子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キジ ( 1 ) タグの人気記事


2012年 06月 04日

畑の鳥と近所の虫

週末は仕事がらみで茨城のほうまで行ってきました。
空き時間にD7000と50-500mmを持って周りの畑を散歩してたら、キジがトコトコ歩いているところに遭遇。そっと追いかけて距離を詰めようと思ったけどそううまくはいきませんね。車にでも乗っていればまた違うんだろうけど。
a0035279_895596.jpg
ほろ打ちもしてくれたけどいまいち。
a0035279_8104699.jpg
あとはヒバリがいたるところに。両種とも全然珍しくはないけれど、家の近所じゃ絶対見れない鳥ではあります。
a0035279_8101243.jpg

用事が早めに終わったので帰宅後は近所の公園へ虫撮りに。
でも森の中は早くも盛夏の雰囲気で見かけるチョウもなんだかボロボロ。
池の奥から「ボーッボーッ」と言う声が聞こえてきたので覗いてみるとウシガエルがバトル中?サバオリかけられてました。ウシガエルをまじまじと見たのは初めてだと思うんですが、でっかくて気持ちワリイですねえ・・・
a0035279_8103221.jpg

あとめぼしい物といえば3cmほどのナナフシの子供がいたくらい。
a0035279_8585319.jpg

鳥枯れにつづき虫枯れになってきたようで、さあ、これからは何を撮ればいいんだろ。やっぱ山に行くしかないのかな。
[PR]

by o-rat | 2012-06-04 13:10 | 野鳥 | Comments(4)