子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014年締めは紅で

大晦日の今日はこのところつづいていた
鳥運低調を回復し、2014年有終の美を飾るべく
赤いベニマシを目指してちょい遠征。
a0035279_2121655.jpg
朝早いうちはまだ鳥の動きも鈍いようで、WGー4の顕微鏡モードで霜など撮って遊んでいました。
a0035279_21231135.jpg

そのうちだんだん暖かくなってきてまずはジョビ子が出てきてくれます。
a0035279_20471895.jpg

その後ポイントで待つこと1時間、本命紅、まずはメスが登場
a0035279_22253578.jpg

やがてちょっと赤いオスもやってきました。
a0035279_22341415.jpg

メスとの2ショットも
a0035279_20412062.jpg

やがて目標の赤い子も登場
a0035279_22311263.jpg

周りがゴチャゴチャしててなかなかいい所まで来てくれないし、間に川を挟んでいたのでもやってた上、光線の具合もいまいちでしたが、ともあれ今季初の赤い子が撮れてよかったです~
a0035279_20584579.jpg

現地でお会いした親切な皆様のおかげで何とかその姿を拝むことができ大感謝です。
最後はオオジュリンで今年の鳥撮りは終了
a0035279_20463849.jpg

そして今年も一年お世話になりました。皆様良いお年を!
a0035279_21424374.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-12-31 21:42 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 12月 29日

師走のいろいろ撮り

なんとなくタイミングを逃して更新してませんでしたが、師走に入ってからもぼちぼち鳥撮りはしておりました。でもやはり鳥運はダメみたいでなんだかぱっとしませんねえ。
今年は地元がいまいちなので、ちょっと遠出をしてジョウビとか
a0035279_18564343.jpg
ウソに辛うじて遊んでもらいました。
a0035279_8521118.jpg
a0035279_8522466.jpg
a0035279_85322100.jpg
a0035279_8523872.jpg
カワセミも今年は近所じゃ期待できないのでお出かけ先で。
a0035279_1857418.jpg

そして冬休みに突入!サンタさんにもらったWG-4のマクロ性能を試すべく近所の公園へ。
一応D7000と80-400mmも持って行ったものの鳥がいません。しょうがないのでほんとにWG-4のテストです。
a0035279_18581324.jpg

う~ん、たしかに顕微鏡モードとか望遠端で寄れるのはなかなか楽しいですね。
広角も25mmまであるし。
a0035279_18583012.jpg
でも電池の減りは半端ないです。木の実とか撮ってたら満タンから3時間でもう赤マークです、これじゃスノーケリングの時とかもちと厳しいですな。使い方考えないと。
そして最後にルリビに再会!ここでは今季初でした。
a0035279_1903199.jpg
さあ、明日あたりはこのまま登り調子で一日鳥撮りに没頭したいな。
[PR]

by o-rat | 2014-12-29 19:01 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 12月 29日

ダイバーズミーティング2014

今年も年末恒例ダイビング仲間の忘年会、とはいえもはや現役ダイバーは数えるほど。
そのかわりちびっ子達が大増殖。そのうち子供の数のほうがふえちゃいそうですね。
a0035279_15132156.jpg

企画してくれたしのぴー、会場を提供してくれたY田家をはじめ、みんなどうもありがとう。
いつもながら楽しかったです(^^)
次回はぜひ沖縄でやりたいねえ。
[PR]

by o-rat | 2014-12-29 15:13 | ダイビング | Comments(0)
2014年 12月 26日

もう大掃除

クリスマスが終わったらもう大掃除。お仕事今年は今日でおしまいです。
a0035279_12433922.jpg

あ~あ、9連休もあるんだからどこか遠征行っておけば良かった~
[PR]

by o-rat | 2014-12-26 12:46 | その他 | Comments(4)
2014年 12月 25日

メリークリスマス!2014

楽しいクリスマスがやってきましたね。
恒例クリスマスディナー、今年も頑張って色々作りました(^^)
a0035279_835050.jpg

オードブルにはサーモンとパプリカのマリネ、生ハムのアボガド巻き、きのこ・ベーコン・チーズのキッシュ。
そしてお食事はイカ墨シーフードパエリヤ。メインディッシュには鶏腿のテリヤキ(買ってきたやつ)。オーブンで焼直したら皮がぱりぱりになって美味かった~、やっぱ鶏はこれが一番ですな。
〆のケーキはイチゴのタルトをいただいて今年もお腹いっぱい。

 そしてちゃんとサンタも来てくれましたよ~
たいきにはスマブラWiiU
ひーこは服みたいなの
僕はマクロに強そうなリコーのWG-4
a0035279_83739.jpg


みんな幸せなクリスマスでした♪
[PR]

by o-rat | 2014-12-25 08:43 | こども | Comments(4)
2014年 12月 07日

今季ラストと今季初

 秋の不作続きが響いてるのかどうもやる気の出ない今日この頃。
 昨日は午前中はウソのうわさを聞いて近所の公園へ80-400mmのお散歩セットだけ持って出かけたものの、居たのはシジュウカラくらい。
a0035279_20583821.jpg

そのあとチャリでのお使いついでに寄って見た公園では想定外のモミカワゲット。
a0035279_20464021.jpg
モミジの紅葉も盛期を過ぎ、これが今期最後かな。
a0035279_2059136.jpg
80-400mm持って着ておいてよかったです(^^)
a0035279_20482152.jpg
ここで会った知り合いのおばちゃんに「これ何かねえ?」と見せられた画像は・・・カンムリカイツブリの幼鳥じゃね?こんなとこにいるのかなあ?と思ったのですが、向こう側でよく寝ているよ、というので言われたほうに行ってみると・・・わぁ、ほんとにいるじゃん。
a0035279_2052216.jpg
ここじゃかなり珍しいんではないでしょうか。あまり反応してる人いなかったけど(^^;

 そして本日はたっぷり朝寝してしまい、昼過ぎから近所の公園へ。どうせ何にも居ないだろうと期待はしていなかったものの、たまには姿勢を正してロクヨンフル装備で出かけました。
 顔見知りの皆さんと会って昼にウソが出たというところを教えてもらい、そこに移動し待っていると、ここの主Iさんが「ウソ出たよ!」と走って呼びに来てくれました。まじっすか!ありがとうございます!
と大感謝で教えてもらったポイントへロクヨン担いで猛ダッシュ!間に合いました~今季初ウソ、しかもオス!
a0035279_23331873.jpg
久しぶりに見るウソ、アカウソじゃなくて普通のウソは和っぽくてなんともいい色♪
a0035279_23451531.jpg
ひたすら小さな実を食べ続け、満腹になると水を飲んでまた食べて、とずいぶんマッタリしてくれていました。
a0035279_2172329.jpg
Iさんはじめ皆さんのおかげでたっぷり堪能することができました。ほんとありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2014-12-07 21:12 | 野鳥 | Comments(6)