳴いてるな、と思ってたらギギッと言いながら目の前に飛んできてくれました!
a0035279_919398.jpg
目線のいい感じのところにも止まってくれて幸せです~。オオルリの青ってなかなかいい感じに出ませんからね。
a0035279_9195490.jpg
オオルリに夢中になってしまいましたが、胸の綺麗なキビオスも
a0035279_920273.jpg

ここでは大方みんな満足のいく撮影ができたみたいで良かった良かった。

たっぷり撮影して夕方前に再びバイクにまたがり帰路に着いたのでした。
下道で行けるとこまで言ってみようなんて色気出したら途中ナビがぶっ壊れて少々迷子になりましたが、高速の看板を見つけてなんとか無事生還。

 というわけでバイクで初の本格遠征でしたが、結構遠くまで行けるもんだなあと我ながら感心しちゃいました。高速の大渋滞も余裕でスルーできたし、こうなると高速が楽な大型バイクがほしいかも・・・
[PR]

by o-rat | 2014-05-19 20:54 | 野鳥 | Comments(12)
2014年 05月 17日

遠征前の肩慣らし

明日はお山に遠征なので、今日は近所の公園で虫でも撮って肩慣らししようと思い50-500とD7000のお気軽セットで出かけたところ、いきなりキビがさえずっているではないですか!
a0035279_19122175.jpg

こんな時期でもまだ入るんですねえ。いっそのこと今年の夏は居続けてくれると楽しいんだけどな。
しかし暗くてズームの手持ちはきびしいっす。こんなことならちゃんとロクヨン持ってくるんだった~
a0035279_19133449.jpg

他にもメボソムシクイやエゾムシクイの声も聞こえてきてまるで遠征に来たみたいです。
わかり辛いムシクイの仲間ですが、これは確実にメボソムシクイと断言できます。
a0035279_19162760.jpg

なんせチョリチョリと囀っているところを撮りましたからね。
途中本来の目的の虫撮りもしてみましたが
a0035279_19191890.jpg

後ろからキビの声が聞こえてくるのでついついそっちに行っちゃいます。
a0035279_1920126.jpg
というわけで結局一日キビに張り付いていたのでした。
ご一緒いただいたIさん、2人のMさんお疲れ様でした~
[PR]

by o-rat | 2014-05-17 19:22 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 05月 12日

お山で夏鳥 始動!

 先週末はとれたさんと一緒に今季初、夏鳥を求めて初夏のお山遠征。
a0035279_1185636.jpg
まずはキビが出迎えてくれました。やっぱ山で見るキビはいいなあ(^^)
a0035279_13263493.jpg
若のようですが、ちょこちょこと愛想よく遊んでくれました。
a0035279_13264124.jpg
この場所、本当はコマ狙いだったんですが、周りの人の話だと昨日はまったくダメだったそうなので、そちらは期待薄かな。でもキビがこれだけ遊んでくれたからまあいいか。
a0035279_13264994.jpg
なんて思っていたら!!!さえずりと共に本命コマ登場!そりゃもう大興奮でシャッター切りまくりです。
a0035279_1327065.jpg
去年はあんなに苦労した天然コマですが、今年はあっさり撮れちゃいましたなあ。
a0035279_13281174.jpg

一段落して振り返ればミソも囀ってていい場所です。
a0035279_13282124.jpg
日が高くなって来たころまたコマ。
a0035279_1329985.jpg
その後一時鳥の気配がなくなりほかの鳥を探しに行ったものの成果はなく、戻ってきたところで再びコマ登場
a0035279_13293557.jpg
コケがらみとか
a0035279_1254566.jpg
コマ団子とか
a0035279_1372116.jpg
たっぷり撮らせてもらって大満足♪
おまけに帰り道では黒々としたきれいなキビオスに遭遇。
a0035279_13295143.jpg
2羽のオスが一羽のメスをめぐってバトル中のようでしたが、勢いあまってすぐそばまで飛んできてくれました。
a0035279_1330264.jpg
キビ大好きの僕としてはこれが一番うれしかったかも。
a0035279_13301511.jpg
さらに最後の最後でちょっと遠くではありましたがオオルリも出てきてくれて。ホント盛りだくさんの一日になりました。
a0035279_1261798.jpg

とれたさん、現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2014-05-12 13:15 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 05月 08日

春の北海道から帰ってきました

おととい北海道遠征から帰ってきました~
森の中にはちょっと大きくなったフキノトウ
a0035279_9422323.jpg

札幌は桜が満開と、こちらとは季節が1ヶ月ずれてる感じですね。
a0035279_9423956.jpg

夏鳥に期待したものの、まだ先行部隊の一部がやっとついたくらいで、オオルリやキビ、ノゴマなんてのは無理。でもクロツグミとノビタキは一足早いようで、何とか見ることができました。
a0035279_9425597.jpg
a0035279_9443588.jpg

詳しくはまたおいおい
[PR]

by o-rat | 2014-05-08 18:47 | 2014春の北海道 | Comments(0)
2014年 05月 03日

GW後半戦 キビ若ばっか

明日から北への遠征なんですが、今日はまだこちらにいたので朝から近所で夏鳥探し。
まず早朝第1ラウンド、キビの声は数箇所から聞こえてくるものの、姿は見えず・・・
そんな中ワンチャンスで出てきてくれたキビ、今回も若のようです。
a0035279_1937504.jpg

そして第2ラウンド、こちらでも3箇所でキビの声が。しかしこちらもどこにいるかなかなかわかりません。声を頼りに木々の間を探しまくり、やっとのことでその姿を捉えることができました。
a0035279_1941452.jpg
こちらもキビ若です。なんか若ばっかりなんだけど、今年は世代交代の年なのかな?
その後も何度か姿を見ることはできたのですがいずれも遠く。
a0035279_19414889.jpg

昼の撤収間際になってようやく近距離に降りてきてくれました!やった~
a0035279_19423241.jpg

そのあとキビは水浴び開始。暗いのでISO2000まであげてみましたがどうですかねえ・・・
a0035279_19433658.jpg

ともあれ近くで撮ることはできたので一応満足。
北海道から帰ってくるころにはベストシーズン終わっちゃうんだろうけど、今年も一応キビとオオルリ撮れたから今回はこれくらいにしといてやりましょうかね(^^;

しかし新緑の森に響く夏鳥の声、いいですなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2014-05-03 19:46 | 野鳥 | Comments(0)