子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

2010年初ルリ

日曜日は徳ポイントダウン覚悟のうわさのルリルリを撮りに今年初のKへ。今年初めて会う皆様の新年のご挨拶ができただけでもいった甲斐があったかな。
ルリルリもちゃんといてくれました。
a0035279_1015518.jpg
うわさにたがわぬ愛想よし
a0035279_10153489.jpg
ノートリでこんな近くまで寄ってきてくれました
a0035279_10154881.jpg
今回久しぶりにマク3を使ってみましたが、やっぱいいです。7Dと比べると歩留まりが全然違います。ミラーショックとか、本体の重さとかいろいろあるんだろうけど、やっぱここ一番はマク3だなあと再認識しました。

 そして今日はひーこが会社に行っちゃったのでたいきと二人でお留守番。
うちでゴロゴロしてるのも飽きちゃったので、たいきがお年玉で買ったポケモンのソフトについていたポケウォーカーの歩数を増やすべく、近所の公園までお散歩に行きました。
カワセミは相変わらずのんびりモード。
一応7DとサンヨンIS+1.4Xテレコンを持ってきていたので、M-RAWでISO640で、手持ち撮影の練習をしましたが、ノイズもそんなに気にならないし、描写も思っていたよりずっと良かったのでびっくりしちゃいました。ひじをひざに載せて撮れば1/80くらいでもちゃんと止まってくれるし7Dはロクヨンよりサンヨンのほうがはるかにポテンシャルを引き出してくれているような気がします。
a0035279_21354048.jpg

これからはロクヨン+三脚はマク3、偵察用のサンヨン装備には7Dで決まりかな。
[PR]

# by o-rat | 2010-01-11 10:15 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 01月 07日

2010新年初撮り

お正月休みは風邪が治りきらなかった上、連日の飲みすぎが祟ってほぼ鳥撮りできずじまい。

 それでも最終日に何とか重い腰を上げ、近所の公園へ初撮りに行ってきました。 

 年末にいたカワセミは今年もめちゃくちゃ愛想よくて
a0035279_19351555.jpg
通行人のオバサンが携帯でパシャパシャ撮ってても逃げようとしません。あまり愛想がよすぎるのも困ったもんだ。
a0035279_19361874.jpg

しかし人が撮ってる前に入り込んでくるおばちゃんもかなり困ったもんです・・・凸(- -#)

この子、アップでよく見ると胸のあたりに怪我しているような。これで警戒心がそがれているのか、注意力散漫だからけがしちゃったのか・・・ちょっと気になります。
a0035279_1936261.jpg


あとは前回のジョビオに変わってジョビ子が出てきてくれたくらい。
a0035279_19363314.jpg
でもデッカちゃんづくしだったので結構満足です。あとははやいとこ青い子に会いに行かないと・・・
[PR]

# by o-rat | 2010-01-07 13:55 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます~2010!

お正月ですねえ!
みなさんあけましておめでとうございます~
orat家2010年初日はおせちを食べて
a0035279_21414759.jpg

たいきの書初めに付き合ってから
a0035279_21425970.jpg

街にお出かけして今年初生ビール!
a0035279_21435458.jpg

そしてうちに戻って再び飲みなおし。
と、今年も平和な正月をすごしております(^^)

それでは皆さん、今年もよろしく願いいたします~~~
[PR]

# by o-rat | 2010-01-01 21:45 | その他 | Comments(14)
2009年 12月 31日

今年も一年お世話になりました~

もう大晦日ですねえ。今年も皆さん色々お世話になりました。来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
a0035279_20164884.jpg


年末風邪をひいちまいゲホゲホのまま年越しとなりそうですが、ちゃんと年越し蕎麦は食べるのだ。
それでは皆さん良いお年を!
[PR]

# by o-rat | 2009-12-31 20:42 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 29日

年末恒例行事

一昨日はダイビング仲間の恒例大忘年会。
年を追うごとにひどくなっていくひーこの泥酔度合い(参考資料 )のひどさに危機感を感じ、今年は我が家でやる事に。
おかげで無事終了。ネタがないのは残念なような気もしますが・・・(^^;

そして本日、これまた恒例大掃除です。
a0035279_123146.jpg
今年もあとちょっとですねえ。
う~はなづまる~
[PR]

# by o-rat | 2009-12-29 14:49 | その他 | Comments(4)