子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キビタキ ( 24 ) タグの人気記事


2017年 06月 06日

虫の日はミドリシジミ

6月4日は「ムシ」の日、と勝手に認定しています。
去年の6月4日はミドリシジミにいっぱい会えたので、今年もバイクの新車をゲットしたGさんを誘って
プチツーリングがてらミドリシジミ中心の虫探しに出かけました。

最初曇り勝ちで気配がなかったミドリシジミですが、雲が晴れて朝日が顔を出すと
ちらほらと飛び始めました。それからしばらくすると去年のミドリシジミパラダイスが再来!

a0035279_22002008.jpg

見る角度によって色が変わる構造色でいろんな表情を見せてくれます。
a0035279_08264323.jpg

う~ん、美しい。
a0035279_22001890.jpg

オスが多いようですがメスの姿も。これはこれで綺麗です。
a0035279_22002321.jpg

下草の陰にはゼフィルス仲間のウラナミアカシジミも止まっていました。
a0035279_08133893.jpg

折角なのでTG4でも撮ってみますが・・・
a0035279_22004796.jpg

こういう小さいのを撮ってこそのTG4ですね。
a0035279_08250431.jpg

ミドリシジミの背後の森では居残り組みのキビ若の声が響いていました。
a0035279_22001668.jpg

でもやっぱりミドリシジミが気になります。なにせ発生は年に一回だけですからねえ。
a0035279_22002788.jpg

やがて9時を過ぎるとミドリシジミたちの姿はほとんど見えなくなりました。
みんな木の上に登ってしまうようです。
これで今年のミドリシジミパラダイスも終了。綺麗だったなあ。

余韻に浸りながらバイクのところに戻ってコーヒーで一服していると、
NCのタイヤにナナフシが付いていました。
a0035279_08251185.jpg


その後はバイクで一気にKに移動。菖蒲の群落の中のウチワヤンマを撮ったり
a0035279_22003203.jpg


樹液に来るコムラサキを撮ったりで虫撮り三昧

a0035279_22010344.jpg


と言う訳で、今年も良い虫の日となりました。

来週からは鳥撮り復活で残り少ない夏鳥シーズンを満喫しなくちゃ。




[PR]

by o-rat | 2017-06-06 08:58 | 虫撮り | Comments(2)
2017年 05月 30日

やっぱり夏はキビ!

翌日曜日はこの方を探しに出かけました。
a0035279_21500666.jpg
風もなくいい天気の絶好のツーリング日和。
前日導入した延長バイザーのテストを兼ねて高速をビューンとひとっ走り。
やっぱり延長バイザー効果絶大です。ヘルメットのシールドを上げているのを忘れる位風が来ません。
これでハンドガード付けたら完璧でしょう。

そんな感じで向かったお山でしたが途中から曇りがちになり峠道は霧の中。
これしゃどうなる事かと思いましたが坂を登り切ったら天気は一気に回復してくれました。
a0035279_21502657.jpg

まずは去年コマがいっぱい遊んでくれたポイントへ。
芽吹いたばかりの森の中にツツジが鮮やかな彩を添えていました。
a0035279_23194763.jpg
しかし今年はコマの姿はなくミソが遊んでくれたくらい。
a0035279_21494719.jpg

川面を見るとブルックトラウトがライズを繰り返していました。

a0035279_21495031.jpg


それではちょっと場所を変えましょう。
ということでさわやかな森の中を走りぬけ到着した第2ポイント。

a0035279_21502947.jpg

耳を澄ますとキビの綺麗なさえずりが聞こえてきます。
声を頼りに姿を探すと・・・いました!

a0035279_00022145.jpg

腰の黄色い所を思いっきり膨らませて囀っています、これもメスに対するディスプレイなんですよね。

a0035279_00021383.jpg

そこら辺にメスがいる様子はありませんが「ピッピピーロ」と頑張ってさえずり続けるキビ。

a0035279_21500056.jpg

綺麗だなあ・・・と見とれているとメチャクチャ近くまで飛んできてくれました!
でも瞬幕とじてた~orz

a0035279_00021898.jpg


と言う事もありましたが綺麗な良いオスでした。愛想も良かったし。

a0035279_21495810.jpg

こうしてキビも十分堪能したので他の鳥もいないかな、と声を頼りに探した結果センダイムシクイゲット。

a0035279_21500997.jpg
「ヒッヒッ」と言うキビとはちょっと違う声の主はルリビでした。
a0035279_21501256.jpg
あとはヒガラを撮ったところでここは終了。
a0035279_21495229.jpg

今日もかみさんと昼に合流する予定なのですが、LINEによると後1時間ほどで到着する模様。
それまでにもうちょっと撮っとこうかな、と再び場所移動。
するとそこにもキビの声が降り注いでいました。どこだろう?と探すと
木の上のほうで囀る姿を発見。
a0035279_21501777.jpg
さらに先のポイントでももう1羽。キビいっぱいで幸せです~
a0035279_21501923.jpg

さらに足を伸ばすとコサメビタキにも遭遇。

a0035279_21501521.jpg

その先は静かだったので引き返してくると、近くからキビのブンブン声が聞こえて来ました。
どこにいるのかな?と思ったら道の上に伸びた枝に止まってなんだかこちらを威嚇しているようです。

a0035279_21502399.jpg

僕のどこかにキビに通じるところがあるのかなあ?

まあともあれ構ってもらえてうれしかったです(^^;

ここでかみさんから到着のメッセージが来たので鳥撮り終了。集合場所に向かったのでした。

その後かみさんと無事合流。
a0035279_21503222.jpg
折角なのでちょっと草原を歩いたりしてみましたが鳥はいまいち。ノビはどこに行っちゃったんだろう?
a0035279_21503549.jpg

あとは観光がてらツーリング。バイクはすぐに停められるから便利です。

a0035279_21503712.jpg

そして山を下りたところでお昼にします。
メニューはいつものようにお蕎麦。今回はちょっと寒かったのでミニ牛丼で温まりました。

a0035279_21503970.jpg

食後はさっきとは打って変わった農村風景を堪能。

a0035279_21504222.jpg

ここでアオダイショウ?発見。なんか攻撃態勢?

意外な俊敏さにちょっとびっくりしたのでした。
a0035279_21504450.jpg
帰りは高速代節約のため下道をひた走り、超経済運転で自宅まで帰還。

というわけで今回も色々撮れたし楽しい鳥ツーとなりました(^^)

[PR]

by o-rat | 2017-05-30 20:26 | 鳥撮りツーリング | Comments(4)
2017年 05月 23日

48時間耐久鳥撮り 初日

夏鳥シーズン真っ盛り。
ということで今週は土日と二日続けてお山に行ってきました。

まず初日はとれたさんと毎年恒例のクロツグミ探しへ。

現地について歩き始めると高らかに囀るコルリの声が聞こえてきました。
まあそんなに簡単に見つかんないよな、と思い声のするほうを見上げると・・・

a0035279_07545400.jpg


よく見えるところで囀ってるじゃないですか!
白いおなかがまぶしいです。

a0035279_07545055.jpg

いきなりコルリを堪能させてもらい幸先いいです。
去年あまり良くなかったので今年はどうだろうとちょっと心配していたのですが
これで疑念も一気に払拭されました(^^)
a0035279_09093850.jpg

この調子でクロツも出て来ないかな、
と歩いて行くとサンショウクイの声。見上げると松ノ木の上に止まっていました。
a0035279_07545799.jpg

コサメビタキが2羽、追いかけあいながら飛び回っています。
a0035279_07550018.jpg

アカゲラも山で見るとちょっとうれしいです。

a0035279_07550311.jpg

ここでのもう一つの主役、キビも登場。黒々とした良いキビです。
a0035279_07552310.jpg

そして肝心のクロツも登場!囀りより地鳴きを探した方が見つけやすかったです。
a0035279_07550858.jpg

地面に降りて餌捕りもしていました。何食べてるんだろう?
a0035279_07553028.jpg

と、なかなかたっぷり遊んでもらえて幸せです~
a0035279_07552178.jpg

足元を見ると小さなカエル発見。ここはTG4の出番ですな。
a0035279_09094152.jpg

その後はキビも再び登場。新緑の中黄色と黒のコントラストが映えますねえ。
a0035279_07551235.jpg


こちらの若オスと縄張り争いをしていたようで、すぐそばで牽制し合っていました。
a0035279_07551506.jpg

とこんな感じで去年より大分良かったこのポイント。はるばる出かけた甲斐がありました。
a0035279_09094764.jpg

とれたさん、どうもありがとう~


[PR]

by o-rat | 2017-05-23 09:14 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 05月 16日

バイクでコルリ

この週末、土曜日は完全雨。こんなベストシーズンなのに動けず辛かったです。
そして翌日曜、相変わらず天気予報はいまいちでしたがRICKさん、にゃっちさん、げんさんと現地集合ということで
新緑のお山へバイクでコルリ探しに行ってきました。

a0035279_23214677.jpg


今回はひーこが昼にここまで来ると言うので行きはNC初の一人ツーリング。
というわけで70km規制もなかったため現地には一番乗りでした。

みんなが来るまでサンヨンを持ってうろうろしているとコサメビタキがやってきました。

a0035279_23220756.jpg


その後しばらくして皆も到着したところでコルリが鳴いているポイントへ移動。
声を頼りに姿を探します。しかしコルリはそんなに甘くありません。
姿が見えても枝が被りまくり。散々苦労した後、一瞬だけ抜けた所に止まってくれました。

a0035279_23221251.jpg


目線はもらえませんでしたがまあ一応撮れたからよしとして、次はキビ狙い。
こちらは囀りながら良いところに止まってくれました。

a0035279_23221832.jpg


キビも撮れたので場所を変えてみようと言う事になり移動してみたのですが、
先に進むにつれ霧が濃くなってきていつの間にか雨が・・・
バイクの身には辛い氷雨だったのでさっきのポイントまで撤退すると雨は降っていませんでした。
山の天気はピンポイントで変わりますねえ。

みなはキビを狙うとのことなので僕は一人でもう一度コルリ探しに行きました。

再び声を頼りに散々探しまくった結果、めちゃ近くでゲット、しかし痛恨の空抜け。

a0035279_23222418.jpg


その後突然すぐそばの倒木の向こうに止まって尾羽を振る姿が目に入ってきました。
でも動くに動けず前カブリが・・・まあネイティブはこんなもんでしょうかね。

a0035279_23222757.jpg


これ以上の結果は望めそうもないので、みんなと合流すると、丁度キビのサービスが始まった所だった模様。

a0035279_23223149.jpg


綺麗な声で囀りながら少しづつ移動してゆきます。

a0035279_23223481.jpg


黒々としたっ綺麗なオスですねえ、やっぱキビオスはこうでなくちゃ。
a0035279_23232629.jpg

と、目の覚めるような山吹色を堪能させてもらいました。

a0035279_23233214.jpg


ここでげんさんタイムアウト。僕らはひーこが来るまでちょっとポイントを移動して待つことに。
あたりは再び霧が濃くなって来ましたが、そんな中コマ登場!

a0035279_23233877.jpg


状況はいまいちでしたが予想外のコマに気分もホクホクでした。

やがて待ち合わせ時間から30分ほど遅れてひーこもバイクで無事到着。
山の寒さに凍えていたのでまずは皆で昼ごはん。

a0035279_23234590.jpg


天ぷら蕎麦を頼んだのですが、ここのは天ぷら別盛り、ちょっとうれしいかも(^^)
食後ちょっと霧が晴れてきたので景色を眺めているとアカゲラが飛びました。

a0035279_23234982.jpg


その後RICKさんたちと別れひーこと散歩をしたのですが再び霧が濃くなってきたため撤収

a0035279_23235488.jpg


山を下りると天候もちょっと回復し、新緑の中のツーリングとなりました。

a0035279_23235998.jpg

渓流沿いの道だったのでオオルリを期待したのですが声は聞こえず。でも中々良い気分♪
a0035279_23240354.jpg

そして山を抜け関東平野にでるとやっと太陽が顔を出してくれました。
a0035279_23240834.jpg

あとは下道で頑張ったのですが、途中で日が暮れてしまい最後は高速に乗って一気に帰宅。
こうしてコルリ探しの鳥ツーも無事終了したのでした。

でも5月ももう半分終わってしまいましたね。
これからしばらくは週末いい天気が続いてくれると良いのですが・・・


[PR]

by o-rat | 2017-05-16 21:15 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 05月 05日

ゴールデンウィーク バイクで鳥撮り遠征 初日 


今年のゴールデンウィークは僕もひーこもバイクを購入したという事で、1泊2日のツーリングに行ってきました。
もちろんこんないい季節にただ走るだけってわけには行きません。鳥撮りの道具フル装備での夏鳥ポイントめぐりを兼ねています。
風が少々強かったものの天気も上々。まずは高速で一気に移動。富士山が綺麗でした。
a0035279_21141275.jpg

2時間ほどで第1ポイント到着。
a0035279_18410969.jpg

撮影機材をセットして鳥撮りスタート!

a0035279_21141998.jpg


芽吹いたばかりの新緑が清清しい森ではキビタキがブンブン言いながら縄張り争いの真っ最中

a0035279_21142649.jpg


今年の春の渡り、地元ではいまいちだったのでたっぷり楽しませてもらいました。
a0035279_21142910.jpg

やっぱりお山で見るキビは綺麗です~
a0035279_21142569.jpg

時刻はここでお昼過ぎ。なんせスタート遅かったもので(^^;
まあキビをたっぷり撮れたので次のポイントに移動しましょう。その前に昼ごはんも食べなくちゃ。
山頂あたりにまだ雪を頂いた山並みを眺めながら快適な高原の道をどんどん登って行きます。
a0035279_18411950.jpg

そしてほぼ登り切ったあたりに会ったお蕎麦屋さんで昼ごはん。冷たい風にさらされてきたのであったかいお蕎麦が身にしみました。
a0035279_18580208.jpg

腹ごしらえのあと3時過ぎになってやっと第2ポイントへ到着。
少々のんびりしすぎた感もありますが今日は泊まりなので安心です。
ここは標高が高いためまだ森は冬みたいです。
a0035279_18413181.jpg


そしてここでのメインターゲットはこの子!

a0035279_21143265.jpg


今年もちゃんと会うことができました(^^)

a0035279_21143418.jpg


ガオー!こそやってくれなかったけれど目標達成できて大満足です。

a0035279_21143715.jpg


他にも標高が高いだけあってこの冬いっぱいお世話になったルリ夫婦も

a0035279_21144563.jpg


a0035279_21144163.jpg


さあ、それじゃそろそろ今日の宿に向かいましょう。
山から降りていくにつれ、気温が上がっていくのが判ります。
やがて道路沿いにはちらほらと咲く桜が目に入ってきました。ここらへんはまだ春が来たばかりなんですねえ。

a0035279_18584603.jpg


そして6時過ぎ、本日の宿に到着。たっぷり温泉に浸り、晩御飯もたっぷり頂いて疲れを癒したのでした。



[PR]

by o-rat | 2017-05-05 20:01 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 05月 26日

地獄の山登り 他

夏鳥強化月間3週目、今回もまたとれたさんと一緒に出撃です。目的地は以前遭難しそうなほど辛い思いをしたまだ残雪の残る亜高山帯、目指すはコマでした。
a0035279_18141352.jpg
前回と比べると雲台を軽量化しているものの、ロクヨンを担いで行き着くとこまで行っちゃうと帰りが地獄なので途中まででやめときましょうな、などといいつつスタートしたものの、コマにはなかなかめぐり合えず、ついつい勢いで行き着くとこまで行っちゃいました(汗)
まさかこのすばらしい景色をまた見るとは・・・
a0035279_18143716.jpg
おかげでワンチャンスだけコマにあえたのですが・・・
a0035279_18145524.jpg

そしてこの後待っていたのはやはり地獄でした(^^;

 ロクヨンの重さの押しつぶされそうになりながら必死で地獄階段を登りつづけ、やっと尾根道に戻った時にはもう足腰ガタガタ。でもここまで来ればもう大丈夫。遭難しなくて良かった~
a0035279_23332846.jpg


 ここからの帰り道には囀るエゾムシクイに遭遇。
a0035279_1815555.jpg
囀っていたのでエゾムシクイに間違いないでしょう。
a0035279_18151365.jpg


 そして車に戻ってほっと一息ついたあとは森に移動ちょっとキビ撮りをしてから帰路につきました。
a0035279_9182033.jpg
a0035279_9183112.jpg
とれたさん、今回もお疲れ様でした~

そして翌日はフクロウ見物
a0035279_2331287.jpg

ここでもキビに会えました
a0035279_9184753.jpg

がキビ、今シーズンはまだいまいちこれってのが撮れないです。
ベストシーズンもあとちょっと、なんとかなるかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2015-05-26 09:13 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 04月 28日

春の渡りシーズン真っ盛り だけど・・・

今年の春の渡りは一日毎に状況が激変するようで、この週末は全般にハズレっぽい感じでした。

 せっかくお天気もいいし、土日ともに前半後半の2部制で気合をいれて出撃にましたが、渡りはキビオスの若のみ。

まずは土曜日ですが、キビオスははるか彼方のワンチャンスで終了。
a0035279_8244453.jpg

あとはオオヨシキリくらい。こいつはここで繁殖するから春の渡りが終わった後のお楽しみと思っていましたが、ほかに撮るものいないしねえ
a0035279_826495.jpg


 後半は久々にロクヨンでカワセミ
a0035279_8285829.jpg

雛がかえっているようで餌運びに忙しそうでした。
a0035279_830067.jpg

飛び込みは追いきれずにこんな事に。やっぱ下手だなあ・・・
a0035279_8303666.jpg

でもロクヨンはテレコン抜けばなかなかよく写るようで再び見直しました。
a0035279_833330.jpg
ニコワンデッカちゃんも健在です。ザハだと大分撮りやすくなりました。
a0035279_9162822.jpg


 そして日曜もキビオス若は何とかゲット。
a0035279_8243175.jpg
なんだか若ばっかりなんですが、大人は先に山に行っちゃったのかな。
a0035279_834672.jpg
たまにはと思いD7000を使ってみたのですが、思っていたよりよく撮れるみたい。ロクヨン+テレコンでD4ならロクヨン単体でD7000のほうが写りだけ考えればいいかもしれません。軽いから担ぐのも楽だし、前線復帰させようかと思ってます。
a0035279_83687.jpg


 後半は夏の猛禽狙いでちょい遠征。散々迷った末に到着したポイントでまず出迎えてくれたのはチョウゲンボウ
a0035279_8415765.jpg


次に出てきたのはオオタカでした。
a0035279_8422874.jpg

ボディーはD7000でロクヨンテレコン入り。テレコン入れるとやっぱりこんなもんですかね。距離もかなりあったしなあ
a0035279_843246.jpg

ファインダーに入れて追ってゆきます。すると急降下開始!
a0035279_8454723.jpg
バッファが~~
SDを早いやつにしたので大分マシにはなりましたが、やっぱこういうときはD4じゃないとねえ、とボディーを付け替えたあとしばらくして本命サシバ登場!
a0035279_8515623.jpg
どんどんこちらに近づいてくるのでシャッター切りまくりです!D4にしておいてよかった~
a0035279_8511420.jpg

そして真上まで再接近。バッファフルで気持ちいい~
a0035279_8493295.jpg

最後はカラスに追われて飛んで行ってしまいましたがいっぱい撮れたので幸せでございます。
a0035279_852594.jpg
田舎道をバイクで走り回ってるだけでも結構楽しいですが、成果が伴ってくれたのでとってもいい気分。
a0035279_9164863.jpg
しかし帰りは風が強くなってパタパタ煽られ、結構ビビリながらなんとか無事帰宅。2日間天気も良かったしたっぷり鳥撮りできていい週末だったなあ(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-04-28 12:43 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 04月 21日

早くも夏鳥到着

そんなお知らせを頂き、土曜日に公園へ行って見ると、お~ほんとにキビ!先週までレンジャク撮っていたってのに、季節はあっという間に変わるんですねえ。
a0035279_8281123.jpg
小声でさえずりも聞かせてくれる色の濃い綺麗なオスでした。会えてよかった~
a0035279_8281811.jpg
翌日にはもう抜けてしまったようで、ほんとに腰掛け程度の滞在だったみたい。
a0035279_8282676.jpg

春の渡りは秋と違ってあっという間に通過してしまうけど、新緑をバックにした夏鳥たちの姿は秋にはない華やかさがありますね。
夏好きの僕としては、これからやってくるシーズン最盛期に思いをはせてワクワクしちゃいます。
[PR]

by o-rat | 2014-04-21 12:49 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 10月 15日

秋の鳥撮り二日間

この三連休は最終日は家族サービスということで、前半2日の鳥撮りに全力投球。
まずは土曜日、森の中は調子がいまいちだったので、昼から河岸を変えてコスノビ狙い。
コスモス畑に行ってみたら、去年は全然ダメだったコスノビ、なんとかゲットできました(^^)
a0035279_2227581.jpg

ただD4がいまいちピシッと決まらず、一杯撮った割りにはまともに撮れてた枚数は少なかったです。
a0035279_22272041.jpg
ノビがいない間はヒバリが相手をしてくれました。
a0035279_2228566.jpg
囀りながら天高く飛んでゆくヒバリ、さすがにこんな画ならAFは全く問題ありません。
a0035279_22455457.jpg
憧れのコスノビ、花の勢いこそいまいちだったけど撮れて嬉しかったです。でも暑かった~
a0035279_22281786.jpg

その後ノビは草の下の深く潜ってしまい全然気配がなくなりました。
まあ目標も達成できたし引き上げることにしましょ、と帰路についたのですが、日の高いうちに鳥撮り終了というのはどうにも物足りなくなってしまい、帰りしなに近所でカワセミ相手に高感度テスト。
この季節、午後も4時半を回るとかなり暗いのでISO6400まであげてみましたが、そんなに悪くはないのではないかと・・・少なくとも背面モニターの表示はあまり信用できない気がしてきました。
a0035279_2228339.jpg



そして翌日はげんさんの秘密兵器デビューにお付き合いで早朝に出発して清流へ。
a0035279_12583453.jpg

川面一面に雨雫のようなしぶきが上がっていていったいなんだろう?と思ったら、すべてジャンプする小魚!
a0035279_1314542.jpg

こんなにたくさん魚がいるならカワセミもウハウハだろうとおもったのですが、肝心のカワセミの出はいまいちで、近くに止まってくれたのはこの1回のみでした。
a0035279_222845100.jpg
日も高くなると河原というか目の前の川の中で子供達が遊び始めたのでこの場は終了~(^^;

 しかし時刻はまだ午前中、さすがにこのまま撤収じゃ早すぎるので場所を変えることにします。
そこでミスターの助言を仰ぎキビオス狙いに変更。移動途中お腹痛くなったり色々ありましたが、現地についてみたらキビ祭りまだ開催中でした!
a0035279_2229298.jpg
木陰で非常に暗い状況だったため、ISO1000~1250にしてもSSは1/2ケタ。数打ちゃ当たる作戦で行くしかありません。
a0035279_22292035.jpg
綺麗なのと色の薄いオスの2羽の他にメスも多数、シャッターを一杯切れるのは幸せだけど、結果の方が中々ついて行かず悔しいです~
a0035279_22293363.jpg
しかしD4、歩留まりが悪いなあ。20GB以上撮ったのに、残ったのは3GBほど。今後の修練でなんとかなっていくもんなのか、ちょっと心配になってきました。一度ニコンに調整に出すべきかな。
a0035279_22294584.jpg

なんて悩みつつも結局夕方まで粘ってしまい、家に帰った頃には既に真っ暗。日の出前から日没後までたっぷり一日鳥撮りができて、結果はともあれ充実感いっぱいでした。
一日付き合ってくれたげんさん、それとミスター=案山子さん!ありがとう!
[PR]

by o-rat | 2013-10-15 13:59 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 10月 07日

高感度

この週末はお天気悪かったり二日酔いで寝込んだり突然バイクのバッテリーが上がったりして、鳥撮りできたのは日曜の午後の一時だけ。
天気もいまいちで、薄暗い湧き水の所で水浴びするキビメス(喉が黄色っぽいからオス若かも)を見つけたのが唯一の成果。折角なので高感度テスト!ISO3200に上げて撮ってみました。
a0035279_21402330.jpg

それでもSSは1/25。暗いぞ~ 
でもジャングル戦はこんなのが普通ですからね。修行に励まなくては
[PR]

by o-rat | 2013-10-07 17:58 | 野鳥 | Comments(2)