「ほっ」と。キャンペーン

タグ:エゾビタキ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 11月 07日

秋のヒタキとホオジロ達

今週は土曜日仕事だったため日曜日のみの鳥撮りでした。
目指すは近所の公園。ここが一番楽しい時期ですからねえ。
天気にも恵まれてこの日もジョビ男がたっぷり遊んでくれました。

a0035279_23355878.jpg

ちょっとだけ秋色を織り交ぜて撮らせてもらえました。

a0035279_23361009.jpg

a0035279_23354271.jpg


これは別個体。この日もオスが3羽入っていたようです。

a0035279_23364924.jpg


エゾビタキもまだ残っていてジョウビと縄張り争いをしているようです。

a0035279_09491636.jpg


このまま越冬しちゃえばいいのになんて思いますが、さすがに今期はこれが最後かな。

a0035279_23351567.jpg


他にもカシラダカかと思ったらホオジロのメスがいたり

a0035279_23343531.jpg


当のカシラダカも現れました。今期初撮りです。

a0035279_23362432.jpg


さらにいままで声だだったアオジもやっと見える所に出てきてくれました。これも今季初撮り。

a0035279_23345963.jpg


上空を舞っていたのはオオタカの若。

a0035279_23352895.jpg


そんな感じで撮り続け午後も遅い時間になった頃、毎年なにかが止まって欲しいと思っている
色づき始めたナンキンハゼにエゾビが止まってくれました。やった~!
a0035279_23363729.jpg

でも本当はジョウビがよかったんですよね。まあ荘美味くは行きません。
それでもあきらめきれずしばらく待っていると思いが通じたわけじゃないでしょうが本当にジョウビが飛んで来ました!
a0035279_09493598.jpg

というわけで念願の紅葉の上でヒッヒッと鳴くジョウビをゲットでき、この日は大満足で終了となりました。


[PR]

by o-rat | 2016-11-07 21:12 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 11月 04日

居残りエゾとジョウビタキ


朝からいい天気だったので日曜日のヒタキたちとの再会を期待していつもの公園へいってみました。
ジョウビは今日もオスが登場。秋色バックのいいところに止まってくれました。

a0035279_05345296.jpg


この日は合計オス3羽にメス1羽を確認。数箇所で「ヒッヒッ」という声が聞こえてきます。
このオスはメスと激しいバトルを繰り広げていましたが、この冬は果たしてどちらが残ってくれるでしょうか。

a0035279_21401549.jpg

晴れ渡った空にはハイタカ?が円を描いていて秋!って感じ。

a0035279_21431381.jpg

エゾビもまだ残っていてくれました。いつまでいるんだろ?
これに気を良くしてこの前のキビオスも探してみたのですが見つからず。さすがにもう抜けちゃったかな。
メスの姿はチラッと見かけたんですけどねえ。

a0035279_21370027.jpg

モズは今日も高鳴きしています。

a0035279_21433470.jpg

そして今季初のシメを撮ってこの日は終了。

a0035279_21434855.jpg

もうこれからは冬鳥のシーズンですね。ルリビはいつくるかな?


[PR]

by o-rat | 2016-11-04 13:04 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 09月 22日

世代交代

この土日はいつもにもましてモチベーションが上がってました。
土曜日には秋の渡りのエゾビも来たし
a0035279_2131477.jpg
コサメも登場して、あとは色付きを待つのみ!
a0035279_21322254.jpg
カワセミも健在です。
a0035279_19304249.jpg
そして日曜日は久しぶりにげんさんとカワセミ三昧
ですがまずは雷魚!きもちわり~
a0035279_19305423.jpg
ピラセミはもうちょっとピラカンに赤くなって欲しい所です。
a0035279_20554358.jpg
それでもトビもの
a0035279_20563071.jpg
a0035279_212788.jpg
2羽もの
a0035279_19313386.jpg
引きの画と、日が暮れるまでたっぷり堪能させていただきました。
a0035279_2122937.jpg
a0035279_19314339.jpg

このやる気はこの方のおかげ、そう、やっとの事で現役に世代交代できました~\(^^)/
a0035279_1933932.jpg

高感度、D3(無印)からは結構良くなっているような気がします。D3のISO800がD4だと1250くらいってとこでしょうか。後半カワセミはほぼISO1250です。
これならISO1000位なら常用できそう。D3と比べると露出レベルが明るくなってるので慣れなくちゃ。あとAFをもうちょっと追い込まなきゃならんかな。


とはいえ、止まり物はやっぱりV1が一番よく写るので困ります(^^;
a0035279_1932020.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-09-22 19:47 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 10月 09日

今日はモノトーン

前日のキビに続き、今日はアネーロ乗りを兼ねてKまで渡りの小鳥探し。
久しぶりの面々に会えて、これなら鳥がいなくても来た甲斐があったなあと。
そんな中出てきてくれたのはエゾビ
a0035279_217649.jpg
a0035279_2171792.jpg

多分メボソではないかと思われるムシクイも群れで入っていました。
a0035279_2172626.jpg

キビオスも一応ゲット。最近良く見るなあ・・・
a0035279_2173382.jpg
そして帰りがけにコサメも見たけどちゃんと撮れず。調子に乗ってたらブレブレ量産しちゃいました。もっと真剣に、慎重にシャッターを切らねば・・・

午後からは昨日のキビオス狙いで近所の公園へ。しかし早々うまくはいかずキビはメスのみ。
変わりにここでは久しぶりに止まっているカワセミにあえました。
a0035279_2174424.jpg
さらにマミチャもいるらしいという事で探し回ったのですが、こちらは声はすれども姿は見えず。
かわりに今季初のアカゲラゲット。枝被りまくりですが(^^;こちらもここの所色々なところで出てるようで、ヤマガラに続く当たり年なのかも。
a0035279_2175580.jpg

以上、連休の鳥撮りはこれにて終了!
[PR]

by o-rat | 2012-10-09 12:52 | 野鳥 | Comments(8)