2017年 01月 15日

ニシオジロリベンジ

今期一番の寒波だといわれていたこの日曜日、バイクで出かけるのもしんどいので
またまた電車&レンタチャリでニシオジロのリベンジに行ってきました。
装備は新兵器D750とSIRUIの軽量三脚、レンズはロクヨンFL一本勝負です。

a0035279_23072052.jpg
前回は紅葉がらみでそれはそれで中々楽しかったですが、今回は寒いとはいえ早春の景色の中、
また違った雰囲気で撮影することができました。
a0035279_23075192.jpg
a0035279_23075697.jpg
また結構あちこち飛び回っていたのでいろいろ変化に富んだシチュエーションを楽しめました。
a0035279_23081204.jpg
でもやはり一番のステージは咲き始めたロウバイ、時々ここにも飛んできてくれることがありうれしくなってしまいます。
a0035279_23075955.jpg
a0035279_23080382.jpg

a0035279_23082245.jpg
愛想もとてもよく、時には手の届きそうな所までやってきてくれかわいいのなんの(^^)
a0035279_23072783.jpg
ニシオジロの合間に頭の赤いのを見せたコゲラも遊んでくれました。
a0035279_23081778.jpg

で、肝心のD750の写りですが、現場でモニターを見た感じではなんだかモヤモヤに見えてしまい
ヤベー失敗した!とMSさんとChelmoさん相手に大騒ぎしていたのですが、
帰ってPCでチェックしてみるとそれほどのことも無く、カメラのモニターが良くないのであろうということでひとまず納得。
お騒がせいたしました(^^;

これなんかはISO2500ですがノイズも大丈夫みたい。
a0035279_23080831.jpg
2時間ほど撮ってお腹も一杯になったのでそろそろ引き上げようかと思ったら、
止めておいたレンタチャリに止まってしまい帰るに帰れない状況に(^^;
a0035279_23084459.jpg
何とかニシオジロにどいてもらい帰ろうと思ったら、お知り合いにリュウキュウサンショウクイの話を教えてもらいちょっと寄ってみる事に。
ここら辺かと思われるポイントに行くとタイミングよくリュウキュウサンショウクイ登場!何でこんな時期にいるんでしょうね?
a0035279_23085535.jpg
さらにその前の川に見慣れない水鳥が・・・アカエリカイツブリだそうです。これまたレアじゃないですか!
a0035279_23085130.jpg

 とおまけもたっぷり楽しめて楽しい一日となりました。
考えてみれば近所の公園以外での撮り鳥は年明け初。ちょっと遠出も楽しいですねえ。


[PR]

# by o-rat | 2017-01-15 23:45 | 野鳥 | Comments(8)
2017年 01月 15日

高感度サブ D750導入

この年末から新年にかけて、Cへの総入れ替えなんていう血迷ったことを実行しそうになっていたのですが
何とか思いとどまりだした結論がこれ
a0035279_00192949.jpg
いまさら感がありますがD750導入です。

そもそもなんでCに乗り換えなんて事を考えたかというとD500の高感度についての疑問でした。
ISO800までは僕的には十分。1000でちょっと気になり出すかな、って感じノイズなのですが
いざとなるともうちょっと高い感度も安心して使いたい所です。

具体的な状況は去年5月のオナガヒロハシの営巣シーン。広い画角で暗い所の飛び出しが撮りたい
そのためにはフルサイズと高感度とある程度のコマ数が欲しいです。
そこでメインを1DXにすれば・・・

なんて考えてしまったのですが、いまのD500のシステムも高感度意外は問題ありません。
APS-Cはでっかく写るのでむしろメインに使っていきたい所です。AFも一発調整できるしね。
ロクヨンFLもよく解像してくれるし、サンヨンPFも便利だし・・・
それじゃNに高感度に強いフルサイズを追加すれば問題解決じゃないですか。

ここでD5を導入できれば全く問題ないのですが先立つものがありません。
D810買い直しってのは論外。あのカメラも高感度的にはD500と変わらないんですよね。
フルサイズで5コマはちょっと遅いし、クロップのうまみもD500のある今、色あせてしまっています。
D4買い直し・・・ってのもなんだかなあ。今から思い返すと、被写体とちょっと距離があるといまいちな印象が・・・
D4sは1dxよか高いし・・・

大体フルサイズはあくまで暗い時用の限定マシーンでかまわないんですよね。
そこで白羽の矢が立ったのがD750でした。お値段お手ごろ、秒6.5コマはまあまあ。
画素数2400万というのはD500の2000万と併用するには絶妙ではないかと。もちろん高感度もいいらしいですしね。
問題はシャッター音の安っぽさですが、かつてEOS40Dで鍛えられた僕にはそんなに気になりませんでした。
あとバッファはRAWで12コマとの表示です。これがチョイ心配

でもこれであの時のオナガヒロハシをイメージすると、三脚にロクヨン+D500で止まり物をしっかり狙い、
手持ちD750+サンヨンPFで巣からの飛び出しを狙う・・・完璧じゃ~

というわけでD750購入。早速試撮りに行ってきました。
さっそく高感度のテストにもってこいの場所にルリビが居てくれたのでD500と比較。
共にピクチャーコントロールはニュートラルにしてあるので多少ノイズは目立たなくなっています。
a0035279_00195621.jpg
左がD500.右がD750です。D750の方が若干ざらついている気もしますが
ISOはD500が1000でD750は2500です。
この差なら十分かなあと僕的には思います。

画角の広さは鳥のいる風景を撮るにはやっぱりいいですねえ。
a0035279_00193555.jpg
こちらはルリビが思いのほか近くまで飛んできてくれたのでノートリで。
この時はフルサイズで良かった~と思いました。
a0035279_00193208.jpg
背景がこんな感じだとちと苦しいノイズですね。ISO2500
a0035279_00193816.jpg
でもこの背景ならISO6400でもあまり気にならないみたい。
a0035279_00194733.jpg
普段は撮りませんがテスト用に猫を撮って見ました。シジュウカラを狙ってます(^^;
a0035279_00194016.jpg
ジョウビの後ろに紅梅が咲いていたので色を入れて。
a0035279_00194492.jpg
と、こんな感じです。露出さえばっちりならISO2500は常用できそうです。
D5までのつなぎはこれで行きましょ(^^;




[PR]

# by o-rat | 2017-01-15 09:33 | 撮影機材 | Comments(2)
2017年 01月 06日

新年初鳥は鷹祭り

お正月は親戚廻りだのナンだので飲みすぎの日々が続きすっかりだらけモードが板についてしまいました。
なので冬休みも最終日になってやっとのことで近所の公園へ初鳥撮りに出撃。
ここでまずはノスリが出迎えてくれました。新年早々鷹に会えるとは縁起がいいねえ~

a0035279_23574478.jpg


続いて現れたのはまたも猛禽!オオタカの若?至近距離を通過してゆきました。

a0035279_23575275.jpg
アトリでも降りていないかと池に行ってみるとタイミングよくアカゲラが飛んできました。声は良く聞いていたけど撮るのは今期初です。
a0035279_23580643.jpg


アカゲラはすぐ飛び去ってしまいましたが入れ変わりヒヨドリの10羽ほどの群れが騒がしくやってきました。そのあたりを何気なく見ていると大きめの鳥が木の梢のほうに止まっているのが目に入りました。なんだろうと思いレンズを向けてみると・・・ハイタカだ!

a0035279_00015105.jpg

ハイタカはしばらくじっとしていましたが、寄ってきたヒヨドリを追いかけるように木の向こうへ消えて行きました。ツミが止まっているのは時々見かけますがハイタカは初めて、うれしいです(^^)

さあ、もうちょっとなんか捜してみようかな、と池沿いに歩いていくとカワセミ発見。こいつは居ついているメスじゃなくって若オスですねえ。なかなか良い色をしています。
a0035279_23581157.jpg
 そのまま歩いていくと今度はジョビ男が中々いいところに登場。
a0035279_23581903.jpg


池のそばからカッカッという声が聞こえてきたので様子を見ているとルリビが出てきてくれました。次から次へといろいろ出てきてくれるので飽きませんねえ。

a0035279_00014719.jpg


その先のちょっと空が開けている所で再びハイタカが現れました。さっきのやつみたいです。

a0035279_23584239.jpg


こいつが木の向こうに消えたと思ったらかなり離れた稜線から再び登場。一瞬であそこまで移動したのかな?と不審に思っていたらお腹の模様が違うようです。別個体?

a0035279_23582948.jpg
と思っていたらやはり2羽ました。
a0035279_23583895.jpg


しかし今日は猛禽がよく出ます。他にツミらしき姿も見かけましたがこちらは撮影できず。

やがて日も傾いてきた頃、斜面の中腹の木に白っぽい塊が・・・またハイタカだ!

a0035279_23584882.jpg
a0035279_23585231.jpg

しかし何で急にこんな猛禽が増えたんでしょ。これはこれで楽しいけど
猛禽に怯えて小鳥がいなくなったりしないかとちょっと心配です。

そろそろ日も傾いてきたので来た道を戻り始めるとエナガの群れに囲まれました。

a0035279_23585917.jpg

シロハラはSS1/50、これくらいのを止めるにはQcモードが有効ですね。

a0035279_23590343.jpg

さっきの池ではいつものメスカワセミが戻ってきていました。
こいつは警戒心強いんで苦労します。

a0035279_23585584.jpg

最後に路上で餌をついばむアトリを撮ってこの日は終了。

a0035279_23590798.jpg

いろいろ撮れて大満足。新年から楽しいかった~

さらにこの日はD500の良さを再確認しなければならないという重要任務があったのでいっぱいシャッターを切れて助かりました。
なんせM○Pカメラの猛攻であやうくCに丸々乗り換えそうになっていたんです(^^;
あとは遠征用にD750追加で思いとどまれそう。やっぱり当分ニコンで行きますよ~


[PR]

# by o-rat | 2017-01-06 13:47 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 01月 01日

元旦です

2017年元旦は朝から良いお天気。朝起きて、まずはみんなで恒例の御節をいただきました。

a0035279_19310249.jpg

そして午後からは初詣をかねてご近所散歩。
去年に引き続き元旦早々カワセミに会えました。これで今年の鳥運も安心でしょう。

a0035279_19305151.jpg

そのあと今年初のオリオンビールで一休み。今年は沖縄行きたいなあ・・・

a0035279_19304423.jpg
そのあと買い物したりして家のそばまで戻る頃にはもう日が暮れていました。
肝心のお参りを忘れていたので近所の神社で初詣をして元旦の行事も無事終了
a0035279_19304765.jpg
さあ、明日からは実家めぐりだ~


[PR]

# by o-rat | 2017-01-01 19:36 | その他 | Comments(4)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます

a0035279_14013955.jpg

本年もよろしくおねがいいたします。


[PR]

# by o-rat | 2017-01-01 00:00 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 31日

今年も一年ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を!

a0035279_22145482.jpg
来年もよろしくお願いいたします。


[PR]

# by o-rat | 2016-12-31 22:15 | Comments(0)
2016年 12月 31日

年末ダイバーズ忘年会

一昨日は鎌倉のお友達のうちにお邪魔して毎年恒例のダイバーズ忘年会。

a0035279_13300827.jpg

みんなと初めて会った沖縄から早20年。みんなそれなりに歳をとり、どんどん小さい子供が増えてきて、
かと思えばたいきみたいに大きくなってもう参加しなくなる子も出てきたりしてなんか時の流れを感じますが、
こうして毎年みんなと会えるのはまとめてくれるしのぴーのおかげ、ありがとうね!還暦のお祝いは沖縄で盛大にやりましょう!


[PR]

# by o-rat | 2016-12-31 13:39 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 29日

近所の公園撮り収め

会社も昨日の午前中に大掃除を済ませて仕事納めとなったので、今回も新型三脚のテストを兼ねて午後から近所の公園へ。
お知り合いのKさん、Mさんとお会いしてしばらくおしゃべりしてから奥の方へ歩いていくとこの日もジョビ男が出てきてくれました。
嘴が綺麗なので前回とは別の個体のようです。

a0035279_19055531.jpg

そのまま連射するとやっぱりぶれやすいのでクワイエットモードで撮ってみます。
愛想のいいシロハラでもテスト

a0035279_19054178.jpg
うん、中々いいかも。これからこのセットで使う時はこの手で行きましょう。

アトリは相変わらずいっぱいいて楽しませてくれます。
a0035279_19053736.jpg
カワセミも姿を見せてくれました。随分綺麗になってきたみたいです。
a0035279_19054563.jpg
見上げると夕日に照らされてエナガの群れが遊んでいました。
a0035279_19060035.jpg
2羽の小鳥が藪に飛び込んだので身構えていると咲き始めた梅の木にルリビが飛び出してきました!でも近すぎで対応しきれず痛恨の足切れ!
ザハだったらもっとちゃんと撮れてたかなあ・・・とちょっと後悔
a0035279_19055239.jpg
このルリビと戦っていたのはさっきのジョウビ。
a0035279_19054809.jpg
そうこうしている内にそろそろタイムアウト。
バイクのところへ引き返していくとシロハラがいいところに止まってくれました。
a0035279_19060325.jpg
そして今期初のアカハラも登場。
a0035279_19060787.jpg
短時間ではありましたが今年を締めくくる楽しい鳥撮りができました。
軽量三脚の運用方法も決まってきたし来て良かったです。

年末年始はここもお休みになってしまうので今度来れるのは年明け。
お知り合いの皆様、スタッフの皆様、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

さあ、明日はどこに行こうかな。


[PR]

# by o-rat | 2016-12-29 13:07 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 12月 27日

軽量三脚テスト


クリスマスプレゼントにもらったSIRUIのN3204Xを持って早速近所の公園へ行ってみました。
まず運搬、バイクのリアボックスに入ってしまうので運ぶの自体は楽々です。
ロクヨンをセットするとこんな

a0035279_00000437.jpg

それほど違和感はないかな。そして軽いです。これなら少々歩いても疲れなそう。
といっても軽さなら今まで使っていた軽量三脚INDURO C-214も負けてません。問題はブレ難さですからね。

さあなんか被写体は・・・と探していると久しぶりにジョビ男発見!
急いで導入しますがKirkの雲台はいつものザハと比べるとスムーズさはいまいち。
まあそこは軽さとのトレードオフだからしょうがないですね。
a0035279_00223730.jpg

う~ん、歩留まりいまいちのような・・・チョイ甘を連発してしまいましたが、まあそれくらいのSSだったかも。
a0035279_23541271.jpg

続いてモズ男。さすがに光が当たってSSさえ出ていればぶれません。
a0035279_23540462.jpg

森の中に怪しい影を見つけレンズを向けてみるとツミでした。
激しい逆光でSS1/60。このSSじゃぶれてもしょうがないかなあ。
a0035279_23541605.jpg

エナガも明るかったので問題なし。
a0035279_23550874.jpg

というかこれなら手持ちでも止まりますな・・・
a0035279_23544030.jpg

というわけでもうちょっと使ってみないと良く分かりません(^^;

撤収間際、三脚を仕舞ったあとにシロハラが出てきたので膝打ちで。
三脚使用と歩留まりあまり変わらないような気が・・・😅
a0035279_23544590.jpg


おまけでこの葉っぱの中にある落ち葉のカスみたいなの、なんだか分かります?

a0035279_00001161.jpg


これ、ムラサキツバメというシジミチョウの仲間が集団越冬している所だそうです。
すごい擬態ですねえ。


[PR]

# by o-rat | 2016-12-27 12:48 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 12月 25日

メリークリスマス2016

サンタさんは去年で隠居しちゃいましたがクリスマスはちゃんとやってきました。
今年のクリスマスディナーはチキンの丸焼きにスモークサーモンとスモークダックのカプレーゼ風、シーフードのマリネサラダ。
ほうれん草とタマネギのキッシュ、そしてビーフシチューのフィットチーネ添えでした。炭水化物少な目だったので何とかクリア。

a0035279_18375424.jpg


ケーキはいつものようにイチゴのタルトをカプチーノと一緒にいただきました。

a0035279_18375899.jpg


全部完食して当然お腹いっぱい、ぐるじい~
幸いたいきもまだ付き合ってくれるので楽しいクリスマスイブになりました(^^)

そして翌朝

a0035279_18380454.jpg


今年はなんだかプレゼントが山盛りでした。サンタさん奮発したねえ。

僕へのプレゼントはこちら。
a0035279_18473722.jpg


SIRUIのトラベラータイプ3型相当4段。
これに軽量装備として使っていたKIRKのチルト雲台とFEISOLのパノラマベースを組み合わせると
超コンパクト三脚システムの出来上がり。
GITZO+ザハのメインセットと比べたら半分くらいの重さかな。耐荷重は18Kgとのことなので
一昔前のGITZO3型くらいでしょ。軽量ロクヨンFLなら問題ないのではないかと。
何よりトラベラータイプなので収納時はバイクのリアボックスにそのまま入っちゃいます。
使い心地はこの後テストしてみましょ。
a0035279_18381468.jpg




[PR]

# by o-rat | 2016-12-25 18:54 | こども | Comments(6)