子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年も一年お世話になりました。

ついに大晦日。今年の年越し蕎麦は頂き物の京都「やぐ羅」の鰊蕎麦でした。
天麩羅よりさっぱりしてて美味しかった。さすが銘店
a0035279_21443991.jpg

それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いいたします~
[PR]

by o-rat | 2015-12-31 21:45 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年撮り収め かな?

 大掃除も終わっていよいよ本格的に冬休みに突入。という事で今日は早起きしてげんさんと撮り収めに清流へ。 目標はもちろんカワちゃん。新ロクヨンで清流カワちゃん撮って見たかったんです。
現地に付くとすぐに出てきてくれました。
a0035279_21404048.jpg

素敵な岩止まりも数回、うれし♪
a0035279_23352221.jpg
a0035279_2141075.jpg
a0035279_238219.jpg

カワ撮りの合間に34PFとニコワンを持ってちょっと散歩に行ったらイカルに遭遇
a0035279_21431251.jpg
久しぶりの派手目にあえてうれしいです~
a0035279_2144285.jpg

シメもニコワンセットでは初めてなので一応撮影。
a0035279_2145210.jpg
上空ではノスリがじゃれあっていましたが、こういうのはニコワンには荷が重いみたい。
a0035279_21463854.jpg

散歩を終えて再び新ロクヨンでカワセミ。ナノクリは逆光でも安心♪
a0035279_21473962.jpg
チョイホバもしてくれました。
a0035279_21483868.jpg
近くにも来てくれたのでドアップも
a0035279_21414966.jpg
唯一まともな飛びものは残念ながら瞬膜閉じてて白目になってしまいました。
a0035279_21495331.jpg

でも今日のメインイベントはやっぱりこれ!
a0035279_21503834.jpg
もうそろそろ帰ろうかという時の超至近ロングホバ!早まらなくて良かった~
a0035279_13314786.jpg
しかし綺麗じゃ~とても幸せでした(^^)
げんさんとも言ってたけど終わりよければ全てよしってやつですな。久々に充実した鳥撮りをしたって感じです。げんさんおよび現地でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]

by o-rat | 2015-12-30 22:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 12月 28日

2015年ダイバーズ忘年会

昨日は恒例ダイバーズ忘年会。前回から一年ぶりなんで「今年もよろしく!」で始まって
「来年もよろしく!」で終わりましたが楽しかったですねえ。来年は20周年ってことでぜひ沖縄で!
a0035279_21165987.jpg

モザイクなしは年賀状で送りますね~
[PR]

by o-rat | 2015-12-28 21:17 | ダイビング | Comments(0)
2015年 12月 26日

メリークリスマス2015

今年も楽しいクリスマスがやってきました。晩御飯代わり映えしませんが気合を入れて作りましたよ。
タイとホタテとサーモンのカルパッチョにクリスマス風サラダ、シーフードパエリヤ、ホタテのソテートマトソース、クリームシチューのパイ包み焼き、それに骨付きチキン。チキンはスーパーじゃなくて鶏肉屋で焼いてたのを買ってきて焼きなおしましたが皮パリパリでおいしかた~
a0035279_18125030.jpg

ケーキはクリスマスタルト。
a0035279_18165945.jpg

今回もオナガグルジイ~

 そして翌朝、僕にはボロ雑巾のようになっていたOPTECのストラップの代替品が!
a0035279_1820070.jpg

今年は色々買っちゃったから・・・(^^;

 それとサンタさんは今年で引退となりました。たいきももう14歳ですからねえ。でも志はしっかり引き継げた様でとっても幸せです(^^)

 来年からもまたクリスマスは続くのです。
[PR]

by o-rat | 2015-12-26 18:23 | こども | Comments(0)
2015年 12月 21日

サンヨンPFテスト

昨日は昼から近くの公園でサンヨンPFのテスト、一応D810も持っていったけど、実質ほぼV1のみでの撮影でした。設定は絞り優先でISOオート、上限ISO800。
先ずはシジュウカラで肩慣らし。
a0035279_20334313.jpg
コゲラを撮ったら毛並みとかちゃんと写ってるんでV1見直したのでした。
a0035279_20482180.jpg
ルリビもモデルになってくれました。
a0035279_2049952.jpg
距離が近いのでよく解像します。
a0035279_2034450.jpg
そして遠距離のカワセミも、ニコワンでこれならいいんじゃないかな?
a0035279_20342979.jpg

今までニコ1のISOは100固定で使っていて今回初めてISOオートを使ってみたのですが、常に最上限のままかと思いきや、意外とISO400あたりで粘ってくれます。
サンヨンPFの換算810mmというのも短すぎず長すぎず。手振れもなかなか優秀なようで、初めてニコ1を積極的に使う気になりました。
好感触にホクホク気分で帰る途中アオゲラ登場。最近見かけなかったんですがまだいたようです。
a0035279_20562338.jpg

 
よく写ってくれたご褒美にクリップ追加。メディアとバッテリー交換は面倒けど、V1のデザインには必要でしょう。
a0035279_20472942.jpg
サブにはこれで十分かも。
[PR]

by o-rat | 2015-12-21 20:59 | 撮影機材 | Comments(4)
2015年 12月 20日

ハイチュウいいですなあ

昨日はびあしんさんに連れて行ってもらって忘年会兼猛禽撮り
撮り編の狙いはハイチュウ、近くを飛んでくれました。かっけ~!
a0035279_23101388.jpg

他にもハイチュウ、ただチュウなど多数
a0035279_23111387.jpg
a0035279_2311233.jpg

びあしんさんに貸してもらったTC20EⅡも新型ロクヨンでは遠距離の被写体相手にも「なかなかの解像をしてくれました。これは使えるかも・・・いかんいかん(^^;
a0035279_23132651.jpg

充実の鳥撮りのあとは楽しい忘年会。とっても楽しくて、危うく終電のりすごすとこでした、
びあしんさん、いろいろありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2015-12-20 23:15 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 12月 18日

物欲は続くのです

キャブレターに続いての物欲はこちら
a0035279_22185990.jpg

サンヨンPFです。う~ん、小さくて軽い~
これならロクヨンと2本持ちでも苦にならなそう。
でもボディー一台しかないしなあ・・・
と思ってたんですがニコワンがありました!
a0035279_22213044.jpg

これで810mm!画質もきっとFZ150よか全然いいでしょう。常時持ち歩けそうだし。
かわりに200-500mmが見当たらなくなったんですが・・・
まああれもこれもというわけにはいかんのです(^^;
[PR]

by o-rat | 2015-12-18 22:23 | 撮影機材 | Comments(0)
2015年 12月 14日

気合は物欲へシフトしてしまうのです・・・

 先週末は土日とも仕事関係でお休みなし、今週末も鳥撮り欲が睡眠欲に負け、おまけに天気もいまいちでだらっと過ぎてしまいました。う~ん、気合はいらない~でもなんか物足りない・・・
 その物足りなさは物欲へとシフトするのです。そろそろクリスマスだし、サンタさんに頼むものも決めないとね・・・なんてネットを見てたらフライングでこんなの買っちゃいました。
a0035279_22205097.jpg

TTR125用のVM26というキャブレターです。
a0035279_22215895.jpg

最近アネーロさんの弟分としてやってきたXTZ125、こいつのキャブがなんともダメで、ガソリンダダ漏れするは被り気味で全然回転上がらないわ、燃費重視で買ったのにリッター2-kmも走らないわ・・・
あまりに乗り心地わるいので、いっそのこと流用できるらしいこのビッグキャブに交換しようと思ったわけです。

ただキャブなんていじった事もありません。説明書見ても文字ばっかでなんだか全然分からないので、ネットで勉強しながらパカンと開いてみました。
a0035279_22471045.jpg

おおっ、真ん中の真鍮っぽいのがメインジェットか~
a0035279_22284167.jpg

となるとちょっと引っ込んでるのがパイロットジェットかな?
a0035279_22305533.jpg

説明書によると初期セッティングはメインジェットが#190パイロットジェットが#22.5になっています。
XTZに使うにはメインジェット#170パイロットジェット#17.5で丁度いいらしいので、先ずはその部品買って交換しないと。
ここまで来たら徹底的にやってみよう、と上のほうも分解してみました。びょーんとバネが入ってます。これは付属の強化スプリングに変えろと書いてあったので交換。
a0035279_22263865.jpg
これがジェットニードルってやつみたい。もっと尖った針みたいなもんだと思っていましたが、意外と太いんですなあ。これならちょっとやそっとじゃ曲がらなそうで一安心
a0035279_22274850.jpg

あとYZ125用のスロットルワイヤー注文して全部揃えばあとは組むだけだ~

 さて、はたしてガソリンダダ漏れは治るか!?エンジンフィーリングは改善するのか!?それ以前にエンジンぶっ壊れないのか!?・・・全然自信ないけど買っちゃったからにはやってみるしかないですね・・・

・・・行き詰ったら誰か助けてください~(^^;
[PR]

by o-rat | 2015-12-14 22:50 | バイク | Comments(6)