子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 20日

スカッて折りチャリいじり

今週末もある鳥を狙ってバイクで遠征。
しかしどうも相性が良くないようでまたもやスカ。それどころかほとんど何も撮れず・・・
a0035279_9192564.jpg


 すっかり気が抜けてしまい、昨日は折りチャリいじりにほぼ一日を費やしてしまいました。
この前ひーこと行った輪行でチャリの重さを思い知ったので、シートポストをアルミ製の軽いのに交換です。
a0035279_9213974.jpg

もともと付いてたのは鉄製で重さ1kgほどもあったのですが、今回のは300gと何だか同じシートポストとは思えないくらいの差が有りました。
あとは家に転がっていたステムでアヘッドモドキにしてサイクルメーター取り付け、ナビ代わりのスマホホルダー取り付け、グリップ交換などでハンドル周りを気分一新。
a0035279_20451082.jpg

さらにスタンドをたいきの事故ったチャリから移植して、ブレーキはこれもうちに転がっていたシマノ製のに交換。〆は100円ショップカスタムで前後のライトと輪講袋にぴったりのシューズ袋でカスタム終了!
でもあんまり軽くはなってません。なんせくランク鉄ですからね。
こことハンドルポストをアルミに変えたら多少軽くなるかな

とはいえあの鳥!撮りたいっす~
もう来年初夏のは北海道行くしかないか・・・
[PR]

by o-rat | 2014-10-20 20:49 | 自転車 | Comments(0)
2014年 10月 13日

盛りだくさんの三連休

この三連休、初日はこの前のリベンジでコスノビ狙い。しかしこの前の台風の増水のせいでコスモスがかなりヤラレており、またもノビはいたもののコスモスには留まってくれず。せめて前ボケでもと狙ってみましたがやっぱ駄目ですねえ・・・
a0035279_2295823.jpg
その後森に移動して今年は当たり年っぽいアカゲラゲット。
a0035279_22104033.jpg
しかしその後が続かず、こりゃ今日は外したかなあ・・・と撤収しようとしたところでキビオスが出ていると教えてもらい急行すると・・・
a0035279_22105358.jpg
居ました~!
a0035279_22372049.jpg
これで今週も「毎週1キビ」クリア。しかし何度見てもときめきますねえ。
a0035279_2211853.jpg


 翌日はある鳥狙いでとれたさんとちょい遠征。しかし狙いの鳥は現れず。
a0035279_22175172.jpg
それでもカンムリカイツブリとか
a0035279_2218448.jpg
マガモの後ろでこっそり同化しようとしているハジロカイツブリとか
a0035279_22213173.jpg
バッタを食べるチョウゲンボウのでっかちゃんとか
a0035279_22194182.jpg
a0035279_22244640.jpg
コスノビならぬブタノビとか
a0035279_22203254.jpg
a0035279_22255441.jpg
いろいろ撮れたので、まあ良かったかな。とjはいえやっぱりちょっと物足りない気分。そこで帰る途中にピラセミを狙ってみまたところ、こちらはちゃんと出てきてくれました!
a0035279_222478.jpg
久しぶりにカワセミでっかちゃんもゲット、やっぱカワセミ綺麗ですな~
a0035279_22253633.jpg
後半は親切な常連さんにいろいろいい場所とか教えていただき。ここでのベストスポットでピラセミ撮る事ができました。常連さん、ありがとうございました!
a0035279_22271480.jpg


 そして本日連休最終日、台風が来るというので鳥撮りは無理だろう、よしんば午前中だけ天気が持ってくれても10時から展示の搬入があるので諦めるしかないだろう、なんて思いながらもリュックにD7000と80-400を忍ばせて出かけたら、幸い本格的に降り出す前に用事が済んだので公園へ直行。小雨がぱらつく中1時間半だけでしたが歩きまわり、キビメス
a0035279_22452999.jpg
なぞのムシクイ
a0035279_22455939.jpg
そして本日も!のキビオスに会えました
a0035279_22463089.jpg
まさかもう居ないだろうと思っていたのでうれしかったです~

というわけで今週は3日とも撮り鳥ができていつもにもまして充実感たっぷりだったのですが、あの鳥に会えなかったのは非常に心残り。果たして今シーズン会うことはできるかな、会いたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2014-10-13 22:52 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 10月 04日

地元のキビ

今日は天気もいまいちだったので地元のキビ探し。2週間ぶりの地元ですが、先週が一番ピークだったようで今日はあまり状況は良くないみたい。メスばかりが目立ちます。(これはオオルリ♀?)
a0035279_21583472.jpg
そんな中、、かろうじてキビオス登場した模様。ももすけさんに教えてもらって木々の隙間から覗き見える程度でしたが何とか撮る事ができました。
a0035279_21584734.jpg
これを機に時々キビオスが出てきてくれるようになりましたがかなりの悪戦苦闘を強いられます。
a0035279_2159023.jpg
警戒心が強くすぐに動いてしまい、ファインダーに入れるのも一苦労。何度チャンスを逃したか・・・と、なかなか手ごわいやつでしたがとても綺麗な色をしていました。
a0035279_21592238.jpg
サザンカにきていたアサギマダラがちょっとだけ気分を盛り上げてくれます。アカホシゴマダラよりお上品なかんじですね。
a0035279_21593613.jpg
しかし時間を追うごとにどんどん出が悪くなってきて、最終的には気配もなくなってしまいすっかり諦めムードが蔓延してきました。そして近いキビメスを撮って、今日はこれでもう終わりかな?と皆さんが帰った後、一人でもうちょっとだけ粘っていたら・・・
a0035279_21594848.jpg
キビオス結構近くに出てきてくれました(^^)
a0035279_21595898.jpg
今日はこれで大満足。明日も撮りに行きたいけれど雨かなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2014-10-04 22:17 | 野鳥 | Comments(2)