2016年 10月 11日

地味だけどいろいろ

待望のの3連休!だったのに天気があまりぱっとしなかったので、地元でお茶を濁してしまいました。
秋の渡り自体ピークは先週だったようですが、地味ながらいろいろ出てきてはくれました。まずはエゾビ
a0035279_8494491.jpg
こちら今期は豊作みたいですね。
a0035279_8517100.jpg
でも青空バックで撮りたかった・・・
a0035279_901949.jpg

サメビもいました。
a0035279_852912.jpg
あとはキビメスがウジャっと
a0035279_8531379.jpg
a0035279_8533628.jpg

中にオスも混じっていたのですが、比率1:10くらい、かなり粘ったものの結局撮れず。
もう今期は無理かなあ・・・
上空にはオオタカ若
a0035279_8551525.jpg

森の中ではツミも発見
a0035279_8554542.jpg
こいつがいたんじゃ小鳥は寄り付かないんでしょうね。
a0035279_856525.jpg

あとはかなたを通過のカケスとか
a0035279_8572548.jpg
上空通過のオシドリとか、徐々に冬の気配もしてきました。
a0035279_858686.jpg

というわけで色つきは駄目でした。来週は黄色いのとか青いのとかにビシビシっと会いたいです~
[PR]

# by o-rat | 2016-10-11 21:24 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 10月 04日

秋の渡り大豊作 コスノビ!

秋の渡り大豊作 第3弾です。
なんか僕が移動したあとに美味しい事になっていたようですが、僕はコスノビに行ったのです。で、コスノビが撮れたからまあよしとしましょう。

a0035279_20594053.jpg


この日に入ったばかりのようで、これはこれで行って良かった。

a0035279_2105324.jpg


去年の今頃のBLOG見てみると、来年は新型ロクヨンでコスノビ撮りたいなあ、なんて書いてあるので夢がかなってよかったです。負け惜しみじゃないですから!

a0035279_2124012.jpg


コスノビは半逆光がいい感じです。

a0035279_2134951.jpg


最後は普通のノビで大豊作終了

a0035279_2173783.jpg



ちなみにこの日は間違えてずっとISO2500で撮っていたのですが、ISO1000と見分けつかないですなあ。


[PR]

# by o-rat | 2016-10-04 21:09 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 10月 03日

秋の渡り大豊作 二日目

前日の鳥果に気をよくし、日曜日は久しぶりにちょっとだけ早起きしていつもの公園へ。この日は天気も良く、久しぶりに太陽の下鳥撮りができそう。
現地に着くとまずトケン系発見。なんだか大分小さい感じがしますみなさんツツだといってるけどホトトギスのような気が・・・

a0035279_2185942.jpg



まだまだ先が長いので早々に移動するとひさしぶりのKさん発見。キビがいるとのことで一緒に待たせてもらうと程なくキビオス登場。ここで中学生のA君ともお知り合いになってみんなで一緒に撮る事にしました。
最初は木の上の方にいたキビでしたが、しばらくしてAくんの「キビがそこに!」という声に振り返ると僕らの後ろ数メートルの木に綺麗なキビオスが止まってるじゃありませんか!

a0035279_2116274.jpg


ここからはしばらくキビ祭り

a0035279_2117129.jpg


愛想のいいキビオスにたっぷり遊んでもらえました。

a0035279_2119262.jpg



a0035279_21192612.jpg


a0035279_21194328.jpg


お腹のオレンジの濃い個体です。

a0035279_21195944.jpg


Kさん、Aくんともども大満足

a0035279_21204731.jpg



贅沢なことに少々飽きてきたので次のターゲット、オオルリの若オスを探して移動開始。
しばらくスカが続き、結局朝一のポイントへ戻ることに。
ここではエゾビの群れが乱舞していました。

a0035279_21255236.jpg


結構な数が入っています

a0035279_2126211.jpg


昨日も撮ったエゾビですが、晴れた空の下で撮るとまた格別です。

a0035279_2127771.jpg


そんな群れの中に一羽混じっていてのが狙いのオオルリ若!

a0035279_21274790.jpg



これで一応目的は達成。
それでは〆にコスノビに行って見ましょう。と続きます。


[PR]

# by o-rat | 2016-10-03 21:28 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 10月 02日

秋の渡り大豊作

ここの所週末になると雨の予報で鳥撮りにもろくにいけず悶々としていたのですが、この週末はやっと晴れ模様になってくれましたね。鳥達も渡るに渡れず困っていたのでしょうか、この土日あたりから一気に山から降りてきたみたいです。
おかげでこっちも大満足で9月の分が一気に来たような感じでたっぷり撮影を楽しむことができました。
というわけでとっても一回の記事じゃ載せきれないので小分けにさせていただきます。

まずは土曜日、まだ雨予報が出ていたので近所に出かけたのですが結局ほとんど雨は降らず、やった~!
そしてまずは入浴中のキビオスに遭遇。この秋も会えました!
a0035279_22492163.jpg

さらにヤブサメも出てきてくれました。
a0035279_22503569.jpg

アカゲラももう入っていました。こちらは早めですかね。
a0035279_2252789.jpg

久しぶりにお会いしたSさんに教えてもらったポイントではこちらも今季初エゾビゲット
a0035279_22534680.jpg
いつまでも夏だと思っていたらいつの間にか紅葉が始まっていました。
a0035279_22565417.jpg

そして再びキビ!綺麗なオスです。
a0035279_22575512.jpg
渡りの季節にこの鳥に合えるととっても幸せな気持ちに慣れます(^^)
a0035279_22585787.jpg
メスもやってきました。
a0035279_22583465.jpg
こちらさっきのオスとは別個体のお腹の色がちょっと薄いオス。
a0035279_23353169.jpg
メスと混浴していました
a0035279_231524.jpg
そして最後にエゾビを撮ってこの日は終了
a0035279_2323030.jpg

やっぱり鳥撮りは楽しいですねえ。これで気合が入って翌日はちょっと離れた公園へ。
続きます
[PR]

# by o-rat | 2016-10-02 23:03 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 09月 12日

秋の渡りシーズン開幕!

昨日あたりから暑さも大分和らいできましたね。
そろそろ秋の渡りも始まったんじゃないかと久しぶりに近所の公園にロクヨン持って出撃。
そしたらツツが毛虫を食べてました!
a0035279_0123683.jpg
秋の渡りの先鋒ですね。トケンは卵産んだらそれっきりだから渡りも早いのでしょうか。
a0035279_981652.jpg

この真っ赤な口で小鳥たちをだましてるんですね。
a0035279_0162011.jpg

あとはキビメスも到着
a0035279_0165294.jpg
地元でカワセミ見るのも久しぶりでした。
a0035279_0172048.jpg
モズも地元じゃ夏にはいないので、一応秋の渡りチームってことで。
a0035279_01835.jpg

今週はこんな感じでしたが来週あたり本格的にあれやらこれやらやってくるかな。そしたらもうゴロゴロしてられませんねえ。
[PR]

# by o-rat | 2016-09-12 19:51 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 09月 07日

ツノヤイロチョウ

この夏鳥シーズンは完全燃焼しちゃったみたいで最近ちょっとボーっとしてました。
もうすぐ秋の渡りシーズンも始まるだろうからタイの更新しとかなきゃ。

というわけでツノヤイロチョウです。
今回の遠征の目標の一種でした。ヤイロチョウって割りにカラフルではないのですが、トラツグミみたいな模様が中々綺麗な鳥でした。
a0035279_091855.jpg
マユゲの白い羽毛が後頭部を飛び出すくらいまで伸びているのでこの名が付いた模様。
a0035279_23565172.jpg
英名はEared Pittaです 。
ご覧の通りミミズをいっぱい咥えて子育て頑張っています。
a0035279_0172857.jpg
メスは目の周りの黒がなくてさらにちょっと地味。
a0035279_018911.jpg

近くに来すぎてロクヨンとD500だと縦構図にしないと全身入りきりませんでした。
a0035279_0195063.jpg

長いの嫌いな人、またごめんなさい。食らっちゃってください(^^)
[PR]

# by o-rat | 2016-09-07 21:15 | 2016夏のタイ | Comments(6)
2016年 08月 17日

ミナミヤイロチョウです

最近BLOGとFBの投稿が被っちゃうなあ、どうしようか。と思っていたのですが、BLOGの記事をFBにあげなきゃいいんだということにやっと気づきました。
というわけで内容被りますがこっちはこっちでミナミヤイロチョウです。
育雛シーズンだったので長い虫嫌いな方は食らってください(^^;
a0035279_23572344.jpg

せっせと巣の雛に餌を運んでいました。おかげで飛び物も少々
a0035279_23591026.jpg
a0035279_23592734.jpg
a0035279_23593870.jpg
a0035279_2359503.jpg

前回に引き続きのミナミヤイロチョウですが、やっぱりブッポウソウ目。何度見てもハッとさせられる鳥ですねえ。
a0035279_235824100.jpg

[PR]

# by o-rat | 2016-08-17 08:54 | 2016夏のタイ | Comments(4)
2016年 08月 07日

帰ってきました~

おとといの晩、タイ遠征より戻ってきまして本日やっとすべての画像をPCに移動終了。
Paanくんとの鳥撮り修行は実質2日間でした。種類はそれほどでもありませんでしたが
前回逃した鳥のフォローができたりいろいろなシーンを見せてもらえて充実の日々でした。
a0035279_2242989.jpg

日本はこの時期になると撮る物がなくなってしまいますが、タイは年中どこかしらで何らかのターゲットが狙えるんですねえ。
[PR]

# by o-rat | 2016-08-07 20:06 | 2016夏のタイ | Comments(5)
2016年 07月 30日

これより出発です

というわけで2016年度第2次タイ遠征に行ってまいります。
さすがに2ヶ月チョイじゃそれほど機材も変わりません、と思いましたが
D810がD500弐号機に入れ替わりバグリが付きました。
a0035279_22301974.jpg

今回は明日から2泊3日でケンガチャンで鳥撮り集中
そのあと2泊でホアヒンでリゾートライフ、そのあと2泊バンコクの予定です。
ひーことはホアヒンで合流、たいきは台湾に短期留学となっております。
それでは行ってきま~す
[PR]

# by o-rat | 2016-07-30 09:00 | 2016夏のタイ | Comments(0)
2016年 07月 25日

ゴールデンウィークタイ遠征 旅行記完成!

今回は2ヶ月かからず旅行記できましたぜい。
a0035279_23203472.jpg

今回はガイドPaanのスパルタガイドの元、タイ国内を東へ西へ、
びあしんさんと一緒に3種のヤイロチョウとヒロハシ系を狙いました。
後半はひーこと合流してぶらりバンコク散歩。
本文はこちら。
超特急で書いたのでヤッツケ度半端ないかも。
ポケモンGOに疲れたら画像だけでも見てくださいませ。

さあっ!これで心置きなく夏のタイ遠征行って来れます(^^)
[PR]

# by o-rat | 2016-07-25 23:30 | 2016タイ | Comments(6)