「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

カワセミ祭り終了?

土曜日はD5のデビュー戦を拝みに昼から出撃。
さすが噂どおりの高感度、これならD500も期待できるかな?
で、被写体はいつものようにカワセミなのですが、ここの所の給餌、交尾と続き穴掘りに入ったようです。
嘴に泥付いてましたから
a0035279_2150265.jpg

なのでしばらくはドラマチックな動きは見られそうも有りません。しかし今のカワセミは綺麗な色してますねえ。やはり生き物は子育ての時期が一番輝いているのかな。
a0035279_21525496.jpg

おまけでベニマシのメスも登場。こいつも今期最後かもしれませんね。
a0035279_21534166.jpg

後は夏鳥がやってくるまでしばらくお休みですかねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-03-28 21:54 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 03月 24日

たいきついに15歳

昨日はたいきの15歳の誕生日でした。
なので誕生日ディナー、今回もたいきのご希望で和食です。
a0035279_055767.jpg

今回のメニューはお刺身盛り合わせ。茶碗蒸し、具材は鶏、エビ、かまぼこ、シイタケ、インゲンです。鴨出汁のもりそば、いろいろ乗っける用の素軍艦巻いくら添え。エビのガリバタ炒めのサラダ、そしてメインは今回もキンメの姿煮
a0035279_095350.jpg

量を調整したつもりでしたが今回も食いすぎてぐるじい~
それでも食後はお約束のフルーツタルトをいただいて、もう何にも入りません(^^;
a0035279_0111520.jpg

お誕生日プレゼントは高校入学祝も含めてノートパソコン
a0035279_0122318.jpg

というわけで、今回も楽しい誕生日パーティーになりました。
でもこんなのあと何回あるのかな、と思うとちょっと寂しくなってきます。
[PR]

by o-rat | 2016-03-24 08:57 | こども | Comments(6)
2016年 03月 22日

カワセミが!

そろそろ鳥枯れのシーズンに入ってきたようです。こんな時はカワセミに限る!ということでおっさん2号含む軍団のお三人とともにいつものところでカワセミ撮り。
おりしも東京は開花宣言が出されました。
a0035279_20475744.jpg
カワセミもいいところに止まってくれましたがここの桜はまだちょっと早かったみたい、残念。
a0035279_2039581.jpg

あとはでっかいので誰が一番解像するか選手権などしてあそんでいたのですが・・・
a0035279_20422719.jpg

そのうち羽をフルフルさせてるメスのところにオスがやってきました。
a0035279_20434647.jpg

二羽並びです。
a0035279_20443217.jpg

そして唐突にオスが!
a0035279_2045729.jpg
そして交尾!!
a0035279_20453719.jpg
この前の給餌に引き続き初めて撮りました。
a0035279_20463141.jpg

なかなか楽しませてくれるカワセミカップル。
もうすっかり春ですねえ・・・
a0035279_20472236.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-03-22 20:48 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 03月 18日

卒業式

早いもので今日はたいきの中学校の卒業式でした。
a0035279_21143104.jpg

中高一貫校なので本人を含めあまり実感はないのですが(^^;)
でももう高校生だもんな、ほんと早いですねえ!
[PR]

by o-rat | 2016-03-18 21:08 | Comments(6)
2016年 03月 14日

給餌!

台湾疲れのうえお天気もぱっとぜすゴロゴロに徹していたこの週末、おっさん2号からの出撃命令で重い腰を上げてカワセミ撮りに出かけました。そしてこいつをゲット!
a0035279_2215867.jpg
メジロもいました。
a0035279_22143254.jpg


 前後しますがチーチー餌クレーと騒ぐメス、ちょっとだれてます。
a0035279_22161815.jpg
それでオスは一生懸命大物を捕りました。でも獲物はハゼ!ちょいグロ
a0035279_22185349.jpg

で、給餌
a0035279_22191884.jpg

こんなちゃんと撮れたの初めてかも。おっさん2号が呼んでくれたくれたおかげです。ありがとう~今度握手しましょう。
[PR]

by o-rat | 2016-03-14 22:21 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 03月 07日

帰ってきました~

昨日台湾遠征からもどってきました。
メインの大雪山で鳥撮りができたのは正味半日ちょっと位でしたが時間の割には
結構色々見れてとても楽しかったです。詳しくはおいおい旅行記にしようと思っていますが
先ずは撮れた鳥を一通り。
まずは第一目標のアリサンヒタキです、結構いました。そしてやっぱり綺麗でした。
a0035279_2235488.jpg

あと、これも見たかったタカサゴマシコ。こちらもなんともいえないバラ色!会えてよかった~
a0035279_2018866.jpg

これはアリサンヒタキのメス?
a0035279_2117140.jpg
おなじみルリビタキも
a0035279_21173648.jpg
こちらもおなじみオオアカゲラです。奄美はオーストン、沖縄はノグチゲラで何で台湾だと普通のオオアカゲラに戻っちゃうんでしょうね?不思議です。
a0035279_2120215.jpg

標高が高い所だったのでホシガラスもいました。
a0035279_21183992.jpg

ルリチョウも綺麗でした
a0035279_2020146.jpg

タイワンキンバネガビチョウ(キンバネホイビイ ホイビイは白眉の中国語読み?)はウジャウジャいてすっかり自分の中では普通種となってしまいました。
a0035279_21422111.jpg

宿の周りではシマドリ
a0035279_21215964.jpg
ヤブドリ
a0035279_21224145.jpg

カンムリチメドリは山桜の花に群れで来ていました。
a0035279_20235838.jpg
それに混じっていたのはタイワンシジュウカラ
a0035279_20245033.jpg

キバラシジュウカラ
a0035279_21153097.jpg
ちょっと標高の低い所ではミミジロチメドリも
a0035279_20305453.jpg

ukiukivideoさんに教えてもらったポイントの一つではサンケイもゲット
a0035279_21213025.jpg

ukiukivideoさんには今回の遠征に伴い本当に色々教えていただき、大感謝です。

 というわけでこれが大雪山での半日の鳥果、ほぼ撮りたかった鳥も撮れ大満足でした。

前半はひーこに鳥撮りにつきあってもらったので後半はひーこに付き合ってほぼ観光
a0035279_21314699.jpg
それでも台北市内をちょっと散歩したらタイワンオナガ
a0035279_21233910.jpg
メジロ(嘴が大きいような気がするのはタイワンメジロだから?)
a0035279_2128389.jpg
後はシロガシラとかアカメテリムク*wの群れ(本名ミドリカラスモドキ)
a0035279_21304263.jpg
クビワムクドリ
a0035279_2131491.jpg

そしてジョビ子などが見れました。
a0035279_21312932.jpg

 台湾って同なのかねえ?とちょっとなめていましたが鳥相が独特で、見る鳥の多くが初見のためとても面白く、ワクワク出来ました。
地元の人も言葉が全然通じないのにとても親切だったし台湾中々良い所ですね!
ご飯も美味しいしまた近いうちに再訪したいです!
[PR]

by o-rat | 2016-03-07 21:57 | 2016 春の台湾 | Comments(8)
2016年 03月 03日

台湾遠征に行ってきます

たいきの修学旅行に合わせて僕らも初の台湾遠征に行ってきます。
ukiukivideoさんに非常に有用なアドバイスをいただけたので、今回はガイドなし自力鳥撮りを試みてみます。ukiukivideoさん、ありがとうございました。

前半は鳥撮り、後半ほぼ観光ですが果たしてどうなるか。右側通行の運転も初めてなのでかなり緊張です。
a0035279_195788.jpg

ちなみに今回はボディーが1台になった上、レンズもロクヨンVR-GからFLに、80-400もサンヨンPFへと大幅にコンパクト化しているためちょっと寂しい感じ。これならローラーいりませんからねえ。
それと広角用にはニコワンの10-30にフロントワイコン+フルサイズ用古いシグマの24mmで対応。
後はいつものメモ用FZ150(一番活躍してる)と言った所です。
はたしてどうなるでしょう。
それではみなさん行ってきます!
[PR]

by o-rat | 2016-03-03 09:30 | 2016 春の台湾 | Comments(2)
2016年 03月 02日

ひーこさんお誕生日イブ

明日から僕らは遠征、たいきは修学旅行なのでひーこさんのお誕生日ディナーは前日に前倒し。
というわけで今年はビーフシチューとシーフードのガーリックバターグリルと洋風茶碗蒸しとエビとマッシュルームのマリネを作りました。
a0035279_19351933.jpg

お誕生日ケーキはいつものフルーツタルト。うんめ~
a0035279_1936034.jpg

お誕生日プレゼントはカエルの図鑑とウォーキングシューズ。そして別方面からはウミウシ図鑑ももらって満足そうなひーこさん。今年も楽しいお誕生会となりました(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-03-02 19:39 | その他 | Comments(2)