子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

今週も秋の夏鳥 そしてポタ

この週末ですが、土曜日はいつものKで夏鳥探し。相変わらずキビメスは豊富です。
a0035279_1231030.jpg
エゾビはチラホラ
a0035279_1232628.jpg
何箇所かで合えましたが、先週のパラダイスに比べると少々トーンダウンの感。
a0035279_124333.jpg
キビオスはやっとのことでワンチャンス。
a0035279_1233881.jpg

ツツ幼鳥は地面に下りているところに遭遇しました。
a0035279_1235022.jpg
最後はコスノビを狙ってみましたが、ノビはいたもののコスモスには止まってくれず
a0035279_1241937.jpg


そして昨日はたいきが友達と出かけてしまい、ひーこが暇だというので鳥撮りのロケハンをかねて折りチャリを持って輪行してみました。
a0035279_18301163.jpg

出かけるのが遅くなったので現地に着いたらまずはお弁当。
a0035279_18335494.jpg

そのあと80-400をぶら下げて走り回ってみましたが鳥の気配は皆無
a0035279_18361660.jpg
でもトンネルを抜けたり森の中を走ったりと普段とはかなり赴きの違うポタが楽しめました。
a0035279_18374858.jpg
夕方まで走り回って疲れたけどけっこう楽しかったです。
a0035279_18393354.jpg
でもチャリを担いだせいか今日はギックリ背中になっちゃいました(^^;
週末までに直さないと~
[PR]

by o-rat | 2014-09-29 18:42 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 09月 25日

ちょいと物欲

 この前の鳥撮りの時、とれたさんのD810のバグリを見て、うちもD7000用のバグリが欲しくなっちゃいました。なんか手ごろなパチモンはないかなあ?と思いつつネットをみてたら・・・ありました~4000円弱のやっすいのが(^^;
a0035279_2045855.jpg
付けてみるとグリップ感はかなり向上、ブレにくそう。安くても握る分にはかわらないですからね。80-400mmをつけたらなかなかいいバランスでした。
a0035279_2051132.jpg

でも重くなるのはいやなので、本体のバッテリーを抜いてバグリに入れてみると・・・これだけでも動くんだ。
これで本体バッテリー充電の時、いちいちバグリ外す手間もなくなりました。
異常放電でもなければ当分これで使えそうです。
というわけで手持ち偵察システム完成!
[PR]

by o-rat | 2014-09-25 20:31 | 撮影機材 | Comments(2)
2014年 09月 23日

秋の渡り 豊作です

今日は7時にちゃんとロクヨンを担いで家を出てKで渡りの夏鳥探し。
現地についてまずはアカゲラの「キョッ キョッ」ガ聞こえてきました。
そしてはるか彼方にその姿を確認。メスのようです。
a0035279_20204624.jpg

その後、先週キビオスを撮ったポイントに行ってみると、今回も数羽のキビメスに混じってキビオスがこっそり出てきてくれました。
a0035279_20224813.jpg
まだ胸の色が薄いので若いのかな?と思ったのですが背中は結構黒いから個体差なのかな。
a0035279_2120739.jpg

そのうち人も増えてきたのでお知り合いの姿を探して移動している途中、グゼリ声と共にさっきより色のいいキビオス登場!
a0035279_21202360.jpg

う~ん、今日はもうこれで満足かも・・・
と満たされた気分で歩いていくと久しぶりに会う皆さんが集まっているところに遭遇。プチオフ会状態になりこれはこれでまた楽し♪

 しかし誰かの鳥運が良くないのか出てきてくれるのはキビメスばかり。
そこでさっきキビオスを撮った当たりに移動すると、森の中にサンちゃん発見!撮るのは今季初かな。でも秋のサンちゃんはあんまり綺麗じゃないですね。
a0035279_20351188.jpg


ここでお昼になったところで皆さん解散となり、僕はもうちょっとぶらついてみることにしたのですが、これが吉と出ました。前にオオルリ若を撮ったポイントに行ってみると、さっき帰ったはずのKさんが何か撮っています、なんじゃろ?と思ってみてみたらエゾビタキじゃないですか。
a0035279_20393351.jpg
しかも数羽が飛び交っています。あ、なんか捕った!
a0035279_2040659.jpg
一昨日も撮ったエゾビだけどやっぱり秋空の下で見るエゾビはいいもんですなあ。
a0035279_20413841.jpg
エゾビばかりかと思ったらモノトーンブロスのコサメも混じっていました。サメは撮ってたけどコサメは今季初。白いお腹がまぶしいです。
a0035279_2044011.jpg
と、何だかサメも混じってきました。これでモノトーンブロスコンプリート!
a0035279_20461912.jpg

みんなしきりとフライングキャッチを繰り返してくれるので、飛びものも狙ってみます。まずはエゾ
a0035279_2045540.jpg
そしてサメ
a0035279_20455046.jpg
しかしあれだけ飛び回っていたみなさん、突然居なくなってしまいました。どうしたんだろ?と周りを見渡すと、上空にオオタカ幼鳥の姿。これでみんな隠れちゃったのかな。
a0035279_20492321.jpg

でもいっぱい撮ったから大満足。
最後にいっぱい見たけどほとんど撮って居なかったキビメスを撮ってこの日は終了。
a0035279_20493846.jpg
こんかいもホクホク気分で帰路につくことができました。楽しかった~
[PR]

by o-rat | 2014-09-23 20:51 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 21日

久しぶりのチョイポタ とレンズテスト

今日は天気も良かったのでもちろん鳥撮り!と思っていたのですが、たまには家族でポタもいいかなあと思い、みんなで河川敷にいってみました。
途中フィールドでよくお会いするみどりさんのホームグラウンドに寄って見ると当のみどりさんにお会いできました。しばらくお話をしているとエゾビ登場。リュックのなかにはD7000と新レンズが忍ばせてあったので絶好のテストの機会となりました。
a0035279_21311691.jpg

見ていると赤とんぼを取りました。こんなでかいのも食べるんですねえ・・・
a0035279_21332915.jpg
これだけ写ればまあいいんじゃない、と納得。しばらくはお気に入りで使えそうです。
a0035279_21335246.jpg


その後お弁当を買って河川敷に行きポタ開始。さすが700X23c、たいきもずいぶんスピードが速くなりました。まえはマウンテンバイクでよく付いてきていたよなあ。
a0035279_21354168.jpg

しばらく行ったところでランチタイム。外で食べるご飯はうまいねえ。
a0035279_21364990.jpg

遠くの木でモズが高鳴きをしています。もうすっかり秋ですな。もちろんレンズのテストをさせてもらいますよ。
a0035279_21382861.jpg

食後は水門までひとっ走りして引き返してきました。ほんの30km弱のポタでしたが久しぶりだったので結構疲れました。たいきも前半調子に乗って飛ばしすぎたので後半はヘロヘロ。
もちっと鍛えないといけませんなあ。もちろん80-400mmと一緒にね。
[PR]

by o-rat | 2014-09-21 21:41 | 自転車 | Comments(2)
2014年 09月 20日

この夏の物欲 MPA-2 とAF-S VR80-400mm投入

唐突ですがこの夏のお誕生日プレゼントはこれでした。
a0035279_21503294.jpg

とれたさんのまねをしてKirkの一脚用雲台 MPA-2 とFEISOLのパノラマ雲台のセットです。
このシステム、超軽量ながらロクヨンもしっかり留めてくれて、担いだ時の固定力はザハ以上という代物なんです。まあ動きはザハの足元にも及びませんが、それでも1.5kgの軽量化はでかいです。
せっかくの軽い雲台なので足も軽くしたいと思い、とりあえずINDUROの小型三脚にセットしたのですが、いずれGITZOの4型カーボン辺りにつけたいと思ってます。

そして最近炸裂した物欲がこれ
a0035279_2251966.jpg

AF-S VR80-400mm シグマの50-500mmからのリプレイスです。
シグマも虫撮りには最高だったのですが、鳥撮りの距離だとちと解像感がアレだったので。
値段半分のタム150-600mmとちょっと悩んだのですが、やっぱり純正のほうが精神的に良いかなと・・・

そして本日はそのシェイクダウン。Kirkの雲台とセットで持ち出してみました。ボディーはD7000。
a0035279_2210588.jpg
それと遠距離用にニコ1V1

手にした第1印象は軽いってこと。足回りも軽いですがレンズもめちゃ軽です。
VRの効きはファインダーで見ている分にはかなり強力なようですが、果たして実写はどうなるか・・・

そしてまず相手をしてくれたのはツツ
a0035279_22283367.jpg

今日は何だかサービスが良くていい被写体になってくれました。が、ちょっと距離があったので解像感はいまいち。ボディーをニコ1に変えて換算1080mmにして見たものの、解像力不足は否めません
a0035279_22333556.jpg

こりゃ導入失敗だったかな、と肩を落としつつ移動すると、オミナエシに憧れのセイボウ発見!
a0035279_22344714.jpg

でもいまいち寄りきれず。これが50-500mmだったらもっとマクロ的に撮れたのになあ・・・とここでもちょい後悔。でも綺麗だ~、会えたのはうれしかったです~
a0035279_22372622.jpg

あと、変な蛾みたいなのも発見。すごい模様ですねえ(調べたところビロードハマキってやつみたい)
a0035279_2239161.jpg


その後三脚を取り外して手持ちモードにしたところでキビメスに遭遇。
a0035279_22394799.jpg
ん?なんか結構止まってるかもさらに水場ではISO800、SS1/3で手持ちキビメス
a0035279_22404441.jpg
ひざ撃ちではありますが、VRなかなか良く効いてる感じ。

これで気を取り直してツツポイントに戻ると再びツツ登場。
a0035279_22422341.jpg
今度はさっきより距離も近くて多少解像感上がったかも
a0035279_22562930.jpg
a0035279_22494523.jpg


と後半戦で多少見直したところでAF-SVR80-400のテスト終了。
鳥に関してはシグマよかよくうつるんではないかな。ニコ1はやっぱり近くででっかくが破綻しなくて良い感じ、でも扱いは難しいです。さらにテレコンも試してみたけれど、D7000に使うのはやめたほうがいいかも。

でも軽くてVRも良く効くので偵察用にはなかなか役立ってくれそうです。なにより身軽な装備で歩き回れるのはうれしいですね(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-09-20 22:58 | 撮影機材 | Comments(2)
2014年 09月 16日

秋の渡りスタート!

沖縄遠征以来やる気なしだった鳥撮りですが、ここに来て秋の渡りがシーズンインしたようなので、ロクヨンにカビを生やさないためにも思い腰を上げて出撃してみました。
まずは地元でツツ。今年は当たり年のようでそこらじゅうで何羽も入ってるという話を聞きますね。
a0035279_17521321.jpg
近所にも赤ツツを含め3羽が入ってきました。しかしこの日はこれだけ。
 
 気を取り直して次は久しぶりの公園で、秋の渡りの象徴とも言うべきエゾビゲット。
a0035279_23222279.jpg
その後は予想外のキビオスも。もう入ってきたんですね。この夏は結構会いましたが、秋になって公園で出会うとまた新鮮、やっぱりドキドキしてしまいます。
a0035279_21561861.jpg
キビメス数羽と一緒に飛び回っていましたが、そこにツミが突入してこの日は終了。
a0035279_2353193.jpg


そして本日はふたたび近所でサメビに会えました。フライングキャッチを繰り返すその飛び姿、いいですねえ。
a0035279_2317416.jpg

何だか並び運に恵まれていたようで、モズ並び
a0035279_22302098.jpg
赤とんぼ並びが撮れました。
a0035279_22311984.jpg

園内は彼岸花が満開。そこに綺麗なカラスアゲハがやってきました。
a0035279_22331265.jpg
水辺では久しぶりにカワセミにも会えました。今年生まれの若みたいですが、やっぱ背中の青は綺麗です~
a0035279_22342512.jpg
今日もツツは健在。
a0035279_22364951.jpg
固体が入れ替わったのか、妙に頭の黒いのが混じっていました。
a0035279_22382135.jpg
もしや何か珍しいヤツなのでは!?と物議をかもしましたが、どうもツツの若のようですね。
その後再びサメビと遊び、
a0035279_22404555.jpg

最後は暗い水場でキビメスをISO3200で。
a0035279_924122.jpg

と、久しぶりの鳥撮り、なかなか充実していて楽しかった~
ただ蚊にいっぱい咬まれたのでもしかして高熱出して寝込んじゃうかな(汗)
[PR]

by o-rat | 2014-09-16 09:31 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 04日

家族で夏休みユルユル旅行

もう秋っぽくなってきてしまったので風化する前に一応のせときましょ。
この夏はハードな沖縄以外にもひーこさんがうちの両親を招待してくれて、みんなで勝浦温泉一泊旅行というユルユル旅行に行ってきました。
駅弁を食べながら特急わかしおに揺られたどり着いた勝浦。
まずはホテルのスパとプールでのんびり。こうやって見ると千葉の海も中々綺麗ですなあ。
a0035279_2250477.jpg

空を飛んでいるのはトビばかり。まあ今回は鳥撮り目的じゃないからよしとしましょう。
a0035279_22522169.jpg

その後一息ついて浴衣に着替えて出かけた先は・・・
a0035279_2253113.jpg
お食事前の腹ごなし、、温泉卓球!
a0035279_22535541.jpg
たいきは卓球部なのでさすがにうまい!完敗でした、くやし~
a0035279_22545417.jpg

晩はバイキング食べ放題。食いすぎて死にそうでした(^^;
a0035279_22554812.jpg


翌朝は早起きして釣りに行ったものの
a0035279_22564772.jpg
結果ボウズ。唯一の成果は足元によってきた赤ちゃんアカエイくらい
a0035279_22583925.jpg

その後再び朝バイキングで死にそうになった後、チェックアウトしてからみんなでパークゴルフ大会
a0035279_230352.jpg
灼熱のもと思いのほか盛り上がり、うちの父が1位、僕が2位と昨日の卓球の雪辱を晴らし、最後にキンキン生ビールをのんでユルユル旅行は終了。
a0035279_233954.jpg


天気にも恵まれて、夏を満喫できました。普通皆さんはこんな夏休みを楽しんでるんでしょうね。たまにはハードな遠征じゃないこんなマッタリ旅もいいもんですな。
[PR]

by o-rat | 2014-09-04 23:05 | 旅行 | Comments(2)