子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 27日

台湾旅行記完成!

急遽持ち上がったGW遠征にあわせて台湾旅行記大急ぎで仕上げました。
とはいえ3泊4日だったから結構楽だったかな。それでは鳥見旅行記番外編台湾 フォルモサの春 気が向いたら読んでくださいね~。
a0035279_214052.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-04-27 21:10 | 2016 春の台湾 | Comments(4)
2016年 04月 24日

鳥枯れシーズン、早くも終了!

鳥枯れ突入なんて言っていましたが早くも夏鳥の便りに出かけてみると
a0035279_20464125.jpg
今期初のオオルリがいてくれました。
a0035279_20463645.jpg

森の中ではキビやセンダイムシクイ、エゾムシクイの声が響き渡りとても賑やか。
a0035279_20462526.jpg
去年より全然状況いい気がします。
そして今日は近場でキビ
a0035279_20494635.jpg
かなり近くで遭遇できて幸せでした。
a0035279_2050278.jpg

そして同じポイントで地味なヒタキが餌取りしていたのでキビメスかな?と思ったらルリビ、まだいたんですねえ。
a0035279_211759100.jpg

というわけで夏鳥シーズン突入の模様。
週末には新兵器も導入予定、これからしばらく忙しくなります~(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-04-24 21:17 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 04月 19日

ツマキチョウ乱舞

いよいよ本格的鳥枯れシーズンに突入。
ここは蝶でもということで旬のツマキチョウを撮りに行きました。
a0035279_23523051.jpg


a0035279_23524070.jpg
a0035279_23525053.jpg

思っていたより激しい乱舞が見られました。
a0035279_2353454.jpg
愛想のよいルリタテハもやってきて春爛漫。
a0035279_23513979.jpg

でも熊本はそれどころじゃないんですよね。
早く地震が収まってくれることを祈ります。
[PR]

by o-rat | 2016-04-19 00:03 | 虫撮り | Comments(0)
2016年 04月 14日

桜のあとは海撮りです

桜カワセミのあとはシギチめぐり、ますはカワセミの池にいたバンを一枚。水面が桜色に染まっていました。
a0035279_8375239.jpg
そのあと場所を移動して内陸性のシギチ狙い。ここではオジロトウネンらしきのをゲット。シギチワールドだと「ジロネン」って呼ぶんですってね。詳しい人が教えてくれました。
a0035279_838468.jpg
あとはタシギ
a0035279_8381426.jpg
クサシギ タカブシギなどをゲット。ここで朝からご一緒してくれたMSさんと別れ、午後からは海の方へ行って見ました。

干潮いっぱいがお昼過ぎだったので広い干潟が出ています。しかし潮干狩りの人もかなりの数。なので最初はかなり沖目の干潟に行かないとシギチの姿は見られませんでした。
長靴じゃなかったので歩いていけるところを選びながらたどり着くと、そこに群れていたのはハマシギとダイゼン?
a0035279_8382494.jpg
浜の端っこの方にはここで一番会いたかったミヤコドリの群れに遭遇。100羽くらいいるんじゃないかというくらいの大群です、ミヤコドリって珍しいと思ってたんだけどこんなにいるんですねえ・・・
a0035279_8384119.jpg
いっぱいいるとバトルもあります。シギチもなかなか面白いかも。
a0035279_8385392.jpg

しかしこんな簡単に憧れのミヤコドリに会えるとはちょっと拍子抜けだな。
a0035279_839567.jpg
オオソリハシシギの夏羽も飛んでゆきます。
a0035279_8391182.jpg
草地にはコチドリ
a0035279_2054892.jpg
そしてダイシャクシギ?(間違ってたら教えてください)ホウロクシギを撮ってこの日は終了。(ukiukivideoさんありがとうございました)
a0035279_8392098.jpg
a0035279_8423161.jpg

SさんMさんともおしゃべりできて楽しい海撮りになりました。どうもありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-04-14 00:07 | Comments(2)
2016年 04月 10日

念願成就

この時期になると撮りたい撮りたいと思っていた桜カワ、やっと撮れました!うれし~(^^)
a0035279_20481417.jpg
a0035279_20455978.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-04-10 20:49 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 04月 04日

花見でトラさん

土曜日は午後から花見がてらちょっとだけ近所の公園にサンヨンPFを携えていってみたんです。
そしたらここの主Iさんに出会い、まだトラいるよ、と教えてもらいました。
今期はわりと居ついていたようなのですが、僕はまだ未見。
こりゃ今期最後のチャンスかも、と気合を入れて捜索してみる事にしました。

すると大型のツグミが飛んでいく姿を発見。降りたあたりをそっと探すと・・・トラさんいました!
一度発見するとあとは拍子抜けするくらいあっさりとお相手してくれ、今季初のトラさんゲット!
a0035279_2334397.jpg

何とか間に合って良かったです(^^)
a0035279_2342012.jpg


ちゃんとお花見もしたけど天気がもうちょっとよければねえ・・・
a0035279_2354342.jpg
a0035279_2352164.jpg


さあ、これで冬鳥も終わりかな。あとは夏鳥がやってくるのをサンヨン抱えて待ちましょう!
[PR]

by o-rat | 2016-04-04 23:06 | 野鳥 | Comments(0)