「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 25日

地元でビタキ

土曜日は夕方から横浜に行く用事があったので、午前中だけニコ1とサンヨンPFの軽装備で近所の公園へ。
寒さで人が少なかったせいか、すぐにルリビが出てきてくれました。
a0035279_23261013.jpg

咲き始めた梅ではウメジロが
a0035279_23272100.jpg

ここでは久しぶりにジョビ男も登場
a0035279_23275227.jpg

そして今までまともに撮れなかった薄ら青いルリ男もやっとその姿をしっかり見せてくれました。
a0035279_23293073.jpg
まだ青くなりきっていないルリですが、オリーブの地とルリ色のコントラストがなんとも綺麗でした。来月くらいにはもっと青くなってくれるかな。
a0035279_23312497.jpg

最後にはジョビ子も梅に止まってくれてビタキ三味となりました。
a0035279_2332164.jpg
サービス良かっただけにロクヨンのフル装備で来なかったのが悔やまれます・・・と翌日のリベンジをご一緒させていただいたIさん、Mさんに誓ったものの、その後の横浜での飲みがたたって日曜は撃沈(^^;来週また頑張りましょう。
でも気合入れていったときに限って何にも出てきてくれないんだよなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-01-25 23:36 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 17日

梅オジロ

土曜日はひさしぶりの鳥仲間と新年会、その飲みすぎがたたって今日は昼過ぎから出動となりました。
ターゲットは飲みの席での話の流れで梅オジロ。
噂どおり紅梅に止まってくれました。
a0035279_22575829.jpg

尻尾をピンと立てたこのポーズ、かわいいです~
a0035279_22585523.jpg

この場所が一番お気に入りのようでした。引きの画だとやっぱりフルサイズは捨てがたいですねえ。
a0035279_22203919.jpg
最近はあまり連射もしないし・・・でもMSさんの1DXを連写させてもらったらその迫力にしびれたりもしました。D500と入れ替えるか両立させるか悩みます。
a0035279_2323884.jpg

そんな感じで2時間ほどみんなで撮影して満足させていただけました。
a0035279_2361281.jpg

梅シロハラも一応撮ってここは終了。
a0035279_2371122.jpg

そして帰りがけに、一応ベニマシチェック。いてはくれましたが曇り空バックのうえゴチャゴチャしたところで木の芽をたべていたのでいまいち。
a0035279_22191142.jpg
でも楽しかった~(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-01-17 23:13 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 13日

青いの三昧

新年初のチョイ遠征、目的は青いの。今年はいつも行く公園ではいまいちのようなので、RICKさん達に導かれてちょっと遠出したのです。おかげでたっぷり遊んでもらう事ができました。
a0035279_211915.jpg

近いのはピンがすっごく浅いです。
a0035279_21173894.jpg

あくびしながらノビしてる所にも会えました。
a0035279_21201010.jpg

光の具合で色も微妙に変わりますね。
a0035279_21204665.jpg

背景も色々チャレンジできて楽しいっす。
a0035279_21213493.jpg

a0035279_21215093.jpg

やっぱ青いのはこうでなくちゃね。
a0035279_21221418.jpg

切り株にも降りてくれました
a0035279_21223837.jpg

さいごにはげんさん枝にも止まってくれてサービス満点
a0035279_21233298.jpg

ほかにもホオジロとか
a0035279_2125241.jpg

ご存知カワセミとかはニコワンで
a0035279_21264571.jpg

ジョビ男はロクヨン手持ちでゲット
a0035279_21273329.jpg

と、久しぶりに思いっきりシャッター切れて楽しかったです(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-01-13 21:28 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 07日

D5D500

遅まきながら今の気持ちをメモっときましょ。
D5でた!
a0035279_2127997.jpg
D5は欲しいけどこの前ロクヨンFL買ったばっかだからしばらく無理(^^;きっとげんさんやとれたさんが使ってんの見て欲しくてしょうがなくなるんだろうな・・・

 で、現実的にはD500に非常に興味がわきます。つうかほしいです。
a0035279_21303485.jpg
まずストロボ内蔵でないところがいいっ。正直ストロボいらんです。
センサーも7100/7200より画素少な目の2000万画素ってのも、もしかして高感度が良くなってるんではないかと期待しちゃいます。D810も現状ほぼクロップで使ってるんですが画素数にすると1600万画素。、ISO800までは十分常用感度として許容できてます。
それより多少画素が増えますが画像エンジンが世代交代したことで常用ISO1000くらいならいいなあ・・・

もちろん10コマうれしいし(最近あんまり連写しないけど)シャッターもD810並の静かさにはなってるでしょう。ミラー小さい分もっと振動少ないかな。
気になるのはマウントの部分がカーボンモノコックって所くらいでしょうか。ギシギシしないかな?
あとはファインダーもAFも良さそうだし魅力的。

 でも画質についてはいままで裏切られ続けてきてるからなあ・・・
世間に出回って色々見せていただいてからでしょうかね。それまで貯金ですな

 
[PR]

by o-rat | 2016-01-07 21:41 | 物欲 | Comments(4)
2016年 01月 05日

2016年 ロクヨンで本格初撮り

うちとひーこの両実家への訪問も済ませ、お正月イベントがやっと終わったのでロクヨン担いで鳥撮りです。狙いは申年なのでベニマシコ。
一応会えはしましたが光の具合が厳しいです。
a0035279_195447.jpg

しかしベニマシにはいつも悩まされますなあ・・・
a0035279_23594760.jpg

それに対してカワセミは愛想のいい事、ロクヨン手持ちでございます。
a0035279_1972739.jpg

というわけで冬休みも今日でおしまい。鳥は大した成果はなかったけど、去年一年お世話になった人達にお会いできたのでそれなりに有意義なお休みでした。
しかし遠征に行かない正月休みは早いですねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-01-05 19:10 | 野鳥 | Comments(15)
2016年 01月 03日

2016年 ニコワンで本格初撮り

2日の昼間はひーことバイク2台でKまで今年初のチョイツーリング。
最近お気に入りのニコワンとサンヨンPFも持って行きました。
で、元旦に引き続き新年早々カワセミです。しかもめちゃ近、ほぼノートリ。やっぱカワセミ綺麗だなあ・・・
a0035279_14492356.jpg
あとは激近アカハラとか
a0035279_14515911.jpg
コゲラとか
a0035279_14525441.jpg
ジョビ子とか
a0035279_14532611.jpg
コサギとか
a0035279_14535646.jpg

普通種ばかりではありますが、お正月だからみんなのんびりしてたんでしょうか、全体に距離近めで楽しめました。
[PR]

by o-rat | 2016-01-03 14:55 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 01日

2016年の元旦

今年の元旦、先ずはおせちをいただきまして
a0035279_17303421.jpg

みんなにお年玉をあげました。僕のお年玉はクリスマスプレゼントがシフトしてきたこれ
a0035279_1732569.jpg

ボロ雑巾のようだったレッグコートをやっと新調できました。あとネオプレーンのレンズキャップ。純正はレンズの径よりちょっと大きいのでコンパクト化のために導入してみました。

そのあと年賀状など眺めまして、昼からは初詣がてらちょっと自転車でお散歩へ。
近所の神社は大混雑だったのでお参りはとっとと諦めてお散歩続行。
すると途中の池でカワセミ発見!こういうこともあろうかと持ってきていたサンヨンPFとニコワンで本年初撮り
a0035279_18272120.jpg

こんな人通りの多い所にも住んでるんですねえ
a0035279_18282070.jpg

ともあれ、新年早々カワセミに会えてよかったです。この調子で今年は鳥運アップだといいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-01-01 18:30 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます

a0035279_17282328.jpg

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by o-rat | 2016-01-01 00:00 | その他 | Comments(2)