<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 26日

真っ赤なの!

先週末はたいきのインフルエンザをもらってしまい寝込んでいたので、この土曜日はAF調整をしてもらったロクヨンとD4のテストを兼ねてちょっと近所の公園へ。そしたらアトリが来てました!
a0035279_8335787.jpg
地元でアトリを見るのはずいぶん久しぶりです。新鮮♪
a0035279_8305466.jpg
20羽ほどの群れて木の洞にできた水溜りで水を飲んだりしていました。
a0035279_8312351.jpg
猛禽も上空通過。こちらはハイタカ?
a0035279_8313869.jpg
で、こっちはオオタカの若かな?一日で猛禽2羽なんてここじゃなかなかお目にかかれません。
a0035279_831578.jpg
常連のルリビにも遊んでもらって短時間の割りに濃い目の鳥撮りでした。AFも前よかいいんじゃないかな?そんな気がする・・・
a0035279_8325142.jpg


 そして昨日は鳥のお仲間たちに、かねてから行きたかった林道へ連れて行ってもらいました。
目標は真っ赤なヤツ!去年は会えなかったので一年ぶりの遭遇です。
a0035279_8354736.jpg
真っ赤なオスは2羽いましたが、良く出てきてくれたのはそのうち一羽だけ。
a0035279_8352440.jpg
あとはメスと若が多数派をしめていました。といっても5~6羽の小さな群れでしたが。
a0035279_8362114.jpg
昨日に引き続きアトリにも遭遇。こちらはなぜか単独行動でした。
a0035279_8364481.jpg
しかしこのピンク色ってのはモノトーンの森の中ではほんとに良く目立ちますね。
a0035279_83727100.jpg
a0035279_8374728.jpg
オオマシコがいない間はなぜかこいつも一羽だけ単独行動のマヒワに相手をしてもらいます。いい色のオスですが、うちらがいる間ず~っと頭上の木で餌を食べ続けていました。
a0035279_838629.jpg
周辺にはところどころ雪が残っており、そんなところに降り立ってくれるとさらに引き立つのでしょうが、なかなかそう上手くは行きません。
a0035279_8383833.jpg
なんとか雪がらみを狙っていくのですが・・・
a0035279_841385.jpg
それでもさすが「冬鳥の王様」オオマシコは単体でも十分綺麗で、たっぷりと堪能させてもらいました。幸せです~
a0035279_8422815.jpg
連れて行ってくれたみなさん、どうもありがとうございました!ひさしぶりの本気の鳥撮り、楽しかったです~
[PR]

by o-rat | 2015-01-26 12:50 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 01月 15日

実り少ない三連休

折角の3連休でしたが、所用が重なりまともに鳥撮りできたのは土曜日の午後だけでした。
いまいち気合が入らずD7000と80-400mmの手持ちお気軽装備で近所の公園に行ってきたのですが、ルリビが遊んでくれました。
a0035279_23305954.jpg
この場所ではアオジが多かったのですが、それに混じってソウシチョウの姿も見えました。可愛いんですけどいちゃいけない鳥ですからねえ・・・
a0035279_23312670.jpg
そして別個体のルリビも発見
a0035279_23314290.jpg

今期はルリビメスタイプだけは豊作みたい。

 そして日曜は一日館詰めで遊びに行けず、気合を入れて早起きした月曜日は強風に祟られ、出かけたものの一枚もシャッターを切らずに撤収。しょうがないので午後から銀座のニコンSSへロクヨンとD4のチェックをしてもらいにいきました。
 見てもらった結果少々後ピンだったそうで調整してもらいました。これでもうちょっとしっかり写ってくれるかな?実写が楽しみです~
[PR]

by o-rat | 2015-01-15 18:28 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 01月 05日

2015年のお正月

 2015年のお正月、元旦は家で朝からがっつりおせち料理をいただいて、
a0035279_12204995.jpg

あとは初詣に行ったり
a0035279_23153753.jpg
ご両家にお年始の挨拶に行って飲んだくれたりと正しい日本のお正月を過ごしておりました。
あとは冬遠征の手配も完了。さあ、そろそろ去年の夏の旅行記始めなきゃ(汗)

 そして新年初撮りはホバで始まり~
a0035279_23194767.jpg
この調子で今年は鳥運回復してくれるといいんですけどね。
[PR]

by o-rat | 2015-01-05 13:14 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 01月 01日

明けましておめでとうございます 2015

a0035279_2154088.jpg

[PR]

by o-rat | 2015-01-01 00:00 | その他 | Comments(6)