子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 25日

新兵器が来た

注文から一ヶ月ちょい、本日午前中についにやってまいりました!
a0035279_20511465.jpg

段ボール箱を持った瞬間「軽!」と感じます。
a0035279_2045367.jpg

それでは開封の儀。ケースはキャノンっぽくなりましたね
a0035279_20463614.jpg

ふたを開けると
a0035279_20484564.jpg
うれし~(^^)
その後着せ替えの儀、足変えの儀を経て実践投入準備完了!
a0035279_20504366.jpg

軽くなったのは如実ですが、2段フードでなくなったので直径も小さくなりました。長さもちょっと短くなったかな?
それでは試し撮りの儀。お相手は多分いっぱい撮れると踏んでカワちゃんです。
a0035279_20533860.jpg

第一印象、いいっす。
a0035279_20543936.jpg

うわさどおりテレコン開放でもいけますな。ハチゴローとして常用できそうです。
a0035279_20561432.jpg

取り回しもめちゃ楽だし大満足(^^)
a0035279_2057969.jpg

[PR]

by o-rat | 2015-10-25 21:01 | 撮影機材 | Comments(10)
2015年 10月 24日

冬鳥が来た!

今日も相変わらずやる気いまいち。
昼ごはんを食べてからちょっと出かけてみると、園内はかなり秋色。
色づき始めたナンキンハゼの上でモズが高鳴きをしていました。
a0035279_1951819.jpg

そしてこいつも登場!
a0035279_1952167.jpg
久しぶりのジョビ男さんです。久しぶりにドキドキしながらシャッターを沢山切れて、鳥撮りの楽しさを味わう事ができました。
a0035279_19542317.jpg

薮の中からはアオジ系の声、そして梢の上の葉陰からはツグミ系の声も聞こえてきていよいよ冬鳥シーズン到来でしょうか、これじゃもうキビは来シーズンまでお預けかな。
[PR]

by o-rat | 2015-10-24 19:56 | 野鳥 | Comments(8)
2015年 10月 20日

今週もいまいち!

 長玉がないとなんとなく気合が入らず、この週末も日曜日の午後からちょっとだけ近所の公園に。
機材はもちろんの200-500mmとD810、それにニコ1もテストできればと思い持っていきました。
 今回まず出てきてくれたのがキビメス。
a0035279_012640.jpg
今年の状況じゃメスでもありがたいですorz
続いてモズメス。
a0035279_023285.jpg
こいつはじっとしていてくれたのでニコ1も試してみました。距離はわりと遠目でしたがF8まで絞って、あとは運がいいとちゃんと写るようです(^^;。
a0035279_031055.jpg


 今日もこんなもんで終わりかな・・・と思っていたら「ピョ~」という雄たけびと共にアオゲラ登場。
a0035279_064381.jpg

折角のアオゲラなのに相変わらずピントは微妙。ファームアップすればまともになるのでしょうか。

 その後帰りがけに斜面をうごめく怪しい影発見!レンズを向けてみたらトラでした。証拠写真ゲット
a0035279_085949.jpg

あ~あ、ロクヨンだったらもちっとまともに写ったにちがいない
早く来ないかなあ・・・

 と、今週もいまいち!さらになんだか冬モードになってきたようで、この秋はキビオスにあうのはもう無理かも(TT)
[PR]

by o-rat | 2015-10-20 00:11 | 野鳥 | Comments(10)
2015年 10月 13日

鳥がいない~~

折角の三連休だったのに鳥が居ないっす。
秋の渡りの真っ只中のはずなのに、カワセミしか遊んでくれないっす・・・
a0035279_2233869.jpg
モミカワはこれからが楽しみ?でも一過性かな
a0035279_2205360.jpg

これはロクヨンで撮りたかった・・・
やっぱ長玉ないと気合も入らないし、運もなくなっちゃうのかな。

で、そのお洋服がやってきました。
a0035279_2253872.jpg

直販サイトだと送料ほんの9$です。でも円安だからうまみはいまいち。
さてナカミはいつ来るんでしょ。
[PR]

by o-rat | 2015-10-13 22:07 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 10月 01日

充電器

わけあってD4を売ってしまったので、当然付属品の充電器MH-26もなくなってしまい、D810の下駄用EN-EL18バッテリーが充電できなくなってしまいました。
これが使えないとエネループ6本を入れないと秒7コマが使えません。そりゃ重たいぞ~
というわけでこちらもMH-26バッテリーチャージャーを購入しました。
a0035279_22374353.jpg
「Nikon」って書いていないけど見た目はほぼ一緒。
おまけにパチモン同士で相性がいいのか、今まで何度やっても満充電できなかったEN-EL18バッテリーが満タン表示になってくれました。
価格差1/5だし、これで十分かな。
[PR]

by o-rat | 2015-10-01 22:40 | 撮影機材 | Comments(6)