「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

光射す海

a0035279_839743.jpg
a0035279_8391981.jpg
a0035279_8504691.jpg
a0035279_8472341.jpg
a0035279_851055.jpg
a0035279_8531757.jpg
a0035279_8511091.jpg
a0035279_8512543.jpg
a0035279_8513764.jpg

この週末は仕事がらみで3泊4日で幕張メッセに行ってまいりました。
2日目の午後だけ時間が空いたので鳥撮りと散歩を楽しんできたのですが、
カメラはご存知の通りD7000が壊れちゃったのでNikon1V1です。
80-400mも近距離では何とかなるけど、やっぱり手持ちで鳥は厳しいかな。
サンヨンPFならもうちょっと何とかなるのでしょうか・・・
[PR]

by o-rat | 2015-02-25 12:37 | 旅行 | Comments(2)
2015年 02月 16日

青赤はしごでホクホク気分 そして事件が・・・

 来週末は仕事で鳥撮りできないので、今のうちに頑張って鳥撮りしておこう!と思い、ちょっと風は強かったけれど青いのに会いに行って来ました。今回も風に煽られながら何とか無事現地に着くとすぐにルリ登場
a0035279_23315464.jpg
ここのルリ、相変わらずいい色しててたまらんです。眺めているだけでもなんだか幸せな気分になってくるなあ
a0035279_23332714.jpg
でもこんな綺麗ってことはもう結構なお歳なんでしょうね。来年も元気に戻ってきてくれるといいのですが・・・
a0035279_23343987.jpg


 青いの撮れたので気を良くして帰りがけに赤いのもチェック。
 現地に着くと早速 フィッ フィッ と声がします。声を頼りに葦の中を進んでいくと・・・若がいました~。若だけどすごい近いじゃん、うれしいです~。
a0035279_23365019.jpg

まあ本当は真っ赤なのが撮りたいところだけど今の鳥運じゃだめだろうなあ・・・これでももう十分、と思っていたのですが、再び聞こえてきたフィッ フィッ の声の方に歩いていくと、思っていたよりも近くのセイタカアワダチソウに真っ赤なオスが!
a0035279_2338416.jpg

おお~綺麗じゃ~~!こんなまともに撮れたのはずいぶん久しぶりじゃないかな。うれしいです~
a0035279_23392899.jpg
さらに結構赤い若オスも出てきてくれてベニ探索は大成功!
a0035279_23404457.jpg

ホクホク気分で帰ってくることができました。


翌日曜は風もさらに強かったし疲れちゃったので80-400とD7000のお手軽セットと軽量三脚で身軽に近所の公園へ。
 コイカルがいなくなりだいぶ静かにはなってきましたが、それでもいまだザワつき気味。
鳥はアトリと
a0035279_23524316.jpg
ヤマガラがいたくらい
a0035279_23531557.jpg

梅はかなり咲いていて綺麗でしたがメジロは来てくれません。しょうがないのでWG4の顕微鏡モードで遊んでみました。
a0035279_23541310.jpg


 そして事件が!!
帰り際、担いでいた三脚のクイックシューが締め切れていなかったらしく、バリで感じたあの嫌な感触と共にカメラとレンズが落下!!
あ”~
と思って見てみると、レンズとボディーが離れて転がってるじゃないですか~(TT)
a0035279_2356465.jpg

まあ主な被害がD7000でレンズが大したことなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・
しかしマウントの内部はプラスチックなんですね。どうりでギシギシ言うわけだ。

これで厄落としになってくれるといいんですけどねえ。
あ~あ、こうなったらD810買うしかないかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2015-02-16 12:39 | 野鳥 | Comments(10)
2015年 02月 12日

雪中行軍でハギマシコ

 昨日は仕事も兼ねてRICKさん、にゃっちさんと一緒にハギマシコ狙いで山のほうへ行きました。
多少雪はあるだろうとは思っていたのですが、いざついてみる雪だらけ。しかもツルッツルのアイスバーンで命がけの雪中行軍のようになってしまいました(^^;
a0035279_20443031.jpg

でも頑張った甲斐あって親切なおじさんにめぐり合え、彼のおかげで何とか一羽だけいたハギマシコを撮る事ができました。
a0035279_21511632.jpg

ハギマシコ、人生初めての遭遇でした。
a0035279_2154119.jpg
もっと大群で群れている鳥ってイメージでしたが、一羽だけでも会えて良かった~
a0035279_2155696.jpg
警戒心が少なくて、ほんとにすぐそこまでやって来ます。最短を切ってピントが合わないこともしばしば
a0035279_21563716.jpg

一見地味な鳥ですが、お腹の淡いピンク色がなんとも綺麗です。
ここら辺がおハギに似てるからハギマシコっていうのも納得です*注1
a0035279_21574796.jpg

カヤクグリも少々。こいつも地元じゃ見れない鳥なのでちょっとうれしいかも。
a0035279_2213083.jpg

遠くには日光連山も望めるいい天気。
a0035279_223451.jpg

あとはウソのメスも登場。アイスバーンのせいか人も少なく、のんびり撮る事ができてよかったです。
a0035279_22164859.jpg

 その後気温もどんどん上がりぽかぽか陽気になってきました。そのせいでアイスバーンが解けて今度はドロドロになった山道を戻り無事帰還。
なかなかハードな鳥撮りとなりましたが目標は一応達成できたのでよかったです。

 その後帰りがけに寄った公園で、何度も言いますが今年は地元じゃレアなジョビオや
a0035279_2242322.jpg
カワセミなど撮ってこの日は終了。
a0035279_225162.jpg

。やっぱ鳥撮りは楽しいですねえ。RICKさん、にゃっちさんありがとうございました~

*注1 ウソです(^^;
[PR]

by o-rat | 2015-02-12 22:10 | 野鳥 | Comments(6)
2015年 02月 02日

コイカルアトリルリビトラ

 この週末は風が強かったですねえ。
なので土曜日は遠出は控えて近所の公園へ先週のアトリをもう一度、と思って行ってみたらなんだかすごい数の鳥撮りの人。
 どうしたんだろうと思ってお知り合いを見つけて聞いてみるとコイカルが出ているとのこと!
おお~それは撮りたい!と思っていたら程なくオスとメスのペア登場。一度地面に下りてすぐに木に止まったのですが、枝かぶり、逆光が重なり厳しい状況。
a0035279_2304060.jpg
そして一度どこかに飛んで行き、戻ってきたのはメスだけ。
a0035279_2301742.jpg
オス待ちの間いまだ健在のアトリに相手をしてもらいます。
a0035279_2305372.jpg
しかしその後夕方まで粘ったものの、結局コイカルはメスしか出てきてくれませんでした。
a0035279_2311093.jpg
やっぱりオスがもっと撮りたかったなあ・・・
a0035279_2313049.jpg
と、少々不完全燃焼でこの日は終了。

 そして日曜日、早起きできずなんとなくだらだらしてしまい、結局スタートは昼からとなりましたが、とれたさんの新兵器を拝むのと今季初の青いルリビに会うため、強風の中ひっくり返りそうになりながらもバイクで出撃。
現地に着くと綺麗なルリビが待っててくれました~
a0035279_2315984.jpg
毎年ここでは青いルリビに会えるのですが、今年のは特に色が鮮やかな気がします。
a0035279_2321522.jpg
去年のオスが一年たって一層綺麗になったのかな。
a0035279_2323043.jpg
ともかく綺麗なルリビにあえてうれしかったです~
a0035279_2324742.jpg
ルリビも堪能したことだし、続いてちょっと場所を変えトラ探しに。
 そして現地に着くとあっさりトラ登場!
a0035279_2325985.jpg
ヘコヘコ歩きながら餌を採っていましたが、だんだん奥のほうへ移動して行き、以降行方不明。でも撮れてよかった~
a0035279_233954.jpg
 例年ならスルー気味のジョビ子も最近地元でぜんぜん見かけないので思わず興奮してしまいました。
a0035279_2332299.jpg
ここではアトリも多くて、頭の黒っぽいオスも見ることができました。
a0035279_2333880.jpg
と、昼からスタートの割には結構盛りだくさんで充実した鳥撮りができて、重い腰を上げて出かけてよかったです。
そして帰りも強風に煽られつつも何とか無事生還。晩のビールがうまかったです~(^^)
[PR]

by o-rat | 2015-02-02 19:57 | 野鳥 | Comments(4)