子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 06日

モバスコ合体!!!

久々の良いお天気。仕事なんて手につきません(^^;
お使いついでに色々回ってデジスコアダプターを調達してきました。
これでついに合体!!!感動です。
やっとモバスコ完成しました(ちなみにFAS3とTA3はほぼ同じものでした)
ついでにドットサイトも手に入れて、とりあえずの物欲は解消しました。
これからしばらくはクイックシューやらレリーズステイやらの工作に萌えましょ。
ちなみに40mm幅のアルミ板は角を落とすだけで、アルカタイプのクイックシューにぴったり!
a0035279_2112349.jpg

[PR]

# by o-rat | 2004-10-06 21:00 | 撮影機材 | Comments(3)
2004年 10月 05日

モバスコ!

本日ヤフオクで落札したCOOLPIX4300が到着しました。
前にげんたろうさんに譲っていただいた(その節はありがとうございました)ジオマ52EDにくっつけてモバスコにするんです(^^)
あとはカメラ側のアダプターを買ってくるだけ。ニコン製FSA3とたーぼアダプターのTA3は同じものなんでしょうかねえ?明日一式ヨドに持って行って試してみよっと。
a0035279_20555393.jpg

[PR]

# by o-rat | 2004-10-05 20:55 | 撮影機材 | Comments(2)
2004年 09月 30日

D2H例の不具合

ここんとこ、9月いっぱいで締めきりのコンクール作品を一気に3個造ったので、久し振りに仕事した~って感じでした。
今日提出して暇ができたので、パンフレットの商品撮影の準備でもしようとD2Hのスイッチを入れたところ、あらら!F32で1/8000? モードをプログラムに変えてみるとこんどはSSの表示が「Hi」になっちゃいます。試しに撮ってみると当然真っ暗。みなさん出ている有名な不具合の様です(泣)他人事と思ってたのに~
来週の土曜日はたいきの運動会、どうしましょう。
取り合えず泣き言を書いた手紙と一緒に大井工場に送ってみます。
はたしてニコンは信頼にこたえてくれるかな。
[PR]

# by o-rat | 2004-09-30 16:05 | 撮影機材 | Comments(4)
2004年 09月 23日

K所でカワセミ、不発気味です。

a0035279_11384459.jpg
バイクの修理が終わったので、天気はいまいちで朝起きてからなんか体がだるいような気がしてたんですが、カワセミと秋のヒタキ類狙いでいつものK所へ。
今日はカワセミ、落ち着きがないようで、来てもすぐ飛んで行ってしまいます。
曇り空でSSも上がらず、トビモノは全滅でした。
先々週取り付けた止まり木に止まるところを見たかったのですが、一瞬止まっただけですぐに飛んでしまい、撮る事はできませんでした。
皆さんと雑談しながらセミ待ちをしていると、池の向うの建物のガラスに鳥がぶつかって池に落っこち、そのまま動きません。
あとで拾ってみるとツツドリでした。
首がポッキリ逝っちゃってるようで、即死だったようです。今週は死体をよく見るな。
生きてるのが見たかったっす~。
他はイソシギがいたくらいでヒタキ類は現れず。
家に帰って熱計ってみると38.3℃。気付かなかった・・・(^^;
a0035279_13235436.jpg

             ↑↑↑こちら、オジローさん撮影のツツドリです。↑↑↑
[PR]

# by o-rat | 2004-09-23 11:37 | 野鳥 | Comments(7)
2004年 09月 20日

苗場で鳥見

たいきのキャンプごっこのついでに、あまり期待はしていませんでしたが鳥見もしてきました。
冬鳥にはまだ早く、夏鳥にはもう遅いこの季節、いたのは比較的地味な留鳥ばっかりです。
ホオジロやアオジ、カラ類の巣立ちっ子はそこそこいましたが、あとめぼしいのはオオアカゲラくらいかな。
a0035279_23125247.jpg
a0035279_23131485.jpg
a0035279_23133138.jpg
渓流では「キャラッ」という声と共にヤマセミが飛んでいく姿を見かけました。
「どこかにとまれー」と念じますが、どんどん飛んでいって、山の向こうに消えて行ってしまいました。カワセミと違ってひとっ飛びの距離がながすぎです。
おまけで泊まったリゾートマンションの駐車場に落ちてるオオルリを発見。
まだお亡くなりになってからそれほど経っていないとっても綺麗な死体でした。
ガラスに激突したようです。
生きてる姿がみたかった・・・
[PR]

# by o-rat | 2004-09-20 23:14 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 09月 20日

苗場でキャンプごっこ

連休で苗場にキャンプごっこに行ってきました。
「ようこそ森へ」という、カケスのジェー君が出てくる絵本があって、家族でキャンプをするという物語なのですが、たいきがそれを見て「キャンプがしたい」といいだしました。
そこで本格的なのはまだちょっときびしいと思い、リゾートマンション(かみさんの会社所有)に泊まり、テントやテーブルを持って行って、昼ごはんのときキャンプの真似事をやりました。
a0035279_22432625.jpg
カケスの声も聞こえてきて、「あれがジェー君の声だよ」というとたいきは大喜び。パパママはきのこ鍋をつつきながらビールを飲んでまったりしながら、気持ちの良い秋の午後を過ごしました。
[PR]

# by o-rat | 2004-09-20 22:43 | こども | Comments(0)
2004年 09月 16日

どんどん出てくる

今日はニコン祭りですね~
やっと日本語版も出てきました。
D2XにVRサンニッパ、F6、噂はみんな本当でしたね(^^)
D2Xは1月発売予定、ってことは来年の今頃には手の届く値段になってるかな。
買えないと思ってたけど、いざ発表されてみると買えそうな気がしてくるから不思議です。
あぶないな~
a0035279_13194175.jpg
a0035279_13195346.jpg
a0035279_1320630.jpg

[PR]

# by o-rat | 2004-09-16 13:18 | 物欲 | Comments(0)
2004年 09月 16日

出た~~~

いよいよD2X発表のようですねえ。
2Xモードで690万画素じゃあD2Hの立場は・・・。すごい魅力的(^^)
でも当分買えそうもないんで、サンプル見ながら値段下がるの待ちましょ。
高感度ノイズレスだったら困るよな~(我慢できなくなってしまいます)
噂のD2H有償アップグレードは(2Xモードに比べて)大きな受光素子、広い画素ピッチを生かして高感度ノイズレスモデル化して欲しいな。
バッファ増設だったらどうしよ・・・泣きますね(^^;
a0035279_10464465.jpg

[PR]

# by o-rat | 2004-09-16 10:35 | 物欲 | Comments(2)
2004年 09月 16日

初親子!

あこがれていたヒナのならびもの&給餌を撮る機会に恵まれました。
一つの枝にヒナ4羽という夢のような状況に舞い上がってしまい、
構図めちゃくちゃで撮りまくり、1GのCFは1時間もたたないうちにあっという間に一杯になってしまいました。撮影枚数220枚+。一分間に何枚撮ったんだ~?
しょうがないので同じ様なのを消去しながらの撮影です。今回は大容量MDほしくなりましたね。
それにしてもこんなのが本当にみられるなんて感激です。しあわせ~
お出かけ日記スペシャルはこちら
a0035279_125270.jpg

パパセミが来ると大騒ぎです
a0035279_1261351.jpg

今回一番のお気に入り
a0035279_1264338.jpg

[PR]

# by o-rat | 2004-09-16 01:28 | 野鳥 | Comments(1)
2004年 09月 13日

チビセミトビモノ

昨日はげんたろうさんに譲っていただいたジオマED52の受け取りがてら、
Kに行ってきました。
カワセミ、親鳥はいないようで、この日の主役はチビ姫様。
子供のため、動きがちょっとにぶいのか、僕にもちょっとだけトビモノが撮れました。
そのあと地元NPOの方たちとカワセミの止まり木を植栽しました。
みんなで力をあわせて何かをやっていると、学園祭とかを思い出します。
なんか楽しかったな~。
そのあと家に帰ってから・・・・・ふふふ。それはまた後ほど(^^)v
a0035279_21563026.jpg
a0035279_21564761.jpg
a0035279_2157063.jpg

なんか首と胴体が逆向きのような・・・
[PR]

# by o-rat | 2004-09-13 21:56 | 野鳥 | Comments(0)