子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

たいき専用折チャリ 完成

 オジローさんに廃棄寸前の折チャリをいただいたので(ありがと~^^)それをたいき専用折チャリにするべく、ここの所コツコツと直していたのですが、やっと完成しました。その記録です。

 まず手を付けたのがタイヤ回りの修理。といってもいたずらされてバルブがなくなっていただけだったので、100円ショップで買ってきたやつを取り付けたらチューブやタイヤ本体は問題なくそのまま修理完了。

 次はサドル周です。こちらもいたずらされてシートポストもろともサドルがなくなっていました。内径を計ってみると28mm前後なのですが、ちょっとゆがんでいるようで、測る場所によって違うのではっきりしたサイズがわかりません。
 試しにベランダに転がっていた直径27,2mmのシートポストを突っ込んでみたらユルユル。念のため普段乗っているジャイアントのシートポスト31.2mmをもってきたら、こちらはやっぱり太すぎて差さりません。となるとこの中間でもっともありえる規格サイズ、28,6mmへのシムがあれば何とかなるかなあと思い、ついでに良く効くと評判のテクトロのダブルピポットブレーキと一緒にネットで注文しました。シートはジャイアントのMTBについていた新車取り外し品を流用します。何でもとっておくもんだなあ。

 しかしパーツが届きいざ取り付けてみるとなんかキツキツ。これって規格外の微妙なサイズなのかな?・・・途方にくれていた所、通りかかったサイクルベースあさひで細太2本のシムを重ねて使うことで微調整が可能なシムを発見。もしかしていけるかも、と購入した所、外側の太い方がシートポストにぴったり!
これでシート周りは一件落着しました。細い方はハンドル周りの改造に使いましょ。

 と、一段落したところでで再び問題が・・・テクトロのダブルピポットブレーキはアームが短すぎ、ブレーキシューがタイヤに擦れてしまう事が判明したのです。色々調べてみると、このブレーキにはロングアームのバージョンが存在する事がわかり、そちらを再注文したのでした。ブレーキ一個無駄にしてしもた。もったいないからいずれ後輪に付けて見ようかな。
 そしてこちらが換装したブレーキ。たいきも「これならよく効く!」と太鼓腹・・・じゃなくて太鼓判です(^^;
a0035279_8583664.jpg


 そして後はハンドル周りの改造を残すのみ。
この折チャリは僕の折チャリよりハンドルとシートの間隔が短いのでたいきにとってはかなりいいのですが、それでもやっぱりハンドルがちと高すぎるようなので、ハンドルの全交換開始!
 ハンドルポストを途中からパイプカッターでぶった切ってバリ取りしたあと、そこにシムの残ったほうを差し、さらにこちらもベランダに転がっていたスレッドタイプのステム(OS)を差し込んだらサイズはほぼぴったり。補強と見た目の向上を兼ねてつなぎ目には縦に切り込みをいれ、シートクランプでキッチリしめておきました。そしてハンドルとグリップはキャノンデールに付いていた物をカットして流用。赤ハンドルがワンポイントになってなかなかかっこいいでしょ?
a0035279_8503397.jpg


そして一ヶ月かけてやっと完成!晴れて試運転となったわけです。
a0035279_8584963.jpg
子供自転車と比べるとクランクが長いので、最初のうちはちょっと漕ぎにくかったようですが、サドルの高さを微調整したらちょうどいい位置を見つけられたので、慣らしを兼ねて銀杏の黄葉がまっさかりで綺麗な公園まで足を伸ばしてみました。
a0035279_8504785.jpg
たいきのほうも問題なさそうなので、これからは車でお出かけの時とかにきっと大活躍してくれるでしょう。

というわけで総額5000円ほどでたいき専用折チャリの改修がおわり、傍らには部品を取られてほぼフレームだけとなったキャノンデールが転がっています。さてどうしましょ。すでにハブがゴリゴリ言ってるので、いい機会だから700c化して、ついでにBBも交換して、そしたらドロップハンドルにSTI。もち傷を磨いて全塗装・・・どんどん夢は広がるけど新車買ったほうが安いかな(^^;
[PR]

# by o-rat | 2009-12-10 12:28 | 自転車 | Comments(6)
2009年 11月 25日

M-Rawテスト

三連休最終日、朝起きたら曇ってたので鳥撮りは中止ってことで二度寝・・・
ゆっくり起きたらなんかめっちゃいい天気になってるじゃないですか!
もったいないからM-Rawのテストにでも行ってみっかな~
a0035279_0533026.jpg


現地に着く頃には案の定みんな撤収したあとのようで・・・
まあいっか、カワセミは来てたので一人M-Rawテスト開始!こちらISO200
a0035279_849517.jpg
よくわかんね・・・

というわけで、本格的にM-RawとRawで比較画像を撮って、ボケやブレが目立つのをその場で削除したらM-Rawの画像しか残ってませんでした(^^;ISO200
a0035279_123420.jpg

神3でも試してみたけど、こちらはISO400。ザラザラ感は7DのM-rawISO200より少ないです。やっぱ神3は神だな
a0035279_134836.jpg

でもデッカちゃん撮るなら7Dなんだよな~

カワセミはおいといて、モズの比較画像が撮れたので部分切り出ししてみました。
いろんな設定は全てOffにして、100%表示した所から同じサイズにトリミングです。
こちらRawISO400
a0035279_0574122.jpg

んで、こちらM-RawISO400
a0035279_0581748.jpg

光の条件が違いすぎるとはいえ、ノイズの感じも違いすぎる・・・

うわさどおりM-Rawはよさそう。
何よりフルRawほど神経を使わずに撮れるのがありがたいです。通常、特に手持ちの時はM-Rawかな。
フルRAWは感度をISO200位に押さえてブレに細心の注意をはらって撮った時、うまく当たればかなりいい感じに解像してくれるから(条件きびし~)時と場合によって使い分けですかね。
a0035279_18799.jpg


そしてシメはジョビ子
a0035279_1132162.jpg
これにてM-Rawテスト終了!
[PR]

# by o-rat | 2009-11-25 12:21 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 11月 22日

紅葉がらみ

紅葉がらみのカワセミが撮りたいなあと思い続けてはや数年。
今年も近所の公園の紅葉も大分色づいてきたので、お天気いまいちだったけど出かけてみました。
a0035279_1625781.jpg

しかしカワセミは居たものの、やっぱいいところにゃ止まってくれません。葉っぱ一枚がいいところ。
a0035279_1655727.jpg

それじゃ目標変更、せめてシジュウカラでもいいから紅葉してるとこに止まってくれないかと頑張ってみたものの、やっぱこれで精一杯・・・
a0035279_1695520.jpg

また来年にかけるとするか。
[PR]

# by o-rat | 2009-11-22 16:17 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 11月 09日

連荘鳥撮り

昨日に引き続き今日も鳥撮り。
いつもよりちょっと早起きした甲斐あって、やっと2羽もの撮れました(^^)
a0035279_20483565.jpg

続いて紅葉モノっぽいのとか
a0035279_2048573.jpg
デッカちゃんとか
a0035279_21422186.jpg
アオサギとのツーショットも撮れました。
a0035279_20492664.jpg

つづいて7DのISO200にチャレンジ!まずはアメリカヒドリとヒドリガモのハイブリッドっぽいやつ
a0035279_20494770.jpg

そして今季初撮りのジョビ男。7D、ISO200ならならな~んも文句ありません。
a0035279_2050316.jpg
ついでにジョビ子も。このカメラ、露出は中々のものです。
a0035279_20501810.jpg

7Dの画質、ISO200を使ってみて見直しました。あとはISO400との間のどこら辺にOKとNGの境界があるのか、次回はそこら辺とM-RAWをテストしてみましょ。

そして後半戦はボディーをマク3にチェンジ。こちらはさすが神3、ISO400でも全然なめらかじゃ~
a0035279_20504249.jpg
飛び移りモノ
a0035279_20505499.jpg
2羽バトルの頃には大分日も傾いてきました。
a0035279_20512436.jpg
そしてなんとか撮れた水がらみ。昨日ほど端っこじゃなかったのであまりトリミングしなくても済みました。
a0035279_20513618.jpg

マク3、ノイズに関しては7Dとは比べ物にならんです。さすがフラッグシップ。
でもD3Sは・・・・考えないようにしよっと。
しかし今回は丸々1日鳥撮り出来て幸せでした(^^)
[PR]

# by o-rat | 2009-11-09 19:29 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 11月 07日

7D初トビモノ

今週末もいい天気♪
7Dを使い込むためKに行きました。
カワセミ今日も来ています。でもなんか画像いまいちなんですよね。ブレが目立つのか光の具合か現像の仕方なのか・・・
a0035279_1720432.jpg
気になったのでシルキーでも現像してみました。こっちのほうが若干ましか・・・
a0035279_19174672.jpg
次回は幕3で撮って比べてみましょうかね

それじゃ今回は頑張ってトビモノチャレンジ!
まずはホバもどき。横移動なのでAFボタンさえ押さなければ(爆)OKでした(^^;
a0035279_17252758.jpg

一応トビモノも撮れました。でも・・・このサイズとこの構図は推して知るべしorz
a0035279_17241461.jpg

そして水物。おおっ、なかなかAFいいんじゃない?
a0035279_1727977.jpg
構図については・・・修行がタリンな。

今年初のアトリも見かけました。
a0035279_17281399.jpg
冬鳥シーズン突入ですね。でもジョビ男は撮り損ねたのでまた再チャレンジしなくっちゃ。
[PR]

# by o-rat | 2009-11-07 16:56 | 野鳥 | Comments(13)