「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アオゲラ ( 2 ) タグの人気記事


2013年 03月 10日

大阪の敵を江戸で撮ったど~

a0035279_2311951.jpg

というわけでオオマシコです。
 今年は当たり年ということですが、これを逃すと次に見られるのはきっと数年後。
そこで一念発起して、暖かく風の弱かった(バイクだからこれ一番大事)土曜日にロクヨンを担ぎ、高速に乗って一番アプローチのよさそうなポイントへ。
 峠道をこけないように慎重に上り詰めポイントに到着すると、現地にはオオマシコはおろか鳥を撮っている人の姿もなし
a0035279_16544994.jpg

 ここ数日の暖かさでもういなくなっちゃったのかもなあ、とほぼ諦めムードでひと休みしていると、斜面の木の根元に真っ赤なオオマシコが現れました!
逃げないで~~!と心の中で叫びながら慌ててカメラを組み立てて撮影成功!やった~。嬉しすぎ!(^^)
a0035279_2311364.jpg
よく見ると綺麗な成鳥オス1羽
a0035279_23124069.jpg
ほかにちょっと赤い若オス
a0035279_23114544.jpg
a0035279_172291.jpg
あんまり赤くないメスの3羽がぴょんぴょんと歩き回っておりました。
a0035279_23115985.jpg
このメタリックレッド、ホント綺麗。やっぱベニよかこっちの方が綺麗だな。しかしなんとか間に合ってよかったです(^^)
まあオスの枝どまりがなかったとか、まだ雪が残ってくれていたら雪マシコだったのに、とか色々ありはしますが、RICKさんの言う所の大阪冬の陣で大敗を喫したのでうれしさもひとしおでした。
a0035279_2312852.jpg
早々に目的を達成できたので帰りはツーリングをかねてのんびりと下道で帰宅。
 途中よさそうな公園があったので休憩をかねて立ち寄るとウソがいました。これも今期最後かな。
a0035279_23121861.jpg
さらにアオゲラの姿も
a0035279_23122745.jpg
アオゲラも地元じゃ中々撮れないからうれしいです~。
a0035279_23123952.jpg

と、少々の腰痛を負っただけでツーリング鳥撮り無事終了。ロクヨンかついでもそこそこ遠くまで行けるんだ、とちょっと自信がつきました。
ただこけたらえらい事になるから、よく状況を見て慎重にいかないとね。
[PR]

by o-rat | 2013-03-10 17:27 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 11月 25日

今週も秋景色

紅葉シーズンもあとちょっと。なので今週末も紅葉がらみの鳥目指して鳥撮りに励まなければ!と思い、土曜日は曇り空の下近所の公園へ出撃。まずはジョビ男が赤い葉バックで止まってくれました。
a0035279_2162542.jpg
でも紅葉がらみ、そう甘くはありません。そのあといいところに来てくれるのはシジュウカラばかり。まあ鳥がいないよりはマシですかね
a0035279_2122626.jpg

そのあとは気分転換にキクちゃん探し。まだ滞在しててくれました(^^)
a0035279_21261131.jpg
相変わらずちょこまか動き回って撮り辛いですが、それだけに萌えますね~
a0035279_21274561.jpg

キクちゃんがまだいてくれてあんしんしたところで再び紅葉がらみ狙いに復帰。その途中にデカジョウビゲット~
a0035279_21524926.jpg
しかし紅葉には絡んでくれず・・・
綺麗な所に来てくれるのはカラばかり。これはモミガラですな。
a0035279_2128594.jpg

こっちはハゼガラ?
a0035279_21564812.jpg
昼からは天気も回復して、青空と紅葉のコントラストが綺麗でした。
a0035279_21575219.jpg

そんな中「フェ~フェ~」の声が!ウソ!まだいるの!?と声を頼りに捜索すると、梅の新芽をついばむメスを発見。
a0035279_23144585.jpg
まだいたんだ。でももうこれがホントに最後っぽいかな。
そしてすぐに日没。ホント、秋の日ってつるべ落としですねえ
a0035279_2204211.jpg


今日は朝から良い天気だったので、一日塾に行くたいきの弁当を作ってからちょっと遠征。
a0035279_2232930.jpg
遠くまで来た甲斐があってウソオスを見ることができました。
a0035279_2272860.jpg
ここでもヒガラは豊作みたい
a0035279_2285635.jpg
カケスもいたし
a0035279_2292112.jpg
コツコツ木をたたく音に見上げてみるとアオゲラが!
a0035279_22101467.jpg
いつものフィールドでは見かけない鳥たちを撮れてなんだか山の中に来た気分を味わえました。

帰りに立ち寄った新フィールドでは上空にハイタカらしき影が2羽、上空を旋回
a0035279_22114680.jpg
黄葉がらみのオオタカも撮れました。
a0035279_8582131.jpg

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかというころにハイタカも発見。顔が赤いからこの前地元で見たのと一緒ですね。
a0035279_2215971.jpg


おまけにPCを更新したのを期に昔撮ったMk4とD3の画像を現像し比べて、もしかしてMk4の方が高感度いいんじゃね?と心配になっったのでアオジをIso2500でテスト
a0035279_22181058.jpg
これくらいなら大丈夫かな
[PR]

by o-rat | 2012-11-25 22:18 | 野鳥 | Comments(12)