<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

モーターサイクルバードウォッチャー強化週間

今週はバイクで鳥撮り強化週間。
土曜日はびあしんさんと待ち合わせてコマリベンジ。
そのコマ、何とかワンチャンスだけ会えました
a0035279_0162737.jpg

しかし先週の状況とは雲泥の差。
a0035279_0145883.jpg
旬はほんとにあっという間に過ぎちゃいますねえ。でも会えただけ良かったかな。
ミソは相変わらず元気いっぱい。
a0035279_017313.jpg
カケスも出てきてくれました。
a0035279_0173575.jpg
中々人懐っこいやつで、コマの分まで楽しませてくれました。
a0035279_018183.jpg


その後草原地帯に移動するとワタスゲが満開。でも今週もノビは厳しく遠くの若オスだけ。
a0035279_0224152.jpg

キビは声のみでしたが変わりにコサメに会えました。
a0035279_024674.jpg

ホオアカは比較的良く出てきてくれましたがいづれも近いとは言いがたい距離。
a0035279_0244824.jpg

日も高くなり、空気の揺らぎで遠距離は厳しいものがあります。今年の草原はハズレかな・。
a0035279_026010.jpg


でも一応コマにも会えたし、バイクの遠征自体も風がなかった事もあり移動もそれほどきつくなく、新緑の中気持ちよく走れて中々楽しかったです。
a0035279_0304770.jpg


そして翌日はひーこと2人でツーリング鳥撮り。僕がXTZ125、通称原チャリで、アネーロはひーこに貸出しとなりました。機材はサンヨンとD500と1.4xテレコンだけで身軽に行きます。
目的地は田園地帯。
a0035279_036255.jpg
オオヨシキリがそこら中で鳴いています。
a0035279_0393794.jpg

こいつはコマドリの鳴きまねをしてました(ウソ)
a0035279_0402719.jpg
葦原を飛び交うヨシゴイ、
a0035279_0411256.jpg
これもなんとも初夏の風情ですねえ。
a0035279_0415989.jpg
草原の中にはキジの姿も。
a0035279_0423632.jpg

後は田園ツーリングを楽しみました。あぜ道くらいならアネーロでも問題ありません、気分はパリダカ♪
a0035279_0383284.jpg

というわけで2日続きのバイクで鳥撮り終了。充実感と肩こりが半端ないっす(^^;
[PR]

by o-rat | 2016-05-30 09:04 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 05月 22日

コマパラのちコルリ おまけにキビも

この週末は2連荘で夏鳥遠征。
先ずは土曜日、とれたさんと協議した結果、もしかしたらコマにあえるかもしれないポイントへ。
現地について半信半疑で歩いていくと・・・お~~コマ囀りまくりじゃないですか!
ちょっと待っていると憧れのコマがまさかの登場!
a0035279_23135711.jpg

そしてすぐそばでヒンカラやり始めました!
a0035279_2224336.jpg
そこからはもうヒンカラしまくり!なんて展開だ!
a0035279_2226555.jpg
こんなにいっぱい囀ってくれる所に会えたのは初めてです。
a0035279_2225519.jpg
警戒ヒンカラは尾羽を下げて犬の喧嘩みたいです。
a0035279_2229146.jpg
目と鼻の先で繰り広げられるヒンカラに圧倒されてしまいました。
a0035279_2225143.jpg
なんとも幸せです~
a0035279_22305883.jpg
一休みしてたたずむコマ
a0035279_22311468.jpg
そして再びヒンカラ
a0035279_2232731.jpg
苔むした倒木の上でもやってくれちゃいます。
a0035279_22323865.jpg

ミソも隣で囀っています。
a0035279_22334031.jpg
いつもはミソでお茶を濁してたのに夢のようです。
a0035279_22343297.jpg
a0035279_22491331.jpg
やがて日も高くなりコマの声も少なくなってきたので場所を移動。
次に出会えたのはキビオス。
a0035279_22501474.jpg
こちらも元気に囀っていました。
a0035279_22504964.jpg
a0035279_22505960.jpg
後はノビと
a0035279_22512599.jpg
ビンズイを撮ってこの日は終了。
a0035279_22521176.jpg
満ち足りた気分で帰路につきました。

そして翌日はげんさんRICKさんにゃっちさんと合同遠征。しかし前日と比べると大苦戦でコマは現れず。それでも一応キビオスが愛想よく寄ってきてくれました。
a0035279_2255218.jpg
後はアカハラ
a0035279_22552798.jpg
そして最後にコルリが出てくれてなんとか格好がつきました。
a0035279_2256107.jpg

とはいえお山は鳥達の囀りでいっぱい。今はまさに夏鳥最盛期、やっぱり一年のうちでこの季節が一番好きだなあ。
[PR]

by o-rat | 2016-05-22 22:57 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 05月 15日

今年も夏鳥シーズン開幕

風薫る五月、ともなるとじっとしていられません。この前タイから帰ってきたばかりですが夏鳥遠征開始です。まずはとれたさんに連れて行ってもらいいつものクロツグミポイントへ。
現地到着朝6時半、一番乗りかな?と心弾ませ歩き出すといきなり人だらけ、ここもすっかり有名ポイントになってしまったようです・・・そしてクロツも囀りは聞こえたものの今年はスカッてしまいました。
というわけで少々残念な出だしではありますが一応キビはゲット。
a0035279_23213574.jpg

こちらメス
a0035279_2352049.jpg

あとはアカゲラもオスメスゲット
a0035279_2354284.jpg
a0035279_237285.jpg
他にはコサメとか
a0035279_2361272.jpg
ノジコとか
a0035279_238530.jpg
クロツの代わりにアカハラとか。
a0035279_239642.jpg
想定外にかわいいカルガモ親子にもあえました。何で一羽だけ背中に乗っけてもらってるんだろ?
a0035279_2395430.jpg
でもやっぱりメインはキビですね。
a0035279_2310262.jpg
a0035279_23103768.jpg

しかしやはりいまいちな雰囲気なので早めに河岸を替えコマドリを狙ったのですが、鉄板と思われていたポイントも意外と厳しく薮の中もこんなショットしか撮れませんでした。こちらサンヨンPF手持ちです。じゃないと撮れなかったかも。
a0035279_23121584.jpg
一方ミソはいいところに止まってくれました。
a0035279_23125110.jpg
というわけで夏鳥遠征第一弾は終了。D500ばっか使ってましたが歩留まりいいです。
ではカワセミ撮ったらどんなだろ?というわけじゃないですが、翌日はげんさんと一緒に昼からカワセミ。
a0035279_2315112.jpg
トビモノも何とか撮れまして、やっぱりD500いいじゃん、と再認識しました。
a0035279_231925.jpg

夏鳥シーズン残り2週、燃え尽きますぜ~
[PR]

by o-rat | 2016-05-15 23:20 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 05月 12日

ハチクイ系

ルリヤイロチョウの次のポイントで狙うのはチャガシラハチクイ。ここでもブラインドの中に入りまつことしばし。
やってきました。チャガシラ「虻」クイですね。メッチャ近いです。
a0035279_21493878.jpg

普通種とはいえ中々綺麗。
a0035279_2156981.jpg
ここは明るいのでD500一本で狙っていきます。
a0035279_2152182.jpg

一通り撮ったところでもう良いかな?と思い始めたところ、2羽並びで燃料投下!咥えているチョウが何気に綺麗
a0035279_21533028.jpg

さらに3羽、4羽と増えていきますが、フレーミングできたのは3羽がいっぱいいっぱい。
a0035279_21545915.jpg
D810も持って来ればよかった~。

そして次のポイントではアオムネハチクイにあえました。
a0035279_21565397.jpg

太陽は真上。光が悪くていまいち色が出ません。
a0035279_21573511.jpg

でも今まで枝被りだったりめちゃ遠かったりでまともに撮れたのははじめてだったため嬉しい限りです(^^)
a0035279_21583675.jpg

というわけでは今回出会えたハチクイ2種まとめてでした。
[PR]

by o-rat | 2016-05-12 21:59 | 2016タイ | Comments(2)
2016年 05月 11日

ただいま~ 先ずはBlue

昨日タイから帰ってきました。
前半3日間はPaanさんのガイドで鳥撮りに首まで浸かって来ました。狙いは3種のPittaとBroadbill他。
まずは空港からカオヤイへ移動。まさかまたカオヤイに来るとは思っても見ませんでした。
ここでの一番のターゲットはルリヤイロチョウ(Blue Pitta)です。
6年前「オペーレーションカオヤイ」の時にも会ったのですが、あれはほんとにたまたまという感じ。

今回はブラインドを設置してじっくり撮影となりました。
セッティングを終えてしばらくするとルリヤイロチョウ登場!
a0035279_2154891.jpg
う~ん、きれいだ~。近すぎてフルサイズじゃなきゃ厳しい感じ。せっかくのD500が生かせません。しかもD810、ロクヨン単体で使うとピンずれするのを忘れていました。慌ててその場で勘を頼りに微調整するはめに。
a0035279_2156348.jpg
案の定メスまで出てきてくれてフレームには入りきりませんでした。
a0035279_223148.jpg
この後すぐにオスはいなくなり、メスが主役になりました。以前はオスだけだったのでメスは初です。
a0035279_2271488.jpg
メスはメスで綺麗ですね。ガイドのPaanの話だと、ここのメスは特に綺麗だそうです。
a0035279_22245894.jpg
途中シャーマに邪魔されたり
a0035279_22252048.jpg
リスに追い出されたりれたりしましたが、
a0035279_22273188.jpg
そうこうするうちに再びオスも登場!
a0035279_2228442.jpg
a0035279_22285021.jpg
ためしにD500とサンヨンPFでも撮ってみましたが、結構色もちゃんと出てくれて、これなら最初からサンヨンでも良かったかも・・・
a0035279_22305734.jpg

でもD810はフルサイズで撮るとやはりすごい。クリックで巨大になります↓
a0035279_2232216.jpg

という感じでたっぷり撮らせて頂き第一目標クリアとなったのでした。
a0035279_2233161.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-05-11 22:31 | 2016タイ | Comments(7)
2016年 05月 05日

行ってきます~

この連休、昨日までは仕事してました。
そしてこれよりタイ遠征に出発です。
今回はびあしんさんにめちゃくちゃお世話になっちゃいました。
どうもありがとうございます~
現地でお待ちしてますね。

今回の機材はこれだけ。
a0035279_21131978.jpg

ボディーは2台にふえました。D500本格投入です。
コンパクトになったロクヨンFLとサンヨンPFに加え
鳥撮り機材以外はコンデジと24mmくらいなので
なんだか機材少なく感じちゃいますなあ。
でも性能はアップしてるんですから良い時代になったもんです。
それでは行ってきま~す!
[PR]

by o-rat | 2016-05-05 08:00 | 2016タイ | Comments(0)
2016年 05月 01日

D500デビュー

待ちに待ったD500,ついに発売されましたね。うちも土曜日に取って来ました。
a0035279_2291848.jpg

そのまますぐに出撃したものの、撮れたのはモンキアゲハのみ。これじゃテストになりません・・・
a0035279_22104951.jpg


というわけで日曜日は同じくD500買ったばかりのげんさんと一緒に朝から公園で夏鳥探し。
そしてこの日曜は大当たりで森の中は旅の途中の夏鳥がいっぱい!
まず到着そうそうキビ
a0035279_22121550.jpg

さらにちょっと行ったところでオオルリゲット
a0035279_2212536.jpg
a0035279_22125974.jpg

同じ場所でキビも
a0035279_2213163.jpg

その後ちょっと歩くとキビのささやきが聞こえ、探してみるといいオスが出てきてくれました。
a0035279_22141058.jpg
a0035279_22145555.jpg

公園内はそこら中でキビがささやいておりました。
a0035279_22154285.jpg

エゾムシクイも結構見られました。こいつは鳴いていたので確実にエゾムシクイ
a0035279_22171067.jpg

最後は芝生に寝転びつつキビやオオルリやがってくるとよっこいしょ、と起き上がって撮影するという極楽状態。
a0035279_2219776.jpg
a0035279_22191591.jpg
こんなに夏鳥であふれた公園は初めて、幸せな1日でした。

で、肝心のD500の写りですが、大トリをひとつ
a0035279_22221216.jpg

ISO1000です。これなら何とか常用できるかな。
ファインダーは大きくて見やすくピントの精度も良いですね。D810と比べるとこっちが圧勝。
あと10コマはきもちいいっす。
調子乗ってシャッター切ってたら20GBくらいとっちゃって後が大変でした(^^;
歩留まりはD810のほうがいい気がします。
ともあれデビュー戦は大成功、鳥運のいいカメラになってくれる事を祈るのです。
[PR]

by o-rat | 2016-05-01 22:44 | 野鳥 | Comments(6)