子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

納車を前に

毎日宅急便が来まくっております。
a0035279_20211410.jpg

ひーこの分もあるので家の中はダンボールだらけです😅
納車は今度の日曜日!でもその前にアネーロのパンク治さないと😥
[PR]

# by o-rat | 2017-04-20 20:17 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 18日

夏鳥第一陣とバイク屋めぐり

今週は久しぶりにKで鳥撮り。
顔見知りの皆さんと会えただけでも幸せでした。
鳥果というとオオルリがちょこっとだけ。まあこれからが本番ですからね、

a0035279_22172639.jpg


その後ひーこが合流してバイク屋めぐり。
そしてかなり遠い3件目でやっとお望みのバイクにめぐり合えました。
エストレアRSリミテッドというやつです。

a0035279_23395378.jpg

そう、ひーこもバイクが欲しくなったそうで(^^;
これでは今期は色々ツーリングに行かざる負えなそう。

そして昨日、アネーロに乗ろうとしたらパンクしてるじゃないですか!?
6年乗ってて初パンクです。何でこの時期に~
やっぱり乗り換えられるのがいやで抵抗してるのかな・・・



[PR]

# by o-rat | 2017-04-18 22:17 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 04月 11日

大型自動二輪免許取得

春から初夏へ移行する間の鳥枯れシーズン。
この間を利用して若い頃からの念願だった大型自動二輪の免許を取りに行っていました。
なのでしばらくバイク漬けでまともに鳥撮りしていません。
ホントはロクヨン背負って教習所通おうかとも思ってたんですが、とてもそんな余裕はなく・・・

結果規定時間で免許取得できました!
さらにとりあえず免許だけ、と思っていたのですが
再来週にNC700X納車と相成りました(^^;

今年の夏はバイクで鳥撮りが楽になるかな~(^^)
とりあえず生存報告です!

[PR]

# by o-rat | 2017-04-11 20:29 | バイク | Comments(8)
2017年 03月 23日

たいき16歳!

今日はたいきさん16歳のお誕生日!ついに16歳!アムロと同い年です。
というわけで今年も頑張ってスペシャルディナーを作るのです。
a0035279_21065914.jpg

メニューはすべてたいきさんのご希望でふぐ刺し、ふぐ皮、黒毛和牛の一口ステーキ、和風エビマヨサラダ、
マグロの3種盛り(アボガドマグロ、マグロ納豆、キムチユッケマグロ)、
その付け合せに具なし軍艦(これにマグロとかイクラをのせていただきます)鶏出汁へぎそば。
そしてやっぱりこれ!の金目の煮付け!

a0035279_21070320.jpg

そしてシメにはやっぱりフルーツタルト、

a0035279_21070678.jpg

もちろんぐるじい~です(^^;
でもとっても楽しいお誕生会になったので
腕をふるった甲斐がありました。
お誕生日おめでとう!


[PR]

# by o-rat | 2017-03-23 21:18 | こども | Comments(6)
2017年 03月 04日

CatTien初日 午後の部

午後の部はカッショクコクジャクを求めブラインドへ入ります。
このカッショクコクジャクつい最近餌付いたばかりだそうで、見られるかどうかは5分5分くらいとの事。
まず現れたのはシャーマ。こいつはどこにでもいるのでもうあまりありがたみがなくなっちゃいました(^^;

a0035279_19452441.jpg


続いてカザリオウチュウもやってきました。ブラインドの中なのでポジションを変えられず葉っぱかぶり。

a0035279_19452606.jpg


こいつとバトルするようにオニクロバンケンモドキも登場!
こいつも残念ながら葉っぱかぶり

a0035279_19452954.jpg


途中シンガポールから来たというGerardさんも加わりThe君と三人、
カッショクコクジャクがでてくるであろうあたりを見つめ待ち続けます。
すると薮の奥から何かが歩いてきました。ついにカッショクコクジャク登場か!?
と色めき立つ一同!しかし現れたのはアオアシミヤマテッケイ・・・

a0035279_19453183.jpg


うーん、残念。
しかしその後、他の何かが枯れ草をかさこそ言わせながら現れました!

今度はリスじゃん!

a0035279_19453400.jpg


そしてついに!

a0035279_19453677.jpg


マメジカでした~(^^;
やはりカッショクコクジャクは難しいのかな・・・

ブラインドに入ってもう3時間近くが過ぎました。
The君が午後4時になったらここを出てThang君と合流しようと提案じてきました。
この状況じゃそれが良いかもね。残りあと30分か・・・
なんて言っているとなにやら小さい鳥が飛び回っているのが目に入ってきました。
ファインダーに入れてみると青い小鳥です。ノドアカヒメアオヒタキカと思ったのですがお腹が白いです。もしかしてオオルリ?

と思ったら正体はハイナンヒメアオヒタキ。初めて見ました!
a0035279_19454185.jpg

ムネとお腹の色の境目が不明瞭ですね。でも背中の青い感じはオオルリとよく似ていました。
まあこれが見れたから3時間ブラインドに入った甲斐があったかな、と思っていると・・・

ついに大本命カッショクコクジャク出現!
a0035279_19454833.jpg

一同夢中になってシャッターを切ります。いや~ほんとに見られるなんて夢見たい!

a0035279_19454546.jpg


背中のブルーメタリックの丸い模様がなんとも言えず美しかったです。
ほんの数分の出会いでしたがこれで一同大満足。みんなで喜びを分かち合いました(^^)
そしてもうワンチャンスを狙って粘るというGerardさんを残し
僕とThe君はブラインドを後にしたのでした。


Thang君と合流するため食堂へ向かって歩いていると、途中の林でThe君が立ち止まりました。
丁度フクロウ系の話をしていたところだったのですが、「あそこにいる」と木立の中腹あたりを指差します。
おおっ、ホントだ!オオスズメフクロウじゃん!

a0035279_19460224.jpg


ハイナンヒメアオヒタキ、カッショクコクジャク、オオスズメフクロウと
大物を次々見れてすごく幸せな気分。来て良かった~

食堂でThang君と合流するとThe君と3人で一息入れてから、これから一度ホーチミンに帰るという
The君と別れThang君と一緒に軽くそこらをまわってみました。
フルーツの成る木のところまで行ってみると色々と鳥が出入りしています。オオゴシキドリはあんまりかわいくありませんね。

a0035279_19460475.jpg


タケアオゲラはうれしい一羽。やっぱりキツツキ系はちょっとテンション上がるな。

a0035279_19460981.jpg


あとはBulbul多数。
遠くの木に止まるブッポウソウを撮ったところでこの日の鳥撮りは終了となりました。

a0035279_19461269.jpg


[PR]

# by o-rat | 2017-03-04 20:39 | 2017ベトナム | Comments(4)
2017年 03月 01日

前倒しひーこさんお誕生会

皆さん諸事情があるため1日前倒しで本日がひーこさんのOO回目のお誕生会でした。
今回は炭水化物抜きダイエットを遂行中のひーこさんのため、主食抜きメニューでおもてなしです。
本日のメニュー
生ハム、スモークサーモン、オリーブ、サラダ菜等を花束に見立てたブーケサラダ。
ひーこさん大好きなクリームシチューを一口サイズで。
魚介料理はエビとパプリカのガーリックバター炒め。
マッシュルームとブロッコリーのアヒージョにはジャガイモのガレットを添えました。
そしてメインはステーキのオニオンソース。

a0035279_21464298.jpg

ご飯ものはなかったけどもうお腹いっぱい!
それでもケーキは別腹って感じでいつものフルーツタルトを頂きもう死にそうです(^^;

a0035279_21464552.jpg
ともあれ今年も楽しいお誕生日でした。
次にはたいきのが控えています。今度は和食で頑張るぞ!



[PR]

# by o-rat | 2017-03-01 21:50 | こども | Comments(2)
2017年 02月 26日

Cat Tien 初日その1

今回のベトナム遠征の鳥撮りを日を追ってアップしますね。
まずは初日、昼までオーストラリアのお客さんのガイドがあるというThang君に代わってお友達のThe君に案内してもらい
まずは自転車で去年アズキヒロハシを探した方まで一気に移動。そこから望み薄のルリカワセミを探して奥地に向かいました。
しかし鳥の影は薄く、ここで見られたのはエンビコウ

a0035279_21351759.jpg
ミナミカンムリワシなどトビモノメイン。
a0035279_21352697.jpg
唯一の小鳥はハイイロオウチュウという中々の貧果
a0035279_21351969.jpg

その後一旦本部に戻り食堂に行くと2年ぶりのThang君と涙の再会(^^;

昼食後Thang君はルリカワセミのポイントを何とか探すと言う事で、僕とThe君は最近でていると言うカッショクコクジャクのポイントへ。


[PR]

# by o-rat | 2017-02-26 22:40 | 2017ベトナム | Comments(0)
2017年 02月 23日

ただいま~!

昨日ベトナム遠征から帰国しました。
今回も何とか目標は達成できました。鳥撮りできたのは実質3日でしたがその割りに充実してたんじゃないかな。
これもThangくんのおかげ、どうもありがとう!

画像整理がいつ終わるか判りませんがとりあえずまずは大好きクロアカヒロハシ。
今回はカップルでいてくれました(^^)
a0035279_19183464.jpg

[PR]

# by o-rat | 2017-02-23 19:09 | 2017ベトナム | Comments(8)
2017年 02月 15日

行ってきます!

これより第2次ベトナム遠征に行ってきます!
恒例の機材変更はD500初号機に変わりD750導入。
コンデジとしてTG-4追加。
テレコンが3型に変更になりました。

昨日連絡がありThang君が忙しくてホーチミンまで迎えに来れないとの事。
さらにルリカワセミのポイントが工事で潰れたらしい、
などいきなり波乱含みですが果たしてどうなるか、乞うご期待!

a0035279_00265548.jpg

[PR]

# by o-rat | 2017-02-15 13:23 | 2017ベトナム | Comments(4)
2017年 02月 08日

8月タイ遠征の旅行記完成!

ベトナム遠征まであと1週間となりました。
それに伴いここの所大急ぎでやっていた去年の夏のタイ遠征の旅行記もついに完成!
お時間のある方は画像だけでも覗いていってもらえるとうれしいです(^^)

a0035279_22321803.jpg

これで気分もすっきり。あとは体調万全にして出発を待つばかり!


[PR]

# by o-rat | 2017-02-08 22:37 | 2016夏のタイ | Comments(4)