子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 33 ) タグの人気記事


2017年 10月 12日

秋の渡り パッとせず

体育の日の月曜日も近所の公園へ秋の渡りのヒタキたちを求めて出撃。
しかし姿を見せてくれたのはいまいちテンション上がらないキビメスのみ。

a0035279_23520703.jpg


木の洞にたまった水を飲んでいるみたい。これじゃ水場にも降りて来ませんねえ。

a0035279_23522943.jpg
小鳥がいまいちなのはやっぱ猛禽が多いからでしょうか。
上空ではオオタカとハイタカ?がバトルしてるし
a0035279_23520377.jpg
ツミもすっかり居ついている見たい。
a0035279_23521117.jpg
秋はどんどん進んでいるって言うのに、これじゃ今期はエゾビにも会えず仕舞いになっちゃうのかな、焦ります。
a0035279_23521365.jpg
ヒタキの来ない水場ではカラ類が仲良く水浴びしてました。
a0035279_23521950.jpg
それはそれでかわいかったですけどね(^^)
a0035279_23522624.jpg


あとはこの前も遊んでくれたカワセミのメスが今回も相手をしてくれました

a0035279_23522366.jpg


このまま秋色の葉っぱに絡むようになってくれるのを期待しちゃいます。

a0035279_23522185.jpg
さて、今度の週末はバイクでムギの予定でしたが天気予報は雨ですねえ・・・中止かな
なんだかこの秋はついていません134.png


[PR]

by o-rat | 2017-10-12 21:41 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 10月 05日

ハズレの日曜

日曜日も引き続き鳥撮りに出撃したもののなんかダメダメ。
メインポイントではかろうじてツツの若をゲットできたのみ。

a0035279_21244275.jpg


しょうがないのでコスノビを狙いに行きましたがノビはおらず、撮れたのは
コスカワラヒワだけでした。

a0035279_21210606.jpg
最後にカワセミポイントによって見るとすぐ近くにメスが止まってくれ
何とか溜飲を下げることができました。
a0035279_21210260.jpg
ピラカンバックで季節物を撮った所でパッとしないままこの日は終了。
まあみんなと遊べて楽しかったから良かったけどね。
a0035279_21211359.jpg




[PR]

by o-rat | 2017-10-05 21:29 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 09月 30日

ツミなキビ


2週間ぶりの鳥撮りは近所の公園へ!
園内に入ってすぐ聞こえてきたコゲラの変な鳴き声に耳を済ませていると、コゲラに追われてキビオスが飛び出しました!
しかしそのまま森の奥へ飛んでいってしまい、この日は一日キビオス捜索日に決定となったのでした(^^;

キビオスを求めてめぼしい場所を探索するもカラ類の群れの中にムシクイを見ただけ。
下尾筒白っいからセンムじゃなくてメボソあたりでしょうか?鳴かないから良くわかりません。

a0035279_19234177.jpg

その後Sさんと合流。アカツツがいたとの情報を得て二人で探しますが出てきたのはツツじゃなくてツミ!
最初コゲラを追って飛び回っていましたが、逃げられたようで良いところで一息入れた所をゲット!

a0035279_19234461.jpg


でもなんかフレアっぽいのでレンズが曇ってるのかな?とフードを覗いてみると
フード開口部一面が見事蜘蛛の巣に覆われていたのでした(^^;

蜘蛛の巣を取り払ってもう一度探し始めると、どうやら2羽で飛び回っている模様。
最初は止まってもすぐにもう一羽がちょっかいを出して飛んでしまい中々落ち着かなかったのですが、
そのうちバトルも一段落してやっと見やすいところに止まってくれました。

a0035279_19234846.jpg


しかしツミが撮れたのはうれしいけれど、こんなに暴れまわられてたんじゃ
他の鳥はビビッて隠れちゃうんじゃないでしょうかねえ。

そんな心配が当たったようで以降しばらくは鳥の影がぱったりとなくなってしまいました。
しょうがないのでホシホウジャクとか

a0035279_19235570.jpg


綺麗なルリタテハなど撮ってほとぼりが冷めるのを待ちます。

a0035279_19235194.jpg


そしてツミ乱舞から3時間ほどが過ぎた頃、一番キビが出そうな所でSさんと待機していると
キビメスが登場。

a0035279_19235911.jpg


そしてその直後、上から綺麗なキビオスが落ちてきました!やった~!

a0035279_19240310.jpg


時間にしてほんの1分ほどでしたが至福の時間となりました。

a0035279_22550875.jpg

そのあとは池周りをちょっと歩くとメスカワが至近距離に飛んできてくれました。めちゃ近です。
この子がいついてくれるとこの先楽しみ。

a0035279_19240728.jpg

さらにこんなモミジの中がお気に入りのようで・・・
紅葉する時まで同じ気分でいてくれるといいんですけどねえ。

a0035279_19241141.jpg

その後アカツツ、オオタカを確認するも撮影はできず。でもおおむね満足な一日となりました。
明日もがんばろ!


[PR]

by o-rat | 2017-09-30 23:00 | 野鳥 | Comments(6)
2017年 09月 12日

コサメが来たぞ


今年は秋の渡りが早いようなので、久しぶりにロクヨンを引っ張り出し近所の公園へ。
そこでまず会ったのが若いオスカワ。いい足してます。
a0035279_00221263.jpg

こいつがが飛んでいったほうに行ってみるとエナガとシジュウカラの混群に遭遇。
a0035279_00184077.jpg

その中に怪しい動きをする鳥が一羽。そいつが目の前に飛んできました・・・
やっぱ怪しかった!コサメです!
a0035279_00183400.jpg


こんな時期にもうやって来るんですね。やっぱ今年の渡りは早いようです。

a0035279_00183705.jpg

その後3時間ほどオオセイボウを狙ってオミナエシに張り付いておりましたが
姿は2回見たもののいずれもタッチアンドゴーで撮影できずorz

その頃他所ではキビオス!出たそうで・・・(TT)
やっぱ虫に浮気しちゃいかんですな。
これからは鳥一筋でがんばるのです。



[PR]

by o-rat | 2017-09-12 08:34 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 08月 11日

久しぶりにカワセミ

ツーリングは一休みして今日は久しぶりにカワセミ撮りに行ってみました。
この時期ボロボロだしたいしたサービスもしないだろうけど
この前のツーリングで鳥がほぼスカだったのでせめてカワセミの姿でも見れればって感じで出かけたんです。

そしたらいきなり

a0035279_22192297.jpg


こうで

a0035279_22193029.jpg


こうなって

a0035279_22192637.jpg


こんなで

a0035279_22193340.jpg


こうですもん。もうびっくり。春じゃないよ?!

さらに事後ではありますが給餌も

このときは餌渡そうとして落っことしちゃって心なしか悲しそうな顔してたオスでしたが
a0035279_22193758.jpg

2回目は
a0035279_22194096.jpg

成功!
a0035279_22194325.jpg

なんか穴掘りにもいそしんでいるようで、こんな時期に繁殖しちゃうんですかね?
a0035279_22195022.jpg
ともあれ久しぶりにノートリででっかちゃんも撮れたし
a0035279_22194720.jpg
いっぱい遊んでもらえてとっても幸せ。やっぱり鳥撮りはいいですなあ。

a0035279_22492898.jpg



[PR]

by o-rat | 2017-08-11 22:28 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 01月 06日

新年初鳥は鷹祭り

お正月は親戚廻りだのナンだので飲みすぎの日々が続きすっかりだらけモードが板についてしまいました。
なので冬休みも最終日になってやっとのことで近所の公園へ初鳥撮りに出撃。
ここでまずはノスリが出迎えてくれました。新年早々鷹に会えるとは縁起がいいねえ~

a0035279_23574478.jpg


続いて現れたのはまたも猛禽!オオタカの若?至近距離を通過してゆきました。

a0035279_23575275.jpg
アトリでも降りていないかと池に行ってみるとタイミングよくアカゲラが飛んできました。声は良く聞いていたけど撮るのは今期初です。
a0035279_23580643.jpg


アカゲラはすぐ飛び去ってしまいましたが入れ変わりヒヨドリの10羽ほどの群れが騒がしくやってきました。そのあたりを何気なく見ていると大きめの鳥が木の梢のほうに止まっているのが目に入りました。なんだろうと思いレンズを向けてみると・・・ハイタカだ!

a0035279_00015105.jpg

ハイタカはしばらくじっとしていましたが、寄ってきたヒヨドリを追いかけるように木の向こうへ消えて行きました。ツミが止まっているのは時々見かけますがハイタカは初めて、うれしいです(^^)

さあ、もうちょっとなんか捜してみようかな、と池沿いに歩いていくとカワセミ発見。こいつは居ついているメスじゃなくって若オスですねえ。なかなか良い色をしています。
a0035279_23581157.jpg
 そのまま歩いていくと今度はジョビ男が中々いいところに登場。
a0035279_23581903.jpg


池のそばからカッカッという声が聞こえてきたので様子を見ているとルリビが出てきてくれました。次から次へといろいろ出てきてくれるので飽きませんねえ。

a0035279_00014719.jpg


その先のちょっと空が開けている所で再びハイタカが現れました。さっきのやつみたいです。

a0035279_23584239.jpg


こいつが木の向こうに消えたと思ったらかなり離れた稜線から再び登場。一瞬であそこまで移動したのかな?と不審に思っていたらお腹の模様が違うようです。別個体?

a0035279_23582948.jpg
と思っていたらやはり2羽ました。
a0035279_23583895.jpg


しかし今日は猛禽がよく出ます。他にツミらしき姿も見かけましたがこちらは撮影できず。

やがて日も傾いてきた頃、斜面の中腹の木に白っぽい塊が・・・またハイタカだ!

a0035279_23584882.jpg
a0035279_23585231.jpg

しかし何で急にこんな猛禽が増えたんでしょ。これはこれで楽しいけど
猛禽に怯えて小鳥がいなくなったりしないかとちょっと心配です。

そろそろ日も傾いてきたので来た道を戻り始めるとエナガの群れに囲まれました。

a0035279_23585917.jpg

シロハラはSS1/50、これくらいのを止めるにはQcモードが有効ですね。

a0035279_23590343.jpg

さっきの池ではいつものメスカワセミが戻ってきていました。
こいつは警戒心強いんで苦労します。

a0035279_23585584.jpg

最後に路上で餌をついばむアトリを撮ってこの日は終了。

a0035279_23590798.jpg

いろいろ撮れて大満足。新年から楽しいかった~

さらにこの日はD500の良さを再確認しなければならないという重要任務があったのでいっぱいシャッターを切れて助かりました。
なんせM○Pカメラの猛攻であやうくCに丸々乗り換えそうになっていたんです(^^;
あとは遠征用にD750追加で思いとどまれそう。やっぱり当分ニコンで行きますよ~


[PR]

by o-rat | 2017-01-06 13:47 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 11月 28日

今年はなんとかモミカワ

土曜日はとれたさんと2年ぶりのモミカワ狙い。
いい話は聞いておらず期待薄だったのですが、何とかワンチャンス!
a0035279_22375668.jpg

葉っぱの影がちょっときつかったけどあきらめかけた頃だったのでうれしさもひとしおでした。

a0035279_22380507.jpg
出かけてよかった~(^^)





[PR]

by o-rat | 2016-11-28 08:36 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 11月 24日

寒かったけど心は温か

天気もぱっとせずこの秋一番の冷え込みになった勤労感謝の日でしたが、昼から久しぶりにKまで足を伸ばしてみました。
会いたかったのはウソ。まだ今年は見ていません。

現地に着いてしばらく歩くと・・・いました!カメラマン(^^;
そしてウソも!

a0035279_23350054.jpg

群れのほとんどがメスで数羽の群れが入り組んだ枝の中で餌を食べていますが、抜ける所に出てきてくれるのはほんとに時々だけ。

a0035279_23352384.jpg
その中にオスは1羽か2羽。数が少ない分チャンスはさらに減ってしまいますが、やっぱりメスそっちのけで赤いほっぺたのオスを狙ってしまいます。そして時々抜けた所に出てきてくれた時はもう大興奮!
a0035279_23340063.jpg
手持ちで葉っぱの間から抜けるポジションを探したりもして何とか数枚ウソオスを撮る事ができました。
しあわせ~(^^)
a0035279_23350939.jpg
他には木の上のカワラヒワの群れに混じってアトリも一羽。しかし曇りの空抜けでダメダメでした。
まあ今年は数が多そうだからチャンスもまだあるでしょう。
a0035279_23343730.jpg
さあ、ウソも一応撮れたし久しぶりにカワセミでも撮りたいなあ、と思いカワセミポイント行くと
ほどなくカワセミメスが登場してくれました。しかもかなりの近距離です。
a0035279_23351497.jpg
そしてピッカピカのオスも!ここで最後にカワセミ撮ったのは夏場のボロボロの時だったので見違えちゃいますね。
やっぱカワセミ綺麗だ~。最近地元のやつは愛想悪くて全然相手してくれてなかったでのでこちらもしあわせ♪
a0035279_23353584.jpg
というわけでウソも撮れ、綺麗なカワセミにも会えて久しぶりに満ち足りた気分で帰路につく事ができました。寒かったけど気分はホクホクなのです(^^)




[PR]

by o-rat | 2016-11-24 13:58 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 04月 28日

春の渡りシーズン真っ盛り だけど・・・

今年の春の渡りは一日毎に状況が激変するようで、この週末は全般にハズレっぽい感じでした。

 せっかくお天気もいいし、土日ともに前半後半の2部制で気合をいれて出撃にましたが、渡りはキビオスの若のみ。

まずは土曜日ですが、キビオスははるか彼方のワンチャンスで終了。
a0035279_8244453.jpg

あとはオオヨシキリくらい。こいつはここで繁殖するから春の渡りが終わった後のお楽しみと思っていましたが、ほかに撮るものいないしねえ
a0035279_826495.jpg


 後半は久々にロクヨンでカワセミ
a0035279_8285829.jpg

雛がかえっているようで餌運びに忙しそうでした。
a0035279_830067.jpg

飛び込みは追いきれずにこんな事に。やっぱ下手だなあ・・・
a0035279_8303666.jpg

でもロクヨンはテレコン抜けばなかなかよく写るようで再び見直しました。
a0035279_833330.jpg
ニコワンデッカちゃんも健在です。ザハだと大分撮りやすくなりました。
a0035279_9162822.jpg


 そして日曜もキビオス若は何とかゲット。
a0035279_8243175.jpg
なんだか若ばっかりなんですが、大人は先に山に行っちゃったのかな。
a0035279_834672.jpg
たまにはと思いD7000を使ってみたのですが、思っていたよりよく撮れるみたい。ロクヨン+テレコンでD4ならロクヨン単体でD7000のほうが写りだけ考えればいいかもしれません。軽いから担ぐのも楽だし、前線復帰させようかと思ってます。
a0035279_83687.jpg


 後半は夏の猛禽狙いでちょい遠征。散々迷った末に到着したポイントでまず出迎えてくれたのはチョウゲンボウ
a0035279_8415765.jpg


次に出てきたのはオオタカでした。
a0035279_8422874.jpg

ボディーはD7000でロクヨンテレコン入り。テレコン入れるとやっぱりこんなもんですかね。距離もかなりあったしなあ
a0035279_843246.jpg

ファインダーに入れて追ってゆきます。すると急降下開始!
a0035279_8454723.jpg
バッファが~~
SDを早いやつにしたので大分マシにはなりましたが、やっぱこういうときはD4じゃないとねえ、とボディーを付け替えたあとしばらくして本命サシバ登場!
a0035279_8515623.jpg
どんどんこちらに近づいてくるのでシャッター切りまくりです!D4にしておいてよかった~
a0035279_8511420.jpg

そして真上まで再接近。バッファフルで気持ちいい~
a0035279_8493295.jpg

最後はカラスに追われて飛んで行ってしまいましたがいっぱい撮れたので幸せでございます。
a0035279_852594.jpg
田舎道をバイクで走り回ってるだけでも結構楽しいですが、成果が伴ってくれたのでとってもいい気分。
a0035279_9164863.jpg
しかし帰りは風が強くなってパタパタ煽られ、結構ビビリながらなんとか無事帰宅。2日間天気も良かったしたっぷり鳥撮りできていい週末だったなあ(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-04-28 12:43 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 10月 15日

秋の鳥撮り二日間

この三連休は最終日は家族サービスということで、前半2日の鳥撮りに全力投球。
まずは土曜日、森の中は調子がいまいちだったので、昼から河岸を変えてコスノビ狙い。
コスモス畑に行ってみたら、去年は全然ダメだったコスノビ、なんとかゲットできました(^^)
a0035279_2227581.jpg

ただD4がいまいちピシッと決まらず、一杯撮った割りにはまともに撮れてた枚数は少なかったです。
a0035279_22272041.jpg
ノビがいない間はヒバリが相手をしてくれました。
a0035279_2228566.jpg
囀りながら天高く飛んでゆくヒバリ、さすがにこんな画ならAFは全く問題ありません。
a0035279_22455457.jpg
憧れのコスノビ、花の勢いこそいまいちだったけど撮れて嬉しかったです。でも暑かった~
a0035279_22281786.jpg

その後ノビは草の下の深く潜ってしまい全然気配がなくなりました。
まあ目標も達成できたし引き上げることにしましょ、と帰路についたのですが、日の高いうちに鳥撮り終了というのはどうにも物足りなくなってしまい、帰りしなに近所でカワセミ相手に高感度テスト。
この季節、午後も4時半を回るとかなり暗いのでISO6400まであげてみましたが、そんなに悪くはないのではないかと・・・少なくとも背面モニターの表示はあまり信用できない気がしてきました。
a0035279_2228339.jpg



そして翌日はげんさんの秘密兵器デビューにお付き合いで早朝に出発して清流へ。
a0035279_12583453.jpg

川面一面に雨雫のようなしぶきが上がっていていったいなんだろう?と思ったら、すべてジャンプする小魚!
a0035279_1314542.jpg

こんなにたくさん魚がいるならカワセミもウハウハだろうとおもったのですが、肝心のカワセミの出はいまいちで、近くに止まってくれたのはこの1回のみでした。
a0035279_222845100.jpg
日も高くなると河原というか目の前の川の中で子供達が遊び始めたのでこの場は終了~(^^;

 しかし時刻はまだ午前中、さすがにこのまま撤収じゃ早すぎるので場所を変えることにします。
そこでミスターの助言を仰ぎキビオス狙いに変更。移動途中お腹痛くなったり色々ありましたが、現地についてみたらキビ祭りまだ開催中でした!
a0035279_2229298.jpg
木陰で非常に暗い状況だったため、ISO1000~1250にしてもSSは1/2ケタ。数打ちゃ当たる作戦で行くしかありません。
a0035279_22292035.jpg
綺麗なのと色の薄いオスの2羽の他にメスも多数、シャッターを一杯切れるのは幸せだけど、結果の方が中々ついて行かず悔しいです~
a0035279_22293363.jpg
しかしD4、歩留まりが悪いなあ。20GB以上撮ったのに、残ったのは3GBほど。今後の修練でなんとかなっていくもんなのか、ちょっと心配になってきました。一度ニコンに調整に出すべきかな。
a0035279_22294584.jpg

なんて悩みつつも結局夕方まで粘ってしまい、家に帰った頃には既に真っ暗。日の出前から日没後までたっぷり一日鳥撮りができて、結果はともあれ充実感いっぱいでした。
一日付き合ってくれたげんさん、それとミスター=案山子さん!ありがとう!
[PR]

by o-rat | 2013-10-15 13:59 | 野鳥 | Comments(10)