子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 07日

そろそろ終盤?紅葉撮り鳥

この週末はゲストをお迎えしてずっと地元で鳥撮りに浸っておりました。
近所の公園は紅葉が最盛期。そんな中まずはびあしんさんと秋の景色の小鳥撮り。
こんな色の中で撮るとジョウビの魅力も倍増です。

a0035279_00351986.jpg

櫨の実は鳥たちに大人気。うわさじゃあんまり美味しくないらしいんですけどね。

a0035279_00344742.jpg

今期初撮りのシロハラもやってきました。

a0035279_00350158.jpg


そして待ってました!のルリビも今期初登場!

a0035279_00345212.jpg


今年も青いのじゃなかったけど、それでも会えてうれしいルリビです(^^)

a0035279_00351679.jpg


モズも紅葉バックで。

a0035279_00350805.jpg


エナガはなんかクリスマスっぽいですね。

a0035279_00350567.jpg


と、紅葉がらみの小鳥たちを満喫させてもらいました。
びあしんさんにも楽しんでもらえたかな?

a0035279_00354538.jpg



そして翌日はこの時期恒例、げんさんとモミカワ狙い。
しかしいつも行く場所はあまりの観光客の多さに30分で断念。

河岸を変えてみるとそちらはちょっと期待できそうな感じ。
しかしそれでもやはり紅葉狩りの観光客が多くて苦戦をしいられます。
そんな中何とか紅葉バックで一枚。でもモミカワにはちと苦しいかな。

a0035279_00352523.jpg


こうなったら持久戦に持ち込まざる終えないでしょう。食料を調達し
ここぞと思うポイントで「来てくれ~」と念じつつひたすら待機する事にします。

でもやっぱり途中で飽きちゃってちょっと散歩に行くと上空をオオタカが通過。

a0035279_00352757.jpg


そして再び待つこと2時間ほどでしょうか、太陽が傾き始めた頃
やっと思っていたモミジの中にカワセミ来てくれました!やった~

a0035279_00353252.jpg


まさかここに来てくれるとは思っていなかったしずっと待っただけに喜びもひとしお。
げんさんともども大興奮でシャッターを切り続けたのでした。
a0035279_00353568.jpg

と言う訳で何とかモミカワも撮れ中々充実した土日となりました。
次の週末はもうモミジも終わりかな。


[PR]

by o-rat | 2017-12-07 18:41 | 野鳥 | Comments(3)
2017年 12月 02日

出張ついでにちょい遠征

この前の連休はずっと仕事で宇都宮だったため、すべての用事が終わった最終日、
ちょっとだけ近郊の公園に遠征してきました。
前夜ホテルで激しい寒気と震えに襲われ明らかに熱が出たっぽかったのですが
折角だからという事で強行です。

フラフラしながらも2年ぶりに運転した車(多分台湾以来)でたどり着いた現地は紅葉最盛期。
モミジがとっても綺麗に色づいています。この景色に絡めて鳥撮り!期待が膨らみちょっと元気が出てきます。
a0035279_03265341.jpg


そしてまず出会ったのがアカゲラ。

a0035279_03263410.jpg
よしよし、幸先いいぞと思っていたのですが現地の方の話だと今年はまだあんまり鳥が来ていないとのこと。
本当だったらルリビやミヤホが遊んでくれるらしいのですが・・・残念。

結局このあと撮れたのはなんとかジョビオ
a0035279_03263991.jpg
ビンズイ
a0035279_03264281.jpg
ベニはメスのみ
a0035279_03264736.jpg
と紅葉も絡んでくれないしいまいちな成果。

唐松の天辺に止まるアオゲラを撮っていたら以前山のコルリポイントでお会いした方と再会できたのが一番の成果だったかな。
a0035279_03264976.jpg
その方に案内していただきカワセミをちょっと撮り、この日は終了
a0035279_03265619.jpg
a0035279_03270058.jpg
あとは餃子を買って新幹線で帰宅。
家について熱を測ったら38度ありました。インフルかな?



[PR]

by o-rat | 2017-12-02 08:54 | 野鳥 | Comments(2)